kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 155 )

ソワソワしているので

雑誌がたまりまくって、片付ける場所がなくなってしまったので、昨日から整理をしています。
でも、読んじゃいます。
欲しい物や作りたい料理の記事が出てきます。


京介は、試験が終わってからは、にきびの治療のために皮膚科へ行ったり、髪を切りに行ったり、自転車を修理に出しにいったり、要らない学校のプリントを整理したり。雑用をしながら、テレビを見たり、昼寝をしたりしてのんびり過ごしています。
さすがに明日の発表のことは、気になるようで、緊張するなあ、と言ってました。


ロナウドは、今日の模試は、(自己採点では)いい点をとったと思う、と言ってました。
この間の日曜日の模試の点数は、何とか少し戻ったみたいでした。
さすがに偏差値が10下がった後だったので、このまま落ちたままだったらどうしよう、と少々不安でした。本人もこれではいけない、とミスがないようにしっかり確認するように意識を持っていっているみたいです。


c0117106_146245.jpg



お元気ですか?
ぼくは、元気です。
相変わらず、体を掻いてしまいます。
でも、洋服のおかげで皮膚が赤くならずに済んでいます。








メモ
朝、少し雪が舞っていました。北九州では、積もったそうです。
こちらは、少しだけ降っただけ。積もりませんでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-13 22:47 | 日々

今日は束の間のお休み

今日は、京介の受験はお休み。
朝、9時に起こしてくれ、と頼まれたけれど、起きなかった。
私も疲れていたので、寝た。
10時に目が覚めたので、起こしたけれど、やっぱり起きない。放っておくわけにもいかないので、11時に起こした。
確か、明日からの第一志望校に備えての勉強に切り替えるとか言ってたような・・・。
まあ、ここまで来たら、勉強より疲れを取るほうが大切でしょうね。


昨日、ロナウドが歯茎に歯が当たって痛い、と訴えた。
話し合って、月曜日は、塾が休みなので、歯医者へ行くことになった。
今日の朝、私のかかりつけの歯医者に電話をして、予約をとった。
帰宅したら、何で行かないといけないのか、と文句を言う。
昨日、行くって決めたことなのに、気紛れと言うか・・・。
痛みが一旦治まったので行く気がなくなったらしい。そして、寝た。
寝るくらいなら、さっさと病院へ行けばいいのになあ。

私、京介、ロナウド、みんな夕方寝てしまった。
親子三人寝る寝る・・・。
みんな疲れている・・・。


慌てて、起きて夕食作り。
ほっけの開き、豚汁、ドイツ風ポテトサラダ、鶏の胸肉シンプル焼き、トマト。とにかくでっかいほっけの開き、豚汁も何杯もおかわり、サラダもずっしり・・・。肉も食べたいと、私のほっけがない分の肉を多めに焼いてあげた。しかし、よく食べるなあ、と感心。
ほっけはすごく大きいのでそれだけで、結構ハードと思ったけれど、私の分がないからわからない(最近、3枚でいくら、とかいうのが多くて、私の分がないことが多い)。
でも、こんなに食べて大丈夫なのかなあ・・・。


今日、ロナウドが持って帰ってきた学校のプリントで、合格発表が水曜日だと言うことを知る。
火曜日だって言ってたのに。塾の先生が火曜日って言っていたって。
後期の試験が土曜日。落ちたら、願書間に合うの?絶対、落ちてませんように・・・。
本人は、絶対大丈夫って言ってるし、ずっとA判定だったので、大丈夫とは思うけれど。


c0117106_0442559.jpg

実は、写真を撮られるのが嫌いなチューバッカ。
カメラを向けると顔を背けます。

毎日、寒い日が続きます。
寒くて、お散歩もすぐに終了。
暖かくなったら、のんびりお散歩したいね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-04 23:45 | 日々
連続受験10日間、と言っても、厳密に言えば、10日連続ではないのです。
2月1日~2月10日の間に二日間の休みが入ります。明日の4日と木曜日の7日です。

今日は、3日目。8個受験のうちの4番目志望です。第二志望校の一番志望の学部でした。
英語は、少し難しくて、国語は古文が予備校で絶対に出ないと言われる分野だったようで、結構ビックリしたようです。自信はないけれど、一応学校では習っていた分野だったので、
まあまあかな・・・手応えがないようです。予備校では、こういう分野は、高校の定期試験ぐらいしか出ない、入試には絶対出ません、と言っていたそうです。社会は、今までの中では、一番良かったようです。
初日より二日目、二日目より三日目の方が出来がいいかな?とか言ってました。
とりあえず、明日はお休み。何時に起きるの?と聞いたら、9時って。もっと、寝なくていいの?と聞いたら、第一志望の大学に焦点をあわせての勉強に切り替えるから、明日はちょっと頑張って勉強するそうです。
2月5日は、第一志望大学の一番行きたい学部、本命の試験日です。
私は、ただ、ご飯を作って、お弁当作っているだけです。そして、陰ながら応援することだけです。
頑張ってね。フレー!フレー!


今年は、センター試験で英語の傾向が変わっていたりして、それって、予備校や高校の予想通りには、させないぞ、って大学側が思っているのかな、とか思ったりして・・・。
とにかく、どこから出てもいいように勉強しろ、と言うことなのか?
受験対策の勉強ではなく、活きた勉強をしろ、ということなのか?
ゆとり教育ってなんだったんでしょうね。


明日は、休みなので、今日はお腹に優しいとか関係なく食べたいものを作ってあげることに。元々、節分なので、一人一本の恵方巻を食べることは決まっています。これは、関西にいた時に覚えた行事です。今では、全国的に知られてますよね。
スーパーで、モツ鍋の試食をやっていて、かつみがモツ鍋を食べたい、とリクエスト。そういえば、京介も食べたがっていたことを思い出しました。
実は、モツ鍋はここのところ避けていました。
毎回、灰汁と油と闘わなきゃいけないので・・・。
モツ鍋の試食の鍋に灰汁と油が少ないのを発見。ちょっと聞いてみました。
その人が言うには、小麦粉で洗うといい、とのこと。
はっきりやり方を聞いたわけではないけれど、やってみました。
ボウルにモツを入れて、小麦粉を適当に入れて、水を入れて、軽く混ぜて、ざるにあけて、今度はボウルに水だけを入れて、軽く混ぜて、モツはざるにをあけておきました。
そのあとは、いつものように作ったけれど、灰汁も油の量もいつもよりうんと少なかったので、成功かな。
でも、私は味見だけ。だって、モツが高くて、沢山買えなかったので。最後のちゃんぽんだけは少し食べたけれど。
恵方巻だけで、私はお腹いっぱいだったけれどね。
他の三人は、モツ鍋食べて、ちゃんぽんもしっかり食べていました。結構、スゴイ量だと思うんだけれどなあ。

恒例の豆まきもしました。
鬼は外、福は内。
四人揃っての豆まきも今年が最後なんだろうなあ。そうなるといいね、京介。


ロナウドの塾弁。
c0117106_2346947.jpgc0117106_23425424.jpg







おにぎりは2個。
左は、肉も魚もない時バージョンのお弁当。この時のおにぎりは、子持ち昆布入りとシラス醤油混ぜ。
右は、肉も魚もある時バージョンのお弁当。この時のおにぎりは、子持ち昆布入りと生協の七色ごはんの素(美味しそうだったので買ってみた)。
肉だけバージョンの時や魚だけバージョンの時もあり。
ロナウドの塾弁が必要なのは、土、日曜日だけ。食材がなくなりかけが多いので、気をつけてないと「いざという時の冷凍食品」が主な悲惨なお弁当になってしまうので。
受験の京介もこのおにぎり弁当をリクエストしたので、こんな感じのお弁当を持参していってます。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-03 23:40 | 日々

寝込みました

とうとう私が寝込んでしまいました。
喉が痛くてだるいです。
朝から、京介と二人で、ご飯の時だけ起きて、あとは寝ていました。

実は、私は睡眠障害。
寝ようと思っても眠れません。
眠くならないと眠れません。当たり前か・・・。
病気の時くらいかな・・・朝から晩まで眠れるとかって。
とにかく寝ました。本当に寝ました。久しぶりにイッパイ寝ました。
一日と言うのは、本当に早いです。

受験前日は、ちゃんと夕飯作って、当日はお弁当作れるようになっておかないと・・・。
お母さんとしての役目を果たさないと落ち込みますので、頑張って根性で治します・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-30 23:59 | 日々

棘棘しい

自称優しい夫かつみの言葉にすんごい棘が。
っていうか、滅茶苦茶意地悪だし。
体調のせいなのか・・・しょうがないので、そういうことにしておきます。
今、家出するわけにはいかないし・・・。
今、怒りまくるわけにもいかないし・・・。
私の父の話を引き合いに出したのが原因かも。
私の父は、愛妻家で優しい父でしたから。
根本的にかつみとは違うのよね、きっと。

車のバッテリーがあがっていて、肝心な時に車が使えませんでした。
室内灯が点いていたようです。
年に最低2回はこのミスを繰り返しています。
疲れた時に注意散漫になるようです。

京介は、今日中に学校に荷物を取りにいかなくちゃいけないので、かつみに付き添ってもらってタクシーで出かけました。

みんな疲れているので、棘棘しい会話です。

c0117106_1263372.jpgc0117106_127849.jpg







    甘い物を食べて一息つきました。
    大原の松露饅頭です。
    たまに食べたくなります。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-29 23:57 | 日々

飛行機雲

図書館で本を借りて、駐車場でふと空を見上げたら・・・。


c0117106_111226.jpgc0117106_122657.jpg




















とても気持ちの良い空でした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-27 23:25 | 日々
今日の毎日新聞に懐かしい本が載っていました。
京介が小学生の時に、図書館でよく借りた本です。
うちの子どもが本を自ら読んだ記憶がなったのですが、この新聞を見て思い出しました。
そうだ・・・このシリーズ。読んでたなあって。
ズッコケ三人組。
それいけズッコケ三人組
那須 正幹 / / ポプラ社

「ズッコケ三人組」シリーズは、来月で30周年。同シリーズは2004年、50巻で完結。
2005年からは、中年になった「ズッコケ中年三人組」のシリーズが年に一度のペースで出ているようです。
          まだ、京介に中年は早すぎますね。


かつみは、熱は何とか下がったので、会社には行きましたが、午後から、集会があって、人込みにマスクで出るわけにもいかず、さっさと帰ってきました。


c0117106_0442085.jpg
大根が半分弱残っていましたので、
「vege dining 野菜のごはん」のレシピから「焦がしにんにく☆大根ソテー 」を作りました。
これ、超簡単で美味しいです。




c0117106_04451100.jpg夕食は、回鍋肉、切干大根&人参と薄あげの煮物、大根ソテー、えのきと豚肉のバターポン酢炒め。
写真を撮ってから、気がついた。今日は、色が淋しい。本当は、トマトサラダを最後に追加しようと思ったら、京介から、肉が少ないと抗議され、えのきと豚肉に変更したためだ。
おまけに汁物を作るのを忘れていたことに気がついた。
お腹壊して、ちょっと途中しんどかったんだから許してよ。
それにしても、意外だったのが長男京介の抗議。最近、肉が少ない。
京介は、野菜が少ないと機嫌が悪いので、ちょっと意外だった。要は、肉も野菜も味噌汁もたっぷり食べたいんだ。←イッパイ食べても太らないからいいねえ。
上手くいけば、この母の味も滅多に食べられなくなるんだね。
ロナウドの反応も意外だった。切干大根と大根ソテーを喜んでいた。大根ソテーは、冷めても美味しいって(他の料理は温めなおしたけれど、大根ソテーは、先に作った残りものを食べていた)。最近、和食も好むようになったし・・・。お子ちゃまから卒業か?
大根ソテーは、かつみにメモってもらったレシピが間違っていて、オリーブオイルでなく普通の油を使用。次回は、ちゃんとオリーブオイルを使って作ります。
でも、美味しかったですよ。

★嬉しかったこと★
ブログを閉じることになった、と言っていたwochaさんのブログが再開されていました。
ひと月に一度の更新になるかもしれないけれど続けられるとのことでした。
忙しい毎日のようですが、充実した毎日を過ごされているようです。
また、お会いできて嬉しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-23 23:50 | 日々
とうとう、かつみが熱を出してしまいました。
・・・ってことで、会社を休んで寝ています。
昨夜は、夕食の時に、ワインを飲んでいたようです。
病院へ行って、薬を飲んでいる人は、お酒を飲んではいけません・・・。
風邪ひいた時は、たまござけ飲むって言うじゃない、とか言ってましたが・・・。それって、風邪をひいたかな、と思った人が飲む物であって、病院行って、会社を休んでいる人が飲む物ではない、と思うのですが・・・。
病院の薬を飲んでいる人は、お酒を飲んではいけません。
友だちが、薬を飲んでいる時にお酒を飲むと薬の効き目が悪くなるんだよね、って言っていました。
・・・と言うことが原因ではないか、と思いますが、病気は悪化していました。あまりに病人の自覚がありません。困ったものです。
食欲はあるようなのですが、しんどいようです。

c0117106_23475750.jpg夕食は、かつみだけ別メニュー。ちゃんぽんのあんかけ風にしました。
ちゃんぽんは、炒めますが、これは、炒めていません。キャベツでなく、白菜を入れて生姜を入れて、あっさり風にしています。片栗でとろみをつけてあんかけ風のスープにしました。
これに豚肉のステーキを半分食べていました。



ヨーガンレールの社員食堂
高橋 みどり / / PHP研究所

大好きな高橋みどりさんの本を図書館で借りました。買おうかどうか迷っていて借りました。
これは、高橋さんの料理本ではなく、ヨーガンレールのベジタリアンメニューの社員食堂の1年間の記録本です。私は、ベジタリアンの定義は、よくわかりませんが、この食堂は、卵、チーズ、牛乳、生クリームなども使っています。全てのメニューの詳しい作り方は、載っていませんが、とても面白い本です。
ベジタリアンのいずみさんのブログ「vege dining 野菜のごはん」でベジタリアンに興味を持ちました。100%ベジタリアンは無理でも、自分のメニューに色々と取り入れられて、楽しいです。
大好きな高橋みどりさんの新作のこの本は、丁度良いタイミングの本でした。
1年間のメニューは、すごく楽しいです。やっぱり、買おう、と思いました。

以前、お弁当の記録をデジカメにとっていた頃がありました。
大切に暮らす毎日を見つめなおすためにも何かしたいなあ、と思いました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-22 23:58 | 日々

お勤め人は辛いよ

うーん・・・かつみの風邪が治りません。
・・・というより、治りかけに次の風邪をひいてしまっています。
いつも、治りかけに出張があって、違う風邪をもらってきているようです。
今度は、咳が・・・。
弱った体の時に、インフルエンザは移されます。こわい・・・。

家族には、冷たい目で見られています。
移さんでよ・・・。

かつみは、今朝は、休むわけに行かなかったので(相変わらず、熱は出ていません)、朝一に病院へ行ってから出かけました。
調子悪かったら、早く帰っておいで、と優しい言葉をかけて、愛妻弁当を持たせて、いってらっしゃい。

風邪は子どもから、大人には移っても、大人から子どもには移らないそうです。
本当かな・・・先生が言っていたそうです。
?うちの子どもは、子どもだけれど、体格は立派な大人サイズです。さて、当てはまるのでしょうか?

かつみは、マスクをして会社に行ったら、仲の良い同僚に、そんな風邪ひいて会社に来ちゃ駄目だよ、と言われたそうですが、妻に家にいるな、と言われた、と訴えたそうです。
言っておきますが、私は今回は、言ってません。
かつみが、今日は、行かなきゃいけない仕事がある、と言うので、じゃあ、せめて、病院へ行ってから会社へ行ったら、と言っただけです。念のため。


風邪ひきさんのリクエストで夕食はおうどんにしました。
c0117106_22392385.jpgおうどんは、卵とじうどんにして、トッピングに「いっちゃんの美味しい食卓」から「あったか、やさしいお味☆白菜スープ」を。
灰汁は一生懸命とりました。片栗粉を加えてとろみを少々プラスしました。量が多かったせいか、1分では、クタクタッとした感じにならなかったので、10分くらいは、煮込みました。
生姜が効いてて、おいしいね、とかつみ。
右は、おうどんの上にトッピング。左は、スープだけです。

c0117106_2240824.jpg
あと、いっちゃんの「簡単箸休め♪きゅうりの梅カツオ和え」も作りました。
うちの梅干は、かつお梅でそんなに酸っぱくありません。このきゅうりの梅カツオ和えにピッタリです。
実は、ロナウドは、梅干しが苦手。でも、これは、パクパク食べていました。
これは、私の分です。美味しかったです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-21 23:53 | 日々

母の愛

c0117106_12561244.jpg

スーパーでこんなの見つけてしまいました。
子どもたちには、呆れられています・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-20 23:55 | 日々