人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忙しい時に限って

今日は、天神まで京介とおでかけ。
某銀行で大学の入学金を振り込んだ。
同じ銀行で、京介の口座を作った。
彼にとって、初めての銀行口座。
以前と違って、今は、銀行の口座を作るのには、厳しくなっていた。
何のために口座を作る必要があるのか?
保護者の私が横にいても、決まりがあるのか質問が坦々と進む。
京介が質問に悩むと銀行の方がこちらを向くのでフォローしながら進んだ。
私の隣の人は、この銀行に既にいくつか口座を持っていて、かなり質問されていた。
隣の私が聞いていても、何で隣の人がまた新しい口座が必要なのか疑問だった。
銀行の人が不思議がるのも無理もない。

銀行の用事が終わって、二人で昼食をとって、岩田屋を見て、ヴィオロで一つ買い物をして、解散。京介は、電気屋巡り。私は、marimekkoや丸善へ寄って帰りました。


疲れたー、と思ってメールボックスを覗いたら、あの『ねんきん特別便』が。
私の年金、危ないかも、と薄々感じていたけれど・・・一つ記録がないかも、と思っていたら、厚生年金の記録が全くなかった。
一瞬、クラーッとした。
そして、疑問に思った。
手書きの記録をコンピューターに移した時に漏れがあった、と社会保険庁は言っていたけれど、私は、関西から福岡に戻った時に、自分の年金がどうなっているか不安になって、一度社会保険庁で年金の記録を確認して、記録をプリントアウトしてもらった紙を持っている。これって、コンピューターに入っていた記録。それが何故消えているかがわからない。
社会保険庁は、手書きをコンピューターに移した時に・・・と言っていたけれど、私の年金の記録は、厚生年金からちゃんと夫の扶養者の年金に変わった時の記録もその時はちゃんとあった。
それが何でなくなっているのか?
コンピューターの記録が何でなくなっているのか・・・。
私のように、こんな記録の紙を持っている人なんて稀だと思う。
社会保険庁が言っていることが信じられなくなった。
全くもう、忙しいのに!しなくていい仕事が増えてしまった。国は、一体何しているの?高い税金払っているのに、マッサージチェアなんて買っちゃってさあ、と怒りが治まらないのでした。

忙しい時に限って_c0117106_7504511.jpg忙しい時に限って_c0117106_7511110.jpg








忙しい時に限って_c0117106_7515693.jpgマリメッコに行ったのは、このギフトボックスが欲しかったから。フィンランドの郵便局で販売されているもの。定番商品ではないそうで、入荷分がなくなったら、終わりということでした。ついでに久しぶりにペーパーナプキンも購入。ブルーのストライプは、好きなので二つ目。ピンクのものは私には珍しいチョイス。春っぽくていいなあ、と思って。
by sakuramankaix2 | 2008-02-22 23:48 | 日々