人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分 今年は南南東に向かって食べました

連続受験10日間、と言っても、厳密に言えば、10日連続ではないのです。
2月1日~2月10日の間に二日間の休みが入ります。明日の4日と木曜日の7日です。

今日は、3日目。8個受験のうちの4番目志望です。第二志望校の一番志望の学部でした。
英語は、少し難しくて、国語は古文が予備校で絶対に出ないと言われる分野だったようで、結構ビックリしたようです。自信はないけれど、一応学校では習っていた分野だったので、
まあまあかな・・・手応えがないようです。予備校では、こういう分野は、高校の定期試験ぐらいしか出ない、入試には絶対出ません、と言っていたそうです。社会は、今までの中では、一番良かったようです。
初日より二日目、二日目より三日目の方が出来がいいかな?とか言ってました。
とりあえず、明日はお休み。何時に起きるの?と聞いたら、9時って。もっと、寝なくていいの?と聞いたら、第一志望の大学に焦点をあわせての勉強に切り替えるから、明日はちょっと頑張って勉強するそうです。
2月5日は、第一志望大学の一番行きたい学部、本命の試験日です。
私は、ただ、ご飯を作って、お弁当作っているだけです。そして、陰ながら応援することだけです。
頑張ってね。フレー!フレー!


今年は、センター試験で英語の傾向が変わっていたりして、それって、予備校や高校の予想通りには、させないぞ、って大学側が思っているのかな、とか思ったりして・・・。
とにかく、どこから出てもいいように勉強しろ、と言うことなのか?
受験対策の勉強ではなく、活きた勉強をしろ、ということなのか?
ゆとり教育ってなんだったんでしょうね。


明日は、休みなので、今日はお腹に優しいとか関係なく食べたいものを作ってあげることに。元々、節分なので、一人一本の恵方巻を食べることは決まっています。これは、関西にいた時に覚えた行事です。今では、全国的に知られてますよね。
スーパーで、モツ鍋の試食をやっていて、かつみがモツ鍋を食べたい、とリクエスト。そういえば、京介も食べたがっていたことを思い出しました。
実は、モツ鍋はここのところ避けていました。
毎回、灰汁と油と闘わなきゃいけないので・・・。
モツ鍋の試食の鍋に灰汁と油が少ないのを発見。ちょっと聞いてみました。
その人が言うには、小麦粉で洗うといい、とのこと。
はっきりやり方を聞いたわけではないけれど、やってみました。
ボウルにモツを入れて、小麦粉を適当に入れて、水を入れて、軽く混ぜて、ざるにあけて、今度はボウルに水だけを入れて、軽く混ぜて、モツはざるにをあけておきました。
そのあとは、いつものように作ったけれど、灰汁も油の量もいつもよりうんと少なかったので、成功かな。
でも、私は味見だけ。だって、モツが高くて、沢山買えなかったので。最後のちゃんぽんだけは少し食べたけれど。
恵方巻だけで、私はお腹いっぱいだったけれどね。
他の三人は、モツ鍋食べて、ちゃんぽんもしっかり食べていました。結構、スゴイ量だと思うんだけれどなあ。

恒例の豆まきもしました。
鬼は外、福は内。
四人揃っての豆まきも今年が最後なんだろうなあ。そうなるといいね、京介。


ロナウドの塾弁。
節分 今年は南南東に向かって食べました_c0117106_2346947.jpg節分 今年は南南東に向かって食べました_c0117106_23425424.jpg







おにぎりは2個。
左は、肉も魚もない時バージョンのお弁当。この時のおにぎりは、子持ち昆布入りとシラス醤油混ぜ。
右は、肉も魚もある時バージョンのお弁当。この時のおにぎりは、子持ち昆布入りと生協の七色ごはんの素(美味しそうだったので買ってみた)。
肉だけバージョンの時や魚だけバージョンの時もあり。
ロナウドの塾弁が必要なのは、土、日曜日だけ。食材がなくなりかけが多いので、気をつけてないと「いざという時の冷凍食品」が主な悲惨なお弁当になってしまうので。
受験の京介もこのおにぎり弁当をリクエストしたので、こんな感じのお弁当を持参していってます。
by sakuramankaix2 | 2008-02-03 23:40 | 日々