kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

会社に行って、早目に帰宅

今日の毎日新聞に懐かしい本が載っていました。
京介が小学生の時に、図書館でよく借りた本です。
うちの子どもが本を自ら読んだ記憶がなったのですが、この新聞を見て思い出しました。
そうだ・・・このシリーズ。読んでたなあって。
ズッコケ三人組。
それいけズッコケ三人組
那須 正幹 / / ポプラ社

「ズッコケ三人組」シリーズは、来月で30周年。同シリーズは2004年、50巻で完結。
2005年からは、中年になった「ズッコケ中年三人組」のシリーズが年に一度のペースで出ているようです。
          まだ、京介に中年は早すぎますね。


かつみは、熱は何とか下がったので、会社には行きましたが、午後から、集会があって、人込みにマスクで出るわけにもいかず、さっさと帰ってきました。


c0117106_0442085.jpg
大根が半分弱残っていましたので、
「vege dining 野菜のごはん」のレシピから「焦がしにんにく☆大根ソテー 」を作りました。
これ、超簡単で美味しいです。




c0117106_04451100.jpg夕食は、回鍋肉、切干大根&人参と薄あげの煮物、大根ソテー、えのきと豚肉のバターポン酢炒め。
写真を撮ってから、気がついた。今日は、色が淋しい。本当は、トマトサラダを最後に追加しようと思ったら、京介から、肉が少ないと抗議され、えのきと豚肉に変更したためだ。
おまけに汁物を作るのを忘れていたことに気がついた。
お腹壊して、ちょっと途中しんどかったんだから許してよ。
それにしても、意外だったのが長男京介の抗議。最近、肉が少ない。
京介は、野菜が少ないと機嫌が悪いので、ちょっと意外だった。要は、肉も野菜も味噌汁もたっぷり食べたいんだ。←イッパイ食べても太らないからいいねえ。
上手くいけば、この母の味も滅多に食べられなくなるんだね。
ロナウドの反応も意外だった。切干大根と大根ソテーを喜んでいた。大根ソテーは、冷めても美味しいって(他の料理は温めなおしたけれど、大根ソテーは、先に作った残りものを食べていた)。最近、和食も好むようになったし・・・。お子ちゃまから卒業か?
大根ソテーは、かつみにメモってもらったレシピが間違っていて、オリーブオイルでなく普通の油を使用。次回は、ちゃんとオリーブオイルを使って作ります。
でも、美味しかったですよ。

★嬉しかったこと★
ブログを閉じることになった、と言っていたwochaさんのブログが再開されていました。
ひと月に一度の更新になるかもしれないけれど続けられるとのことでした。
忙しい毎日のようですが、充実した毎日を過ごされているようです。
また、お会いできて嬉しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-23 23:50 | 日々