kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とうとう熱が出てしまいました

とうとう、かつみが熱を出してしまいました。
・・・ってことで、会社を休んで寝ています。
昨夜は、夕食の時に、ワインを飲んでいたようです。
病院へ行って、薬を飲んでいる人は、お酒を飲んではいけません・・・。
風邪ひいた時は、たまござけ飲むって言うじゃない、とか言ってましたが・・・。それって、風邪をひいたかな、と思った人が飲む物であって、病院行って、会社を休んでいる人が飲む物ではない、と思うのですが・・・。
病院の薬を飲んでいる人は、お酒を飲んではいけません。
友だちが、薬を飲んでいる時にお酒を飲むと薬の効き目が悪くなるんだよね、って言っていました。
・・・と言うことが原因ではないか、と思いますが、病気は悪化していました。あまりに病人の自覚がありません。困ったものです。
食欲はあるようなのですが、しんどいようです。

c0117106_23475750.jpg夕食は、かつみだけ別メニュー。ちゃんぽんのあんかけ風にしました。
ちゃんぽんは、炒めますが、これは、炒めていません。キャベツでなく、白菜を入れて生姜を入れて、あっさり風にしています。片栗でとろみをつけてあんかけ風のスープにしました。
これに豚肉のステーキを半分食べていました。



ヨーガンレールの社員食堂
高橋 みどり / / PHP研究所

大好きな高橋みどりさんの本を図書館で借りました。買おうかどうか迷っていて借りました。
これは、高橋さんの料理本ではなく、ヨーガンレールのベジタリアンメニューの社員食堂の1年間の記録本です。私は、ベジタリアンの定義は、よくわかりませんが、この食堂は、卵、チーズ、牛乳、生クリームなども使っています。全てのメニューの詳しい作り方は、載っていませんが、とても面白い本です。
ベジタリアンのいずみさんのブログ「vege dining 野菜のごはん」でベジタリアンに興味を持ちました。100%ベジタリアンは無理でも、自分のメニューに色々と取り入れられて、楽しいです。
大好きな高橋みどりさんの新作のこの本は、丁度良いタイミングの本でした。
1年間のメニューは、すごく楽しいです。やっぱり、買おう、と思いました。

以前、お弁当の記録をデジカメにとっていた頃がありました。
大切に暮らす毎日を見つめなおすためにも何かしたいなあ、と思いました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-22 23:58 | 日々