人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気紛れなのか揺れているのか

ロナウドの1月初めの模試の結果が出ました。
前回、復活の兆しが見えた気がしたのに・・・。
前々回の一番悪い時にほぼ近い二番目に悪い結果でした。
模試判定は、第一志望はDのまま、第二志望はCに落ちてしまいました。私立高校は、Aのままでした。
京介と同じところなら、楽々合格、と豪語していますが、母は、不安です。Cでは、楽々気分にはなれませんよ。
もう、第一志望校は、あきらめる雰囲気でした。ずっと弱気になっていて、やっぱり合格したいので、第二志望校にいつ変更しようか、と言っていました。
それが、何故か・・・。
やっぱり、第一志望校に行きたい!頑張る!と言い出したのです。
ビックリです。一体、彼に何があったのでしょうか?

そんな彼ですが、今日は塾が休みで図書館にでも行くのかな、と思ったら、図書館の行き帰りだけで1時間くらいかかるので時間が勿体無い、と言うことで自宅で勉強することに。
私は、高校サッカーの決勝戦を見るためかな、とも思ったのですが・・・。

やっぱり頑張るの初日から、ダラダラゴロゴロ・・・。
朝は、ゆっくり起きて、本を読んだり、サッカーの試合を見た後は、お昼寝もしっかりして、おやつの時間もご飯の時間もノンビリ・・・更にテレビも。
追い込みをかけた受験生には見えませんでした。
今日は、何時間勉強したの?と聞いたら、
3時間くらいかな、と笑いながら、答えていました。
一日家にいたのに、やっぱり頑張るって言ったのに・・・。
本気になるのはいつのことなんでしょうか。

京介が、オレは一番勉強したのは2月だった、と豪語していました。
元々、塾には行ってなかった京介は、部活終了後は、自分で見つけて決めた個人塾に入りました。
数学が苦手な彼は、1年生からの数学を徹底的にやっていました。夏休みは、ダラダラしていたのですが、それでも2学期からは成績が上がりだしました。
もし、夏休みに頑張れば、最初の志望校(今の高校より一つ上の高校)に行けたかもしれません。最初の志望校は、五分五分と言われて、悩んだ末、最後の最後で変更しました。絶対合格したいってことで。
兄として、弟へのアドバイスは・・・お前の行きたい○○大学(国公立)に合格したいなら、オレの高校はヤメロ!その上の高校に行かないと難しい!

さて、どうするんでしょうかね。
by sakuramankaix2 | 2008-01-14 23:39 | 息子