人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これで決まりますように!

今日は、天神まで受験料を振り込みに行った。
近所の銀行では、振り込み手数料だけで約5000円かかる、と言うことが数日前にわかったので、急遽、天神へ。

私立大学の受験料だけで約30万円。
ため息が出ました。

受験する大学も2週間ほど前から、ファイナルアンサーで揉めまして・・・。
結局、地元の滑り止めは受けないことになりました。どこに受かっても、独立することになります。
第一志望校 3学部受験で1学部は同じところを2回受験。
第二志望校 3学部受験で1学部はセンター利用。
そして滑り止めが1校。
10日間で8回受験します。すっごいハードです。
ただ、全て地元で受けられるので、関西まで行かなくていいだけ楽です。

今と全く違う最初の志望校は、国公立でした。最後の模試判定ではA、滑り止めは地元で2校、コレも模試判定A。志望校を変えなければ・・・楽々合格圏内でした。
現在の第二志望校が本来の彼の志望校でした。
でも、調べているうちに、その上のランクの大学の方がいいかも、と言い出した。地元の評価が全然違うらしい。
こちらにいてもわからないことをネットで調べたらしい。
でも、やっぱり第二志望校にも未練があるらしく、両方とも受かったらどっちに行けばいい、と聞いてくる。
第一志望校の方がレベル高いんでしょ、おまけに寮もあるんでしょ、と言うと、
やっぱりそうかなあ・・・と言う。
第二志望校の方が留学のサポートがしっかりしているらしい。でも、寮もないし、学費も高いらしい。
京介としては、第一志望校と第二志望校のどこかに受かればいいらしい。
私は、よく知らないがかつみの会社の同じ部署には、第一志望校出身の人はいるらしいが、第二志望校出身の人はいないらしい。そのくらいしか判らない。


急に天神に行くことになったので、昨夜、落ち込んでいた友人Sさんにメールして、当分会えないだろうから、昼食でも一緒にと誘ってみたら、丁度、病院に転院の話で行くので、そのあとに会えないか、と言うことになった。そして、遅いランチを一緒にとることになった。

疲れて落ち込んでいるSさん。入院している母親がすっかり弱気になっているらしい。
Sさんは、全て、憂鬱で、投げ出してどこかに行きたい気分らしい。
一つだけ朗報も。
彼女の娘の揉めに揉めた私立の受験校。とりあえず、後期募集で彼女が勧めた高校を受験することになったらしい。後期は募集人数が少ないので、受かるかどうかはわからないらしいが。
そして、公立高校も思ったよりも受かる可能性が出てきたらしい。
希望者が少ないそうだ。
とりあえず、ずっと揉めていたので、ちょっとホッとした。

彼女は、いつも13万円(何故、13万円?)持って出かけるそうだ。いつでも、好きな物を買えるように。
ダイヤのピアスを買おうとしたけれど、買えなかったそうだ。
物欲がない。欲しい物がないそうだ。
でも、自分のために何か買いたい、買わなくちゃ、と思って13万円持って歩いているそうだ。
彼女の銀行口座に交通事故の示談金が結構な金額振り込まれた。
夫が言うそうだ。
新しいテレビのチラシを指差しながら、コレ欲しくない?と聞いて来るそうだ。
「いらない。」
新しいDVDは?
「別にいらない。」
掃除機は買い換えない?
「欲しくない。」
夫は、彼女の購買意欲を何とかしたいと思っているようだが、彼女は、何にも欲しくないそうだ。
彼女なりの抵抗らしい。

        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~  

今日は、トマト鍋。去年は、ベースに市販の物を使った。今年はお正月前に買ったシーフード類が冷凍庫に残っていたので、それの整理も兼ねてたので、わざわざ市販の物は、買わなかった。
だしをとって、だしにトマトのホール缶詰をつぶしながら入れて、キャベツやシーフードや鶏肉、豚肉を入れます。
今日は、この間、チーズ鍋がおいしい、とテレビでやっていたので、コクが足りない気がして、塩を少々入れて、最後にとろけるチーズを入れました。
あとで、何か味が足りないな、と思っていたら、にんにくを入れるのを忘れていました。

さて、スープにたっぷりとシーフードのうまみが溶け込んだおいしい鍋になりました。チーズも合いますが、食洗機を使う我が家には、チーズは入れない方がいいようです。
少しでもチーズが残っているだけで、チーズが食器にこびりついて大変面倒です。
残りのスープにスパゲティーを入れますが、今日は、お腹いっぱいになったので、明日の朝のお楽しみとなりました。
ゆでたスパゲティーを入れたほうがいいとは思うのですが、面倒なので、スパゲティーを半分にポキポキと折って、そのまま入れます。
とろみのあるスープスパゲティになります。

鍋が多くなる冬はたまにはこんな鍋もいいです。
野菜強化週間、まだまだ続く予定です。

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~     
ホリデイ
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン




イルマーレ       年末から借りたかったDVDをやっと借りられた。
/ 松竹          「ホリデイ」は、楽しかった。
              「イルマーレ」は、以前見た時よりじっくり見た。
              アメリカ版と比較しながら見た。
              ベースは同じだけれど、違う映画になっているなあ、
              と改めて思った。特に女性の設定が。
                        あと主人公二人の年齢設定。
                        本家本元の韓国版の方が若い。 
                      
                 「ホリデイ」も「イルマーレ」もお勧めです。  
by sakuramankaix2 | 2008-01-10 23:46 | 日々