人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時は金なり

友人Sさんと会った。
今回は、彼女のリクエストで、ソラリアホテルの「トランスブルー」へ。ホテルの最上階17階、ゆったりとしたスペース、ざわついた感じがないので、ノンビリ出来る。
ランチタイムはバイキング。当たり外れはあるけれど、他のバイキングとは違って、ゆったりとした感じ。
話しながら、おいしいランチバイキングをいただいて、デザートもコーヒーもいただいて、満足。カラオケへ移動して、軽く歌ってお開き。

今回は、彼女の結論を聞いた。
離婚する。
でも、今はしない。
ここまで来たら、ここまで我慢したら、年金をもらえるようになるまで我慢する。
もっと、早く、何年か前に実家に一度帰った時にしとけば良かった・・・。今、思えば、あの時がチャンスだった、と。
あの時は、自分が出て行けばよかったけれど、今は、出て行ってもらわなければいけない・・・。
この間は、歩み寄りの姿勢だったのに・・・。
もつれた糸はなかなか戻らないのかなあ・・・。

子どもたちの同級生の親の離婚事情。節目の時が多い。中学校卒業とか、小学校卒業とか。住所変わるから・・・別れたらしいよ・・・、子どもの高校の近くに夫だけ残して引っ越すから、旦那には内緒だけれど離婚するつもりだから・・・等々。

友だちのSさんには言わなかった。
やりたいことは今しないと後悔するよ。
でも、離婚しなさい、とは言えないし、言う気もない。
冷たい言い方だけれど、こういった問題は、アドバイスは出来ない。
あまりにも重くて。
私の父は、老後の楽しみに、と思っていたことが出来なかった。病気になってしまったから。
今、したいことは今、しないと、あとで後悔するよ。
人間、いつ死ぬかなんてわからないのだから・・・。
私も受験生を抱えているから、本当にやりたいことは出来ないけれど。
でも、残りの人生の方が、短くなってきた今、命短し恋せよ乙女じゃないけれど・・・後悔はしたくないよね、やっぱり・・・。
さっさと理想の住まい作りに着手せねば・・・。なりたい自分にならなくちゃ!

彼女は、全くお金がないわけではないから、どうなんだろう。
時間はお金では買えない。
私には、彼女を見守っていくことしか出来ないけれど。いい方向にいかないものなのかな・・・。

時は金なり_c0117106_23174211.jpg時は金なり_c0117106_23181036.jpg
















大丸のクリスマスツリー。夜は、もっと綺麗なんだろうなあ。
by sakuramankaix2 | 2007-12-20 23:59 | 日々