kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日は、父の日決戦。
昨日から、ロナウドには、お昼に3人でお寿司を食べに行くことを伝えて、OKの返事をもらっていました。
でも、出かける時になって、かつみが文句を言い始めました。
宿題がイッパイあって一緒にご飯を食べにだけはいける、というロナウド。食事だけ一緒に連れて行けばいいな、と思っていたら、かつみが、時間が勿体無いから、図書館に行く時に寿司屋に行くと言い出しました。
ただでさえ、寝坊して朝遅く起きたロナウドのことだから、絶対拒否するに決まっています。でも、オレの時間は大切じゃないのか?と主張し、二人で揉めていました。前日に、昼食にはつきあってよ、と約束したのに、台無しです。
案の定、それなら行かない、とか言い出したらしいです。
何で?気持ちよく行けるように根回ししていたのに・・・。
夫から二人で行く?と聞かれました。
涙が出てきました。
今日こそ、市内のホテルに家出しようかな、と真剣に思いましたが、今日は父の日です。踏みとどまりました。そして、そんなに人間の性格が簡単に変わるわけがないので、前向きに考えてみました。私が二度寝して、起こしてあげられなかったので、それもちょっとあって。
ただでさえ、宿題が多いと言っていて、寝坊して焦っているロナウド。
かつみに、自分の時間が大切なのは、わかるけれど、起きていたなら、ロナウドを起こしてあげたら良かったのに、と言ったら、起きなきゃいけないなら、自分で目覚ましかけて起きるのが当たり前!と。正論です、確かに。でも、もっと譲歩して優しくなってもいいんじゃないの?こういうところ、長男の京介に受け継がれたのかも・・・。
ふて寝しているかつみに代わって、ロナウドを説得することに。
ロナウドに一緒に食事に行こうよ、と言ったら、
行かないとは言ってないよ、食事だけにしか行かないと言っているだけだよ、とのこと。
じゃあ、ご飯だけ行こう、とロナウドに行って、かつみを説得して行くことになりました。

あとは、父の日なのでにロナウドに何か買わせることに。別に言葉でいいんだけれど、恥ずかしがって嫌がるかもしれないと思って言いませんでした。京介がいたら、きっと一緒にありがとう、って言ってくれるんだろうなあ。
寝坊して、出かける余裕がない、とどうせ言うので、買い物先から、父の日に渡すなら代理に買って帰るからのメールを送って、頼む、との返事があってチョコレートケーキをロナウドの代理で購入しました。


父の日に3人でお寿司を食べながら、かつみに学生時代の一人暮らしの食生活のことを聞きました。
「ここでも、時々学生らしく子たちを見かけるけれど、お寿司とか食べたりしてたの?」
「とんでもない・・・。」
そして、かつみの告白。
私とのデートは、割り勘でした。ボリューム満点の美味しいハンバーグのお店によく行っていました。そこは、結構量が多くて、お値段もそれなりに高くなってしまうのですが、私は、夫がたくさん食べたいからなんだろう、と気にしていませんでした。
でも、実は、そこの食事代、結構きつかったらしいのです。あれは、贅沢な食事だったそうです。私は、自宅だったので、気にしてませんでしたね。知らなかったわ。

最近、あちこちで地震があって、私たちが生きている間は地震がないと言われていた福岡でさえあったのだから、地震のないところに住んでいる京介のことも心配になりました。
かつみと違って、食べる物はちゃんと食べているかもしれないけれど、やっぱり大好きな物は、たくさんは食べていないんだろうなあ、と思うと不憫になりました。かつみは、それを覚悟で行ったのだから同情することはないんじゃないの?と言いますが、あなたと同じように京介も大学進学で家を出たんだから、もう少し、気持ちをわかってあげてもいいんじゃないの?と思います。
京介は、基本的には生活費は、奨学金だよ。本人が決めたことですが。

考え方を少し変えた私は、自分でも優しくなったかな、と思いました。そして、夫には、甘いと言われようが、そんなの関係ないと思いました。
京介に何かいるものある?食べたい物ある?とメールしたら、お米と和菓子と言う返信がありました。お米は、送るほうが高くつきそうだから、和菓子とか色々見繕って送ってあげようと思いました。
考え方をいい方向に持っていくだけで、何だかちょっと変わった自分がいました。
これからは、仏のkazuを目指します。ホホホ。

夫には、京介から、ちゃんと「ありがとう」のメールが届いていました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-06-15 23:50 | 息子
最後に今回、金沢で買ったお土産。

[ いつも買うお土産 ]

c0117106_21571760.jpgc0117106_21574680.jpg









「中田屋のきんつば」 ホッとする優しい甘さ。


c0117106_21585399.jpg



「不室屋の麩」
かわいい麩は見ても楽しい。






c0117106_21594316.jpgc0117106_22132145.jpg










c0117106_22183526.jpgc0117106_22191175.jpg










「諸江屋の落雁、花うさぎ」
ほんのり甘い。
入れ物もかわいいので人気のお土産。


[ 今回、初めて買ったお土産 ]

c0117106_2221781.jpg
「丸八製茶場の献上加賀棒茶」
ブログや雑誌で美味しいと評判の
お茶。
今回、初めて購入。
我が家は、1年中ウーロン茶なので、緑茶はほとんど飲みません。
美味しいお茶をたまには、と思って
購入してみました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-02 21:52 | 日々

お弁当問題 その後

土曜日の夜、ロナウドが、
「来週から、おにぎり2個作って。コンビニのみたいな小さなおにぎり。中に唐揚げとかの具を入れて!」と言いました。
ダイエット中だから、昼食は、軽めにしたいそうです。

私のおにぎりは確かに大きいです。
お腹がすくと困るだろうなあ、と思うとつい大きくなってしまいます。

彼のダイエットには、とっても矛盾があります。
朝食は、軽めです。
昼食は、ダイエットのため、おにぎり2個だそうです。
でも、夕食は、すごい量食べます。
朝食と昼食をもっとしっかり食べて、夕食を軽くした方がダイエットに向いていると思うのですが・・・。
朝食と昼食の分まで取り返そう、と夕食をガツガツ食べているように見えるのは私だけ?

・・・と言うことで、お弁当問題は、とりあえず、お休みですね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-20 23:44 | 息子

おにぎりが食べたい

4日から体調を崩して、殆ど横になっている生活でした。
やっと重湯を食べられたら、とても美味しかった・・・。
そしたら、今度はお粥・・・。美味しかった。
でも、すぐに飽きてしまって、おにぎりが食べたい!と思ったのでした。
さすがに今日は、我慢しました。あー、でも、金曜日に作ろうと思ったスパゲティも食べたい。

しんどい時は、何にも考えられず、とりあえず、月曜日、ロナウドの制服のズボンは、ロナウド一人に取りに行ってもらおう、それくらいしか思い浮かびませんでした。
今回は、お腹が下っているだけじゃなく、頭痛もひどくてしんどかったです。
お腹は、ウイルスを旅先でもらったようですが、体調が良かったら、いつもと違うと気がついて、こんなに悪化しなかったのかもしれません。
油断大敵ですね。

お粥を食べられるようになったら、あれもしなきゃ、これもしなきゃと思えるようになりました。
寝ている間、家事や買い物や雑用を一人でしてくれたかつみに感謝。
でも、ロナウドは、文句も言わないで、自分で自分の夕食を作ったりしてくれて助かった(金曜日はかつみが飲み会だったので)。
とにかく、あまり文句を言われないのが一番嬉しかったなあ。

恒例のお花見は、今年は、私が寝込んだため、出来ませんでした。
昨日が、満開だったそうです。
今晩から、雨が降るようなので、残念ながら、散ってしまいそうです。
今年は、京都でも金沢(まだ、ほとんど咲いていなかった)でも桜を見れたので良し、としましょう。

c0117106_191845.jpgc0117106_193851.jpg


4月1日の桜です。
まだ、満開ではなかった。


夕方に撮った写真で綺麗に撮れませんでした。




c0117106_1101555.jpg



4月2日の桜です。
これでも、まだ満開ではなかったようです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-06 23:28 | 日々

最後のお弁当かな?

結局、寝るのが遅くなって、私は徹夜。
京介は、家を出るのが、7時過ぎ。朝食にお味噌汁を作って、昼食用にお弁当を作って送り出すことにしました。お弁当は、いつものようにおにぎり2個と密閉容器におかずを入れて持たせました。密閉容器は、ねぎを入れるのに欲しい、と言っていたので一石二鳥。
お腹が空いた時に食べられるように、京介の好きなさつま芋入りのパンも持たせました。
車で送る予定だったけれど、かつみは、朝から打ち合わせがあるとかで、一緒にバスで出かけて、会社に行く前に博多駅まで見送りに行きました。博多駅に着いたら、朝早くから、友だちが二人見送りに来ていてくれたそうです。ありがたい友だちです。

予定通り、向こうに着き、午後に荷物が届き、無事に引越しも済んだようです。
とりあえず持たせたカーテンも長すぎるかな、と思ったけれど(以前、関西に住んでいる時に使っていた物)、なぜかピッタリ。
思ったよりも暖かく、こたつもホットカーペットも面倒なので、今シーズンは、もう出さないようでした。
念願の一人暮らし、とっても楽しそう。
家族と離れたのは悲しくないけれど、つきあい始めたばかりの彼女(昨日、そのことを初めて知ってビックリ)とはいきなりの遠距離恋愛。こっちは、かなり悲しい模様。こっちに帰ってきても、家に帰るかわからない、とか言うので、そんなことしたら、学費を払わないからね、と釘をさしておきました。
帰省したら、もうお弁当は持たせないかな。最後のお弁当かな。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-24 23:42 | 息子

最後の食事は友だちと

c0117106_2392875.jpg今日は、京介とかつみと一緒にキャナルシティの無印に家具を見に連れて行きました。それから、フタタにスーツを取りに行きました。
Tシャツの上に試着しました。
まるで、新米のホストです。
京介は、昼から部活の集まりに行きました。夕食がメインだそうで、それまで遊んでいるようです。
私たちは、京介を置いて、スーツを持って帰りました。




izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社




夜、アマゾンに注文していた本が4冊届きました。
その中に、「vege dining 野菜のごはん」のいずみさんの本が。
読みたいのをグッと我慢しました。
まだ、仕事が残っていました。
明日、京介が巣立っていってから、ゆっくり読むことにします。

c0117106_2554827.jpgc0117106_256519.jpg













夕食は、「vege dining 野菜のごはん」のレシピから2種類。「むっちり☆玉ねぎパン団子」と「磯蒸し玉ねぎ」。「vege dining 野菜のごはん」の本に写真つきコメントが載っているいっちゃんの「前日から作って置ける!豚ともやしのパリポリサラダ♪」を作りました。
野菜たっぷりの夕食で満足。
お二人ともいつも素敵なレシピありがとうございます。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-23 23:43 | 日々

板ばさみで心労

朝から、かつみをなだめつつ、京介にはっぱをかける私。
疲れます。かつみと京介の間で板ばさみの私。ハッキリ言って疲れます。
なかなか荷造りと自分の机の整理を進めないので、今日こそ、出かける前に机の整理を終わらせました。やっと机周りの送る分の荷物は、終わりました。まだ、衣類や台所道具や食品の荷造りは終わっていませんが。
とりあえず、机の整理が終わったので、これで、約束のアイポッドも買いに行けます。ヤレヤレ。

Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A
/ アップルコンピュータ

ヤマダ電機でアイポッド。ユニクロや大型スーパーでジーンズやジャケットやTシャツ類を6点お買い上げ。かつみは、何でそんなに買わなきゃいけないの?ブツブツ・・・。相変わらず、アンプ、ポチッとしたい、とのたまう。
うんうん、わかってる。でも、本当に買わなきゃ行けないの?うんうん、わかっている。秋になって、大学の後期の授業料支払ってからね。その頃までには、二人にかかるお金も一段落しているはずだからね。ちょっと待っててね。

京介は、買うもの買ってもらったら、さっさと遊びに行きました。
今のうちだけだからね、イッパイ友だちと話しておいで。
かつみは、わたしのこと、甘いって言うけれど、若いんだからね、彼らは。自分たちのその時代を思い出したら、怒ってばかりもいられないよ(いや、怒ってばかりですが)。ね。


c0117106_2351691.jpgチューバッカ、今日は病院です。皮膚は、やはり、かいせんのようで、薬が効いたおかげで、毛が生えてきています。本当に嬉しいです。今日も苦い薬を飲みました。先生にはうなりません。
残念ながら、まだ、尿に細菌がいるそうです。なかなか細菌はしぶといようです。また、薬をもらいました。朝1回だった抗生物質が朝夕の2回に増えました。
でも、元気です。ご褒美のおやつは、OKが出ているので、お留守番には、ビスケットがもらえています。
食欲はありますが、体重は減ってます。2.2㎏を切りました。もう少し、フードを増やしてもいい、と言われました。良かったです。でも、このくらいの体重でベストだと言われました。私は、もう少し、お尻の肉がプリッとついた方がいいのかな、と思っていました。意外でした。

夕食は、京介が帰ってこないので、3人で、ロナウド熱望の「王将」へ。大きな王将が近くにはないので、ちょっと遠出。
我が家の中で、一人だけ味覚が違うロナウド。最近は、煮物を好んでくれるようになって、嬉しい味覚の変化。でも、やはり甘い物はそれほど好きではないらしい。食べるけれど。
自称B級グルメのロナウドは、久しぶりの「王将」で、満足していました。安上がりな子です。
ここの餃子は、うちの一番近くの小さなお店の味と何か違います。この店の方が大きいし、美味しい。気のせいなのかしら。
でも、みんながチェーン店もお店によって、美味しいところとまずいところがある、と言っていました。確かに、うちの近所のお弁当チェーン店、全然違います。近くのお店は、美味しいと評判。
他の店で同じものを買ったら、まずかった。唐揚げが揚げすぎていて硬くて美味しくなかったです。
みんな結構そういうことには詳しくて、いいわね、お宅の近くのお店、美味しくって、とか言われたりして笑っちゃいました。でも、本当でした。

京介は、友だちと食べてくるのかと思ったら、「何か買ってきて」とメールがありました。中学校の時の友だちとは、いつも外で話したりしてお金がかからない付き合いのようです。
「王将」で買って帰りました。

今日もギャル曽根気分になってしいました。意志薄弱です。反省。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-16 23:52 | 日々

買い物しまくる

京介のリクエストで、鳥栖プレミアム・アウトレットへ行くことに。
ロナウドは、そこには自分の興味のある服はないし、友だちと遊ぶから行かない、と言ってついて来ませんでした。高いジーンズが欲しいと言っていたので、ジーンズのショップもあるので、一緒に買い物しよう、と誘ったけれど、友だちと色々お店を見たりしたいそうで、アウトレットでない高いジーパンは買わないよ、と言ったら、小遣いで買う、と言うのであきらめました。一緒に行けば、色々と買ってもらえるのに、今は、そんなことよりも友だちと遊びたいようです。でも、服もたくさん欲しい、とは言ってましたので、近くのお店で買わされることでしょう。
今回は、チューバッカも連れて行きました。家族のお出かけには、玄関で待機したり、お出かけバッグにタックルしたり、ストーカー行為を繰り返したりで、連れて行け、と訴えます。今回は、置いていくと言っていたかつみでしたが、お店には、一緒に入らなくてもいいから連れて行こう、の私の一言でチューバッカは連れて行くことに。だって、お留守番が嫌で必死でアピールしていましたので。私たちが出かけることは、準備している段階でわかるらしいので、その間のアピールがすごいのです。

出かけるのが誰かさんのせいで遅くなりましたので、途中でauショップにも立ち寄って行きました。結局、携帯電話は、ヤマダ電機で買うのが一番得だという結論に達したようです。
私も、便乗して買えば、安くなるようです。
この際、2年経つので、買い換えることにしました。
今のは、とてもお気に入りなのですが、弱点が二つ。重い、時計が開けないと見えない。
そして、ワンセグも気になります。
色は、今度こそ好きなブルー系を買うことにしました。

思ったよりも早く目的地に着いて、思ったよりも混んでなくてラッキーでした。

c0117106_1742965.jpg
それぞれ別れて買い物を。
チューバッカは、お店に入れませんので、かつみと交代でお店を見ます。

京介の一番の目的は靴です。
彼のサイズは、なかなかありません。
ここの「Vans」には、大きなサイズもあって、ここに来るために来たようなものです。
2足欲しいのがあって悩んでいましたので、サイズの問題があるので買ってあげました。
次に、学校の通学用バッグを探しながら、服も探しなさい、と言って行かせました。
結局、「GAP」で、半袖やら長袖やら薄手のジャケットやら5枚も購入。アウトレットは、安いので助かります。「adidas」のメッセンジャーバッグは、薄手のジャケットより高かった。身長が高いので、袖や丈が長いものがあまりないので、近くの大型スーパーでも大きなサイズのコーナーや専門店でチェックするとか。まだまだ、足りないそうです。こっちで買ってもらわないと向こうでは自分のお金で買わなきゃいけないから、と言って、せっせと買っています。
かつみの目が三角になっています。そんなに必要か?とブツブツ言ってます。
まあまあ・・・ずっと買っていなかったしね。大学生だし、おしゃれしたいだろうし。いいじゃない、少しくらいは、高い物を買っているわけでもないし・・・ね、となだめています。
二言目には、アンプが欲しい、と言ってます。値段が違うでしょ、値段が・・・。

私たちもしっかり買い物。
かつみは、冬用のジャケット、通勤用デイパック、チューバッカ用バッグ、ロイヤルコペンハーゲンでずっと迷っていたメガの二重カップを購入。
私は、ヨーキーのぬいぐるみやチューバッカの服、ロイヤルコペンハーゲンでウワスラの食器やランチョンマットやペーパーナプキン、ボダムでカラフルなペーパーナプキンを購入。


c0117106_17453138.jpg帰りに「石窯パン工房 KlEE BlATT (クリーブラッツ)」に寄って、噂の「蔵出しめんたいこフィッセル」をお店の外で早速焼きたてをいただきました。美味しかったああ。
他に購入したパンも1個だけ高かったけれど、あとはお安いと思いました
どれも美味しかったです。無料のエスプレッソも美味しくいただきました。
でもね、持って帰った分の「蔵出しめんたいこフィッセル」は、ただのパンでした。
そう、「蔵出しめんたいこフィッセル」は、焼きたてを食べないと駄目なんですね。
焼きたては、パンくずもイッパイ出ますから、買ってすぐに外で食べるといいと思います。これから、丁度いい季節ですし。
残念ながら、我が家からは遠いので、もっと近くの美味しい明太フランスを探さねば!

帰宅してから、携帯電話をヤマダ電機に買いに行きました。
ロナウドの初めての携帯電話と一緒に購入したら、安くなる便乗組の私の携帯電話を。
私の分は思ったより、安く購入できました。薄いし、ワンセグ付いているし、いい感じ。と、思ったら、携帯のカメラにする時にちょっと使いづらいと気がついたのは、買ったあとでした。今までは、クルッと回転してくれたので、カメラのように使えたのですが、今回の携帯は固定されているので不便です。しまったあああ。ちょっと慣れるまでは、変な写真かも。

携帯電話の手続きが終わるまで時間があったので、ロナウドの服を買いに行きました。
こちらは、自分の小遣いでブーツを買ったり、冬用のダウンジャケットはしっかり買ってもらっています。ファッション重視です。
春用の服が全くない、と言って、ジャケットやTシャツを買わされました。
まだ、買い足りないそうです。
学校が始まったら、私服なんて着る暇ないよ、と言ったら、春休み用だそうです。ハイハイ。
また、成長して、おなかの周りが危険信号ですよ、ロナウド。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-15 23:17 | 日々

ギャル曽根気分

卒業式の日の夕食。
久しぶりに家族全員で外食に行きました。
ロナウドのリクエストで、お寿司です。
いつもの「函館市場」です。

今日は、イッパイ食べるとはりきっている兄弟。
私もつられて、パクパク、何かギャル曽根気分になってしまって食べてしまいました。
卒業式も終わったし、今日くらいダイエット忘れちゃおう!
アッ、まだ、入学式が残っていました!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-14 23:59 | よろこび
いよいよ明日が公立高校の受験です。私は朝から緊張しています。1ヶ月ぶりの受験です。家事が手につきませんでした。

胸の中がザワザワしています。

本人は、相変わらず。
前日に学校へ初めて行く、という準備の悪さ。兄の通っていた高校ですが、ロナウドは、一度も行ったことはありません。何度か早目に下見に行くように言ったのですが、「行かんでいい。」の一点張り。
試験当日に一緒に行く子が別のところからのルートで行くとかで、下見も当日も一人で行くことになりました。
とりあえず、地図を渡して、説明。
ちゃんと行って帰ってきたけれど、疲れたと言って寝てしまいました。おいおい。

夕食は、豚汁、塩鯖の焼き魚、こんにゃくとさつま揚げの煮物、ポテトサラダ(ソーセージと玉ねぎ)、菜の花のおひたし(ごましょうゆ)。
試験の前日の夕食の基本は、塩鯖の焼き魚と豚汁(または、具沢山の味噌汁)。煮物やサラダをプラスして、しっかり食べます。

明日は、美味しいお弁当を作って送り出します。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-11 23:55 | 息子