kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:模試判定 ( 18 ) タグの人気記事

ノンビリ兄 カリカリ弟

京介の学生証の写真を写真館で撮るかどうか悩んでいます。
近くに何軒かあるようなので、値段を調べてから考えます。日曜日までには、写真を撮りに行かなくちゃいけないかなあ。

今日は、京介にガスコンロを買いに行かせて、スーパーでダシ入り味噌を買って、ユニクロなどに行ってもらいました。
ダシ入り味噌は、新生活で作る味噌汁用の練習用に買いに行かせました。新生活では、最初からだしをとって、味噌汁は作らないだろうなあ、と思いまして、ダシ入り味噌を使って作るために買いに行かせました。


最近ご無沙汰のロナウドの近況報告。
私立の合格発表のあとから、志望校を一つ下げました。それで試験に臨むことになりました。兄より、少し早く志望校のランクを一つ落としたことになります。京介は、最後の最後で変更したから、同じ中学校の子たちと受験番号が違って、みんなと違う教室で受験しました。そのことを話したら、ロナウドは一人の方が返って、いいかもと言っていたけれど、結局、それは避けたらしいです。京介と同じ高校を受験することになりました。
模試の成績は、私立高校の合格発表が終わって、ホッとしたのか一度ガクッと下がってからは、まあボチボチ。模試の成績は一つランクを下げたのに、以前の判定をとれなくなりました。しかとれません。一度はに下がったりもしました。塾のテストは、公立の試験より難しいので、今一つピンと来ません。学校のテストや塾の復習テストは、まあまあの成績。合格圏内の成績です。実力を出せば、合格は出来ると思います。でも、運とか不運とかあるので、実力に運まで引き寄せなければなりません。全く受験って大変。親が解放されたいのだから、受験生本人は一刻も早く解放されたいだろうなあ、と思います。
早く終わって欲しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-06 23:14 | 息子
京介の大学受験。結局、模試判定Cのところは、第二志望校の第二志望の学部だけしか合格できませんでした。
そして、1点足りなかった第一志望校の第三志望の学部は、アレ?と言う学部でして、ここは何で?と言う学部でした。ここで、何を学ぶつもりだったの?と、聞いたら。わからない、とか知らない、とか言います。
どうも、話を聞くと、地元の滑り止めを受けるくらいなら、と言うことで最後に受験回数を増やすために選んだらしい、と言うことがわかりました。
受験する学部は、本人が決めたので、行きたいところを選んだのだと思っていました。
最後の発表を前に、第二志望校の住む所を探しを始めたので、おかしいなあ、と思っていました。ここに受かっても、第二志望校の合格した学部とで悩むつもりだった?
京介曰く、寮があるところがいいなら、第三志望学部でも第一志望校を選んでいたと思うよ。だって、寮があるところの方が、生活が楽になるでしょう。その方がいいんでしょう。
???その学部で、あなたは何を学ぶつもりだったの?
かつみがそんな行く気もない学部を受験して35000円勿体無い。家電買えた、と怒っていました。
でも、そこを受験することにしたのは、第二志望校の第三志望の学部のB判定に行くよりも良かったから、とか言い訳しています。
不合格だったのは、悔しいけれど、どこかホッとしているように見えるのは気のせいかな・・・。
第二志望校の留学制度や資格試験の援助やら、この大学はいいんだよね、と言っている。負け惜しみなのかな、とかも思ったけれど、そんな風には見えない。  
元々、中2の時から、ずっとここに行きたいと思ったんだよね、とか言って、ルンルンして、私のパソコンで賃貸物件を探している。
落ちているショックなどない。超ポジティブ。
元々、第一志望校だったのは、今回合格した大学。急に、第一志望校を変更したのは、2チャンネルの書き込みを見て・・・からと言うことがわかったのが、昨日。えー!!2チャンネル!?
第一志望校が第二志望校に変わった原因が2チャンネル?
人の噂とかで判断するの?しかも2チャンネル?
京介の思考回路は、一体どうなっているんでしょうかねえ。

1年生の時の最初の志望校は、自宅から通えるか通えないくらいの場所にある国公立でした。その頃の成績は、志望校を一つ落としていたから、ついていけていたようなものでした。部活中心、定期試験の前だけは勉強して何とかなっていました。英語も今ほど成績はよくありませんでした。
2年になってからも、成績はあまり変わらず。数学は悲惨でした。この頃から、好きな英語の勉強だけはするようになっていたようです。
3年になっても、勉強は、英語中心。英語だけは、人に負けたくない、と思うようになってきたみたいで、英単語だけは、豆に勉強していました。最初の志望校は1年の時に決めた国公立。模試判定は、Eでした。今では、模試判定Aのところです。
家を出るなら、国公立の約束は、守れませんでした。
京介は、中2の時からの憧れの大学がどうしてもあきらめられない、と言いました。夫婦で話し合って、京介と話し合って、認めることにしました。
そこからは、少しずつ勉強に対しての取り組み方が変わってきたようです。
本格的に勉強を始めたのは部活が終わってから、真面目に取り組んだのは、夏休みに入ってから、真剣になったのは、予備校に入った夏休みの終わりごろからでした。
10月、憧れの志望校に手が届く頃になった時に、第一志望校をその上のレベルの大学に変えたい、と言い出しました。地元では、大学の評価が憧れの大学よりいいとか。就職も、憧れの大学よりいい。留学のサポートは、憧れの大学の方がいいけれど、その大学には寮がある。生活費が安く上がる・・・云々。・・・ということで、今回の第一志望校に変わったのが、ついこの間。
そこを受験できるくらいのレベルにまで成績が上がったのは、すごいよね、と自画自賛していました。確かに、最初は模試判定Eでしたからね。

良かったね、京介。

まずは、住むところです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-19 23:51 | 息子

おいおい大丈夫かーい

今日の京介は、第二志望校の受験。全部で5番目の志望。センター利用もしたところだった。
今回は、英語はできた、日本史はできた方。国語は、やっぱり古文がボロボロ。難しかったらしい。
先日からの受験の答えが予備校のサイトに載っているとのことで、答え合わせをしたら、今まで自信のあった英語が思ったより間違っていたようで、今までの自信がちょっと・・・やばいかもに・・・。
答え合わせは大切、と言いながら、途中から止めてしまった。
大丈夫なのだろうか・・・。少なくとも滑り止めは大丈夫らしいが。
滑り止めだけしか合格しなくても、国公立は受ける気はないようだし・・・。
あと二日。あと二日。


ロナウドは、この間の日曜日の塾の模試でとんでもない点数をとってしまって、もうすっかり意気消沈。実は、第三回の模試で、今までで一番良かった偏差値で、模試判定もCに返り咲き。いよいよ本領発揮か?・・・と期待していたのだが。前回、上がった偏差値から転がり落ちて、模試判定がCからなんとEまで一気に転落したらしい。
6日の私立高校の合格発表で気が緩んだのか・・・。それにしても・・・。
 
ロナウドが志望校を一つ落とす、と言い出した。
はっきり言って、この偏差値では、一つ落としても合格は無理よ。
気が緩んだ、と言っても、ひどすぎ。
原因は、ミスが多かった、と言っていた。ミス?そのミスって一体何なんですかね。
やっぱり、私立高校合格で安心したのかな。
やっとちょっとづつ上がってきたのに。
ジェットコースターのような成績。
しかし、偏差値が約10下がるって・・・この時期では、有り得んよ。恐いよ。
志望校は、一つしか落とせないよ。

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


毎日のお弁当作りの参考に見ています。
普通のお弁当本とはちょっと違います。

クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
/ マガジンハウス

創刊号から大好きな雑誌「クウネル」の連載から生まれた本。
ロナウドも好きです。見ているだけで楽しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-08 23:48 | 息子
京介のセンター試験の自己採点結果は、得意な英語は95%、まあ得意な社会は80%、苦手な国語は65%。
社会は、最低でも85%、国語は、最低でも80%欲しかったけれど、自己採点するまでは、英語が90%とれてないかもしれない、と思っていたので、英語の95%で、ホッとしたそうです。
得意な英語は、クラスで一番だったそうです。ただし、リスニングは、悲惨だったそうです。
社会は、マークは苦手、記述式の方が得意なので、やっぱり目標点を取るのは難しかったらしい。国語は、古文、漢文がボロボロ・・・特に漢文はひどかったらしい。やっぱり、国語が思いっ切り足を引っ張っています。
予備校3社の予想は、バラバラ。ベネッセ駿台が一番厳しい評価でした。
本人曰く、第二志望校のセンター利用は、リスニングを入れてない点数でOKだとかで、多分、合格だと思うとのこと・・・本当かなあ(母は、半信半疑)。結果は、まだまだ先。
国公立は、B判定。元々の第一志望だった大学。滑り止めなので、前期だけで大丈夫だよね、と言うことで前期だけ。ただし、私立大学の合格が決まったら、受験しない、とのこと。
もう、合格した気でいる?何かやばいよ。まだ、第一志望校の受験は、始まってもないよ。

ロナウドの塾。新しい模試が日曜日ごとに始まりました。
第一回目の模試判定なんと第一志望校がC。7月以来の二度目のCです、五教科では初めてのC
しかし、第二回目の模試判定は、偏差値が0.2下がってD
かなり、Dに近いCだったということですね。
ここに来て、公立の志望校をどっちにするか、迷いに迷っています。
今は、見守るしかありません。


c0117106_23224989.jpg
c0117106_23241951.jpg

こんな服を着せています。天使の羽付きです。


実は、体を掻くので掻かないようにするために、こんなつなぎの服を急遽買ってきました。
選ぶとかそんなの出来なくて、とにかくコレしかなくて、おまけにセール品だったので即買いでした。これ以上、ひどくなったらエリザベスカラーだったので・・・。
これを着せてから、以前より掻かなくなったので、とりあえずは様子を見ることに。

c0117106_23251571.jpg

フードを変えてからは、血尿は出ていません。
相変わらず、お膝でよく寝ています。






""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

お腹をこわして、今日は殆ど食べていない私は、夕食を作る気にもなれず、ご飯だけを炊いて、かつみに男三人分の刺身などのおかずを買ってきてもらおう、とメールしたら・・・お金があまり無いとのことで、お惣菜を買うのはあきらめて、鶏もも肉を買ってきてもらいました。
で、お肉たっぷりのガッツリ親子丼と味噌汁を作りました。私も少しだけ食べました。でも、まだしんどいなあ。
親子丼のおかわりって普通しないですよね。よく食べる、たくましい我が子にあきれながら頼もしいなあ、と思わず一人笑っていました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-24 10:46 | 息子
ロナウドの1月初めの模試の結果が出ました。
前回、復活の兆しが見えた気がしたのに・・・。
前々回の一番悪い時にほぼ近い二番目に悪い結果でした。
模試判定は、第一志望はDのまま、第二志望はCに落ちてしまいました。私立高校は、Aのままでした。
京介と同じところなら、楽々合格、と豪語していますが、母は、不安です。Cでは、楽々気分にはなれませんよ。
もう、第一志望校は、あきらめる雰囲気でした。ずっと弱気になっていて、やっぱり合格したいので、第二志望校にいつ変更しようか、と言っていました。
それが、何故か・・・。
やっぱり、第一志望校に行きたい!頑張る!と言い出したのです。
ビックリです。一体、彼に何があったのでしょうか?

そんな彼ですが、今日は塾が休みで図書館にでも行くのかな、と思ったら、図書館の行き帰りだけで1時間くらいかかるので時間が勿体無い、と言うことで自宅で勉強することに。
私は、高校サッカーの決勝戦を見るためかな、とも思ったのですが・・・。

やっぱり頑張るの初日から、ダラダラゴロゴロ・・・。
朝は、ゆっくり起きて、本を読んだり、サッカーの試合を見た後は、お昼寝もしっかりして、おやつの時間もご飯の時間もノンビリ・・・更にテレビも。
追い込みをかけた受験生には見えませんでした。
今日は、何時間勉強したの?と聞いたら、
3時間くらいかな、と笑いながら、答えていました。
一日家にいたのに、やっぱり頑張るって言ったのに・・・。
本気になるのはいつのことなんでしょうか。

京介が、オレは一番勉強したのは2月だった、と豪語していました。
元々、塾には行ってなかった京介は、部活終了後は、自分で見つけて決めた個人塾に入りました。
数学が苦手な彼は、1年生からの数学を徹底的にやっていました。夏休みは、ダラダラしていたのですが、それでも2学期からは成績が上がりだしました。
もし、夏休みに頑張れば、最初の志望校(今の高校より一つ上の高校)に行けたかもしれません。最初の志望校は、五分五分と言われて、悩んだ末、最後の最後で変更しました。絶対合格したいってことで。
兄として、弟へのアドバイスは・・・お前の行きたい○○大学(国公立)に合格したいなら、オレの高校はヤメロ!その上の高校に行かないと難しい!

さて、どうするんでしょうかね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-14 23:39 | 息子

そろそろ決まった子も

ロナウドの周りの同級生、スポーツ推薦の内定者がボチボチ・・・。
羨ましいなあ。子どもも親も・・・。


ロナウドの12月の初めにあった志望校判定模試。第一志望の公立高校は、相変わらずD。私立高校は、Aです。
成績は、前回のどん底より少しだけれど、偏差値が2近く上がった。
今回から、上のクラスの人もテストの偏差値に入ってくるとかで、偏差値は厳しくなるらしい・・・よくわからないけれど。
数学の偏差値が10上がりました(涙)。前回がひどすぎたんだけれど、数学は本当に毎回良くないので、ちょっとホッ。
理科は、塾でしか習っていないところは、理解できないままテストを受けた。上のクラスの子たちは、ちゃんと点がとれている。すごいなあ・・・。
社会と英語はどんどん下がっている。得意科目で点がとれないときついなあ。 
第一志望校は、今まで通りだけれど、心の中ではあきらめている感じが傍目で見てからもわかります。志望校に入っても、下の方ギリギリは嫌って言っているし・・・。一つ落としても、塾の判定では、Bだけれど・・・内申点がもう少し欲しい・・・。

勉強の時間が多くても、時間じゃない、内容だ。
もう、気が付かないと間に合わないんだけれど、私は彼ではないからね。
あと少し後悔しないように過ごして欲しい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-18 23:54 | 息子

置き去り事件

かつみは、出張のことを私にちゃんと言ってなかった。
日帰りだと思ったら、泊まりだったのね。

かつみ、ここのところ、すっごくやばい。

昨日は、スーパーに買い物袋一つ置き忘れた・・・。かつみがカートに積み忘れたらしい。
私は、トイレへ行っていたので、気がつかなかった。
帰宅して、子どもがお菓子を探していて、何かないと聞くので、今日、買ってきた菓子名を言っていたら、ないよ、って。
探し回って、どうも袋ごとないのではないか、と言う結論に・・・。
スーパーに電話したら、買い物袋の中身を聞かれたので、レシートを見て、無いものをいくつか言ってみた。
・・・はい、ありました。
かつみは、ここのところ、物忘れが本当にひどい。私が、話したことを覚えていないことが多い。大丈夫かなあ・・・。
それとも、単に私の話を聞いてないだけなのか・・・。


京介が最近予備校で受けた模試の結果を持って帰ってきました。
第一志望校を変更してから初めての模試の結果です。
相変わらず国語が悪かったらしく、今回は漢文が悪く、前回より-20点だったとか。
英語と社会の出来は良かったらしいので、国語が悪いのにもかかわらず、第一志望の判定がC。滑り止めは、A
前回と学部が変わったので、大学によっては、偏差値が上がったものも。
彼が目指すところは、関西では、かなり難しい私大だそうで・・・。以前、目指していたところは、寮がなかったけれど、ここはあるそうなので、やっぱりココに受かってもらいたい!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-03 23:44 | 日々

みんな忙しい

何か土、日はバタバタしています。
急に寒くなって、家族みんな風邪気味です。

図書館のシステムが変わって、予約本が来たら、1週間で取りに行かなくてはならなくなった。(以前は、2週間)本は、2週間借りられるから、図書館に行くのは、2週間に一度で良かったのに、ネットで予約出来るようになった、と思ったら、これだ・・・。返って、不便になった。


京介、受験する大学の学部が何か変。一体、大学に何をしに行きたいのかがわからない。普通は、学部や学科は同じようなものを受けるのではないか。
もう一度、ちゃんと話を聞こう。これじゃ、何がしたいかわからない。

ロナウド。11月の初めに受けた塾の判定模試。公立高校は、かろうじてD。私立は、A。私立は、以前より偏差値下がったのかな?京介の時は、もっと厳しかった。同じ高校なのに、毎年、ここは前年の入学者数で次年度の合格者数が変わっている。今年は、どうなんだろう・・・。
同じ頃、受けた学校の実力テストは、良かったのに、塾の判定模試は、下がりっぱなし・・・。
特に国語と数学は、ただでさえ悪かったのに、今までで最低。得意な社会もガクンと下がった。理科は、前回は少し下がったけれど、何とか少し上がった。英語は前回、思いっきり下がったけれど、今回は、ちょっとだけ上がった。
結局、偏差値は7月の段階であと3上げなきゃいけなかったのに、4下がってしまったので、目標は遠のいてしまった・・・。
志望校は、このままでは下げないと駄目かな、という感じになってきた。

期末テストが終わってから、三者面談がある。それまでに最終的な志望校を決めなければいけない。ロナウドは、ギリギリまで志望校を下げたくないそうだ。
とにかく、期末テスト。奇跡でも起きてくれと願うのでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-18 22:14 | 息子

脳天気兄弟

ああ、ロッキーズ負けちゃった。松坂選手が勝ったのは嬉しいことだけれど、とっても複雑。もう、後がないロッキーズ。明日は、勝って欲しいなあ。
今日は、メジャーリーグを見ていたので、すっかり出かけるのが遅くなってしまった。

ロナウドに頼まれていたゲームソフトと攻略本を売りに行ったら、最初のところで、600円と10円と言われた。他のところで聞いた時に、1200円と聞いていたので、違うところに売りに行った。
ツタヤは、良心的で、中の説明書があれば、傷がついているなし関係なく買い取り価格は一緒だと言っていた。説明書がなくても、20%安くなるけれど引き取ってくれるって。CDも傷がついていても大丈夫ですよ、と言われた。
ゲームソフトは、他のところで聞いた1200円、本も50円で買い取ってくれると言うことでお願いした。

買い物をしていたら、京介からメールが。

コンタクトレンズをソフトからハードに変えた方がいいって言われたけど、どうすればいい?

慌てて、電話したら眼科の先生に、
このまま、ソフトレンズを使い続けると細胞が減り、失明します。
というようなことを言われたらしい。

何日か前に、もう、うるさく言わないことにしたので、その時に、
「こんな風にコンタクトをしたまま寝ていると失明するからね。」と釘を刺しておいたのだが、
「失明するわけないやろう!」と叫んでこのざまだ。

本人、すごく動揺していて、さすがに失明はこたえたらしい。
ああ、言わんこっちゃない。

「多分、このまま、今の状態でコンタクトレンズつけっぱなしで寝たらいけない、と言うことだと思うよ。先生に聞いてごらん。とりあえず、(ハードレンズを試してみるように勧められた)ハード試してみたら、でも今からハードに変えるのは慣れてないから大変だと思うから、とりあえず多分大丈夫と思うから、受験が終わるまでは、ソフトのままでも大丈夫か聞きなさい。」と言って、電話を切った。

なかなか、連絡がないので、電話したら、
やっぱり、ハードレンズは、コロコロして、今すぐは無理。
先生にちゃんとするから、とお願いして、ソフトレンズを買えた様だ。

やっぱりアホや。

買い物するのが遅くなってしまって、子どもたちも帰宅していたので、ロナウドのリクエストで、いつものおすし屋さんへ行った。

京介がため息をついている。コンタクトのことがよっぽどこたえたらしい、と思ったら、この日は、全統記述模試を塾で受けて、その結果でWに落ち込んでいたらしい。
特に社会は、学校で習ったばかりで、やり直しノートに書いたことがいっぱい出たらしい。折角のやり直しノートも見直していなかったらしい。
まあ、寝てばかりいるからね・・・。
「絶対、模試判定Eや。ああ、ちゃんと見ておけば良かった・・・。
もう、ちゃんとする。コンタクトは、ちゃんと外す、家でもちゃんと勉強する。」
宣言するのはいいから、実行してください。

片やロナウドは、上機嫌。
今日の塾のテストで、90点台が2教科あったらしい。
問題の数学は?
50点台・・・。
ええー!何でええ。
残りの2教科は?
70点台。
果たして、喜んでいいのだろうか・・・。
塾生は、数学の平均点が高い。
数学、何で悪くなったんだろう。
まあ、前向きに考えるしかないかってことで、猛烈に寿司を喰らうロナウド。
ため息ついて、箸が進まない京介。
それでも、いつもよりお寿司は食べなかったけれど、ちゃんと寿司以外のものを食べて最後にチーズケーキとソフトクリームを食べていた。

で、帰宅して。
やっぱり、京介は携帯電話を持って寝転がり、ロナウドは、テレビを見ていた。
うーん、ちっとも反省してない!

京介が、
「先生が言っていた。ハードレンズ30年位していても大丈夫な人がいましたよって。」
ああ、それって私のことじゃん。
今は、眼鏡オンリーだけれど。中学生の時から、去年ぐらいまで、コンタクトレンズを使っていた。途中から眼鏡と併用になっていたけれど。
あの頃は、コンタクトレンズしている人は珍しかったからね。

c0117106_19314231.jpg



    我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-28 23:49 | 息子
昨日は、朝から大量のおでん作り。
おでんは、子どもは大好き、特に京介は。
たくさん食べられるように、大量に作る。せめて、次の日、味がしみたおでんにたどり着くくらいは。何せ、たくさん食べるので、練り物は追加分まで用意。
作った私は、夕方までに胸焼けしてあまり食べられなくなった。
正直、ピザが食べたくなった。胸焼けじゃなくおでんやけ?

で、疲れたのか、毎度の睡眠不足がたたったのか、昨夜は、少し横になるつもりが明け方まで眠ってしまった。
目が覚めたら、子ども部屋の電気がついていて、半袖で床に転がって寝ている京介を発見。むくっと起きたので、玄関に転がっていたパジャマの長袖を投げてあげた。
トイレから出たら、のそっと起きてきた。コンタクトレンズは、外してなかった。
夕食の前に、コンタクトレンズ外してから食事しなさい、と促していたが、ご存知のように構い過ぎの異常親扱いされたので、もう言わないことに。これで、私も肩の荷が下りた?

しかし、台所とリビングの窓が全開だったのには、ビックリ。
最後に確認してくれる人がいないことに改めてガックリ。
たまには、コテッと寝ることは、私には許されないのだろうか?
あとはよろしく、と言えばいいのかな?
最も、起きる意思がある時は、そんなことを考えていないから・・・。そうか・・・。
ちょっと横になるけれど、もしかしたら、寝てしまうかもしれないので、後のことはよろしくね!
と言ってから、横になればいいんだ。これからは、そう心がけよう。

京介の最近の成績。本人曰く、急上昇、ただし、中間は除く。
校内模試とは違って、ちゃんとした目安になる模試。
8月初めの全統マーク模試は、悪かった。本人曰く、まだ本格的に勉強を始めてなかったので。
9月中旬に受けた全統記述模試は、随分上がっていた。滑り止めは、3校ともA
第一志望校は、第一志望学部がC、第二志望学部がD
第二志望校は、志望学部二つともB
のりに乗ってる京介は、先日も書いたが、散々けなしていた大学に少し可能性が出てきたので、突然、そこを第一志望校にすると言い出したので、その第一志望校を変えてからの結果はまだわからない。滑り止めも、日程が合わないと言うことで、地元の私立は1校のみ。国公立に至っては、関西1校、地元2校のどれにするかが決まらない。関西の大学は新しい学部が出来るらしいけれど、留学制度のこととかが決まってないので、決め手にかけるらしい。

部活が終わるまで、殆ど勉強はテストの前と好きな英語をするくらいだったので、部活が終わってから、特に予備校に入ってからは、勉強の量がさすがに違ってきたせいか、問題だった国語も成果が現れてきたようだ。元々、暗記は得意なので勉強すれば日本史は大丈夫らしい。
最初の志望校は、最初の模試判定がEだったが、今は、A
残念ながら、志望校のランクを上げてしまったので、今は、まだまだ。
本人、ちょろいちょろい、と調子に乗っていたが、先日、
「やばいかも。模試の帰りに本屋で参考書見ていたら、第一志望校の過去問、すっごく単語が難しくて、サッパリわからんやった。」
まだまだ、ノンビリしないでください。
これからは、さすがにみんな真剣モードに入るからね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-24 13:25 | 息子