kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最後の食事は友だちと

c0117106_2392875.jpg今日は、京介とかつみと一緒にキャナルシティの無印に家具を見に連れて行きました。それから、フタタにスーツを取りに行きました。
Tシャツの上に試着しました。
まるで、新米のホストです。
京介は、昼から部活の集まりに行きました。夕食がメインだそうで、それまで遊んでいるようです。
私たちは、京介を置いて、スーツを持って帰りました。




izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社




夜、アマゾンに注文していた本が4冊届きました。
その中に、「vege dining 野菜のごはん」のいずみさんの本が。
読みたいのをグッと我慢しました。
まだ、仕事が残っていました。
明日、京介が巣立っていってから、ゆっくり読むことにします。

c0117106_2554827.jpgc0117106_256519.jpg













夕食は、「vege dining 野菜のごはん」のレシピから2種類。「むっちり☆玉ねぎパン団子」と「磯蒸し玉ねぎ」。「vege dining 野菜のごはん」の本に写真つきコメントが載っているいっちゃんの「前日から作って置ける!豚ともやしのパリポリサラダ♪」を作りました。
野菜たっぷりの夕食で満足。
お二人ともいつも素敵なレシピありがとうございます。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-23 23:43 | 日々

さよなら福沢諭吉さん

グダグダしていて、荷造りをなかなかしてくれない京介にイライラしている私。
押入れから夏物を出して、タンスの中の下着や洋服、たたんでいない洗濯物もたたんで、新しく買ったチェストに移し変えるように言っているのにやろうとしない。
今日は、お金の振込みに天神まで行く予定ですが、あまりにも携帯電話を手放そうとしない京介に腹が立って、疲れもたまっていたので、行く準備の手を止めて、横になりました。
どうしようか、と迷っていましたら、やっと京介が動き出しました。
明日は、試験の発表前日です。合格発表の日は、目の回る忙しさです。
明日は、天神に出かけて、疲れたくありませんでした。
時間ギリギリにやっぱり今日行こう、と思って、バタバタと出かけました。
時間ギリギリに銀行に滑り込み、大学のお金を振り込みました。
約50万円にサヨナラしました。でも、前期分だけです。(涙)

それから、無印や本屋でチェックしたり、買ったり。
三越で切れていたネスプレッソを購入。
三越では、稚加榮の明太子やジョアンのパンやパオパオの肉まんなどを購入。キハチのアイスクリームを久しぶりに食べました。

本屋では、料理初心者用の本をチェック。電子レンジ用の本もチェック。いいなあ、と思った本をアマゾンで購入して、引っ越したあと、京介のところに送ることにしました。下の2冊を送る予定です。

お料理1年生のはじめてクッキング―わかりやすいプロセス写真つき (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
/ 主婦の友社



簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
村上 祥子 / / 永岡書店




疲れたああああああ。   

メモ
友だちに聞きました。専門学校の授業料って、1年間で約120万円かかるらしいです(友だちのところは)。今は、専門学校も3年というのがあるらしいです。
同じところに住んでいる人にも、私立大学と変わらないよ。2年か3年で済むけれどね、と言われました。
みんな大変なんですね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-17 23:53 | 日々

新居決まりました

今日、朝早くから、かつみと京介は、住むところを探しに関西へ行きました。
そして、決めてきました。

急に寒くなりました。雪がちらほら。あちらでは、吹雪いていたそうです。
歩くのがとってもしんどかった、足が寒かった・・・。
そんな短い靴下履いていくからだ、と京介はかつみに指摘されていました。今の子は、寒くてもスニーカーソックスしか履かないのだろうか。
こちらは暖かいからいいけれど、あちらに行けば冬は寒くても我慢するのかな?
ファッションは根性って言うからなあ。


居残り組は、眼科と眼鏡屋さんへ。
ロナウドの視力が急に落ちてきてしまって、やぶにらみ・・・。あまり見えないようで。
やはり、視力がかなり落ちていました。勉強の時だけするということで眼鏡を購入することにしました。
わたしも眼鏡を買い替えたいので、ちょこっと見ました。
今度は、個性的な眼鏡を購入したい、と思っています。


今日は、一人泣けてきました。
淋しさというより、もう、4月からは私たちは側にいないから、守ってあげることが出来なくなる、ということで泣けてきました。
側にいてもすぐにはわからなかった中3の時、体調を崩してしまって、病名もわからず、微熱が続いた日々。高3の春休みの入院、手術。他にも色々山ほどありました。
側にいて上げられたので、色々と面倒をみてあげられました。
大学では、病気も怪我もせず、元気に楽しく過ごして欲しい。
別に子離れできないわけではないのです。もう、18ですから。
せめて、学生の間は、側にいて欲しかったなあ。


BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]
/ マガジンハウス

犬の特集です。滅茶苦茶癒されます。
大型犬、中型犬、小型犬といっしょに大きなベッドで寝るのが夢です。アメリカのドラマで主人公がそうやって寝ていたんです。プラス猫2匹だともっと
          いいなあ。
          あら、かつみの場所が無い・・・。


メモ
ロナウドがカルボナーラスパゲティを食べたいと言ったので、作った。
カルボナーラって、イタリアの卵かけごはんみたいなものだと聞いた。
こってりとした卵ごはんだなあ・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-23 23:45 | 息子
今日の毎日新聞に懐かしい本が載っていました。
京介が小学生の時に、図書館でよく借りた本です。
うちの子どもが本を自ら読んだ記憶がなったのですが、この新聞を見て思い出しました。
そうだ・・・このシリーズ。読んでたなあって。
ズッコケ三人組。
それいけズッコケ三人組
那須 正幹 / / ポプラ社

「ズッコケ三人組」シリーズは、来月で30周年。同シリーズは2004年、50巻で完結。
2005年からは、中年になった「ズッコケ中年三人組」のシリーズが年に一度のペースで出ているようです。
          まだ、京介に中年は早すぎますね。


かつみは、熱は何とか下がったので、会社には行きましたが、午後から、集会があって、人込みにマスクで出るわけにもいかず、さっさと帰ってきました。


c0117106_0442085.jpg
大根が半分弱残っていましたので、
「vege dining 野菜のごはん」のレシピから「焦がしにんにく☆大根ソテー 」を作りました。
これ、超簡単で美味しいです。




c0117106_04451100.jpg夕食は、回鍋肉、切干大根&人参と薄あげの煮物、大根ソテー、えのきと豚肉のバターポン酢炒め。
写真を撮ってから、気がついた。今日は、色が淋しい。本当は、トマトサラダを最後に追加しようと思ったら、京介から、肉が少ないと抗議され、えのきと豚肉に変更したためだ。
おまけに汁物を作るのを忘れていたことに気がついた。
お腹壊して、ちょっと途中しんどかったんだから許してよ。
それにしても、意外だったのが長男京介の抗議。最近、肉が少ない。
京介は、野菜が少ないと機嫌が悪いので、ちょっと意外だった。要は、肉も野菜も味噌汁もたっぷり食べたいんだ。←イッパイ食べても太らないからいいねえ。
上手くいけば、この母の味も滅多に食べられなくなるんだね。
ロナウドの反応も意外だった。切干大根と大根ソテーを喜んでいた。大根ソテーは、冷めても美味しいって(他の料理は温めなおしたけれど、大根ソテーは、先に作った残りものを食べていた)。最近、和食も好むようになったし・・・。お子ちゃまから卒業か?
大根ソテーは、かつみにメモってもらったレシピが間違っていて、オリーブオイルでなく普通の油を使用。次回は、ちゃんとオリーブオイルを使って作ります。
でも、美味しかったですよ。

★嬉しかったこと★
ブログを閉じることになった、と言っていたwochaさんのブログが再開されていました。
ひと月に一度の更新になるかもしれないけれど続けられるとのことでした。
忙しい毎日のようですが、充実した毎日を過ごされているようです。
また、お会いできて嬉しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-23 23:50 | 日々
とうとう、かつみが熱を出してしまいました。
・・・ってことで、会社を休んで寝ています。
昨夜は、夕食の時に、ワインを飲んでいたようです。
病院へ行って、薬を飲んでいる人は、お酒を飲んではいけません・・・。
風邪ひいた時は、たまござけ飲むって言うじゃない、とか言ってましたが・・・。それって、風邪をひいたかな、と思った人が飲む物であって、病院行って、会社を休んでいる人が飲む物ではない、と思うのですが・・・。
病院の薬を飲んでいる人は、お酒を飲んではいけません。
友だちが、薬を飲んでいる時にお酒を飲むと薬の効き目が悪くなるんだよね、って言っていました。
・・・と言うことが原因ではないか、と思いますが、病気は悪化していました。あまりに病人の自覚がありません。困ったものです。
食欲はあるようなのですが、しんどいようです。

c0117106_23475750.jpg夕食は、かつみだけ別メニュー。ちゃんぽんのあんかけ風にしました。
ちゃんぽんは、炒めますが、これは、炒めていません。キャベツでなく、白菜を入れて生姜を入れて、あっさり風にしています。片栗でとろみをつけてあんかけ風のスープにしました。
これに豚肉のステーキを半分食べていました。



ヨーガンレールの社員食堂
高橋 みどり / / PHP研究所

大好きな高橋みどりさんの本を図書館で借りました。買おうかどうか迷っていて借りました。
これは、高橋さんの料理本ではなく、ヨーガンレールのベジタリアンメニューの社員食堂の1年間の記録本です。私は、ベジタリアンの定義は、よくわかりませんが、この食堂は、卵、チーズ、牛乳、生クリームなども使っています。全てのメニューの詳しい作り方は、載っていませんが、とても面白い本です。
ベジタリアンのいずみさんのブログ「vege dining 野菜のごはん」でベジタリアンに興味を持ちました。100%ベジタリアンは無理でも、自分のメニューに色々と取り入れられて、楽しいです。
大好きな高橋みどりさんの新作のこの本は、丁度良いタイミングの本でした。
1年間のメニューは、すごく楽しいです。やっぱり、買おう、と思いました。

以前、お弁当の記録をデジカメにとっていた頃がありました。
大切に暮らす毎日を見つめなおすためにも何かしたいなあ、と思いました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-22 23:58 | 日々
12月になってから、土、日の外出は、道路が渋滞。
近くの大型スーパーもすっごく混んでいる。
毎年12月になると、こうなる。
何で?何で?
年末に向かっての準備?ボーナスが出たから?お歳暮買いに?クリスマスのプレゼントを買いに?
全て、色々重なっているから?

この時期になると、とにかく渋滞やら駐車場がいっぱいやらで、かつみは機嫌が悪くなる。
元々、車の運転は好きでない。

混まない時間に出かけられるようにすること!
わかってます。
努力します!

Naoki Urasawa's Monster 1: Herr Dr. Tenma (Naoki Urasawa's Monster)
Naoki Urasawa / / Viz Communications

かつみが英語の勉強に使っています。
私は、読んでません。
日本語版は、図書館で借りて、英語版のみ買っています。

かつみは、勤勉。私も見習って、DSで漢字の勉強でもしようかなあ・・・。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS
/ ロケットカンパニー


財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS2 + 常用漢字辞典
/ ロケットカンパニー


どっちがいいのかなあ・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-16 23:13 | 日々

長いつきあいです

雑誌が好きで毎月結構買います。

創刊号からずっと購入している雑誌「LEE」。
最初は、ちょっとお姉さん的雑誌だったけれど、今は・・・随分、下の妹のような雑誌(図々しいかな?)。
LEE (リー) 2008年 01月号 [雑誌]
/ 集英社

今月号は、スペシャル2大付録 キャス・キッドソン×LEEオリジナル「ローズ柄」トート、花のカレンダーがついています。
私は、ずっと定期購読をしています。便利です。

キャス・キッドソンと言えば、
キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
/ 宝島社

この本の付録には、キャスさんが手書きしてくれたメッセージ入りのエコバッグがついています。無漂白の生地に人気のバード柄がふんわりプリントされたていて、大きめです。(H24×幅44×マチ16cm)
私は、付録目当てで買ってしまいました。

最近、おまけ付きの本とか結構多いですよね。
私もつられて買ってしまったりしています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-15 22:05 | 日々
昨夜は、10時過ぎに横になって、図書館から借りた小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」を読みながら寝た。
朝、4時に起きたら、京介が床に転がって寝ていた。起こして布団に寝かせた。
6時過ぎに朝食と弁当を作りながら、京介を起こしたら、今日は弁当要らない、と言われた。既に出来ていた。かつみに今日は病院行かないで、会社行くんでしょ?と聞いたら、病院に行こうかな、と言った。昨夜、聞いたよね。どうするのって?

ワタシは最高にツイている
小林 聡美 / / 幻冬舎




かつみは、咳が気になるから、病院へ行く、と布団の中から返事してきた。
そこで、私の怒りは頂点の達していた。
だったら、なんで二人とも前の晩に、弁当要らないって言えないのおー(ガオーッ!)
・・・そして、数分間怒りまくっていた・・・。私って何なの?
私は、4時に起きて、また寝たら起きれないと思って、4時から弁当作るために起きてたんだよ。
寝直したら、また、起きれなくなると思って寝なかったんだよ。


怒りまくっている私を横目に寝ぼけながら朝食を食べる京介、こっそり風邪薬をのんで出かけました。
馬鹿たれ~!
布団で寝ないからでしょ!


私が、子どもより先に寝て、ちゃんと朝、起きて色々した方がいいのか、それとも子どもを寝かせてから、弁当作れなくても、子どもを風邪引かさない方がいいのか・・・。
かつみは、今のうちに痛い目にあったほうがいいんじゃないか?と言う。
ほったらかして、自分で風邪引いて、これは駄目だなと自分で思わないといけないのではないか、と。
ここら辺で荒療治も必要なのか・・・。
京介は、冬休みも学校で朝から補習があります。
ロナウドも塾です。
私が、遅くまで起きていても、ちゃんと朝起きれれば問題はないのですが、睡眠時間2、3時間では起きれません。徹夜して、昼間寝ようと試してみたけれど駄目だった。
私は、寝ようと思って横になると何故か眠れない。
私は、眠るのがもったいない、と思う時がある。
私って、きっと長生きできないから、眠るのが勿体無いと思っているのかも・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-13 23:36 | 息子
筋肉痛です。
先日、行われた中学校のPTAのスポーツ交流会で、久しぶりに体を動かした結果です。
日頃、全く体を動かしてないので、体のあちこちが悲鳴を上げています。
肉襦袢のおかげで風邪はたいしたことないのですが、肉襦袢は、筋肉痛には役に立ちません・・・イタタ・・・。
昔操った杵柄のおかげか体は勝手に動きます。でも、悲しいかな体は思うようには動きません。久しぶりでおもしろかったけれど、怪我をしないように注意しながら運動しました。
イタ気持ちいい?やっぱり、体は動かさないといけませんね。

         ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

c0117106_4222530.jpg



二つしか持っていないDVD






図書館で、「かもめ食堂」を借りました。
映画「かもめ食堂」のなぞを原作を読めばわかる、ということで。
う~ん・・・。原作は原作、映画は映画、って感じです。
私、映画を見て、原作を読むというパターンはしないのですが。
確かに主な登場人物、登場人物の雰囲気は一緒。
映画は、原作よりもっとホンワカに作ってありました。
かつみが、原作は原作であって、映画は映画。別物だよ、と横で言ってました。ドラゴン桜は、ドラマより原作の方が良かったそうです。

そういえば、映画と言えば、私の好きな「アメリ」と「かもめ食堂」。
この映画二つとも冒頭の部分が好きになれません。
私だけかなあ・・・。
映画は、「めがね」を見に行きたいのですが、インフルエンザが怖いので、DVDで我慢することにしました。当分、お預けです。

           ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

それにしても、「ガリレオ」。毎回、おもしろい。
物理の得意なかつみにとっては、面白いことは面白いらしいのですが、物理的に、「ン?」と思えるところが時々あるらしく、物理がわからない方が楽しめていいのかな、と思ったのでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-19 23:50 | 日々
今日、ロナウドが帰宅するなり、玄関で、
「ビックリした。今回の実力テスト良かった。」
と嬉しそうに報告。
良かったねえ!とオーバーに抱きつく私。(こんなチャンスでもない限り抱きつかせてもらえない?)

この間の校内実力テストの結果、前回より何と約50点もアップ!1教科60点5教科で300点のテストだから、かなり大きなアップ。
京介の時も、このテストは、グンと上がって、今通っている高校へは合格かな、という担任の態度だった。
しかも、その時の京介の点数より更に10点ぐらい上回っている。
ええー、どうしよう!志望校。
一つ、落として京介と同じ高校かな、と思いかけていたので・・・。
校内実力テストとほぼ同じ頃に受けた塾の模試判定テストは、前回下がったままの点数とほぼ同じ点数だったので、それでは、全然変わらないってことだし。まだ、模試判定の結果は出てないけれど。
ガクンと下がった中間テストを一蹴するような期末テストの結果が出れば、京介の高校を受験することはOKになるとは思うけれど・・・。
問題は、第一志望の高校をあきらめるかどうかという問題に・・・。
京介の時も、京介に決めさせたので、ロナウドにも自分で決めさせたい。
期末テストと塾のテストが良かったら、悩むだろうなあ。

今日は、お疲れモードなので、塾の自習には行かないと言うことで、おやつを食べながら、昨日の金八先生をロナウドと一緒に見た。(少し、仲良しモード♪)
その中で紹介されていた宮本延春さんの本「オール1の落ちこぼれ、教師になる」。
去年、新聞の下にある本の広告を見て、読んでみたい、子どもに読ませたい、と思った。確か、その時、アマゾンでは売切れ状態だった。丁度、テレビで本や筆者のことが紹介されていた。急いでかつみに買いに行ってもらった。

「好きこそ物の上手なれ」
勉強が好きでなくても、勉強をするきっかけを掴んでくれないものか、と思った。
好きな部活を続けたい!こんな理由でいいと思った。
金八先生を見た後、ロナウドがまた、読みたいと言ったので探した。
本棚にないので、おかしいな、と思って、最後に京介の机のところを探したら、机の棚に置いてあった。何で、こんなところにあるんだろう・・・。あとで、京介に聞いてみよう。

でも、ロナウドは高校に入ってからの部活は、今は考えていないようだ。
好きだけれど、限界が見えている?
今は、とりあえず考えない、という事にしておいた方がいいようだ。


しかし、相変わらずのロナウド。また、ナイナイ、言っていた。
月曜日に提出しなければいけない数学のワークがない、と言うのだ。
それって、まずいよ。
本人は、今日提出かもと思って、学校に持っていったので、教室の机の中に絶対あるはずだ、と言う。
もし、なかったら・・・。
明日は朝から、学校へ電話して、お願いしなくちゃいけない・・・。
塾があるから行けないからねって・・・。
あなたさあ、自分のことでしょ!
絶対、机の中にあるから、月曜日に出せばいいだけやん・・・と言い張る。
もし、なかったら?
それは、とられたっちゃけん、俺のせいじゃないやろ。
はあ?先生にそれが通じるわけないでしょ!提出物は、提出日に提出しなかったらマイナスって、何度言ったらわかるの!
怒りを通り越して、もう呆れるしかない!

何度言ったらわかるんじゃあああああ!!!

脳天気な息子を持つと親は老けます。(涙)
 
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-09 21:46 | 息子