kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:映画・DVD ( 8 ) タグの人気記事

やってられない

京介と大喧嘩しました。
あまりにも思いやりの無い言葉に嘆いていると、こんな風に思いやりの無い人間に育ったのは、親のせいだと言いました。

私が絶句していると、かつみが、
「そうだね。ごもっとも。」と言いました。

今までの計画を見直す必要があるようです。
京介の新生活のために準備していたことをちょっと休んで考えたいと思いました。
って言うか、馬鹿馬鹿しくなっちゃった。あーあ。


めがね(3枚組)
/ VAP,INC(VAP)(D)

映画館で見損ねた。
癒されたい私は、やはり、予約するべきでしょうか・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-29 23:51 | 日々
先日、夜中にテレビで映画「ピンポン」をやっていました。
寝る前だったので、チラッと見ただけですが、この映画のラストが好きです。
ストーリーは、ところどころは覚えていますが、はっきりとは覚えていません。
子どもの受験が終わったら、DVDを借りて、一緒にゆっくり見たいな、と思いました。

ピンポン
/ アスミック
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-15 23:01 | 日々
今日は、天神まで受験料を振り込みに行った。
近所の銀行では、振り込み手数料だけで約5000円かかる、と言うことが数日前にわかったので、急遽、天神へ。

私立大学の受験料だけで約30万円。
ため息が出ました。

受験する大学も2週間ほど前から、ファイナルアンサーで揉めまして・・・。
結局、地元の滑り止めは受けないことになりました。どこに受かっても、独立することになります。
第一志望校 3学部受験で1学部は同じところを2回受験。
第二志望校 3学部受験で1学部はセンター利用。
そして滑り止めが1校。
10日間で8回受験します。すっごいハードです。
ただ、全て地元で受けられるので、関西まで行かなくていいだけ楽です。

今と全く違う最初の志望校は、国公立でした。最後の模試判定ではA、滑り止めは地元で2校、コレも模試判定A。志望校を変えなければ・・・楽々合格圏内でした。
現在の第二志望校が本来の彼の志望校でした。
でも、調べているうちに、その上のランクの大学の方がいいかも、と言い出した。地元の評価が全然違うらしい。
こちらにいてもわからないことをネットで調べたらしい。
でも、やっぱり第二志望校にも未練があるらしく、両方とも受かったらどっちに行けばいい、と聞いてくる。
第一志望校の方がレベル高いんでしょ、おまけに寮もあるんでしょ、と言うと、
やっぱりそうかなあ・・・と言う。
第二志望校の方が留学のサポートがしっかりしているらしい。でも、寮もないし、学費も高いらしい。
京介としては、第一志望校と第二志望校のどこかに受かればいいらしい。
私は、よく知らないがかつみの会社の同じ部署には、第一志望校出身の人はいるらしいが、第二志望校出身の人はいないらしい。そのくらいしか判らない。


急に天神に行くことになったので、昨夜、落ち込んでいた友人Sさんにメールして、当分会えないだろうから、昼食でも一緒にと誘ってみたら、丁度、病院に転院の話で行くので、そのあとに会えないか、と言うことになった。そして、遅いランチを一緒にとることになった。

疲れて落ち込んでいるSさん。入院している母親がすっかり弱気になっているらしい。
Sさんは、全て、憂鬱で、投げ出してどこかに行きたい気分らしい。
一つだけ朗報も。
彼女の娘の揉めに揉めた私立の受験校。とりあえず、後期募集で彼女が勧めた高校を受験することになったらしい。後期は募集人数が少ないので、受かるかどうかはわからないらしいが。
そして、公立高校も思ったよりも受かる可能性が出てきたらしい。
希望者が少ないそうだ。
とりあえず、ずっと揉めていたので、ちょっとホッとした。

彼女は、いつも13万円(何故、13万円?)持って出かけるそうだ。いつでも、好きな物を買えるように。
ダイヤのピアスを買おうとしたけれど、買えなかったそうだ。
物欲がない。欲しい物がないそうだ。
でも、自分のために何か買いたい、買わなくちゃ、と思って13万円持って歩いているそうだ。
彼女の銀行口座に交通事故の示談金が結構な金額振り込まれた。
夫が言うそうだ。
新しいテレビのチラシを指差しながら、コレ欲しくない?と聞いて来るそうだ。
「いらない。」
新しいDVDは?
「別にいらない。」
掃除機は買い換えない?
「欲しくない。」
夫は、彼女の購買意欲を何とかしたいと思っているようだが、彼女は、何にも欲しくないそうだ。
彼女なりの抵抗らしい。

        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~  

今日は、トマト鍋。去年は、ベースに市販の物を使った。今年はお正月前に買ったシーフード類が冷凍庫に残っていたので、それの整理も兼ねてたので、わざわざ市販の物は、買わなかった。
だしをとって、だしにトマトのホール缶詰をつぶしながら入れて、キャベツやシーフードや鶏肉、豚肉を入れます。
今日は、この間、チーズ鍋がおいしい、とテレビでやっていたので、コクが足りない気がして、塩を少々入れて、最後にとろけるチーズを入れました。
あとで、何か味が足りないな、と思っていたら、にんにくを入れるのを忘れていました。

さて、スープにたっぷりとシーフードのうまみが溶け込んだおいしい鍋になりました。チーズも合いますが、食洗機を使う我が家には、チーズは入れない方がいいようです。
少しでもチーズが残っているだけで、チーズが食器にこびりついて大変面倒です。
残りのスープにスパゲティーを入れますが、今日は、お腹いっぱいになったので、明日の朝のお楽しみとなりました。
ゆでたスパゲティーを入れたほうがいいとは思うのですが、面倒なので、スパゲティーを半分にポキポキと折って、そのまま入れます。
とろみのあるスープスパゲティになります。

鍋が多くなる冬はたまにはこんな鍋もいいです。
野菜強化週間、まだまだ続く予定です。

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~     
ホリデイ
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン




イルマーレ       年末から借りたかったDVDをやっと借りられた。
/ 松竹          「ホリデイ」は、楽しかった。
              「イルマーレ」は、以前見た時よりじっくり見た。
              アメリカ版と比較しながら見た。
              ベースは同じだけれど、違う映画になっているなあ、
              と改めて思った。特に女性の設定が。
                        あと主人公二人の年齢設定。
                        本家本元の韓国版の方が若い。 
                      
                 「ホリデイ」も「イルマーレ」もお勧めです。  
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-10 23:46 | 日々

はやいわね

あっという間に、かつみのお休みも今日で最後。
何かバタバタで終わってしまって、休んだって実感がなかったような。
子どもがほぼ休みじゃなかったので、私は、楽させてもらったけれどね。ごめんね。

子どもたちは、年末年始は、毎日、お笑いばかり見ていて、大丈夫かあ、と心配しています。

年末にすっごく損した映画を見たので、うんと楽しそうなのを借りに行ったら、お目当ての物はなくて、代わりに借りたのがコレ。

家門の危機
/ ケンメディア
            とにかく滅茶苦茶笑えます。
            まるでアニメのようなお笑い部分も。
            いやあ、韓国映画ってすごいなあ。
            気分転換にいいですよ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-06 23:55 | 日々

ご褒美

c0117106_251750.jpgこうやって、リビングテーブルにおいて置くと、いつの間にかなくなっています・・・。甘い物って疲れた時にホッとしますよね。我が家は、和の物も洋の物も好きです。特に、ロナウド以外は、甘い物大好きなので、取り合いです。ロナウドも食べますけれどね。食べられたくない物は、名前を書いて、キープしておかないと油断して、あとでのお楽しみなんて思っていたら・・・ショック!なかったりします。

ただし、名前の書けない缶入りのクッキーなんて、危ないです。
食べたい時に食べましょう。・・・こんな調子じゃダイエットなんて程遠いです。
家事ダイエットで、年末年始頑張ります!

c0117106_2345782.jpg


サンタさんのプレゼントをもらえたのは、チューバッカだけでした。
今年もいい子でした?春は、随分困らせられたけれど・・・。
今年も、1年間、みんなを癒したので、メロンパンのぬいぐるみをもらいました。


ふかふかメロンパン♪



c0117106_2346943.jpgc0117106_23453015.jpg








                                                     

 

                                                      
       待て!                                 よし!


追伸
昨夜は、クリスマスイブに見るために録画しておいた「グレムリン」を久しぶりに見た。
子どもたちは知らないって。びっくり。一緒に見たんじゃないかな、と思い込んでいた。
彼らが幼い頃、クリスマスに見た映画は、「ホームアローン」だったような。
「グレムリン」懐かしかったです。「グレムリン2」も見たいなあ。

映画ミニポスター『グレムリン』
/ シネマコレクション
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-25 23:03 | 日々
筋肉痛です。
先日、行われた中学校のPTAのスポーツ交流会で、久しぶりに体を動かした結果です。
日頃、全く体を動かしてないので、体のあちこちが悲鳴を上げています。
肉襦袢のおかげで風邪はたいしたことないのですが、肉襦袢は、筋肉痛には役に立ちません・・・イタタ・・・。
昔操った杵柄のおかげか体は勝手に動きます。でも、悲しいかな体は思うようには動きません。久しぶりでおもしろかったけれど、怪我をしないように注意しながら運動しました。
イタ気持ちいい?やっぱり、体は動かさないといけませんね。

         ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

c0117106_4222530.jpg



二つしか持っていないDVD






図書館で、「かもめ食堂」を借りました。
映画「かもめ食堂」のなぞを原作を読めばわかる、ということで。
う~ん・・・。原作は原作、映画は映画、って感じです。
私、映画を見て、原作を読むというパターンはしないのですが。
確かに主な登場人物、登場人物の雰囲気は一緒。
映画は、原作よりもっとホンワカに作ってありました。
かつみが、原作は原作であって、映画は映画。別物だよ、と横で言ってました。ドラゴン桜は、ドラマより原作の方が良かったそうです。

そういえば、映画と言えば、私の好きな「アメリ」と「かもめ食堂」。
この映画二つとも冒頭の部分が好きになれません。
私だけかなあ・・・。
映画は、「めがね」を見に行きたいのですが、インフルエンザが怖いので、DVDで我慢することにしました。当分、お預けです。

           ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

それにしても、「ガリレオ」。毎回、おもしろい。
物理の得意なかつみにとっては、面白いことは面白いらしいのですが、物理的に、「ン?」と思えるところが時々あるらしく、物理がわからない方が楽しめていいのかな、と思ったのでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-19 23:50 | 日々

残暑厳しすぎます

暑いので、用事は夕方に済ませようと思った。
しかし、予想に反して暑かった。3日連続約35℃。夕方でも暑い!暑すぎる!
溶けそう・・・。日陰はいいものの、日向で自転車こいでいたら・・・。溶けそう・・・。
今週は、まだまだ残暑が厳しいそうです。3連休も、夏のような天気だそうです。
残暑は、9月いっぱい続くそうで・・・。
夏が嫌いな私は、一層秋が恋しくなるのでした。ミルクティは、遠いなあ。

センター試験のお金を振り込みました。18000円。
もっと安くていいんじゃないのだろうか。

c0117106_022921.jpg
本屋で見かけたこの雑誌。普段は、全く縁がない。
小林聡美さんの特集が・・・。買おうか悩んでいる。
ここのところ、欲しい雑誌ばかりで困っている。
家の中、雑誌があふれています。雑誌の整理をしないと入らなくなってしまった。

映画「めがね」ももうすぐ公開。(22日)
映画館で見たいなあ。




c0117106_0274656.jpg



                   今日の毛玉
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-20 23:59 | 日々
日程を調整して臨んだ試合だったが、かつみ寝違えたため、ロナウドの試合に行けず。残念。
彼は、時々、寝違える。昨日、少し寝違えたかな、と言ってたけれど、大したことはないと思って湿布しなかったらしい。
新しい枕のせいだと言う。変えたのは随分前だと思うけれど。

とりあえず、弁当を時間に間に合うように作れて良かった。遠いから、念のため持たせた方がいいと思って作っておいて良かった。
二人でバタバタしている時にかつみが起きてきて、寝違えた、と言った瞬間に、もう今日は試合に行けないな、と思った。かつみに湿布を貼ってあげたら、また、寝た。
買い物と図書館は首次第だな、と思った。

テレビでは、5時頃から3連敗中の松坂が投げていた。8回で岡島に代わった。1ー0と緊張した試合。久しぶりに松坂が勝てるかは、岡島と抑えのパペルボン次第。
8回でいきなりのピンチ。あのポンズとだ。ハラハラドキドキしながら応援。松坂に勝ちを!ガンバレ、岡島!三振!ポンズ三振!あと2アウト。ランナーがまだ二人いる。力がはいる。
ここで内野フライが欲しい。もしくは三振。ダブルプレイもいい。外野フライ、2アウト。
フウ、あと1アウト。ガンバレ岡島!三振かフライかゴロか…。フゥ…。力がはいる。さあ、追い込んだ。2ストライク。
観客が三振を期待して拍手をする。やった内野ゴロだ。ノーアウト、一塁二塁でポンズを迎えた時は、もうダメか、と思った。

実は、私は高校生までくらいは、かなりの野球好きだった。巨人ファンだった。月刊ジャイアンツを愛読していた。
もちろん、地元チームも応援していた。でも、高校生の頃、ライオンズが西武に売られてしまった。その朝、数少ない野球ファンと信じられない、福岡から野球チームがなくなるなんて、と叫びあった。
それから、ダイエーがホークスを手に入れ、福岡に本拠地を移すまでは冬の時代だった。しかし、王監督のホークスは弱かった。
父は、応援し続けた。父は、ホークスが強くなる前に亡くなった。ホークスが強くなって優勝するなんて夢にも思わなかっただろう。

9回クローザーのパペルボンが出て来た。軽く1アウト。あと二人。ゴーゴーレッツゴー。大きな外野フライ、2アウト。あと一人。
松坂久しぶりの勝利か?息を呑む。バッターも緊張する。バッテリーも緊張する。さあ、2ストライク。追い込んだ。ファンの拍手がすごくなる。盛り上げる。拍手拍手拍手…。最後は少し難しい当たりの内野ゴロ。勝った。やっと勝てた。
1ー0。ラミレスのたった1本のホームランで終わった。7時50分。朝から疲れた。

今は、野球よりサッカーのファンになってしまった私。
日本のプロ野球は、たまにホークスの試合を見る。
メジャーリーグは、テレビで試合がある時は大体見ている。アメリカで頑張っている日本人メジャーリーガーを応援しながら、元気をもらっている。

ロナウドが出かけ、かつみが寝直し、京介はグッスリ。
朝ご飯食べて読みかけの本を読んでしまおう。かつみが起こしてくれ、とは言っていたが、携帯目覚ましのボニーピンクが起こしている。(結局、2時間半後、私が起こすまで寝続けた)

野球の試合は、ここのところ見に行ってない。ロナウドの試合があるからね。
実は、ホークスの開幕戦は行く予定だった。が、かつみが行けなくなり、ロナウドとなら行けるかな、と思ったら、やはり試合で行けなかった。
試合休まない、と誘惑したが、断られたので、チケットは手放した。貴重な開幕戦のチケットだったけれど、一人プロ野球観戦は淋しいのであきらめた。
私は、スポーツ観戦は好きだが、最近は子どもの試合以外はもっぱらテレビ観戦だ。

片桐はいりの『わたしのマトカ』を読み終える。映画「かもめ食堂」にはまってしまった私。
実は、映画館で上映された時には行っていない。後で、映画の内容を知ってからDVDを見てから、はまってしまった。

c0117106_23204882.jpg
今日は、父の日。京介から感謝の言葉と共にケーキをもらっていた。
ロナウドは、試合から帰って寝ていて、慌てて塾に行って、帰ってきて父の日どころではなかったようだ。私から言葉のプレゼントを促したところ、素直にかつみに感謝の言葉を述べていた。


野球がわからない人には、まったく面白くない日記になってしまった。
朝から、アメリカで活躍する日本人選手を見ているとウレシイ。
専業主婦は、勇気をもらいながら毎日応援しているのだ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-17 23:24 | 番外編