kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:愛用品 ( 14 ) タグの人気記事

土、日曜日で、バタバタと家電を見に行ったり、スーツを見に行ったりして、買うところを決めました。
家電は、色々見た結果、ヤマダ電機が一番良かったです。先週と違って、かなり安くなっていたのです。3月の決算セールだそうです。おまけに「当社指定の商品」なら、送料、設置料も無料、指定の商品なら、家電1点に付き、5点まで一緒に送料代無しで送ってくれるそうです。新生活セットの安い外国の製品より、お得な値段で欲しい国産の家電が揃います。要らない物まで買う必要もないし。おまけにポイントもつくし。ここで、買うことに決めましたが、カードだと2%損をしますので、日曜日は現金を持って行ってなかったので、セールをやっている間に改めて後日来ることにして、買う商品を決めて、写メで撮って帰りました。
ここで別れて、男二人は、スーツを見に行くことに。私は、スーパーに買い物に行くために一度帰宅することに。
携帯を忘れていたので、携帯を取りに行って、それから自転車で買い物に行くつもりでした。車から降りて、鍵を持って出て行かなかったことに気が付きました。
公園でコーヒーを飲んで、一息ついてから、自転車で買い物へ行きました。ラッキーなことに、今日持っていったバッグには自転車の鍵を入れっぱなしにしてありました。
買い物をして、電話したらかつみたちは帰っていました。かつみは、私が家にいないので、どこかで倒れてはないか?と心配していたそうです。携帯は家に置いたままだし。まさか、鍵を持っていないとは思わなかったみたいです。
しかし、携帯が無い一日は本当に不便でした。

スーツは、吊るしは、身長的には何とかなるかもしれないけれど、横がぶかぶかで結局イージーオーダーの方がいいと言うことになったそうです。そこでは、採寸できない、と言うことで、改めて、天神へ行かなければなりません。
色々、買い物に行っていたら、引っ越し業者を急いで決めないといけない、と言うことがわかりました。

今日は、京介が朝から出かけているので、私もお休みです。
家事も殆どせず、溜まりまくったDVDを見たり、パソコンしたり、雑誌を見たりして、ダラダラと過ごしました。
黄砂がすごかったらしいです。
以前は、黄砂と言えば春一番くらいだったような。黄砂の回数が多くなったのはここ2、3年のような気がします。

c0117106_10411019.jpgc0117106_10453069.jpg












c0117106_10413637.jpg

一人ひな祭り。
今年は、「profiteroles」で購入したフェルトのお雛様と一緒です。私のお雛様は、実家にありますが、この家にはお雛様がありませんでした。やはり、嬉しい。
幸せになりたいな、と願って去年の結婚記念日の記念に買ったクローバー柄のアピラをお供にまったり。次男の合格を願うのでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-03 23:26 | 日々

あと1週間

朝から、顔の右半分が痛いです。特に耳と目。
原因は、歯ではないか、と思っています。
痛み止めがあまり効かないので、何にも集中出来ません。
偏頭痛の薬を飲んで、何もする気が起こらないので、ロナウドが帰宅したので、寝ることにしました。

ロナウドが寝ている私の横に転がって、ポツリとつぶやきました。

あと1週間かあ・・・。

2月1日が彼の初めての受験日。私立高校の前期です。
そして、京介の怒涛の10日間のスタート日です。
この日は、本当にW受験です。

ロナウドに緊張する?と聞いたら、
別に・・・、と言ってました。
私は、ソワソワと言うか、ずっと妙な感覚です。
一人緊張しています。
我が家の男たちは、あまり緊張しない人たちです。
こういう時は、かつみに似てくれて良かった、としみじみ思います。
かつみは、自分のことじゃないから関係ないって雰囲気。エーッ!何で、そんなに割り切れるのかしら・・・。


c0117106_0454650.jpg
c0117106_0462799.jpg
台所のカレンダー。左は、去年のサビニャックのもの。これは、この犬の絵が以前から好きで選んだ物。但し、この月曜始まりのカレンダー(おまけにフランス語)には慣れていなかったので、曜日をよく勘違いして困ったので、今年は、いつもの日曜日始まりのカレンダーを探しました。かわいかったので、リサとガスパールにしました。

c0117106_0471938.jpgc0117106_0474090.jpg







リビングのカレンダーは、多分、7年前からはずっとこの2種類。
左のヨークシャーテリアのカレンダーは、毎年、ポスターの
ように飾っている物。
右のスヌーピーは、書き込み用。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-25 17:53 | 息子

クリスマスカラー

私が少しずつ揃えている食器イッタラのティーマ。c0117106_13401074.jpg
今年は、10月から12月限定で、クリスマスカラーの赤が生産されている。
ネットで見て、どうしようか、現品見てからと思ったけれど、いつものデパートでは取り扱わないとのこと。福岡では、イルムスが12月の初旬に入荷予定、と言われた。
結局、待てなくて11月にネットで購入した。
食器の赤なんて珍しい(エミールアンリにあったけれど)。
そして、かつみに似合う色なので購入した(かつみは、別にぼくはいいんだけれど・・・といっていたけれど)。
これから、毎年、クリスマス限定で販売するのか?今年だけなのか?来年のお楽しみね。


            ディスプレイによっては朱色っぽく見えるけれど、クリスマスのかわいい赤
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-17 23:35 | 日々
北欧が好き。家具が好き。

大好きなデザイナー、ハンス・J・ウェグナーの追悼展を見に行った。
大好きな椅子に座れるし、椅子の製作過程がわかるようにパーツを分解したパネルなどがあって、とっても素敵でした。うーん、満足。


c0117106_2251495.jpgc0117106_22165347.jpg









                                        U-house/ing(ユーハウス・イング)であったイベントでした。ここは、素敵なお店です。






c0117106_114050.jpgc0117106_121414.jpg
















c0117106_2272139.jpgc0117106_2274410.jpg

















リビングの広い家に住んで、好きな椅子を置きたいなあ。


c0117106_21513380.jpg


うちにある唯一のウェグナーの椅子。
エルボーチェアです。
リビングのダイニングテーブルのかつみの椅子です。

ちなみに子どもの椅子は、トリップトラップチェア。
私の椅子は、飛騨産業のクレセントシリーズのもの。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-08 21:10 | 日々

待っていたわあ

ロフトで買えなかった「ほぼ日手帳」が来ました。
送料を含むと結構高いなあ、と思いつつもニンマリ。
来年は、いい思い出をたくさん残していきたいな、と思いました。

カレンダーも、リサとガスパール、ヨークシャーテリア、スヌーピー、希望のものが揃いました。
今年は、カレンダーや手帳の準備だけは、珍しく早く出来ました。いつもなら、12月に入ってから始めます。
変なところに気合が入っていて、何でかなあ・・・。
今月の残りは、とても過ごしやすい毎日が続くようで、今月中にやっておきたいことを済ませなきゃ、と思うのでした。

c0117106_21391579.jpg


もっと明るい青色です。
かわいすぎ?
手帳ならいいでしょう、このくらいは。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-23 23:51 | 日々

これっきりにして

毎日のように私に宣言する京介。

このままではいけない!今日からちゃんとする!

黙って聞いている。
っていうか、またかって思ってあきれて聞いている。
出来ないことを毎日聞かされる身にもなってくれ。辛いぞ。

必死豆炭になる日は来るのだろうか・・・。このまま終わるのかな・・・。
まあ、本人が後悔しなきゃいいけれど。
別にいいんですけれどねえ。
【必死豆炭】 一生懸命なこと。全力をつくすこと。死に物狂い。必死な様子のユーモア表現。
実は、今年になってから必死豆炭が標準語でないことを知った。博多弁だなんて・・・。
ちょっとショックだった。




変な天気が続いたせいか、家族みんな風邪気味。
風邪気味の時はこれを飲みます。

c0117106_0362628.jpgニチレイアセロラビタミンC 75ml

果汁70%のアセロラビタミンC。
アセロラ果実由来の天然ビタミンC300mgに
ローヤルゼリー100mgとはちみつをプラス。
何か効いている気がして、風邪かな、と思ったら、飲む習慣があるので、冷蔵庫にはいつも常備しています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-07 23:19 | 息子

パソコンピンチ!

私のパソコン。キーボードを交換しても変化なし。
これで、OKのはずだったけれど・・・。
交換したキーボードは、オークションで落札したものらしいので、返品して、今度はちゃんとメーカーへ修理に出すことに・・・。
購入して、1年ぐらいしかたっていない。私にとっては、2台目のノートパソコン。機械に対しての私の認識の甘さに反省。調子に乗って叩いたこの指が憎たらしい。
一体いくらかかるんだろう。いつ、戻ってくるんだろう。
メソメソ・・・。

話は、思い切り変わって、メジャーリーグ。レッドソックスの松坂選手。
何とか5回を2点に抑えてがんばった。最後、三振だったのでスッキリ!
25日からは、ワールドシリーズ。
個人的には、レッドソックスは、松坂選手と岡島選手にだけ活躍してもらって、ロッキーズの松井選手が大活躍して、4勝1敗でロッキーズの初優勝!ってのが理想なんですけれど。
ねえ、コロラドのさくらさん、松坂選手に1勝くらいはどうでしょうか?
ロッキーズの松井選手。期待されてメッツへ入団。でも、あんなに守備の良かった松井選手がエラーいっぱいして、ヒット打てなくて、故障が多くて、期待されただけに本当に辛かったと思う。失意の中、メッツを去らざるを得なかった。
ロッキーズに移籍しても故障したりしてハラハラしていた。
そして、やっと今年、松井選手は努力が報われた。
あの笑顔が戻っていた。
レッドソックスの二人は、まだ、1年目。まだまだ大丈夫。だから、今年は、ロッキーズに優勝させてあげてください。
25日からは、朝から、テレビで応援の日々です。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-22 21:59 | 日々

勝手にしやがれ

書くのも腹立たしい毎度の子どもとの口喧嘩。
今日は、京介。
京介は、体力がないので、とにかく寝ます。寝るのはいい。しょうがない。
私が怒るのは、コンタクトしっぱなしで寝ること、この時期に、特に薄着で床に転がって寝ること。
コンタクトは必需品だし、すぐに風邪を引くし、一年中鼻炎のような人なので、気をつけて声かけし、起こしていた。

うちの親は、構い過ぎ。友だちから異常って言われるって。
はあ?何、その言い草。詳しく書くのもアホくさいのでやめるけれど、とにかく、もういいや、と思うことにした。
私の弟みたいにコンタクトしっぱなしで、目を真っ赤にして、当分、眼鏡しか出来ないまでにならないとわからないんでしょう。
風邪引いて、熱出して、鼻水出まくって学校を休まないとわからないんでしょ。
洗濯物も出ていなかったら知りません。
これ以上、携帯代がかさむならもう預かるよ。来月の小遣い、とうとう200円じゃない。
何でそんなに情報料ばかり払わなきゃいけないのかね。あなたねえ、受験生でしょ。携帯ゲームやら必要?着メロだけありゃいいでしょ。

最近は、そこら辺の大学生を見るだけで、将来の京介の姿に見えてきて腹が立つ!
遊ぶ大学生のために自分たちの暮らしがしんどくなるなんて嫌。

スピッツのニューアルバム「さざなみCD」やっと購入したので、明日は、癒されよう。

c0117106_21344082.jpgc0117106_21345940.jpg



ベアブリック


     闇夜に光ります




我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-21 22:41 | 息子

あれは3年前・・・

ロナウドの塾の9月末の志望校判定模試の結果は、散々。
今までで、最低。判定もDに落ちた。
もうすっかり第一志望校はあきらめたように見える。
とりあえず、今の段階で志望校を落とすわけにもいかないので、そのまま。

3年前の京介の受験の時のことを思い出した。
実は、はっきり言って辛い記憶しか残っていない。
とにかく1年が恐ろしいほど早く過ぎていった。
受験の年なのに、京介は病気になり、かつみは違う職種のための研修で長い期間、家にいないことが多かった。その間、私はロナウドのクラブの役員でとても忙しかった。
だから、私立高校も公立高校も受験したところを全て合格した時は、とても嬉しかった。辛かったことも忘れられた。

あの時、かつみの研修が決まった時は、喜んで送り出したけれど、本当はどうだったんだろう。
研修に行かないで、とは言えなかった。言いたかったけれど。
私は、あまりにも忙しくて、不安だったけれど・・・。
一番側にいて欲しい時だったけれど、研修を断ってとは言えなかった。
本人がとても前向きで、その頃の部署の仕事も上司との折り合いも悪かったせいもあって、かつみはそこから脱出するチャンスだったから。
その結果、今は新しい職種で気の合う職場仲間も出来て、多忙だけれど、やりがいのある仕事をしている。
実は、会社の業績で下がったと思ったボーナスが査定で下がっていたことも後でわかった。折り合いの悪い上司がしっかりと査定を悪くつけていたらしい。かつみもはっきり言って抜けている。ちゃんとボーナス計算をしていればわかったはず。ちゃんと計算しないから。
それが部署が変わって、新しい上司はかつみを評価してくれた。上司は、以前の査定が悪かったことにも驚いていたらしいが、ボーナスも金額が戻ったりして、結果的には良かった。

あの時、私は我慢して、とても辛い1年だったけれど、今は、あの時の我慢で幸せな暮らしが出来ている。でも、本当に3年前は辛かった。楽しいことを覚えていない。あの1年間は、辛い思い出ばかり。人間として、自分という人間を殺して、自分を嫌いになってもとにかく1年我慢した。
しかし、今、冷静に考えてみてもよく耐えたなあ、と3年前を振り返って思った。

今年は、子どもがW受験でも辛くない。かつみと二人でW受験生の子どもたちを見守ることが出来て幸せだ。

受験に失敗しても、そのあとの人生でいくらでも挽回できる。
だから、今回も最低、どこかに入ってくれればいいとは、心の片隅では思っている。
みんなが希望したところに合格できればいいのだけれど、そんなことは有り得ないからね。


c0117106_0264713.jpg

私の親友が大好きだったスヌーピー。
子どもが生まれてから、男の子だったので、
リビングのカレンダーはスヌーピーの物。
このタイプは、書き込みも出来て大きめで好き。





我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-16 22:50 | 息子

迷います

そろそろ来年のカレンダーや手帳が気になります。
今年は、ちゃんと手帳をつけなかったのでポカやったり、計画性がなかったりで。
携帯に頼っていたけれど、なんかパッと見られない不便さも痛感した。
来年は、初心に戻って、ちゃんと手帳を有効利用した生活をしよう!

で、悩んでいるのが、「ほぼ日刊イトイ新聞」で販売されている「ほぼ日手帳」。
迷っている点は、一箇所。
手帳の始まりの曜日が月曜日だということ。
我が家のカレンダーは、日曜日始まり、手帳も日曜日始まり。
これを統一しておかないとよく間違えてしまう。
今年は、台所のカレンダーをサビニャックの絵に惹かれて、月曜日始まりのカレンダーを買ってしまって、後悔した。何度も勘違いしてしまって、アチャー。
絵は、そのまま残してどこかに飾ろうかな、とは思っています。
来年の台所用は、日曜日始まりのリサとガスパールのカレンダーを予約した。昔は、台所はずっとピーターラビットのものだった。

月曜日始まりの手帳は、使いづらいかな、と思ってしまう。
それに負けないくらい、そんなこと気にならないくらい、ほぼ日手帳いいですよ、と背中を押してくれる人はいないのかしら?
ちなみにこちらには、まだロフトがないので、現物は見れない。
ジークス天神にロフトが出来る11月15日まで待って、現物を見るか。でも、現物を見てなくても、ネットで大体の仕様はわかる。
要は、やはり使い勝手がいいかどうかなのだ。
知人でこの手帳を使っている人を知らないので、誰か使ったことある人、鍵コメでいいので、教えてくれないかなあ。
ああ、でも買いたいんだろうなあ。買っちゃうんだろうなあ。こんなに気になってしまったら、買わなきゃ納得しないのかも。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-01 23:59 | 日々