kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:志望校 ( 39 ) タグの人気記事

新学期

長男京介は、新しいバイトにも慣れてきたようです。
サークルの先輩から紹介されたアルバイトは、場所も近くて1回のアルバイト料が高くて、英語の勉強にもなっているようでなかなか良いようです。
サークルも相変わらず、二つの内の一つを熱心にやっているようです。
身長は変わらず、体重は増えちゃったようです。炭水化物中心の生活が原因のようです。

次男ロナウドの新しいクラスは、1年の時と違って、明るくて、先生も理解のある人のようで、以前のように、転校したい・・・とは言わなくなりました。
身長は2cm伸びました。でも、180cmはまだ超えていません。来年は越えているのかな。
体重は、3㎏減ったそうです。受験で半年以上、スポーツをやっていなかったので、体を動かすようになって、体重は減ったようです。
幼児体型のポッコリお腹がなくなっているようです。
最初の校内の実力テストは、前回の実力テストより100番くらい上がっていました。
まあ・・・前回は数学が後ろから数えた方が早い・・・という恐ろしいものでしたから・・・。
今回は、相変わらずいいのは英語だけ。国語と数学は平均くらいです。
数学と国語を何とかしないとね・・・。
今のところ、志望校は、国公立大学の経済学部だそうです。
受験は5教科だから、もっと大変になる前に何とかしてね・・・。こればっかりは手伝えないんで。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2009-04-30 23:59 | 息子

ノンビリ兄 カリカリ弟

京介の学生証の写真を写真館で撮るかどうか悩んでいます。
近くに何軒かあるようなので、値段を調べてから考えます。日曜日までには、写真を撮りに行かなくちゃいけないかなあ。

今日は、京介にガスコンロを買いに行かせて、スーパーでダシ入り味噌を買って、ユニクロなどに行ってもらいました。
ダシ入り味噌は、新生活で作る味噌汁用の練習用に買いに行かせました。新生活では、最初からだしをとって、味噌汁は作らないだろうなあ、と思いまして、ダシ入り味噌を使って作るために買いに行かせました。


最近ご無沙汰のロナウドの近況報告。
私立の合格発表のあとから、志望校を一つ下げました。それで試験に臨むことになりました。兄より、少し早く志望校のランクを一つ落としたことになります。京介は、最後の最後で変更したから、同じ中学校の子たちと受験番号が違って、みんなと違う教室で受験しました。そのことを話したら、ロナウドは一人の方が返って、いいかもと言っていたけれど、結局、それは避けたらしいです。京介と同じ高校を受験することになりました。
模試の成績は、私立高校の合格発表が終わって、ホッとしたのか一度ガクッと下がってからは、まあボチボチ。模試の成績は一つランクを下げたのに、以前の判定をとれなくなりました。しかとれません。一度はに下がったりもしました。塾のテストは、公立の試験より難しいので、今一つピンと来ません。学校のテストや塾の復習テストは、まあまあの成績。合格圏内の成績です。実力を出せば、合格は出来ると思います。でも、運とか不運とかあるので、実力に運まで引き寄せなければなりません。全く受験って大変。親が解放されたいのだから、受験生本人は一刻も早く解放されたいだろうなあ、と思います。
早く終わって欲しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-06 23:14 | 息子
京介の大学受験。結局、模試判定Cのところは、第二志望校の第二志望の学部だけしか合格できませんでした。
そして、1点足りなかった第一志望校の第三志望の学部は、アレ?と言う学部でして、ここは何で?と言う学部でした。ここで、何を学ぶつもりだったの?と、聞いたら。わからない、とか知らない、とか言います。
どうも、話を聞くと、地元の滑り止めを受けるくらいなら、と言うことで最後に受験回数を増やすために選んだらしい、と言うことがわかりました。
受験する学部は、本人が決めたので、行きたいところを選んだのだと思っていました。
最後の発表を前に、第二志望校の住む所を探しを始めたので、おかしいなあ、と思っていました。ここに受かっても、第二志望校の合格した学部とで悩むつもりだった?
京介曰く、寮があるところがいいなら、第三志望学部でも第一志望校を選んでいたと思うよ。だって、寮があるところの方が、生活が楽になるでしょう。その方がいいんでしょう。
???その学部で、あなたは何を学ぶつもりだったの?
かつみがそんな行く気もない学部を受験して35000円勿体無い。家電買えた、と怒っていました。
でも、そこを受験することにしたのは、第二志望校の第三志望の学部のB判定に行くよりも良かったから、とか言い訳しています。
不合格だったのは、悔しいけれど、どこかホッとしているように見えるのは気のせいかな・・・。
第二志望校の留学制度や資格試験の援助やら、この大学はいいんだよね、と言っている。負け惜しみなのかな、とかも思ったけれど、そんな風には見えない。  
元々、中2の時から、ずっとここに行きたいと思ったんだよね、とか言って、ルンルンして、私のパソコンで賃貸物件を探している。
落ちているショックなどない。超ポジティブ。
元々、第一志望校だったのは、今回合格した大学。急に、第一志望校を変更したのは、2チャンネルの書き込みを見て・・・からと言うことがわかったのが、昨日。えー!!2チャンネル!?
第一志望校が第二志望校に変わった原因が2チャンネル?
人の噂とかで判断するの?しかも2チャンネル?
京介の思考回路は、一体どうなっているんでしょうかねえ。

1年生の時の最初の志望校は、自宅から通えるか通えないくらいの場所にある国公立でした。その頃の成績は、志望校を一つ落としていたから、ついていけていたようなものでした。部活中心、定期試験の前だけは勉強して何とかなっていました。英語も今ほど成績はよくありませんでした。
2年になってからも、成績はあまり変わらず。数学は悲惨でした。この頃から、好きな英語の勉強だけはするようになっていたようです。
3年になっても、勉強は、英語中心。英語だけは、人に負けたくない、と思うようになってきたみたいで、英単語だけは、豆に勉強していました。最初の志望校は1年の時に決めた国公立。模試判定は、Eでした。今では、模試判定Aのところです。
家を出るなら、国公立の約束は、守れませんでした。
京介は、中2の時からの憧れの大学がどうしてもあきらめられない、と言いました。夫婦で話し合って、京介と話し合って、認めることにしました。
そこからは、少しずつ勉強に対しての取り組み方が変わってきたようです。
本格的に勉強を始めたのは部活が終わってから、真面目に取り組んだのは、夏休みに入ってから、真剣になったのは、予備校に入った夏休みの終わりごろからでした。
10月、憧れの志望校に手が届く頃になった時に、第一志望校をその上のレベルの大学に変えたい、と言い出しました。地元では、大学の評価が憧れの大学よりいいとか。就職も、憧れの大学よりいい。留学のサポートは、憧れの大学の方がいいけれど、その大学には寮がある。生活費が安く上がる・・・云々。・・・ということで、今回の第一志望校に変わったのが、ついこの間。
そこを受験できるくらいのレベルにまで成績が上がったのは、すごいよね、と自画自賛していました。確かに、最初は模試判定Eでしたからね。

良かったね、京介。

まずは、住むところです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-19 23:51 | 息子

10点

今日の結果は、一勝一敗でした。
まず、10時の発表。第一志望校の第二志望は駄目でした。
合格最低ラインに10点足りなかったそうです。
ハッキリ言って、本人はここは合格しているつもりだったようです。
大学側で自分の各教科の点数の結果を教えてくれています。点数をチェックしたら、本人が予想していた点数より国語が20点低かったそうです。答え合わせを途中でやめたので、正確には、大体これくらいは取れているだろう、と思った点数よりですが。
去年の合格点からいって、大丈夫だろう、と思っていたみたいです。
本人は、ショックを受けているみたいです。
「あー」とか、「えー」とか、唸っています。

次に、14時の発表。第二志望校の第二志望は、センター利用でした。合格でした。ハッキリ言って、これは合格していないとかなりやばいことになるところでした。
私は、嬉しくって泣いてしまいました。
これで、京介は中2の修学旅行の時からの憧れの地で、念願の学生生活を送ることが決まりました。とにかく、ここからの引越しが決まりました。

あとは、17、18日の結果待ちです。
第一志望校は、寮があります。本人は、何としても、ここに合格したいと思っているし、もちろん親もそれを望んでいます。
今日、合格した第二志望校の第二志望の学部は、国際社会コースを希望していたけれど、そこは駄目で、普通のコースになっていましたので、出来れば、一般試験では、国際コースに合格していることを願っています。
第一志望校の本命は、今日落ちたところよりも偏差値は高いそうですが、過去のデータでは、合格最低点が低いそうです。
もちろん、残り全部に合格したいのは当たり前です。
こうなったら、もう祈るのみです。

第一志望校に合格していますように!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-14 23:34 | 息子

こまったちゃん

連休中にロナウドが、プリントが出てない、と先生に言われた、と怒っていました。
2枚のプリントは、連休明けの火曜日に提出しなくちゃいけないのはわかっていました。このプリントは、出欠のプリントだったのですが、ギリギリまで出欠を考慮していたので、しょうがなかったのですが、ロナウドが騒いでいた進路調査の用紙は見てもいません。
本人は、私に渡したか、置いたかのどちらかだ!と怒っています。
でも、はっきり言って、もらっていないし、いつものようにパソコンのところにも置いてもありませんでした。まとめて何枚か渡した、と言い張ります。まとめて何枚か一度もらいましたが、それとは別にそんな風にまとめてプリントを渡したそうです。

お互いに自分が正しい、を主張したまま・・・。
私は、死んでももらった覚えがない!、と言い、ロナウドは、渡していなかったら、1万円払う!とお互い譲りませんでした。

公立高校の願書のための大切な進路の用紙なので、連休の最後の日にもう一度ちゃんと探して、と頼んで、それでもなかったら、連休明けに用紙をもらうように言いました。

実は、全くもらった覚えがないので、二人で大喧嘩したあと、かつみにこっそっり探してもらいました。そんな時は、いつもは、かばんの中か机の上か部屋の隅にあります。案の定、かばんの中の荷物の下の方にあったようです。
勝手に探した、と知ったら、また怒りまくるので、そこは何とか本人に探してもらわないといけません。あなたが探さないなら、私が探す、と言って席を立ち上がったら、怒りまくりながら、探しに行って・・・何故かあった・・・とポツリと笑いながら・・・かつみにプリントを渡していました。あらあら、締め切りは、連休前の金曜日!しかも締め切り厳守!と書いてありました。
まるで、私が出し忘れたみたいです・・・。毎回、思いますが、格好悪いです。恥ずかしいです。


c0117106_10555825.jpg甘い物が欲しくて食べたのですが、大人の甘さでした。
なめらかで美味しかったですけれど、ビターなのです。
私的にはうーん。甘くない。甘さが欲しかった。疲れた体には甘い物が欲しいのです。
大人のショコラデザートでした。チョコレートのビターが好きな人向きです。
エフコープの共同購入で1個130円でした。           
                                  テオブロマのショコラプリン



c0117106_10534715.jpg「いっちゃんの美味しい食卓」の「つるっ♪うまっ☆春雨サラダ!! 」を見ていたら、無性に春雨のサラダが食べたくなりました。
量は倍作りました。すっぱいのが苦手なロナウドのために、ドレッシングに少々お砂糖を入れました。人参はなかったので、入れていません。ルッコラの代わりに、きゅうりを敷きました。ヘルシーで美味しいです。
疲れた体にお酢って良いんですよね。
それから、試験が終わったら、食べたかったチヂミを作りました。
豚肉とにら、豚肉とキムチの2種類作りました。私は、1枚で充分でしたが、他の人たちは、それじゃ足りませんので。

写真に怪しい毛むくじゃらの手が!
・・・かつみのやらせでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-12 23:28 | 息子

かつみい!怒!

今日の京介の受験は、本命。
本命受験2度目。
毎回、選択科目のテストでは、同じ教室で数学を選択している人の書いているカリカリという音が延々と続き、すごくあせるそうだ。
やはり、日本史は難しかったらしい。
選択科目で数学をとっている人は、簡単らしく、毎回、点数が高いので、平均点によって調整が行われるそうだ。
数学を選択している人が簡単だった、と言う話を耳にして、何で、日本史はあんなに難しいんだ、教科書に載っていないようなことばかりだ、と憤慨していた。
大学の方針?何故に選択科目でそんなに平均点が毎年差がつくような問題を出すのだろうか・・・。
結局、点数は一度目より今日の方が悪かったらしい。ただ、一概に点数だけでは比較にならないらしいが。
本人曰く、
「駄目だったと思ったら、駄目になるから、駄目だったとは言わない。」だってさ。複雑。


かつみが3月から、ロナウドも携帯解禁になるので、携帯の見直しをやっていた。
いつのまにか、2年間比較表を作っていた。パソコンで何かしていると思ったら・・・。
夕食後、リビングで、携帯のカタログを見ながら、かつみと子どもと3人で携帯の話に盛り上がっている。
あなたたち、何やっているの?
それは、受験が終わってからでしょ!
もう、調べるのはいいけれど、子どもの前にそれを出しちゃ駄目じゃない。ロナウドは、携帯が欲しくてたまらないし、京介は、新しい携帯が欲しくてウズウズしているのに。目の毒、目の毒。
かつみよ、受験の緊張感は、そなたには無いのですか?


明日で、京介の私立大学の受験は終わり。
ちょっと、不良の主婦に戻れます。
でも、家出はしません。

      ~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

c0117106_215894.jpgc0117106_2153291.jpg







あーあ、疲れた。休憩は、チョコ菓子が多いです。
右の小さなチョコレートケーキは、ブルボンのミニシルべーヌ
左は、キットカットのミニ紅白パック。受験生応援キットカットです。
そういえば、もうすぐバレンタインディですね。
うちの子たちは、今年はきっと「そんなの関係ない」ですね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-09 23:01 | 息子

おいおい大丈夫かーい

今日の京介は、第二志望校の受験。全部で5番目の志望。センター利用もしたところだった。
今回は、英語はできた、日本史はできた方。国語は、やっぱり古文がボロボロ。難しかったらしい。
先日からの受験の答えが予備校のサイトに載っているとのことで、答え合わせをしたら、今まで自信のあった英語が思ったより間違っていたようで、今までの自信がちょっと・・・やばいかもに・・・。
答え合わせは大切、と言いながら、途中から止めてしまった。
大丈夫なのだろうか・・・。少なくとも滑り止めは大丈夫らしいが。
滑り止めだけしか合格しなくても、国公立は受ける気はないようだし・・・。
あと二日。あと二日。


ロナウドは、この間の日曜日の塾の模試でとんでもない点数をとってしまって、もうすっかり意気消沈。実は、第三回の模試で、今までで一番良かった偏差値で、模試判定もCに返り咲き。いよいよ本領発揮か?・・・と期待していたのだが。前回、上がった偏差値から転がり落ちて、模試判定がCからなんとEまで一気に転落したらしい。
6日の私立高校の合格発表で気が緩んだのか・・・。それにしても・・・。
 
ロナウドが志望校を一つ落とす、と言い出した。
はっきり言って、この偏差値では、一つ落としても合格は無理よ。
気が緩んだ、と言っても、ひどすぎ。
原因は、ミスが多かった、と言っていた。ミス?そのミスって一体何なんですかね。
やっぱり、私立高校合格で安心したのかな。
やっとちょっとづつ上がってきたのに。
ジェットコースターのような成績。
しかし、偏差値が約10下がるって・・・この時期では、有り得んよ。恐いよ。
志望校は、一つしか落とせないよ。

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


毎日のお弁当作りの参考に見ています。
普通のお弁当本とはちょっと違います。

クウネルの本 私たちのお弁当 (クウネルの本)
/ マガジンハウス

創刊号から大好きな雑誌「クウネル」の連載から生まれた本。
ロナウドも好きです。見ているだけで楽しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-08 23:48 | 息子

時々、本当に嫌になる

昨日は、京介は第一志望校の2番目の志望の受験でした。
本命の1回目の受験が失敗に終わり、何とかここは!とは思っていたようですが。
やはり、日本史は難しい。国語も難しい。英語も今までより難しい。
第二志望校の時は、まだ楽勝、なんて雰囲気もあったりしたのですが、第一志望校はやはり試験問題も難しいようです。3学部のうち、とにかくどこでもいいから合格したいそうです。
第一志望校は、あと2回チャンスがあります。
実力だけでなく、運も味方にしてください!ファイト!


c0117106_658455.jpg 今日は、京介の受験はお休み。昼食は、おうどんにしました。
私は、「vege dining 野菜のごはん」から「熱々☆xyaxyaうどん 」を作ろうと思ったので、豆乳の入ったうどんといつものとどっちがいい?と聞いたら、いつものがいい、と言うので、京介には鶏肉の卵とじうどんを作りました。
私が食べているのを見て、
「野菜がいっぱい入っていてそっちの方がおいしそうやない。」と抗議されてしまいました。
ほうれん草、大根、にんじん、白ねぎ、ぶなしめじを入れました。とっても美味しかったです。
これに豚肉か鶏肉を入れたら、子どもも納得してくれそうです。子どもは、肉を要求しますからね。でも、肉なしでもこれならいけるかも。今度、京介に試してみようっと。

    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

「お前なんか今すぐ出て行け!」
かつみが京介に向かって叫んでいました。

京介曰く、「ストレスは、家で発散させる、ストレスの原因は家だから!」
一人暮らしになったら、ストレスがなくなるそうです。
ストレスが全くない人間なんていないと思うのですがね。

ご飯なんか作らないで、外に出て行きたい気分でした。受験の真っ最中です。さすがに踏みとどまりました。
親の心子知らず・・・昔の人は上手いこと言ったもんだなあ・・・と、ずっとずっとしみじみ思っています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-07 23:57 | 息子

京介 今日が本命でした

京介は、今日で、4回目の受験。
親子とも段々、緊張感がなくなってきたかも・・・。
今日は、第一志望の大切な日なのに。
ちょっと寝坊して、お弁当が最後はバタバタになってしまった。

今日は、一番近い会場でバスの乗り換えもなし、バス停からも近い。
試験は、10時から。大体、1時間前には着くように出かけているらしい。
どう考えても1時間以上前に着くバスに乗るみたいだけれど、決めたら予定を変更したくないタイプなので。

今日は、頭痛がしたらしい。
下痢止めは持っていっているけれど、鎮痛剤は持っていっていなかったらしい。
日本史は、やはり難しかったらしい。国語と英語はまあまあだったらしい。でも、今一つ、自信がなさそうだ。
この本命は、もう一度チャンスがあるので、次回は万全を期して欲しい。


今日の夕食は、昨日の残りの豚汁と棒棒鶏風サラダ、キンピラゴボウ。
ロナウドの嗜好が最近変わったので、おもしろいなあ、と思ってみている。
棒棒鶏風サラダの棒棒鶏を好んでいたけれど、今は、キンピラゴボウとかの方がいいらしい。
明日は、レンコンのキンピラを作ろうかな。
おいしい、と食べる姿を見ると、今日も元気で良かった、と思う。
ロナウドが塾から帰ってくるのは、10時過ぎ。
温かい家庭だけはキープしたい。
もう、兄弟喧嘩はしないでね。
春になれば、うるさい、と思っていた兄ちゃんが懐かしくなるかもよ、ロナウド。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-05 23:58 | 息子
連続受験10日間、と言っても、厳密に言えば、10日連続ではないのです。
2月1日~2月10日の間に二日間の休みが入ります。明日の4日と木曜日の7日です。

今日は、3日目。8個受験のうちの4番目志望です。第二志望校の一番志望の学部でした。
英語は、少し難しくて、国語は古文が予備校で絶対に出ないと言われる分野だったようで、結構ビックリしたようです。自信はないけれど、一応学校では習っていた分野だったので、
まあまあかな・・・手応えがないようです。予備校では、こういう分野は、高校の定期試験ぐらいしか出ない、入試には絶対出ません、と言っていたそうです。社会は、今までの中では、一番良かったようです。
初日より二日目、二日目より三日目の方が出来がいいかな?とか言ってました。
とりあえず、明日はお休み。何時に起きるの?と聞いたら、9時って。もっと、寝なくていいの?と聞いたら、第一志望の大学に焦点をあわせての勉強に切り替えるから、明日はちょっと頑張って勉強するそうです。
2月5日は、第一志望大学の一番行きたい学部、本命の試験日です。
私は、ただ、ご飯を作って、お弁当作っているだけです。そして、陰ながら応援することだけです。
頑張ってね。フレー!フレー!


今年は、センター試験で英語の傾向が変わっていたりして、それって、予備校や高校の予想通りには、させないぞ、って大学側が思っているのかな、とか思ったりして・・・。
とにかく、どこから出てもいいように勉強しろ、と言うことなのか?
受験対策の勉強ではなく、活きた勉強をしろ、ということなのか?
ゆとり教育ってなんだったんでしょうね。


明日は、休みなので、今日はお腹に優しいとか関係なく食べたいものを作ってあげることに。元々、節分なので、一人一本の恵方巻を食べることは決まっています。これは、関西にいた時に覚えた行事です。今では、全国的に知られてますよね。
スーパーで、モツ鍋の試食をやっていて、かつみがモツ鍋を食べたい、とリクエスト。そういえば、京介も食べたがっていたことを思い出しました。
実は、モツ鍋はここのところ避けていました。
毎回、灰汁と油と闘わなきゃいけないので・・・。
モツ鍋の試食の鍋に灰汁と油が少ないのを発見。ちょっと聞いてみました。
その人が言うには、小麦粉で洗うといい、とのこと。
はっきりやり方を聞いたわけではないけれど、やってみました。
ボウルにモツを入れて、小麦粉を適当に入れて、水を入れて、軽く混ぜて、ざるにあけて、今度はボウルに水だけを入れて、軽く混ぜて、モツはざるにをあけておきました。
そのあとは、いつものように作ったけれど、灰汁も油の量もいつもよりうんと少なかったので、成功かな。
でも、私は味見だけ。だって、モツが高くて、沢山買えなかったので。最後のちゃんぽんだけは少し食べたけれど。
恵方巻だけで、私はお腹いっぱいだったけれどね。
他の三人は、モツ鍋食べて、ちゃんぽんもしっかり食べていました。結構、スゴイ量だと思うんだけれどなあ。

恒例の豆まきもしました。
鬼は外、福は内。
四人揃っての豆まきも今年が最後なんだろうなあ。そうなるといいね、京介。


ロナウドの塾弁。
c0117106_2346947.jpgc0117106_23425424.jpg







おにぎりは2個。
左は、肉も魚もない時バージョンのお弁当。この時のおにぎりは、子持ち昆布入りとシラス醤油混ぜ。
右は、肉も魚もある時バージョンのお弁当。この時のおにぎりは、子持ち昆布入りと生協の七色ごはんの素(美味しそうだったので買ってみた)。
肉だけバージョンの時や魚だけバージョンの時もあり。
ロナウドの塾弁が必要なのは、土、日曜日だけ。食材がなくなりかけが多いので、気をつけてないと「いざという時の冷凍食品」が主な悲惨なお弁当になってしまうので。
受験の京介もこのおにぎり弁当をリクエストしたので、こんな感じのお弁当を持参していってます。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-03 23:40 | 日々