kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:大学生 ( 9 ) タグの人気記事

新学期

長男京介は、新しいバイトにも慣れてきたようです。
サークルの先輩から紹介されたアルバイトは、場所も近くて1回のアルバイト料が高くて、英語の勉強にもなっているようでなかなか良いようです。
サークルも相変わらず、二つの内の一つを熱心にやっているようです。
身長は変わらず、体重は増えちゃったようです。炭水化物中心の生活が原因のようです。

次男ロナウドの新しいクラスは、1年の時と違って、明るくて、先生も理解のある人のようで、以前のように、転校したい・・・とは言わなくなりました。
身長は2cm伸びました。でも、180cmはまだ超えていません。来年は越えているのかな。
体重は、3㎏減ったそうです。受験で半年以上、スポーツをやっていなかったので、体を動かすようになって、体重は減ったようです。
幼児体型のポッコリお腹がなくなっているようです。
最初の校内の実力テストは、前回の実力テストより100番くらい上がっていました。
まあ・・・前回は数学が後ろから数えた方が早い・・・という恐ろしいものでしたから・・・。
今回は、相変わらずいいのは英語だけ。国語と数学は平均くらいです。
数学と国語を何とかしないとね・・・。
今のところ、志望校は、国公立大学の経済学部だそうです。
受験は5教科だから、もっと大変になる前に何とかしてね・・・。こればっかりは手伝えないんで。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2009-04-30 23:59 | 息子

ちゃんと食べてね

京介からは滅多にメールはありません。
メールがある時は、いつもお金の話です。

メールでは、わからないので電話を待っていました。
今月は、予定外のお金がいるのとコートを買ったのでお金がピンチだと言うことでした。

11月は学園祭があって、打ち上げ代がいる、バイト代が入る前にバイトに行くための交通費は自分持ちなのでその分の出費がきつい、コートを買ったのでお金がきつい・・・。
コートは、去年、ロナウドが買った時に買いなさい、と言ったら、来年向こうで買う、と言っていたので、じゃあ、お金は出すから、と言っていたので、その分はお金を出す、それに加えて、クリスマスプレゼント代を前払いすることにしました。

話を聞いたら、最近は、お金がなくて、ご飯とか麺類しかたべてないらしく、野菜や蛋白質類をとっていないらしいことがわかりました。
朝食は野菜と果汁のミックスジュースのみ、これは周りの一人暮らしの友だちもみんなそうらしいです。
肉もお金のある時は、鶏肉が一番安いので鶏肉は時々買うそうです。
最近は、悲惨でスパゲティに玉ねぎ入れたくらいとか・・・。
バイト代もまだそんなにもらえないので、とりあえず、久しぶりの母の愛の宅急便を今度の日曜日に買い込んで送ることにしました。
かつみは、渋い顔。
家賃をもっと安いところにしないといけなかったのに、しなかったのは自分のせい、生活費の中で家賃が大きいのだから、サークルは一つしか入れないはずなのに、二つも入って!・・・と少々おかんむり・・・いえ、だいぶおかんむりでした。
そんなかつみをなだめつつ、食べ物を送ることを伝えた私に、自分でサークル二つも入って自分の首をしめてそんなもん送らんでいい、と言ったので、
「お金がなくて、肉も野菜も牛乳も飲んでないって言うのよ!自分たちが美味しいもん食べて少しはかわいそう、と思わんと!」と母の怒り炸裂!
それは、自業自得、と言うかつみ。
わかっているけれど、やっぱり食べてない子どもは不憫です。
かつみも一人暮らししていたけれど、ちゃんと食べる物は食べていたはず。
お金が足りなくなったら、追加をお願いしていたらしいし・・・。

お金の話が終わったら、新しいサークルの話とかサークルの女の子の話などをしました。
来月は、他の大学との交流会もあるらしく、そこで彼女を見つける人が多いとか言ってました。
まあ、勉強もしているようです。
でも、新しい彼女が欲しいようです。
あせらずに見つけてください。
性格も顔もかわいい子を見つけてください。

とにかく、お金も食べ物も送るから、食生活を改善するようにメールしました。
お願いだから、それ以上痩せないでね・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-11-04 23:00 | 息子

目標

久しぶりの更新です。なかなかこっちまで更新できないものですね。
次男ロナウドへの愚痴をタラタラ書くことになるかもしれない、と思っていましたが、ロナウドへのストレスは、溜まらないようにさっさと発散しています。

10月は、二人の誕生月でした。
京介のお祝いは、先月出張の時に、かつみに頼んでお祝いしてもらいました。
ロナウドは、いつものようにお祝いしました。
京介のお祝いが誕生日に一緒に出来なかったのは初めてでした。
一人暮らししているんだな、と実感しました。
さて、最近の子どもたちの様子ですが・・・。

長男京介。大学1年生。
大学から成績表が送られてきました。
A+が一つ、Aが七つ、Bが三つ。
これって、いいのでしょうか・・・。
本人が言うには、「まあまあいいんじゃないの。」・・・。
A+が90点以上。
Aが80点以上。
Bが70点以上。
・・・だそうです。

転部の希望があるので、このくらいの成績で大丈夫なのか、と聞いたところ、成績もだけれど、それよりもっと大事なのが面接らしく、その時にどうして転部したいか、をちゃんと熱弁しなければいけないらしいのです。
勉強もちゃんとしているし、転部のための面接のための勉強もしているそうです。
京介は、かつみと同じ職種につきたいので、転部したいそうです。

サークルは、新しいサークルに入って、二つのサークルに入っています。
最初のサークルは、男だらけ。今度入ったサークルは、女子がイッパイいるそうです。
女の子目当てで入ったのかなあ・・・。
家賃にお金をかけているのに、サークル二つも入って、とかつみは怒っていました。
サークル二つするなら、バイトも二つしろ、と言ってました。
かつみは、日頃から、「バイトに追われて、勉強が疎かになってはいけないから、バイトは程々に・・・。」と言っていたので、聞いていて、矛盾を感じました。多分、本人もそれはわかって言っているんだろうなあ、と思いました。

バイトは、新しいバイトが始まって、まだまだあまり働いていません。徐々に時間が増えていくようです。でも、定期代がいただけるのは、月に20日働かないともらえないとかで、集中講座の時くらいの話のようで、今は、電車代を自分で払っているので、バイト代をもらえるまでは、生活が苦しくなるようです。
うーん・・・もうちょっと頑張って、自転車で移動できる範囲のバイトを探せばよかったのではないか、と思いますが、もう、バイト探しも終わらせたかったみたいで・・・。
他の職種は、探す気がなかったらしく、何といえばよいのか・・・贅沢だな・・・とか思いました。

彼女は、今はいないようです。
京介は、毎日楽しく暮らしているようです。


次男ロナウド。高校1年生。
成績、やばいです。
7月の模試はワースト記録。
2学期の中間もワースト記録。数学赤点でした。
数学が苦手な京介でさえ、赤点は2年生で初でした。
1年の2学期から赤点もらうなんて、国公立に行くのなら、センター試験で数学はあるんですけれど。京介は、最初から数学を受験科目から外していたのでこの差は大きいです。
でも、英語も国語もよくない・・・。
主要3科目よくない・・・。これでは、国公立どころか私立もやばいです。
まあ、京介も1年の時の成績はよくなかったけれど、英語だけはまあまあでした。
この成績では、地元有名私立大も無理です・・・。
まあ、1年の時の成績は、そんなに気にしなくていいとも思いますが、3教科でよかった京介より条件は厳しくなると思います。
まず、数学をなんとかしないと・・・、と私が思ってもね・・・。
国公立大学の商学部か経済学部。
将来は、有名な広告代理店に就職したいそうです。
でも、何か、曖昧。
目指す大学が見つけられなくて、目標を見失っているようにも見えます。

スポーツは、クラブチームの練習が毎日ないので、体がしんどいそうです。
やる気があるのかないのかわからないです。
でも、好きなんだと思います。

彼女は、付き合いだして、すぐにめんどくさい、と言って別れていました。
それからは、よく遊びに行っていますが、男だけでカラオケやウインドウーショッピングやゲームセンターに行っているようです。
京介は、部活が忙しくて、殆ど遊んでなかったので、ロナウドを見ていると不安になります。

とにかく、寝坊してもご飯の京介と違って、ロナウドは、ご飯より髪型です。
毎日、朝からたてて行ってます。



目標に向かって、頑張っている姿が見える長男京介。
理想と現実のギャップに苦しんでいる次男ロナウド。
人生は自分の思い通りにはなかなか行きませんが、努力しないと近づかない・・・。
ロナウドは、目標が定まらず、流されて、今だけをとりあえず楽しんでいます。

京介がちゃんと勉強をこのまま怠らず、希望の転部を果たせること願います。
ロナウドが今の自分を認めて、早く自分の目標を見つけることを願います。
私は、サポートはできますが、本人ではないので努力は出来ません。
でも、応援だけはできます。

私も自分の目標を果たすことが大切だと思います。
親がそういう姿勢を示すことが私の出来ることだと思います。
とりあえず、kazu頑張れ!です。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-10-31 23:00 | 息子

ふふん

久しぶりの更新です。

最近、ロナウドが不審な動き。
もしや・・・彼女が出来たのでは・・・。

ピンポーン!当たりでした。
ついでに何人目の彼女か問い詰めたらしつこく聞いたら、二人目だとか。
中学校の時に彼女がいたらしい。
好きな女の子がいるらしい話は他の子から聞いたことあるけれど、まさか彼女がいたとは。まあ、短い間だったような感じですが。
誰と付き合っていたかは絶対教えてくれないってさ。ってことは、私が知っている子だったんだな

今、つきあい始めたばかりの彼女は同じ高校ではないらしい。
高校1年生。某公立高校。某部活。
わかったのはそれくらい。

でもね、気になることが・・・。
つきあい出したきっかけがロナウドの携帯電話のホームページに書き込みしたことらしいこと。
何て、イマドキなんだ!
かつみは、「本当に女子高生?本当に某高校?」と疑ってました。
普通、男の方が疑われるでしょ。
携帯サイトには、名前も写真も出していないけれど、高校は特定しやすい書き方しているし・・・。心配です。
変なことに巻き込まれないように注意してね、といいつつ、本心は止めて欲しい。
イマドキの高校生の生態が今一つわかりません。
かつみは、私がブログしていて、ブログの友だちに会うような感覚なのかな、と言ってました。
私は、会ってないけれど・・・。

彼女がいない京介は、あちらに戻ってから、塾のアルバイトの試験に落ちまくり、3教科から2教科受験のところに変えたそうです。まあ、数学は・・・問題外でしょ。数学、入れたら勝てないって、アドバイスしたのに。
本人は、数学は教えないから関係ないって、呑気に構えていたけれど、ライバルが優秀な国立大学なので、無理、と言ったら、地域的にかぶらないって・・・。
いえいえ、大学の近くで無く、自宅は散らばってますから、優秀な国立大生も散らばっていますよ。本当に甘いんだから。帰省する前にバイトを決めて来い、とアドバイスしたのになあ。
結局、夏休みが終わってからは、みんな考えていることは同じで、少ない募集に応募者はイッパイ。もうすぐ1ヶ月たつのに、まだ決まりません。
そろそろ、塾の講師はあきらめたら、と言ったら、今、受けているのとこれから受けるのが駄目だったら、整骨院の受付に応募してみるとのことでした。
もう、派遣会社はコリゴリだから、頑張って探すそうです。
こちらは、彼女どころじゃなさそうです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-09-22 22:41 | 息子

ちょっと複雑

京介は、遠距離恋愛の彼女とはこちらに帰省する前にお別れしたようです。
試験前に、試験前だから忙しくなるから電話があまり出来ない、とかいったあたりからおかしくなってきたとか。
男嫌い?男の子が苦手な彼女は、京介のおかげで、それはなくなったとかで感謝されていたみたいですけれど・・・。
やはり、淋しい彼女は近くにいない彼氏はいらなかったようです。

私は、京介には悪いけれど、正直ホッとしました。
本当に・・・。
秋の京介の誕生日には、京介のところに尋ねてくるとか言っていたので、高校生なのに、何考えているんだろうなあ、常識のない子なのかなあ、とか思っていました。

京介、女の子と付き合うのは多分、二度目です。
一度目もすぐに別れています。原因は知りません。
今回は、彼女の裏切りだそうですから、当分恋愛はしないのかなあ。
男友だちとの友情を大切にするように、いい恋愛が出来たらいいのにね。
いつか素敵な女性と出会えますように。

次男は、ちょっと不安。この夏、ほとんど遊んでいません。
高校に親しい友だちがいないのか・・・。
映画にもずっと行っていません。
クラスの友だちと一緒に夏休みの宿題をしたりしていましたが・・・。
まだ、仲のいい友だちが出来ていないんでしょうか・・・。
こちらは、恋愛どころではありません。
かわいい子は結構いるんだけどなあ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-08-26 23:31 | 日々

真面目な話

呑気な夫かつみから今後のお金の話がありました。
今まで、何とかなるさ方式のかつみの元で、何とかなってきた我が家でした(何とかしてきた・・・何とかごまかしてきた・・・)。
私も結婚当初から、子どもが出来る頃までくらいは家計簿をつけていました。でも、かつみのなんとかなるさ方式に慣れてしまい(人間は楽な方に影響を受けます)、ざる方式の家計でした。
しかし、長男京介の予定外の県外の私立大学進学によって、計画予定が変わってしまいました。そして、夏のボーナスの激減。これによって、今後の予定も変わってしまいました。

実は、京介のために用意した進学資金がもうあまり残っていません。4年間で使うお金がもうあまりないのです。これは、予定外のお金がどんどん出ていったためです。
予定外のお金とは、次男ロナウドの塾代(京介と違って、大手のところは高かった)、京介の予備校代(全くの予定外)、京介の受験料(予定より上回る)、京介の私立大学の費用(高かった)、京介が県外に出たための初期費用(全くの予定外)です。
私立なら、地元。国公立なら、家を出ることOKの法則を最終的に許してしまったからです。ちゃんと本当に県外に出たいなら、京介がもっと努力しないといけないはずでした。
でも、京介は行きたい私立大学があって、その場所に行きたいなら、国公立にしてくれ、との親の希望は聞き入れられませんでした。行きたい国公立大学がない、と言うのです。はっきり言えば、行きたい学部がある国公立大学は、とんでもないくらい難しい大学なので、それ以外で探したら、行きたい学部のある大学がない・・・とのこと。
さすがにそこの大学には、浪人しても無理でしょう。数学を捨てていますので。

予定外のお金もボーナスと積立金で何とかなるだろう・・・と思っていましたが、夫が、結婚して多分、初めてお金について非常事態宣言をしました。
元々、積立金は足りない生活費の補充に当てていたのだから、学費に回すには、普段の生活費がオーバーしたら意味がない・・・尤もです。

かつみが真剣な顔をすればするほど、なんくるないさー(なんとかなるさ)と思ってしまう私。
とりあえず、ちゃんと家計簿をつけることを約束しました。

かつみに働きに出ないか、と言われました。
もう、経理事務はしんどいかも・・・営業事務ならなんとかなるかも・・・でも、こんな年寄りどこが雇うの?もう、20年以上現場を離れてます。最後に派遣で高給をいただいて終わったので、時給を聞くと滅入ります。
そして、中年になったチューバッカを一人ケージに入れて働きに行きたくはありません。チューバッカを迎える時に、これで働きにはいかないよ、と言って迎えました。
我が家は、出かける時は、ケージに入れます。毎日、働いている家庭は、お留守番のわんこは、ケージに入れてない方が多いようです。
我が家は、ケージに入れる時は、出かける時と下痢がひどかった時くらいでした。
チューバッカを連れて、働きに行けるならいいよ、が合言葉でした。
もう、本当にどうしようもないようになったら、その時は働きに出ます。
でも、今はまだ、なんくるないさー、と思っているので、その時ではないと思います。
去年の春に、京介が入院した時に三男は、長い時間ケージで過ごしていました。その時は、チューバッカが気を引いて大変でした。
赤ちゃんがえりみたいになって、そそうをわざと繰り返していました。 
日頃から、お留守番の時にケージに入れてなければよかったのかもしれません。でも、外に人の気配や犬の気配を感じると吠えるので、集合住宅なので、ケージに入れておかないと迷惑をかけると思います。

当分は、働くことより、今あるお金で何とかやっていきます。
これからの課題は、楽しい節約生活ですかしら。
チューバッカのためになら頑張れます。

c0117106_0523553.jpgc0117106_0532218.jpg
















おかあさんと一緒に毎日でも昼寝がしたいです。 byチューバッカ
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-08-23 23:34 | 日々

京介旋風

7日に夫の実家から新幹線で戻ってきた京介。
わが道を行ってます。
まず、帰ってきて,すぐにパーマをかけ、長い、髪が多すぎると家族に不評で翌日、髪をカットしてやっと落ち着いた髪型に。
超マイペース、夜は遅い、朝は遅い。
京介は、子供部屋に出戻り状態。弟が宿題に追われる横で音楽やパソコンやゲームやDVDを楽しみ、突然友だちと約束していなくなります。
食事の約束もすっぽかし・・・。

ストレスがたまっているのは特に二人。
ロナウドとかつみです。
まあ、私は、大学生の夏休みだからこんなものかな、とか思ってますが・・・。
ロナウドとかつみは、いつ戻るのか?と聞いています。
ロナウドは遠慮して、面と向かって、
「兄ちゃん、サッサと帰って!」とは、言えないようです。
かつみは、「このまま、気ままな生活を続けるならサッサと戻って、バイトに励め!」と早速言い渡しています。
です。

高校生のロナウドは、宿題に追われながらも新しいゲームに夢中です。
来週から、補習が再開。テストもあります。
来来週からは、学校も始まります。
読書感想文は、いつ終わるのやら・・・。締め切りは補習再開の日だそうですが。
今週末は、遠征試合でいません。それまでに、終わるようにするそうです。
まだ、読み終わってないようですが・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-08-13 22:27 | 息子

最近の子どもたち

ロナウドは、期末テスト、クラスマッチとここのところ大忙し?でした。
特にクラスマッチは、頼まれてお手伝いをしていたようです。頼まれたら断れないようで、昼食をとる暇もないくらい忙しい日々だったようです。

去年の京介のクラスマッチの時のことを思い出しました。
お弁当を食べる暇がなくて、食べずに持って帰ってきた日もありました。
その京介より更に忙しいようだったので、とにかく食べなさい、と言って、初日は一口おにぎりを5個、そんなに食べる暇がないと言って持ち帰ったので、次の日は3個。
話を聞いていると、二日間、一日中クラスマッチがあっているそうで・・・。特別に休憩時間とか昼食時間とかは設けられていないそうです。
時間があれば、教室まで戻って食べられるけれど、1年生の教室は一番上の階で遠いのです。
真っ赤に茹で上がったたこのようなロナウドは、朝はギリギリまで寝て、あまり食べられず、昼も食べられず、夕食にまとめ食いをしていました。

京介は、スーパーのアルバイトをやめていました。派遣会社ともめたようです。もう二度と派遣に登録してアルバイトはしないと言ってました。
入ったばかりの子どもたちにミスが多いと難癖をつけるようです。確かにミスもあるらしいのですが、全員に同じことを言うとか。そして、研修期間が説明の時よりも長くなっていて、当初の金額とは違っていたとか、紙には書いてないけれど、口頭でちゃんと説明した、と言われたそうです。学生をいいように使い捨てにしているような会社に聞こえました。長男は納得いかないということで辞めたそうです。次は、塾の講師になる予定らしいです。らしいというのは、一度話は聞いたそうですが、今、正式な面接を受ければ、夏休みからアルバイトをしなければいけなくなるから・・・という考えらしいです。もうすぐ、初めての試験があるので、今は勉強に打ち込むみたいです。
京介には、こちらに来る前に夫の実家に寄ってもらって、おじいちゃん孝行してもらう予定です。こちらには、2、3週間くらいいるみたいです。サークルの友だちとの旅行もバイトをやめてしまったので、お金がないので行かないようです。
バイトでもらったお金で借金を少し返す、と言ってました。
一応、借りている奨学金で生活は何とかやっていけているそうです。借金とサークルのためのお金にバイトは必要ですが。
使い込んだお金は、ゴールデンウイークに遊んだだけでなく、家具を買いたしたからだそうです。ラックを買ったようですが、どうも安い物でなく、結構高い物を買ったようです。
お金がない時は、2週間、毎日カレーを食べていたそうです。
お魚は高くて、全然食べられないそうです。お米も高い、と言ってました。
送った物は、和菓子以外は、まだあるようです。
帰省した時には、食べたい物を思いっきり食べさせてあげたいです。


なんだかんだ愚痴っていますが、我が子たち、結構いい子です。
我がままなところもあります。
でも、それは親にだけ。
みんなには、頼まれたら嫌と言えないので、せっせと一生懸命やっています。
親だから、ついブログでは、愚痴ってしまいますが・・・。

暑い夏、自転車で通っている子どもたちとかつみがボーっとなって、事故にあわないように!
毎日も願うkazuでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-07-12 23:35 | 息子

いつも驚かされるメール

京介のメールは、母の日と誕生日のメール以外は、お金のことでしかメールがありません。
先日は、突然、今年の夏休みに車の免許がとれないか、と言うメールでした。
ここを出て行く前に、免許のお金は工面してあげたいけれど、今年は無理だから、2年生以降ね、と言う話をしていました。
いきなり、夏休みに25万円くらい何とかならない?って。
あなた、まだ、借金も返してないでしょ。
どういう神経しているんだか・・・。
聞けば、2年生は、留学するかもしれないし(費用はどうするんだろう、成績優秀者になって何とかしてって頼んだけれど)、3年生は就活があるし・・・。
あのね、1年中、留学するわけじゃないし、1年中就活するわけでもないでしょ。
京介の言い分は、1年生が一番時間があるから・・・。
それは、時間はあるかもしれない。でも、お金はどうするの?
普通は、お金が先じゃないかな・・・。
一人暮らしを始めて、少しは苦労しているかと思えば・・・駄目じゃん。
賞与が減って、私たちの来年の祝銀婚式沖縄旅行に赤信号がともっているのに・・・。
荷物を送ったばかりで、いきなりこれじゃへこたれます。
かつみは、もう荷物なんか送らなくていいから、と言いますが・・・。
やれやれ。

そして、次の日のメールの最後の方では、夏休みは帰らないで、勉強して、アルバイトして借金返す、とのメールがありました。何て、極端。
誰も帰らずにアルバイトしろ、なんて言ってないのに。借金借金って、かつみが言ってたからかなあ。
それとも、次の日に賞与が減って、かなりゆとりがなくなったことを話したからなのか。
とりあえず、夏休みは、ちゃん帰っておいで、とメールしました。
実は、別に転部したいとか言う話もあって、ちゃんと話し合わないといけないことがたくさんあります。メールと電話じゃ埒があきません。
いつ、帰ればいいのか、とメールが来ていました。
いつ、帰れるの?と聞きましたが、返事は来ていません。
サークルの合宿は、10万円かかるのでパスするそうですが、友だちと旅行したいんだとか・・・。
やれやれ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-07-05 17:10 | 息子