kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バタバタ

2、3日前。ロナウドが塾の3月の授業料の引き落とし予定の紙を持ってきた。目が点!
高校の準備のための講座なる文字が。
ロナウドに聞いたら、受験が終わった後の高校生になる前の春休みにあるらしい。春休みは、旅行の予定。行けるの?日程は?
「わからん!」
塾に連絡したら、日程は、未定とのこと。どういうこと?それにこのことについては、後日連絡するって、以前もらった印刷物に書いてあったはず。何の連絡もなく、お金だけ落とす?
聞いてみたら、予定としては、3グループに分ける、日程は、公立高校の受験が終わってからと春休みの中で1週間くらいのグループが二つ。
公立高校の試験が終わってから、結果発表があるまで、塾に行くのか疑問に思いながら、ロナウドに聞いたら、「嫌だ」、と言う。春休みは、旅行だからねえ・・・。
色々聞いて、どうも行けそうもないので、引き落とされるお金のことを聞いた。引き落とされたら、戻せない、と言われた。えー!予定も何の連絡もなしに行けなかったら、お金が返ってこないって、何なのそれ!
行けないから、どうしたらいいか相談したら、落ちないように口座のお金をなくして欲しい、と言われる。定期預金も一緒になっているので、普通口座のお金がなくても、勝手に定期預金から補充されてしまう。定期預金を解約するしかない。

と言う訳で、今日は朝から塾の引き落としの件で急遽銀行へ。
話をしている時にこちらから引き落としを停める方法は無いか、と尋ねてみたら、この支店からの引き落としの契約なら3ヶ月までは停めることが出来ると教えてもらった。
定期預金の解約をすることにしていたのを中止して、引き落としを停める手続きをした。
どっちにしろ大学費用に使うお金なんだけれど、ここにおいていると安心。


c0117106_432361.jpg昼食は、京介と料理。保存のきく食材でチャーハン作り。玉ねぎのみじん切りは家庭科で経験済みだけれど、普段しないから時間がかかる。玉ねぎのみじん切りは入れなくてもいいよ、と言っておく。材料は、鮭の瓶詰め、玉ねぎ、ベーコン、ウインナー、卵。最初にいり卵を作ってから、作る。簡単に出来るチャーハン。


ロナウドと夕方揉めました。
微熱があるのに、明日から学校のテストだと言うのに、病院へ行ってくれません。
昨夜から風邪っぽい、と言っていたロナウド。学校から帰ってきたら、なんか微熱っぽい、と言うので、熱を測ったら37℃くらいあった。ロナウドの平熱は低くて36℃くらい。彼にとっては、充分、熱がある。
早目に治さないといけないので、病院へ行くように言ったら、「行かない」の一点張り。大したことないから、塾も行く、と言う。
行きなさい、行かないの押し問答を繰り返し、塾に行くまで、とロナウドはさっさと寝てしまった。
塾に行く前に熱を測ったら、37度5分。塾は休ませた。
今から、病院へ行きなさい、と言っても断固拒否。病院へ行っても変わらない、と主張。
病人は文句言わないで病院へ行って、サッサと薬飲んでサッサと寝て治して、と言っても全く耳を貸さない。
ロナウドは病院が嫌いなわけではない。外科には、すぐに行く。内科が嫌いなのだ。
内科が嫌いと言うより、薬が嫌いなのだ。錠剤はいいのだけれど、粉薬が大嫌い。子どもの頃は、粉薬を飲む度、吹き出して大騒ぎだった。
粉薬が大嫌いだったロナウドは、小学校3年生の時に言いました。
「もう、病気にはならない!薬を飲みたくないから、絶対、病気にならない!」
それから、中学2年生か3年生までは、内科に行かなかったので、よっぽど粉薬が嫌いらしい。今回も、やっぱり病院の粉薬を飲みたくなかったからでしょうね。困ったもんだ。大切な時期、病気はサッサと治して欲しいのに。
もう、この馬鹿チンが!(今夜、金八先生の真似をして怒鳴っていました)
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-25 23:26 | 息子

ソワソワしているので

雑誌がたまりまくって、片付ける場所がなくなってしまったので、昨日から整理をしています。
でも、読んじゃいます。
欲しい物や作りたい料理の記事が出てきます。


京介は、試験が終わってからは、にきびの治療のために皮膚科へ行ったり、髪を切りに行ったり、自転車を修理に出しにいったり、要らない学校のプリントを整理したり。雑用をしながら、テレビを見たり、昼寝をしたりしてのんびり過ごしています。
さすがに明日の発表のことは、気になるようで、緊張するなあ、と言ってました。


ロナウドは、今日の模試は、(自己採点では)いい点をとったと思う、と言ってました。
この間の日曜日の模試の点数は、何とか少し戻ったみたいでした。
さすがに偏差値が10下がった後だったので、このまま落ちたままだったらどうしよう、と少々不安でした。本人もこれではいけない、とミスがないようにしっかり確認するように意識を持っていっているみたいです。


c0117106_146245.jpg



お元気ですか?
ぼくは、元気です。
相変わらず、体を掻いてしまいます。
でも、洋服のおかげで皮膚が赤くならずに済んでいます。








メモ
朝、少し雪が舞っていました。北九州では、積もったそうです。
こちらは、少しだけ降っただけ。積もりませんでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-13 22:47 | 日々
昨夜は、昼間寝ていたせいか、夜、眠れず・・・明け方近くになって、やっと眠気が来て、横になった。
朝は、起床予定時間より遅くなってしまったけれど、9時前に出かける京介、9時に出るロナウドを起こして、朝食をとらせて、お弁当作るのには、何とか間に合った時間だった。
ロナウドは、9時に出かけると言ったわりには、5分前になっても、まだ、鏡の前だった。お茶を自分で準備する時間がないだろう、と思って、お茶まで準備して、声をかけたら、弁当が出来ていないから、出かけるのが遅くなった、と私に文句を言う。
何、言ってんだ?わけわからん!
弁当は出来ていたわよ。
自分が起きるの遅くて、それで私に文句言う?
昨夜も、寝る頃になってから、勉強を始めるし・・・。
早寝早起きの習慣つけろ!って言われているのに・・・。

こんなんで怒っちゃいけないのかなあ・・・。
受験生のストレス・・・。
でもね、人間としてやっぱりおかしいことはおかしいと言わないと嫌だ!

c0117106_23271873.jpg
明日からは、あと何分よーって、叫びます。
・・・って、考えたら、いつもやっていることだったわ。
朝、バタバタの子どもに時間を教えることは、学校に通っている時は、毎日やっていることだったわ。

時間を教えてあげないといけないようにしてしまった私・・・京介はまだしも、ロナウドはかなりの重症。
私がやってしまったことなので、責任は持ちます。
ただし、高校生になったら、京介のように、基本的には、自分で起きて補習に行けるようにしてください。




                              今日は、かつみの読書中のお膝でねんね
                                       し・あ・わ・せ!


追伸
ご紹介が遅くなりましたが、「Geko's happy days」のgekoさんから年賀状をいただきました。
勝手に紹介できないので、gekoさんのブログが(年末年始のお休み中なので)、再開したらお伺いに行きますね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-03 23:14 | 息子
今日、ロナウドは終業式。
恐怖の通信表・・・帰宅したら、ロナウドの様子でわかるだろうなあ、と思って、暗いドキドキ気分で帰りを待った。
一応同じでした。5教科が3個下がって(涙)、副教科が3個上がってました。実質的には下がったような気持ちがしますが内申点は一緒だそうです。
ロナウド、ほら下がってなかったやろう、って言っても、気分的には充分下がってます。
中学の時の京介は、2学期に3個上がって、今のところ、内申点では3個負けています。
内申点は変わらないらしいが、同じ点数だったら5教科がいい方がいいに決まっている!
何で、こんなにへこたれないんだろうなああああ・・・と呆れた。
いい性格やね。


ロナウドの塾の面談があった。
私立は、心配ないでしょう。公立もまだ、変えないでいいでしょう。
このくらいの内申点があれば、まあ諦めなくてもいいと思いますよ・・・。
先生が反対に実際の情報があれば、内申点の情報があれば・・・と聞いてきた。違う校区の塾から移動されてきた先生らしい。

あと一踏ん張り。
内申点は何とかかろうじて・・・。あとは上がるだけよ~!
・・・と思っていたい。


c0117106_171892.jpgネットで、おいしいと書かれていたお菓子。
おいしそうに見えたので、お取り寄せしてみた。
美味しいです。
疲れた体と心に、一休み。
好きなカップと美味しいお菓子でコーヒータイム。

「アンリ・シャルパンティエ」の
「プティ・タ・プティ」です。9種類のクッキーが入ってます。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-21 23:02 | 息子

そろそろ決まった子も

ロナウドの周りの同級生、スポーツ推薦の内定者がボチボチ・・・。
羨ましいなあ。子どもも親も・・・。


ロナウドの12月の初めにあった志望校判定模試。第一志望の公立高校は、相変わらずD。私立高校は、Aです。
成績は、前回のどん底より少しだけれど、偏差値が2近く上がった。
今回から、上のクラスの人もテストの偏差値に入ってくるとかで、偏差値は厳しくなるらしい・・・よくわからないけれど。
数学の偏差値が10上がりました(涙)。前回がひどすぎたんだけれど、数学は本当に毎回良くないので、ちょっとホッ。
理科は、塾でしか習っていないところは、理解できないままテストを受けた。上のクラスの子たちは、ちゃんと点がとれている。すごいなあ・・・。
社会と英語はどんどん下がっている。得意科目で点がとれないときついなあ。 
第一志望校は、今まで通りだけれど、心の中ではあきらめている感じが傍目で見てからもわかります。志望校に入っても、下の方ギリギリは嫌って言っているし・・・。一つ落としても、塾の判定では、Bだけれど・・・内申点がもう少し欲しい・・・。

勉強の時間が多くても、時間じゃない、内容だ。
もう、気が付かないと間に合わないんだけれど、私は彼ではないからね。
あと少し後悔しないように過ごして欲しい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-18 23:54 | 息子
京介は、今日が終業式。
と言っても、来週からすぐに補習が始まる。
補習が6時間とか・・・途中から朝の補習も始まるらしい・・・。推薦で大学が内定している人以外は、
基本的に受講する。朝の補習は、希望者だけで、京介は行かなくてもいいらしい。
なので、今までと何も変わらない。
でもさ、通信表くらい持って帰ってきてよ。

京介は、昨日から、予備校の冬期講座が始まった。今回は、一つだけ。夏に取りたかったけれどなかった講座が冬期はあったのでチョイス。5日間連続である。
あとは無料で受けられる直前模試。
それ以外は、自習室でお勉強です。
予備校の目的は、この自習室だったのです。家では、寝ちゃうので・・・。
学校へ行って、予備校に寄って、帰宅します。

ロナウドは、塾の定休日?は週1回だけ。塾の日としては、週に四日。あとの二日は、自主的に塾に行って自習している。週四日の塾の日は、授業やテストの時間の他に自習してくる日も。

ということでなのか、うちの息子二人は自宅では、殆ど勉強しない。
かというと、人様が寝る時間に突如として勉強したりする。アホです。
そして、最近は、真夜中過ぎて、寝る前1時過ぎから2時の間に二人でじゃれている。アホです。
下の階の方に非常に迷惑をかけていると思う。
こんな時、集合住宅は辛い・・・。F様、いつもご迷惑をかけてすみません。
来年からは、静かになるんだろうなあ・・・淋しい(涙)。

c0117106_23381273.jpg



                             
冬の陽だまりの中 
我が家の癒しの君はお昼寝中
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-14 23:08 | 息子

淋しい風景

昨日は、ボーナスも出たことだし、久しぶりにみんなで近所の焼き肉屋さんへ行った。
・・・なんと閉店していた。
ショックだった・・・。
おいしかったんだけれど、昔ながらの地味な店で、年々お客さんが減っているのは、薄々感じていたんだけれど・・・。
そこは、京介の同級生のお店。
お店を閉めて、働きに出ているのだろうか・・・。
複雑な思いで、近くの居酒屋へ移動。
料理がなかなか来なくて、今一つの割には、値段が高かった。
みんな疲れてしまって、グッタリしていた。


ロナウドに、塾の先生に私立校の見直ししなくて言いか、聞いてと頼んでいた。
塾の先生は、私立の志望校に合格の太鼓判を押してくれたそうです。
とりあえず、ホッとしたけれど。
2学期のあの中間と期末テストの結果、知っているのかな・・・。
京介の時は、その私立校は、もっとレベルが高くて、数学が苦手な京介は、念のため、わざわざ1ランク下の私立を前期で受けて、後期でそこを受けさせられた。結局、合格したけれど。
最も、クラスによっては、京介のレベルでもそこしか受けなかった子もいたので、担任の先生次第だったのかな。
ロナウドは、京介よりは下の成績なので不安だったのだが、その私立校、3年たって入りやすくなったみたいだ。噂では、前の年の入学者数によって、次の年の合格者数が変わるとか・・・。運がいいとか悪いとかみたいじゃん、と思ってしまった。



インフルエンザの予防接種のあとが、少し腫れていて、腫れている部分が熱を持っています。
去年も受けたけれど、予防接種でこんなことになったのは、初めて。
他の三人は、何ともない様子。
コレが噂に聞く副作用?ちょっとびびる。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-09 23:59 | 日々

困った大人たち

ロナウドが困惑していた。
塾で高校のコース、冬期講習のオプションの合宿のどちらにも申し込んでない○クラスの生徒を集めて、先生たちからはっぱをかけられたそうだ。
どちらにも申し込んでないと言うのは、勉強の意欲が見られないとか。そんな受験生は、下のクラスに落ちてもらうとか何とか言われたらしい・・・。
下のクラスに今から落とされたら、もう高校受験が危ないとか言って、そんな理由で下のクラスに落とされるのなら、塾やめたいって。

合宿の申し込みが少ないのか、この間の塾対抗のテストの点が悪かったので、上から締め付けがあったからか?
だから、このての塾は嫌だったんだよね。本人が希望して入ったんだけれど。
商業主義があちこちに見えるから。

京介が大学受験で大手の予備校を選んだのは、地方で対抗するのはそれしか手段がなかったから。

変な話。そんなことはないと思うけれど。ロナウドが悩んでいるので、塾に電話した。
担任の先生でない先生が言ったらしいとはわかっている。
そんなことをしないとは思うけれど、多分、言っているな、とは思った。勢いで言ったんではなかろうか、と。
もちろん、塾の先生は否定。他の保護者からも電話があったんじゃないかな。あの慌てた様子じゃ。

子どもを不安にする先生なんて最低だな。でも、そのことを言った先生の方が、担任の先生より好きなんだって。
好きな先生に言われたほうがよりショック大きいだろうなあ。

塾の担任の先生には、すまない、みたいなことを言われたらしい。
子どもは純粋だから、先生の言葉を真に受けるから、不安にさせるようなことは、しないで欲しい。

個人塾の方がやっぱりいいな、と思うのでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-13 23:08 | 息子
今日、ロナウドが帰宅するなり、玄関で、
「ビックリした。今回の実力テスト良かった。」
と嬉しそうに報告。
良かったねえ!とオーバーに抱きつく私。(こんなチャンスでもない限り抱きつかせてもらえない?)

この間の校内実力テストの結果、前回より何と約50点もアップ!1教科60点5教科で300点のテストだから、かなり大きなアップ。
京介の時も、このテストは、グンと上がって、今通っている高校へは合格かな、という担任の態度だった。
しかも、その時の京介の点数より更に10点ぐらい上回っている。
ええー、どうしよう!志望校。
一つ、落として京介と同じ高校かな、と思いかけていたので・・・。
校内実力テストとほぼ同じ頃に受けた塾の模試判定テストは、前回下がったままの点数とほぼ同じ点数だったので、それでは、全然変わらないってことだし。まだ、模試判定の結果は出てないけれど。
ガクンと下がった中間テストを一蹴するような期末テストの結果が出れば、京介の高校を受験することはOKになるとは思うけれど・・・。
問題は、第一志望の高校をあきらめるかどうかという問題に・・・。
京介の時も、京介に決めさせたので、ロナウドにも自分で決めさせたい。
期末テストと塾のテストが良かったら、悩むだろうなあ。

今日は、お疲れモードなので、塾の自習には行かないと言うことで、おやつを食べながら、昨日の金八先生をロナウドと一緒に見た。(少し、仲良しモード♪)
その中で紹介されていた宮本延春さんの本「オール1の落ちこぼれ、教師になる」。
去年、新聞の下にある本の広告を見て、読んでみたい、子どもに読ませたい、と思った。確か、その時、アマゾンでは売切れ状態だった。丁度、テレビで本や筆者のことが紹介されていた。急いでかつみに買いに行ってもらった。

「好きこそ物の上手なれ」
勉強が好きでなくても、勉強をするきっかけを掴んでくれないものか、と思った。
好きな部活を続けたい!こんな理由でいいと思った。
金八先生を見た後、ロナウドがまた、読みたいと言ったので探した。
本棚にないので、おかしいな、と思って、最後に京介の机のところを探したら、机の棚に置いてあった。何で、こんなところにあるんだろう・・・。あとで、京介に聞いてみよう。

でも、ロナウドは高校に入ってからの部活は、今は考えていないようだ。
好きだけれど、限界が見えている?
今は、とりあえず考えない、という事にしておいた方がいいようだ。


しかし、相変わらずのロナウド。また、ナイナイ、言っていた。
月曜日に提出しなければいけない数学のワークがない、と言うのだ。
それって、まずいよ。
本人は、今日提出かもと思って、学校に持っていったので、教室の机の中に絶対あるはずだ、と言う。
もし、なかったら・・・。
明日は朝から、学校へ電話して、お願いしなくちゃいけない・・・。
塾があるから行けないからねって・・・。
あなたさあ、自分のことでしょ!
絶対、机の中にあるから、月曜日に出せばいいだけやん・・・と言い張る。
もし、なかったら?
それは、とられたっちゃけん、俺のせいじゃないやろ。
はあ?先生にそれが通じるわけないでしょ!提出物は、提出日に提出しなかったらマイナスって、何度言ったらわかるの!
怒りを通り越して、もう呆れるしかない!

何度言ったらわかるんじゃあああああ!!!

脳天気な息子を持つと親は老けます。(涙)
 
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-09 21:46 | 息子

重なる時は重なる

ロナウドは、塾のクラス落ちは、免れるみたい。
今のクラスの半分よりも上にいるみたいで一応、ホッとしていた。
でも、まだ、あと一つ大きなテストが残っているのでわからない。


友だちの母親が先週、手術をした。前日に夫の実家から、夜遅く電話があって、明日、夫の母親が手術をすると連絡があったそうだ。偶然にも同じ日。夫の実家がなぜ知らせてくるのが遅かったのかはわからないけれど、夫の母親の病院には、夫に仕事の途中に行ってもらうことにしたそうだ。
それから、彼女は夫の母親の病院に行った日以外は、毎日、母親の病院に行って、術後、調子の悪い母親の面倒を見ているそうだ。

今週、夫の父の手術。
夫一人だけ行くことになった。
とりあえず、入院している間は、完全看護。退院は、何ヶ月先になるんだろう。
お正月前には帰宅できるのかな。
手術の成功を祈るのみ。

c0117106_22431223.jpg



c0117106_22435350.jpg

















c0117106_22442131.jpg

我が家のささやかなハロウィン


久しぶりにブライスにコスプレさせてしまった。
オークションで購入したハロウィンの服。
何か久しぶりにこんなことしている。
でも、やっぱりかわいい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-30 23:46 | 日々