kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:勉強の友 ( 5 ) タグの人気記事

受験スタート!

今日のセンター試験が京介の受験のスタートです。
と言っても、彼の志望校は、私立大学なので、センター利用の1学部のための受験のようなものです。
そして、慣らしのようなものでもあります。
今日はおにぎり弁当、ロナウド仕様を持っていきました。いつものお弁当よりもおかずが多くなります。

ちなみにロナウド仕様のおにぎり弁当とは、ロナウドの塾弁です。ロナウドは、ラップに包んだおにぎり2個と密閉容器におかずをを詰めた物を持って行きます。これも彼のリクエストです。
彼の場合は、お箸を使わないで食べられるお弁当が塾弁の理想のようです。


さて、京介ですが、体調も良く、相変わらず緊張もせず、いつものように出かけていきました。
彼は、3教科受験なので、センター試験は、今日一日だけです。

帰宅後、とにかく興奮してしゃべるしゃべる・・・しゃべり続けます。
今回は、英語がガラリと変わったそうです。
センター対策をしていなかった京介にとっては、良かったそうです。
センター対策の同級生たちは、ちょっとガックリだったようです。
リスニングは全然駄目だったそうですが、私立の試験にはそこは含まれないとか。英語は、苦手な小説でなく、評論が出たそうで、これは良かったそうです。
国語は、源氏物語は出なかった、とちょっと悔しそうでした。
社会もまあまあかな、と言ってました。
高校の先生から、高校で答え合わせをするので、自宅で答え合わせをしないように指示されているそうで、答え合わせは、自宅ではしないそうです。

ますます、第一志望校に合格したい!と言う気持ちが増してきたようです。
しかし、学費の高いこと!予定していた4年分のお金では足りません。
おまけに受験前の予備校代、あんなに受けるはずでなかった私立大学の受験料、そして、ロナウドの今の高い塾代は予算に入っていませんでしたので、既に用意していたお金は受験前だというのにドンドン減っています。ハッキリ言って青くなっています。
毎年、会社の積み立ての満期(少額ですが)が来るようになっていますが、それでは、足りないし。
何よりも問題は、ロナウドです。私立と公立では、お金のかかり方が全然違います。

「家から出るなら、国公立の大学」の約束を変えてしまったのだから仕方ありません。
ただ、京介が昨日、言ってました。
同級生の一人は、センター試験を受けましたが、今年は、記念受験だそうです。
親から、お金が無いので、今年1年自分でお金を貯めて、受験するように言い渡されたそうです。急にそうなったらしいのです。家庭の事情が変わったのでしょう。
京介は、お金を出してもらえるだけでも幸せだね、と言ってました。
京介は、頑張って、勉強して奨学金をもらえるように努力するそうです。
でも、でも・・・留学だけは絶対するって。
バイトしてお金貯めて行くって・・・。でも、親を当てにしているような素振りもあるし・・・。
ハイハイ、そうですね。頑張ってくださいね。バイトして、サークル入って、寝てばかりじゃ勉強できないよー。それ以上痩せるなよー。食べても太らないので、ちゃんとご飯だけは食べなさいよー。
・・・まだ、合格していませんでした(笑)。


夕食は、外食する?、とかつみに聞いたら、2月の最初は、毎日のように受験だし、まだ、始まったばかりだよ、と言われてしまいました。節約も忘れていました。
私は、一つ目で疲れているんですけれど。
夕食は、ちらし寿司を作りました。かつみのお土産の蓬莱のシュウマイもあったし、豚汁もちょっとだけ残っているし、サラダもあるし。
塾から帰ってきたロナウドが今日のちらし寿司は豪華だね、と言いました。
トッピングは、ホタテといくらと海苔です。
いつもは、鮭と炒り卵と海苔です。たまにいくらものせますが。
錦糸卵で作るより炒り卵の方がおいしいと聞いて作ってみたら、炒り卵の方が簡単でおいしかったので、それからは炒り卵オンリーです。

とにかく、無事に受験はスタート。
緊張しているのは、私だけ?


c0117106_7241957.jpg

験かつぎお菓子アレコレ。

どうせ、おやつを食べるなら、縁起のいいものをと、受験生の母は、せっせと買ってきます。



京介もロナウドも、「そんなの関係ない」って感じです。
でも、京介が友だちが、トッポの験かつぎバージョンのトッパを食べていた、と言ってました。ですよね、どうせ食べるのなら・・・ね。
写真には、ありませんが、カールの験かつぎバージョン「ウカール」は、既に子どもたちのお腹の中に。
元々、「ハイレモン(ハイレルモン)」は、京介が以前、好んで食べていた物。
ミンティアの花咲くチェリーは、ロナウドが自分で買ってきた、最近のお気に入り。

c0117106_7245317.jpg
ファミリーマートで、験かつぎお菓子を2個買うと、消しゴム1個がもらえるキャンペーンをやっていました。
1/28まで。数に限りがあるので、欲しい方はお早めに。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-19 23:53 | 息子

早寝早起きは大切

もうちゃんと寝ます・・・限界です・・・。
危うく子ども二人遅刻しそうでした・・・。よって、京介は、補習欠席です。今学期2度目かな。

昨夜は、相変わらず寝ない子どもたちを横目にパソコンいじっていたら、なんと椅子(ソファーじゃないわよ、椅子よ、椅子!)に座ったまま寝てしまっていた!ビックリ!目が覚めて体中が痛かった。5時30分だったから、あと1時間寝れると思って、布団に滑り込む。

気がついたのは、8時5分。
京介~いる~、と叫んだ。
どうも寝ぼけていて、私は、1時間勘違いしていた。
早く、しないと補習間に合わないよ~!と叫んでいた。
横で、かつみが何言ってるの?8時だよ。二人とも遅刻するよ!
そこで、1時間勘違いしているのに気がついた。
8時だ!7時じゃないよ!8時だ!
慌てて、二人を起こす!

もう寝ます。ちゃんと寝ます。遅刻しちゃ駄目だし、朝食も弁当もアウトだったし。
子どもたちが夜、寝るのがドンドン遅くなっていて、全く朝は起きれなくなってきました。
元々、ロナウドは滅多に自分から起きることはないのですが、京介は、自分で起きてちゃんと補習に行っていました。最近は、起きれなくなっています。
せめて、1時までには布団で寝てくれ、と言ってますが、駄目です。
昨日は、二人とも勉強はしてなくて、そこら辺で寝てました。
勉強できないなら、疲れているなら、あきらめてさっさと寝なさい、と言っているのですが、駄目です。
気持ちが寝ちゃ駄目と言っているのでしょうか?でも、体はついていかない・・・。
もっと、メリハリをつけて欲しいのですが・・・。
馬の耳に念仏です。

c0117106_2432416.jpg

今日、私立高校の受験料を振り込みに行きました。
うーん、実は、高校の受験料を振り込むのは初めて。

何か緊張した。

受験料の振込みをした人には、もれなく縁起物の鉛筆をプレゼントとかで、ありがたい鉛筆をいただいた。
わらをもすがりたい気分になりつつある、今日この頃だったので嬉しかった。

太宰府天満宮のものでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-12 11:50 | 日々
ロナウドが弱気だ。
部活、高校になったら、やめようかな…。キツいし…。

いやあ、考えもしなかった。あの子の生活から部活がなくなるなんて。
幼稚園から始めた今の部活。小学校の時に他のスポーツもちらっとやってみたいな、と言う時もあったが。高校も続けるのが当たり前だと思っていた。
まさか、ロナウドから部活がきついからやめようかな、なんて言葉。キツいのが嫌だって。
キツいのが嫌になってきたなんて、考えもしなかった。
ずっと続けるライフワークにするもんだと思っていた。
中体連でいい成績が残せなかったら、部活をやめるって。なんかショック。
わからない。

京介もロナウドも思ったことをすぐ口にするタイプ。
何か私を振り回して楽しんでないかい?

今日、ロナウドは、図書館に行かなかった。近くの図書館では学習室がないから。
電話で友だちを誘って塾に行こう、と思ったらしいが、友だちは行かない、と言うので家で勉強すると言う。
でも、迷っていた。やっぱり、塾行こうかな、云々。

ソファーでうたた寝していたら、勉強を始める、と言った時間になっていたので声をかける。
返事がない。何回、声をかけても。
起こしに行ったらいない。今、かつみの部屋で勉強をしているロナウド。いない。
子ども部屋で寝ているのかな?いない。
トイレ・・・いない。
私たちの部屋・・・いない。アレ?
玄関を見たら、ドアの鍵が開いている。
最近、買った靴がない。出かけている。
塾に行ったらしい。
家では、ダラダラしちゃうので、やっぱり塾に行ったようだ。
少しは、自覚が出てきたのかな。
せめて、声をかけてね。玄関の鍵がかかってないのは無用心だ。

最近、弱気のロナウド。
相変わらず、強気の京介。中間テストの失敗に懲りたのか、少しは勉強しているのかな、と思ったが、相変わらず家では寝ている。
あまり、口を出さないで、見守りたい、と思うが、あまりにひどいと我慢できなくなる。
親業は大変。でも、自分の子どもだからね。

c0117106_23193417.jpg
勉強をしている時、口寂しい時のおやつ。コレ
元々、私がコラーゲン入りに惹かれて買ったもの。
食感も面白いが、結構はまる味。
この味しか知らないけれど、これがおいしいのでほかのを買ったことはない。
そんなにコラーゲンの量は多くないけれど、あくまでおやつですから。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-21 23:58 | 息子
京介は、親を脅そうとする。
二言目には、

そんなんやったら勉強せん!

どうぞどうぞ、成績悪かったら受験しないで専門学校行ってください。受験しなくて結構です。勉強嫌いなら無理に大学行かなくていいんだよ。
大学は、就職したくない人が遊びに行くためのところじゃないよ。

何回受けていい?何でそんなに受けなきゃいけないの?それが当たり前みたいな言い方。
それは、あなたが聞かされた常識?
本当に行きたい所だけ受ければいいけれど、浪人はしない約束だから滑り止めも受けるとしても、いったい何回くらい受験するの?
そんなことしないと受からないくらいの勉強しかしない、と言うこと?それが当たり前って、そうは思えない。

東京の私大の話は、とりあえず期末テストが終わってから模試の日までに、ある程度話あうことに。三者面談までにはある程度、話を詰めておかないと。先生の前で、親子喧嘩しなくてすむようにしなくては・・・。

c0117106_0342619.jpg
勉強中、眠くなった時にガムが欲しいらしい。私は、あまりガムが好きではないので、ミント系のタブレットを買ってあげていた。
今回、薬局で見つけたのは、これ
少々、口臭を気にしているロナウドには一石二鳥かな、と思って購入してみた。気分転換になるし、息もいい感じになるかも。学校行く前や塾前にももってこいかな。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-20 01:08 | 息子
友だちのSさんところの子どもが、急に「やっぱり大学に行きたい。」、と言い出したそうだ。
部活は、高校で卒業して、専門学校に行く、と春に決めたのだが、土日の大会で、故障した箇所をかばって満足の行く結果が得られなかった。
まだ、試合は残っているけれど、何か未練があって、大学で部活を続けたいって。
でも、自分が部活で行きたい大学は、自分の希望している学部はない。
推薦で行ける所しか眼中にないらしい。しかも、部活で入れるところ。
部活のために大学に行く。でも、希望する学部がない。どうやって解決するんだろうって、思うけれど。
推薦で大学行くなら、もう大体決まっている。
友だちは、とっても複雑。一度春に出した結論。
アレ、確か、推薦を受けるなら、春からの補習が条件じゃなかったっけ。そこのところはどうするんだろう。

Sさんとは、長男が幼稚園の時からの友だち。下の子どもも年齢は一緒。
彼女と私は、仲は良いが、趣味や共通点はほとんどない。でも、仲良し。
お互い愚痴を言い合える友だち。
毎日、メールし、月に2回ほどあって食事をしながらおしゃべりしまくり、買い物したり、映画見たり、カラオケ行ったり。
気のおけない友だちだ。
お互いに子どもには振り回されている。
まあ、彼女の場合は、夫にも振り回されているけれど。

18歳で自分の進路を決めなきゃいけない。迷わない方がおかしいよね。
親は、話を聞き、アドバイスはするけれど、最終的には本人が決めなきゃいけない。
右往左往する私たち。時は待ってくれない。とりあえず見守ろう。


c0117106_22213256.jpg
眠くなった時用の目薬をロナウドから頼まれた。
マツモトキヨシで、「一番スーッとする目薬をください」、
と言ったら、これが。
コンタクトもOKと言うことで、あとで京介の分も買わされた。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-18 22:45 | 日々