kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:予備校 ( 9 ) タグの人気記事

昨夜は、昼間寝ていたせいか、夜、眠れず・・・明け方近くになって、やっと眠気が来て、横になった。
朝は、起床予定時間より遅くなってしまったけれど、9時前に出かける京介、9時に出るロナウドを起こして、朝食をとらせて、お弁当作るのには、何とか間に合った時間だった。
ロナウドは、9時に出かけると言ったわりには、5分前になっても、まだ、鏡の前だった。お茶を自分で準備する時間がないだろう、と思って、お茶まで準備して、声をかけたら、弁当が出来ていないから、出かけるのが遅くなった、と私に文句を言う。
何、言ってんだ?わけわからん!
弁当は出来ていたわよ。
自分が起きるの遅くて、それで私に文句言う?
昨夜も、寝る頃になってから、勉強を始めるし・・・。
早寝早起きの習慣つけろ!って言われているのに・・・。

こんなんで怒っちゃいけないのかなあ・・・。
受験生のストレス・・・。
でもね、人間としてやっぱりおかしいことはおかしいと言わないと嫌だ!

c0117106_23271873.jpg
明日からは、あと何分よーって、叫びます。
・・・って、考えたら、いつもやっていることだったわ。
朝、バタバタの子どもに時間を教えることは、学校に通っている時は、毎日やっていることだったわ。

時間を教えてあげないといけないようにしてしまった私・・・京介はまだしも、ロナウドはかなりの重症。
私がやってしまったことなので、責任は持ちます。
ただし、高校生になったら、京介のように、基本的には、自分で起きて補習に行けるようにしてください。




                              今日は、かつみの読書中のお膝でねんね
                                       し・あ・わ・せ!


追伸
ご紹介が遅くなりましたが、「Geko's happy days」のgekoさんから年賀状をいただきました。
勝手に紹介できないので、gekoさんのブログが(年末年始のお休み中なので)、再開したらお伺いに行きますね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-03 23:14 | 息子

よくわかりません

今日と明日は、学校の補習は休んで、予備校へ行くと言って出かけた京介。担任の先生には伝えてあると言っていた。
学校から、昼前に電話があった。今日はお休みですけれど…。
京介は、私に嘘をついていた。補習に参加してない生徒は、美術系に進む生徒のみ。推薦が決まった子どもたちも学力が低下しないように、ちゃんと宿題のプリントがあって学校には来させている、と。補習にはちゃんと来るように、と。

京介曰わく、自分のクラスは欠席が多いとのこと。
私に言ったことは嘘なのね。嘘だけは止めてほしい。本当のことを言って休めばいいのに。

本当のことを言えば、学校へ行けと言うやろう・・・。
まあ、確かに・・・言うでしょうねえ。

担任の先生が言うことにゃ、予備校行って、自習するのは楽でしょう・・・と。
補習は、きついから逃げたかったのではないか?と。
確かに・・・自習室で眠くてたまらなかった、とかよく言ってるよね。
勉強したい時もサボるのも自由だあ!だもんね。

京介が言うことにゃ、学校の補習は、自分が受けない地元の私立大の問題ばかりさせられる。クラスメートのモチベーションが低い。あのムードでは、駄目だ、とのこと。
担任の先生は、そんなことはないですよ、と言っていた。
どっちもどっちか?

とりあえず、明日は、渋々学校へ行くことになった。
通信表は、学校に提出すらしてなかったらしい。いつになったら、もらってくるのか。
・・・そんなの関係ないらしいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-26 23:58 | 息子
京介は、今日が終業式。
と言っても、来週からすぐに補習が始まる。
補習が6時間とか・・・途中から朝の補習も始まるらしい・・・。推薦で大学が内定している人以外は、
基本的に受講する。朝の補習は、希望者だけで、京介は行かなくてもいいらしい。
なので、今までと何も変わらない。
でもさ、通信表くらい持って帰ってきてよ。

京介は、昨日から、予備校の冬期講座が始まった。今回は、一つだけ。夏に取りたかったけれどなかった講座が冬期はあったのでチョイス。5日間連続である。
あとは無料で受けられる直前模試。
それ以外は、自習室でお勉強です。
予備校の目的は、この自習室だったのです。家では、寝ちゃうので・・・。
学校へ行って、予備校に寄って、帰宅します。

ロナウドは、塾の定休日?は週1回だけ。塾の日としては、週に四日。あとの二日は、自主的に塾に行って自習している。週四日の塾の日は、授業やテストの時間の他に自習してくる日も。

ということでなのか、うちの息子二人は自宅では、殆ど勉強しない。
かというと、人様が寝る時間に突如として勉強したりする。アホです。
そして、最近は、真夜中過ぎて、寝る前1時過ぎから2時の間に二人でじゃれている。アホです。
下の階の方に非常に迷惑をかけていると思う。
こんな時、集合住宅は辛い・・・。F様、いつもご迷惑をかけてすみません。
来年からは、静かになるんだろうなあ・・・淋しい(涙)。

c0117106_23381273.jpg



                             
冬の陽だまりの中 
我が家の癒しの君はお昼寝中
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-14 23:08 | 息子
やっとインフルエンザの予防接種を受けました。何とか滑り込みセーフかなあ。
今日は、喉が少しいがらっぽい気はしたけれど、痛くないので、今日しかないと思って行って来ました。
病院は、インフルエンザの予防接種の人が多かったです。
まだ、ここら辺では、インフルエンザは流行してないみたいで、ホッとしました。
でも、免疫が出来るまで2週間もかかるとか・・・。
かつみに薬局で、使い捨てマスクを買ってきてもらいました。c0117106_19112574.jpg

でも、注射したところが痛いです。
何かちょっとしんどいかも。


そんなしんどい私にがっくりなニュースが・・・。
京介の通っている予備校で、大麻売買・・・嘘でしょ。
浪人生と現役の国立大生が何故?
同じ予備校生はショックだろうな。
京介は、通っているだけだから、ショックは受けてないように見えるけれど。
予備校の食堂ってよ、って聞いたら、食堂なんかないよ、ランチスペースはあるけれど、とのこと。でも、周りの予備校生に買わないか、って声かけてたなんて・・・ショック・・・。
好奇心とかで何にも考えずに手を出したら・・・とか思ってしまった。
息子たちに、そういうものに手を出したら、駄目だってこと改めて言っといたほうがいいのかな・・・。
しかし、この時期に・・・。
予備校も頭痛いだろうなあ・・・。
職員は全く気がつかなかったって・・・。
うーん、わからん。
ただ、やっぱり浪人生は、かなりストレスがたまるんだろうなあ、って改めて思いました。
京介、お願いだから合格して!あなたの性格からして、絶対浪人は無理だから。
滑り止めでもいいじゃない。そこから、また頑張れば。
でも、やっぱり自分が行きたいところに合格してね!
ってことで、いい加減に携帯で遊ぶの止めないかな。
結局、今月はもう40万パケット越えだそうで・・・約束の12500パケットまでは今月も駄目。
先月分とあわせて、クリスマスのプレゼント代はない、と言うことになりました。クリスマスのプレゼント代は、携帯電話代で消えました。
このまま、続けば、お年玉の分もなくなるよ、と再度忠告。
ラルクのコンサートチケット代どうするんだ?c0117106_1914176.jpg
私は、知らないよ・・・。
そんなの関係ないもーん!

ストレスは無い人のほうが少ないよね。
いかにストレスを発散するか・・・。
ストレス発散の仕方を間違えないようにストレスを
如何に発散するか・・・それが問題だわね。

c0117106_1918296.jpg

我が家の癒し
  サンタクロースバージョン。

私たちのストレスを
癒してくれることで軽減してくれている。
みんな話しかけています。
彼のストレス解消法は?
    寝ること・・・かな。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-07 23:37 | 息子
ロナウドが塾から持ってきた用紙。追加授業のプリント。もちろん、お金も追加。本人やる気満々?
かつみに言ったら、もうどうにでもなれと言う感じで・・・。
ケセラセラ・・・何とかなるさ・・・なるようになるさ・・・どうにかなるさ、って心境かな。

京介の入試が終わるまでに、大学用の費用がどのくらい減ってしまうかが心配。
元々、大学受験のための予備校なんて全く予定に無かったし、高校受験の塾も進学塾に行く予定はなかったし・・・。その時点ですでに予定が狂っているし・・・。
おまけに地元の大学か他県の国公立大だったはずが、第一志望が他県の私立大になるなんて。しかも予定より授業料が高いし。
おまけに同じ大学何回も受けると言うし、何校でも受けると言うし。
大学受験って、ただじゃないんだけれど。3万円として、10回で30万円。
引越しの費用もかかるし。
他県受験するなら、交通費もかかるし。
うーん、頭痛い・・・。

最後に働いたのは、20年以上前。最後は、派遣社員。
時給1100円。産休の人の代わりに働いた。
もう、昔の経験は役に立たないしね。
一応、子どもには、体のこともあるし、受験のためには働かないからね、と言っている。


今日は、京介が上機嫌。校内実力テストの結果が良くて、先生に、
「急上昇」とか言われたらしい。
学年でトップ10に入ったらしい。クラス順位は変わらないけれど。学年では、前回はすごく悪くて50位以内にも入ってなかった。
通信教育の結果も、今回のマーク模試は、前回の記述式より国語の偏差値が20アップ↑。前回ひどかったからね。しかし、得意の英語の偏差値が10ダウン↓。日本史は、安定しているらしい。模試判定は、第一志望はC。前回は、D
今回は、すごく嬉しかったらしい。
自己分析の結果、溜め込んでいた通信教育を夏休みに一気にやった成果だとか。おいおい、地道に毎月やっておけば結果はもっと早く出ていたんじゃないのかい?
通信教育は、別の所に変わったので、これからが楽しみらしい。
学校は、朝と時々放課後補習も始まり、予備校へは、講座のない日もいける日はなるべく通うそうだ。自宅での勉強はあきらめたらしい。
家では、新しく出た BOΦWYの赤ジャケットの「DRASTIC」を歌いまくっている。どうやら、家では、オフらしい。
お金がないので、青ジャケットは、買えないらしい。
しょうがない、買ってやるか。(実は私もBOΦWY好きだ、氷室ファンだ)

昨日、ロナウドは、上機嫌だった。
英語の先生に、どうやって英語は勉強しているか?誰かに教えてもらっているか?と聞かれたらしい。
塾に行ってるし、わからない所は、かつみに教えてもらっているけれど(最近は、あまりないらしいけれど)、
「別に・・・。」と答えたそうだ。
本人の意識としては、誰かに教えてもらっているという意識はないそうだ。
何でそんなこと聞かれたの?
え、英語の成績がいいからじゃない?
とのたもうた。
英語は、完全「5」と言うのが、目標らしい。暗誦、単語テスト、ノートなど色々含めてAをもらって、本テストではいい点を取ることらしい。
他の科目も、それを目指してくれたら良いのになあ・・・。

何か、この兄弟、今週に入ってから、同じような行動に出ている。
ロナウドは、毎日、塾のない日も塾で自習をするように決めたそうだ。
京介も、出来る限り塾の自習室で勉強するそうだ。
目指しているものは全然違うけれど、ライバルなんだろうなあ。ある意味。
ロナウドは、国公立大学を目指していない京介を認めていない。
彼も高校に行けばわかると思うけれど、大学はいっぱいあるからね。

家で勉強する時は、別々にしているけれど(家では、京介は殆ど勉強していないけれど)、寝る時は一緒。寝相がすっごく悪いロナウドは、まだ、相変わらず朝になったら、180度回転している事も。
二人揃って熟睡している顔を見ると安心する私。
いい夢みてね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-14 23:59 | 息子

意気込みだけはある京介

今日、京介は、予備校の面談がありました。
滑り止めは、模試判定Aの所を一つ入れるように言われたようです。
国公立は、教育大も考えるように言われたようです。
あと、京介の条件の大学(留学を推進していて、教育課程もちゃんととれる大学)を他にもないか探してくれる、と言われたそうです。もちろん、京介の頭脳で入れる範囲ですが・・・。
予備校に行く度に、俄然やる気が出る京介。
環境に流されやすい性格?
もう、冬期講習の申し込みをしなきゃいけないって・・・。秋の入り口なんですけれど・・・。

ロナウドは、読書。
日曜日に図書館へ行ったら、ロナウドに予約を頼まれていた本がどっと来ていて、ずっと読んでいます。
山田悠介オンリー。
読み始めたら、止まらないみたい。
あのう・・・、ほどほどに・・・。
部活していないので、ただでさえ目が悪くなる環境なのに。
もう、そろそろ、本当に視力ヤバイよ。

c0117106_23474785.jpg
c0117106_23563257.jpg

ふりかけって、最近は買わなくなっていた。
スーパーで、「手のりたま」と言うのを見つけた。
創業80周年記念なんだって。
何かふりかけって、なつかしい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-10 23:59 | 息子
今日も暑かったです。外出から帰ってきたら、家はパラダイスです。

今春、話題になりましたよね。高校野球の特待制度。
高校野球の特待生制度だけ認められていないなんて、おかしいと思いませんか?
他のスポーツは、認められているのに。
京介の友だちも特待生で高校に行ってます。今春は、どういう思いで過ごしたのでしょうか。
子どもたちも親も私たちも、野球だけが駄目なんて知りませんでしたよ。
だって、推薦決まってよかったね、とか言い合っていたし、別に隠してなんかいなかったし。
だから、今年になって、あんな大騒ぎになった時にビックリしました。
それにしても、その後の高野連のドタバタぶりは・・・。
結局、京介の友だちは、春の地域大会には出られず。やっと怪我が治っていたのに。夏の予選は、あっさり負けてしまって、残念でした。
高野連とプロ野球との間には何か根深いものがあるようですね。複雑すぎてわかりません。

ところで、我が家の子どもたちですが。
京介、混乱してます。次から次に受けたい大学が増えてきて、もう何がなんだかわからない状態です。
東京の大学だと思っていても、学部は埼玉にあったり。大学多すぎです。
7月の模試は、英語と社会は良かったのですが、国語がやっぱり悪い。
E判定は、なく。DとCとBでした。
本人曰く、勉強を始める前のテストだったので、大丈夫。今度からは、国語はどんどん上がっていくそうです。
予備校に通いだして、勉強が楽しくて仕方ないとか・・・。(?本当?)
予備校の自習室は、浪人生が朝から晩まで、ほとんど食事や休憩もとらず、勉強しているそうです。
茶髪でピアスをしているおしゃれな浪人生=この人たちは大丈夫、と言うのが最初のイメージ。今は、見かけとは違う浪人生の実態に、自分のライバルはこの人たちだと思ったようです。
2学期からの予備校と通信教育を改めて見直す必要あり、とのことで、今から、話し合いです。やれやれ。

ロナウドは、相変わらずウッカリ治らず・・・。夏休みの宿題のプリントをなくしてしまい、友だちに借りようとしましたが、みんな宿題が終わっていて書き込んでいて、きれいなプリント探しに苦労したようです。いい加減にそこんところ直してください。困った奴です。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-24 23:59 | 息子
京介は、予備校に通い始めて、やっと自分の立場がわかってきたようです。
そうです、そんなに簡単には、京介の志望校には入れない、と言う現実が!
本当に自分に甘いからね、君は・・・。
周りは、浪人生ばかりだそうです。
ピアスとか髪を染めてたりとか、高校生では有り得ない格好だそうで。
浪人生なのに、あんなにおしゃれしているから落ちるんだ、とブツブツ言っていました。
それは、違うと思うけれど・・・。

そうそう、私、お盆に入る前にやっとさ髪を切りました。
でも、毎度のことながら、家族の者は気がつかない。長い髪が5cm程短くなっただけですからね。別にいいです、いいです、慣れてますから。

やっと、新しいデジカメを買いました。
薄くなったし、軽くなったし、画素数も随分大きくなったし。
おまけに安くて、丁度いいのがあったらしい。
携帯のカメラでは、物足りないけれど、重いデジカメはやっぱり辛い。
で、ずっと欲しいなあ、と思っていました。
休みの間にかつみに検討してもらって、ようやく購入しました。
我が家は、家電だけは、贅沢して最新の物を購入するようにしているのですが、このデジカメに関しては、そのルールを適用する必要が無かったようです。

c0117106_22571534.jpgc0117106_22573429.jpg









右は、2000年に購入したもの。こんなに小さくなりました。値段は、約3分の1。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-17 23:18 | 日々
今日は、朝から静かです。
京介は、今日から予備校の夏期講習です。朝から行って自習室で勉強するそうです。
ロナウドは、友だちと一緒に朝から図書館の学習室で勉強するそうです。
なので、うるさい二人はいません。

ロナウドとは、絶交中です。
話しかけられても、無視しています。

昨日から、お盆ですね。
私の父が亡くなってから、もう10年以上たちました。
父の病気は、原因がなかなかわからず、大学病院でわかったのは、例の少ない病気で、治療法が無い、ということでした。所謂、不治の病、というものでした。父には、最後まで本当のことは言いませんでした。
段々、身体の自由が利かなくなってきて、最後には、寝たきりになる病気でした。
でも、父は、寝たきりになる前に亡くなってしまいました。
母は、そんな父を自分に迷惑をかけないように亡くなった、と思ったようです。
父は、愛妻家でしたから。

父は、多趣味の人でした。
本が大好きで、いつも本を読んでいました。
そして、資格を取るのも好きな人でした。
子どもの頃から、本だけは好きなだけ買ってくれました。
父が少年少女の文学全集30巻をドドーンと買って来た時には、ちょっと困りましたが・・・。
読まないといけない、というプレッシャーで。

優しい父は、母を大切にしていました。
私も大切にされていると思います。
ありがとう。

c0117106_00501.jpg
吉野朔実「お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き

本の紹介を漫画つきでしてくれるシリーズのうちの1冊。
書評として、おもしろい。
このシリーズ好きです。

私の父も時代小説や時代劇が大好きでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-14 23:58 | 日々