kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:わんこ ( 58 ) タグの人気記事

真面目な話

呑気な夫かつみから今後のお金の話がありました。
今まで、何とかなるさ方式のかつみの元で、何とかなってきた我が家でした(何とかしてきた・・・何とかごまかしてきた・・・)。
私も結婚当初から、子どもが出来る頃までくらいは家計簿をつけていました。でも、かつみのなんとかなるさ方式に慣れてしまい(人間は楽な方に影響を受けます)、ざる方式の家計でした。
しかし、長男京介の予定外の県外の私立大学進学によって、計画予定が変わってしまいました。そして、夏のボーナスの激減。これによって、今後の予定も変わってしまいました。

実は、京介のために用意した進学資金がもうあまり残っていません。4年間で使うお金がもうあまりないのです。これは、予定外のお金がどんどん出ていったためです。
予定外のお金とは、次男ロナウドの塾代(京介と違って、大手のところは高かった)、京介の予備校代(全くの予定外)、京介の受験料(予定より上回る)、京介の私立大学の費用(高かった)、京介が県外に出たための初期費用(全くの予定外)です。
私立なら、地元。国公立なら、家を出ることOKの法則を最終的に許してしまったからです。ちゃんと本当に県外に出たいなら、京介がもっと努力しないといけないはずでした。
でも、京介は行きたい私立大学があって、その場所に行きたいなら、国公立にしてくれ、との親の希望は聞き入れられませんでした。行きたい国公立大学がない、と言うのです。はっきり言えば、行きたい学部がある国公立大学は、とんでもないくらい難しい大学なので、それ以外で探したら、行きたい学部のある大学がない・・・とのこと。
さすがにそこの大学には、浪人しても無理でしょう。数学を捨てていますので。

予定外のお金もボーナスと積立金で何とかなるだろう・・・と思っていましたが、夫が、結婚して多分、初めてお金について非常事態宣言をしました。
元々、積立金は足りない生活費の補充に当てていたのだから、学費に回すには、普段の生活費がオーバーしたら意味がない・・・尤もです。

かつみが真剣な顔をすればするほど、なんくるないさー(なんとかなるさ)と思ってしまう私。
とりあえず、ちゃんと家計簿をつけることを約束しました。

かつみに働きに出ないか、と言われました。
もう、経理事務はしんどいかも・・・営業事務ならなんとかなるかも・・・でも、こんな年寄りどこが雇うの?もう、20年以上現場を離れてます。最後に派遣で高給をいただいて終わったので、時給を聞くと滅入ります。
そして、中年になったチューバッカを一人ケージに入れて働きに行きたくはありません。チューバッカを迎える時に、これで働きにはいかないよ、と言って迎えました。
我が家は、出かける時は、ケージに入れます。毎日、働いている家庭は、お留守番のわんこは、ケージに入れてない方が多いようです。
我が家は、ケージに入れる時は、出かける時と下痢がひどかった時くらいでした。
チューバッカを連れて、働きに行けるならいいよ、が合言葉でした。
もう、本当にどうしようもないようになったら、その時は働きに出ます。
でも、今はまだ、なんくるないさー、と思っているので、その時ではないと思います。
去年の春に、京介が入院した時に三男は、長い時間ケージで過ごしていました。その時は、チューバッカが気を引いて大変でした。
赤ちゃんがえりみたいになって、そそうをわざと繰り返していました。 
日頃から、お留守番の時にケージに入れてなければよかったのかもしれません。でも、外に人の気配や犬の気配を感じると吠えるので、集合住宅なので、ケージに入れておかないと迷惑をかけると思います。

当分は、働くことより、今あるお金で何とかやっていきます。
これからの課題は、楽しい節約生活ですかしら。
チューバッカのためになら頑張れます。

c0117106_0523553.jpgc0117106_0532218.jpg
















おかあさんと一緒に毎日でも昼寝がしたいです。 byチューバッカ
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-08-23 23:34 | 日々

おいしいおいしい

おかげさまで、朝、お粥、昼は、おにぎりを食べ、夕食にはうどんも食べました。
もう、お腹は大丈夫・・・みたい?
体は、しんどいけれど、ボチボチ家事も始めました。
ストレスのない生活を送っております。

ロナウドは、ゲームにはまりながらも、夜遅く勉強、朝遅く起床、と不規則な生活を送りながらも、今日、最後の宿題(指定された本を読んで、読書感想文)が無事に終わりました。
明日は、入学式です。

昨日、チューバッカは病院の日でした。
前回の診療で(3月26日)、やっと尿に細菌がいなくなっていました。今回も、尿に異常はありませんでした。フードは、このまま続けることになりました。
皮膚も毛がちゃんと掴めるくらいに生えてきました。苦い飲み薬は、今回で終わりです。
次に行く時は、フィラリアの検査、フィラリアの薬、フロントラインをもらいに行きます。
今回は、以前からずっと相談していた去勢の手術の日を決めてきました。
子どもたちの受験が終わるまでは、心配事を増やしたくなかったので、受験が終わるのを待っていました。
実は、チューバッカは、二つあるべき玉が1個しかありません。体の中に入っていて、出てきていないのです。たまに、こんなことがあるようです。なので、普通の去勢の手術と少し違うようです。
去勢したら、性格が変わったとか言うことも聞きます。
チューバッカは、どうなんでしょうか。

c0117106_3415090.jpg

パソコンの前のチューバッカ。
左腕で抱っこしています。
故にキーボードは右手だけで操作。
パソコンの時、ずっとこうやっているわけでは
ありませんが、時々、やってきて抱っこしろ、と
足に手(前足)をかけて甘えた声を出しておねだりします。

甘えん坊さんにしてしまいましたね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-07 23:58 | 日々

板ばさみで心労

朝から、かつみをなだめつつ、京介にはっぱをかける私。
疲れます。かつみと京介の間で板ばさみの私。ハッキリ言って疲れます。
なかなか荷造りと自分の机の整理を進めないので、今日こそ、出かける前に机の整理を終わらせました。やっと机周りの送る分の荷物は、終わりました。まだ、衣類や台所道具や食品の荷造りは終わっていませんが。
とりあえず、机の整理が終わったので、これで、約束のアイポッドも買いに行けます。ヤレヤレ。

Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/A
/ アップルコンピュータ

ヤマダ電機でアイポッド。ユニクロや大型スーパーでジーンズやジャケットやTシャツ類を6点お買い上げ。かつみは、何でそんなに買わなきゃいけないの?ブツブツ・・・。相変わらず、アンプ、ポチッとしたい、とのたまう。
うんうん、わかってる。でも、本当に買わなきゃ行けないの?うんうん、わかっている。秋になって、大学の後期の授業料支払ってからね。その頃までには、二人にかかるお金も一段落しているはずだからね。ちょっと待っててね。

京介は、買うもの買ってもらったら、さっさと遊びに行きました。
今のうちだけだからね、イッパイ友だちと話しておいで。
かつみは、わたしのこと、甘いって言うけれど、若いんだからね、彼らは。自分たちのその時代を思い出したら、怒ってばかりもいられないよ(いや、怒ってばかりですが)。ね。


c0117106_2351691.jpgチューバッカ、今日は病院です。皮膚は、やはり、かいせんのようで、薬が効いたおかげで、毛が生えてきています。本当に嬉しいです。今日も苦い薬を飲みました。先生にはうなりません。
残念ながら、まだ、尿に細菌がいるそうです。なかなか細菌はしぶといようです。また、薬をもらいました。朝1回だった抗生物質が朝夕の2回に増えました。
でも、元気です。ご褒美のおやつは、OKが出ているので、お留守番には、ビスケットがもらえています。
食欲はありますが、体重は減ってます。2.2㎏を切りました。もう少し、フードを増やしてもいい、と言われました。良かったです。でも、このくらいの体重でベストだと言われました。私は、もう少し、お尻の肉がプリッとついた方がいいのかな、と思っていました。意外でした。

夕食は、京介が帰ってこないので、3人で、ロナウド熱望の「王将」へ。大きな王将が近くにはないので、ちょっと遠出。
我が家の中で、一人だけ味覚が違うロナウド。最近は、煮物を好んでくれるようになって、嬉しい味覚の変化。でも、やはり甘い物はそれほど好きではないらしい。食べるけれど。
自称B級グルメのロナウドは、久しぶりの「王将」で、満足していました。安上がりな子です。
ここの餃子は、うちの一番近くの小さなお店の味と何か違います。この店の方が大きいし、美味しい。気のせいなのかしら。
でも、みんながチェーン店もお店によって、美味しいところとまずいところがある、と言っていました。確かに、うちの近所のお弁当チェーン店、全然違います。近くのお店は、美味しいと評判。
他の店で同じものを買ったら、まずかった。唐揚げが揚げすぎていて硬くて美味しくなかったです。
みんな結構そういうことには詳しくて、いいわね、お宅の近くのお店、美味しくって、とか言われたりして笑っちゃいました。でも、本当でした。

京介は、友だちと食べてくるのかと思ったら、「何か買ってきて」とメールがありました。中学校の時の友だちとは、いつも外で話したりしてお金がかからない付き合いのようです。
「王将」で買って帰りました。

今日もギャル曽根気分になってしいました。意志薄弱です。反省。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-16 23:52 | 日々

買い物しまくる

京介のリクエストで、鳥栖プレミアム・アウトレットへ行くことに。
ロナウドは、そこには自分の興味のある服はないし、友だちと遊ぶから行かない、と言ってついて来ませんでした。高いジーンズが欲しいと言っていたので、ジーンズのショップもあるので、一緒に買い物しよう、と誘ったけれど、友だちと色々お店を見たりしたいそうで、アウトレットでない高いジーパンは買わないよ、と言ったら、小遣いで買う、と言うのであきらめました。一緒に行けば、色々と買ってもらえるのに、今は、そんなことよりも友だちと遊びたいようです。でも、服もたくさん欲しい、とは言ってましたので、近くのお店で買わされることでしょう。
今回は、チューバッカも連れて行きました。家族のお出かけには、玄関で待機したり、お出かけバッグにタックルしたり、ストーカー行為を繰り返したりで、連れて行け、と訴えます。今回は、置いていくと言っていたかつみでしたが、お店には、一緒に入らなくてもいいから連れて行こう、の私の一言でチューバッカは連れて行くことに。だって、お留守番が嫌で必死でアピールしていましたので。私たちが出かけることは、準備している段階でわかるらしいので、その間のアピールがすごいのです。

出かけるのが誰かさんのせいで遅くなりましたので、途中でauショップにも立ち寄って行きました。結局、携帯電話は、ヤマダ電機で買うのが一番得だという結論に達したようです。
私も、便乗して買えば、安くなるようです。
この際、2年経つので、買い換えることにしました。
今のは、とてもお気に入りなのですが、弱点が二つ。重い、時計が開けないと見えない。
そして、ワンセグも気になります。
色は、今度こそ好きなブルー系を買うことにしました。

思ったよりも早く目的地に着いて、思ったよりも混んでなくてラッキーでした。

c0117106_1742965.jpg
それぞれ別れて買い物を。
チューバッカは、お店に入れませんので、かつみと交代でお店を見ます。

京介の一番の目的は靴です。
彼のサイズは、なかなかありません。
ここの「Vans」には、大きなサイズもあって、ここに来るために来たようなものです。
2足欲しいのがあって悩んでいましたので、サイズの問題があるので買ってあげました。
次に、学校の通学用バッグを探しながら、服も探しなさい、と言って行かせました。
結局、「GAP」で、半袖やら長袖やら薄手のジャケットやら5枚も購入。アウトレットは、安いので助かります。「adidas」のメッセンジャーバッグは、薄手のジャケットより高かった。身長が高いので、袖や丈が長いものがあまりないので、近くの大型スーパーでも大きなサイズのコーナーや専門店でチェックするとか。まだまだ、足りないそうです。こっちで買ってもらわないと向こうでは自分のお金で買わなきゃいけないから、と言って、せっせと買っています。
かつみの目が三角になっています。そんなに必要か?とブツブツ言ってます。
まあまあ・・・ずっと買っていなかったしね。大学生だし、おしゃれしたいだろうし。いいじゃない、少しくらいは、高い物を買っているわけでもないし・・・ね、となだめています。
二言目には、アンプが欲しい、と言ってます。値段が違うでしょ、値段が・・・。

私たちもしっかり買い物。
かつみは、冬用のジャケット、通勤用デイパック、チューバッカ用バッグ、ロイヤルコペンハーゲンでずっと迷っていたメガの二重カップを購入。
私は、ヨーキーのぬいぐるみやチューバッカの服、ロイヤルコペンハーゲンでウワスラの食器やランチョンマットやペーパーナプキン、ボダムでカラフルなペーパーナプキンを購入。


c0117106_17453138.jpg帰りに「石窯パン工房 KlEE BlATT (クリーブラッツ)」に寄って、噂の「蔵出しめんたいこフィッセル」をお店の外で早速焼きたてをいただきました。美味しかったああ。
他に購入したパンも1個だけ高かったけれど、あとはお安いと思いました
どれも美味しかったです。無料のエスプレッソも美味しくいただきました。
でもね、持って帰った分の「蔵出しめんたいこフィッセル」は、ただのパンでした。
そう、「蔵出しめんたいこフィッセル」は、焼きたてを食べないと駄目なんですね。
焼きたては、パンくずもイッパイ出ますから、買ってすぐに外で食べるといいと思います。これから、丁度いい季節ですし。
残念ながら、我が家からは遠いので、もっと近くの美味しい明太フランスを探さねば!

帰宅してから、携帯電話をヤマダ電機に買いに行きました。
ロナウドの初めての携帯電話と一緒に購入したら、安くなる便乗組の私の携帯電話を。
私の分は思ったより、安く購入できました。薄いし、ワンセグ付いているし、いい感じ。と、思ったら、携帯のカメラにする時にちょっと使いづらいと気がついたのは、買ったあとでした。今までは、クルッと回転してくれたので、カメラのように使えたのですが、今回の携帯は固定されているので不便です。しまったあああ。ちょっと慣れるまでは、変な写真かも。

携帯電話の手続きが終わるまで時間があったので、ロナウドの服を買いに行きました。
こちらは、自分の小遣いでブーツを買ったり、冬用のダウンジャケットはしっかり買ってもらっています。ファッション重視です。
春用の服が全くない、と言って、ジャケットやTシャツを買わされました。
まだ、買い足りないそうです。
学校が始まったら、私服なんて着る暇ないよ、と言ったら、春休み用だそうです。ハイハイ。
また、成長して、おなかの周りが危険信号ですよ、ロナウド。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-15 23:17 | 日々
京介は証明写真を近くの写真館で撮りました。かつみのスーツの上だけを借りて、ちゃんとネクタイして写真を撮りました。焼き増しもできます。

チューバッカは病院へ。食事療法のためのフードが切れたので、病気の検査も兼ねて行きました。尿のアルカリ検査は正常。ただし、細菌はまだいると言うことで薬をもらいました。
皮膚は、チューバッカの散歩コースで最近保護された犬がいて、その犬がチューバッカと同じような症状で、色々治療した結果、かいせんの薬が効いたので、チューバッカも同じ薬を飲むことになりました。凄く苦い薬で、病院で10日一度飲みます。
かつみが思い返せば、フロントラインの薬が終わってから、薬の効き目がなくなった頃にこの症状が出てきたとのこと。
かいせんは、散歩コースで移ってしまったのかもしれません。もし、薬の効き目があれば、フロントラインは、1年中使った方がいいのかもしれないのかな。

c0117106_5203999.jpg


お久しぶりです。
元気です。
顔の毛はふさふさ。
でも、お尻から足にかけては毛がありません・・・。
変なカットをしたように見えなくもありません。
今回、処方された薬の効果に期待しています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-08 23:33 | 日々
今日は、朝10時に本命の第一志望の発表。
同じところを2回受験しましたが、駄目でした。1回目の試験はボロボロで、2回目は、何とか例年の最低点を上回ったことが出来たのですが、結果は予想に反して、合格最低点が何と今年は20点もアップしていたそうです。
京介は、数学が簡単だったからかな・・・数学をちゃんと勉強して数学を選択出来れば良かった・・・等と泣き言を言ってました。京介の受験した私立大は、どこも日本史はすごく難しい。教科書だけの勉強では点は取れない。だから、数学は捨てるな、と言ったのにね。

私は、眠れなくて、徹夜したものですから、結果を見たら疲れがドッと出て臥せてしまいました。

13時の発表は、滑り止めの大学です。
試験の初日で、実は、最悪の出来だったらしく、落ちているかも・・・嫌、合格最低点が低いから大丈夫だろう・・・とか言ってました。合格でした。希望のコースは、点数が足りてないかも、と思ったらしいのですが、そこに合格していました。問題が難しかったので、平均点が下がっていたんだろう、と自己分析していました。

京介は、もうすっかりあきらめムード。
明日の発表を待たずに、第二志望校しか合格していないことを前提に賃貸物件を調べ始めました。かつみも同様で一緒に喧嘩しながら、調べていました。今週末には、住むところを探しに行くようです。c0117106_11205948.jpg

明日は、第一志望校の発表が10時。一応、自己採点では、例年の合格最低ラインを少し上回っている程度。でも、今までは、国語は、自己採点とはかなり違ったりしていたし、例年の平均点は、もう当てにならないしで、あきらめています。
多分、合格しているかも・・・と思い続けて落ち続けているので、もう駄目だろう、と思っているようです。かつみも・・・。
午後からは、第二志望校の一般試験の結果の残り全ての発表があります。夕方までには、どこに行くかが決まっていると思います。
私だけは、最後まであきらめずに希望だけは持ち続けていたいと思います。

                               教科書や参考書は、早速廃品回収へ。


c0117106_8445165.jpg

私たちの一喜一憂を見つめている。
家族の一員として、私たち家族を一生懸命支えている。
陰の功労者。
ありがとうね。

あ、最後にわんこ頼みしておこうっと。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-17 23:41 | 息子

ソワソワしているので

雑誌がたまりまくって、片付ける場所がなくなってしまったので、昨日から整理をしています。
でも、読んじゃいます。
欲しい物や作りたい料理の記事が出てきます。


京介は、試験が終わってからは、にきびの治療のために皮膚科へ行ったり、髪を切りに行ったり、自転車を修理に出しにいったり、要らない学校のプリントを整理したり。雑用をしながら、テレビを見たり、昼寝をしたりしてのんびり過ごしています。
さすがに明日の発表のことは、気になるようで、緊張するなあ、と言ってました。


ロナウドは、今日の模試は、(自己採点では)いい点をとったと思う、と言ってました。
この間の日曜日の模試の点数は、何とか少し戻ったみたいでした。
さすがに偏差値が10下がった後だったので、このまま落ちたままだったらどうしよう、と少々不安でした。本人もこれではいけない、とミスがないようにしっかり確認するように意識を持っていっているみたいです。


c0117106_146245.jpg



お元気ですか?
ぼくは、元気です。
相変わらず、体を掻いてしまいます。
でも、洋服のおかげで皮膚が赤くならずに済んでいます。








メモ
朝、少し雪が舞っていました。北九州では、積もったそうです。
こちらは、少しだけ降っただけ。積もりませんでした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-13 22:47 | 日々

今日は束の間のお休み

今日は、京介の受験はお休み。
朝、9時に起こしてくれ、と頼まれたけれど、起きなかった。
私も疲れていたので、寝た。
10時に目が覚めたので、起こしたけれど、やっぱり起きない。放っておくわけにもいかないので、11時に起こした。
確か、明日からの第一志望校に備えての勉強に切り替えるとか言ってたような・・・。
まあ、ここまで来たら、勉強より疲れを取るほうが大切でしょうね。


昨日、ロナウドが歯茎に歯が当たって痛い、と訴えた。
話し合って、月曜日は、塾が休みなので、歯医者へ行くことになった。
今日の朝、私のかかりつけの歯医者に電話をして、予約をとった。
帰宅したら、何で行かないといけないのか、と文句を言う。
昨日、行くって決めたことなのに、気紛れと言うか・・・。
痛みが一旦治まったので行く気がなくなったらしい。そして、寝た。
寝るくらいなら、さっさと病院へ行けばいいのになあ。

私、京介、ロナウド、みんな夕方寝てしまった。
親子三人寝る寝る・・・。
みんな疲れている・・・。


慌てて、起きて夕食作り。
ほっけの開き、豚汁、ドイツ風ポテトサラダ、鶏の胸肉シンプル焼き、トマト。とにかくでっかいほっけの開き、豚汁も何杯もおかわり、サラダもずっしり・・・。肉も食べたいと、私のほっけがない分の肉を多めに焼いてあげた。しかし、よく食べるなあ、と感心。
ほっけはすごく大きいのでそれだけで、結構ハードと思ったけれど、私の分がないからわからない(最近、3枚でいくら、とかいうのが多くて、私の分がないことが多い)。
でも、こんなに食べて大丈夫なのかなあ・・・。


今日、ロナウドが持って帰ってきた学校のプリントで、合格発表が水曜日だと言うことを知る。
火曜日だって言ってたのに。塾の先生が火曜日って言っていたって。
後期の試験が土曜日。落ちたら、願書間に合うの?絶対、落ちてませんように・・・。
本人は、絶対大丈夫って言ってるし、ずっとA判定だったので、大丈夫とは思うけれど。


c0117106_0442559.jpg

実は、写真を撮られるのが嫌いなチューバッカ。
カメラを向けると顔を背けます。

毎日、寒い日が続きます。
寒くて、お散歩もすぐに終了。
暖かくなったら、のんびりお散歩したいね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-04 23:45 | 日々
京介のセンター試験の自己採点結果は、得意な英語は95%、まあ得意な社会は80%、苦手な国語は65%。
社会は、最低でも85%、国語は、最低でも80%欲しかったけれど、自己採点するまでは、英語が90%とれてないかもしれない、と思っていたので、英語の95%で、ホッとしたそうです。
得意な英語は、クラスで一番だったそうです。ただし、リスニングは、悲惨だったそうです。
社会は、マークは苦手、記述式の方が得意なので、やっぱり目標点を取るのは難しかったらしい。国語は、古文、漢文がボロボロ・・・特に漢文はひどかったらしい。やっぱり、国語が思いっ切り足を引っ張っています。
予備校3社の予想は、バラバラ。ベネッセ駿台が一番厳しい評価でした。
本人曰く、第二志望校のセンター利用は、リスニングを入れてない点数でOKだとかで、多分、合格だと思うとのこと・・・本当かなあ(母は、半信半疑)。結果は、まだまだ先。
国公立は、B判定。元々の第一志望だった大学。滑り止めなので、前期だけで大丈夫だよね、と言うことで前期だけ。ただし、私立大学の合格が決まったら、受験しない、とのこと。
もう、合格した気でいる?何かやばいよ。まだ、第一志望校の受験は、始まってもないよ。

ロナウドの塾。新しい模試が日曜日ごとに始まりました。
第一回目の模試判定なんと第一志望校がC。7月以来の二度目のCです、五教科では初めてのC
しかし、第二回目の模試判定は、偏差値が0.2下がってD
かなり、Dに近いCだったということですね。
ここに来て、公立の志望校をどっちにするか、迷いに迷っています。
今は、見守るしかありません。


c0117106_23224989.jpg
c0117106_23241951.jpg

こんな服を着せています。天使の羽付きです。


実は、体を掻くので掻かないようにするために、こんなつなぎの服を急遽買ってきました。
選ぶとかそんなの出来なくて、とにかくコレしかなくて、おまけにセール品だったので即買いでした。これ以上、ひどくなったらエリザベスカラーだったので・・・。
これを着せてから、以前より掻かなくなったので、とりあえずは様子を見ることに。

c0117106_23251571.jpg

フードを変えてからは、血尿は出ていません。
相変わらず、お膝でよく寝ています。






""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

お腹をこわして、今日は殆ど食べていない私は、夕食を作る気にもなれず、ご飯だけを炊いて、かつみに男三人分の刺身などのおかずを買ってきてもらおう、とメールしたら・・・お金があまり無いとのことで、お惣菜を買うのはあきらめて、鶏もも肉を買ってきてもらいました。
で、お肉たっぷりのガッツリ親子丼と味噌汁を作りました。私も少しだけ食べました。でも、まだしんどいなあ。
親子丼のおかわりって普通しないですよね。よく食べる、たくましい我が子にあきれながら頼もしいなあ、と思わず一人笑っていました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-24 10:46 | 息子

鬼嫁再び

かつみが風邪をひいて会社を休みました。
夫の心配よりも子どもに風邪が移るのが心配な私。
ごめんね、愛しているとコレは別。
今は、子どもに風邪を移されては大変。

「熱がないなら、会社に行ったら?自分は、いつも子どもに言ってるじゃない。熱がなかったら、学校へ行きなさいって。昨日、ちゃんと風邪薬を飲んで、と言ったでしょ。どこが、悪いの?」

「喉が痛くて、咳が出る。」

昨日、会社の人が同じ症状で今日は、会社を休む、って言っていたそうだ。また、移されたらしい。
押し問答を繰り返し、
「子どもに移ると困る・・・」
で、キレタ。

「オレは、会社を1ヶ月くらい休めばいいのか!」 

そっちか。
あたしゃ、また、受験が終わるまで、会社に泊まりこめと言うのか!と言って、切れるのか、と思った。
おもしろい!(ガリレオの福山雅治風に)

予定がすっかり狂ってしまって、4時過ぎに大切な願書を持って、郵便局へ。
コレが今日の大仕事だったのに。

一日1イベントの私は、すっかりペースを乱され、鏡開きを忘れていたのに気が付いたのは、夕食後だった。昨夜は、覚えていたのに。
こういう行事をやらないと専業主婦は落ち込む。
お腹イッパイだったし、寝る前だったし、今更、ぜんざいも食べられないし・・・。
かつみに諭されて、さすがに今日はあきらめた。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夕食は、テレビでやっていた、白菜と豚肉の蒸し焼き。
蒸し器を使ってすればいいのだけれど、小さい物しかないので、面倒で鍋で蒸し焼きにしたら、火が強すぎて、下の方が焦げまくり。
以前、作った時の方がおいしかった。やっぱり、火加減は大切。
手抜き料理と簡単料理は違うらしい。手を抜いてはいけないところで、手を抜くと簡単料理もただの手抜き料理になってしまう。
あとは、市販のにら餃子と具沢山の味噌汁。
野菜強化週間、明日がいよいよ最終日。

c0117106_1831414.jpg


お久しぶりです。
チューバッカは元気です。
おやつをもらえないのが悲しいようです。

ぐれそうです。

「みなさん、ご心配かけてすみません。
温かいお言葉ありがとうございました。」
と、多分、本人は思っていないようだが、
本人に代わってお礼を。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-11 23:55 | 日々