kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:かわいいもの ( 41 ) タグの人気記事

縁起物のバービー?

c0117106_14232896.jpg

商品紹介
「毎日がもうちょっと良くなれば…」「夢や希望が叶いますように」女の子は誰でもそう願うもの。
チャイニーズ・ニューイヤー・バービーは、そんなあなたのお手本です。
望みはきっと叶う、それにむかって頑張るあなたを応援します。
チャイニーズ・ニューイヤー・バービーと一緒に、
2008年“子年”を祝いましょう!
中国の伝説によると、神様が動物たちを早い者勝ちで呼び寄せたことがありました。
川をわたって早く来た12匹は到着の順に、占いの暦に名を残せるというのです。ねずみは一番になりましたが、すばしこく使ったのは足ではなくて頭でした。ねずみは、牛が力強く泳げると察知して上に乗せてもらったのです。目的地に近づくと、ねずみは牛の背中から飛び降りゴールして一着になりました。

何かお目出度そうなバービーらしく、試験前からソファーに座って見える真ん前に置いて、願掛けしていました。


ロナウドは、毎日遊び歩いています。
京介は、相変わらず家にいる時は寝ていて、携帯さわって、指示されたことだけやっています。
かつみは、イライラしています。
私はやることが多すぎて疲れています。
明日は合格発表日。本人は自己採点で既に合格したつもり。落ちていたら、ショックが大きすぎて大変なことになりそう。合格してと祈るのみ!

今日一日ため息ばかりついていました。
いよいよ明日発表です。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-03-18 23:08 | おもちゃ

忙しい時に限って

今日は、天神まで京介とおでかけ。
某銀行で大学の入学金を振り込んだ。
同じ銀行で、京介の口座を作った。
彼にとって、初めての銀行口座。
以前と違って、今は、銀行の口座を作るのには、厳しくなっていた。
何のために口座を作る必要があるのか?
保護者の私が横にいても、決まりがあるのか質問が坦々と進む。
京介が質問に悩むと銀行の方がこちらを向くのでフォローしながら進んだ。
私の隣の人は、この銀行に既にいくつか口座を持っていて、かなり質問されていた。
隣の私が聞いていても、何で隣の人がまた新しい口座が必要なのか疑問だった。
銀行の人が不思議がるのも無理もない。

銀行の用事が終わって、二人で昼食をとって、岩田屋を見て、ヴィオロで一つ買い物をして、解散。京介は、電気屋巡り。私は、marimekkoや丸善へ寄って帰りました。


疲れたー、と思ってメールボックスを覗いたら、あの『ねんきん特別便』が。
私の年金、危ないかも、と薄々感じていたけれど・・・一つ記録がないかも、と思っていたら、厚生年金の記録が全くなかった。
一瞬、クラーッとした。
そして、疑問に思った。
手書きの記録をコンピューターに移した時に漏れがあった、と社会保険庁は言っていたけれど、私は、関西から福岡に戻った時に、自分の年金がどうなっているか不安になって、一度社会保険庁で年金の記録を確認して、記録をプリントアウトしてもらった紙を持っている。これって、コンピューターに入っていた記録。それが何故消えているかがわからない。
社会保険庁は、手書きをコンピューターに移した時に・・・と言っていたけれど、私の年金の記録は、厚生年金からちゃんと夫の扶養者の年金に変わった時の記録もその時はちゃんとあった。
それが何でなくなっているのか?
コンピューターの記録が何でなくなっているのか・・・。
私のように、こんな記録の紙を持っている人なんて稀だと思う。
社会保険庁が言っていることが信じられなくなった。
全くもう、忙しいのに!しなくていい仕事が増えてしまった。国は、一体何しているの?高い税金払っているのに、マッサージチェアなんて買っちゃってさあ、と怒りが治まらないのでした。

c0117106_7504511.jpgc0117106_7511110.jpg








c0117106_7515693.jpgマリメッコに行ったのは、このギフトボックスが欲しかったから。フィンランドの郵便局で販売されているもの。定番商品ではないそうで、入荷分がなくなったら、終わりということでした。ついでに久しぶりにペーパーナプキンも購入。ブルーのストライプは、好きなので二つ目。ピンクのものは私には珍しいチョイス。春っぽくていいなあ、と思って。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-22 23:48 | 日々
きっと私より京介の方がイライラしているんでしょうね。

かつみは、昨夜からイライラしています。多分、原因は、京介の態度。

私は、ソワソワしている。
いつの間にか溜まってしまった雑誌をチェック。だいぶ捨てました。
一体何をやっているんだろう。
時間は、あっという間に経ってしまいました。



c0117106_4411943.jpg「かわいい魔女ジニー」(I Dream of Jeannie)って言う、テレビドラマをご存知ですか?
私が子どもの頃(小学生くらい?)のお気に入りのアメリカのドラマでした。
数年前に購入した「かわいい魔女ジニー」のバービー人形。
ネットで見つけて、どうしても欲しくなりました。このバービー人形、日本では、発売されていませんでした。バービーファンのために、日本で発売されていない商品も入荷してくれるネットショップがあります。そういうところをチェックしていて、見つけました。現在は、オークションにも出ているようです。
私のバービーの中でもお気に入りです。
彼女を見ながら、京介の願いを聞いてもらえないかな、とか思っ
てしまいました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-16 23:45 | おもちゃ
c0117106_3183750.jpg昨日は、バレンタインデーでしたね。
我が家は、毎年、私が男三人に袋にたくさんのチョコを入れて、配ります。
夫の会社は、数年前から、バレンタインのチョコレートは禁止です。ロナウドの中学も禁止です。京介は、今日、部活の女子から義理チョコをもらいました。

バレンタインデーの前には、たくさんのチョコレートがあちこちで販売されています。
チョコ好きの私にとっては楽しみなイベントです。でも、子どもたちにとっては、あまり面白くないイベントなのかもしれませんね。
毎年、母親からチョコレートをもらうだけなんてね。何か、かわいそうです。早く、彼女でも出来て本命チョコでももらえたらいいんでしょうけれど。
ただし、お返しに倍返しとかブランド物が欲しいとか言う彼女なら・・・いりません。


今日は、ため息ばかりでした。
第二志望校に合格した喜びは、少し落ち着き、冷静になって、第一志望校に合格しなかったら、どうしよう・・・に変わって、不安になってしまいました。
寮があるなしでは、スタートにかかるお金がかなり違います。
合格合格合格・・・滝にでも打たれたい心境です。代わりに京介が滝にでも打たれてくれないかな・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-15 23:54 | 日々

この調子でレッツゴウ!

今日は、塾から帰ったロナウドに、
「大丈夫って言ったやろ。」と言われてしまいました。
心配性の母に呆れていたようです。
夕食は、塾から帰ってきたロナウドと二人で食べました。

明日は、京介の受験もお休みなので、久しぶりに夕食に揚げ物を。
牡蠣フライとロナウドの好物の唐揚げがメインでした。
牡蠣フライは、生協の冷凍食品です。
今、話題の冷凍食品ですが、あの事件ですっかり悪者みたいになっていますね。
我が家は、素材の冷凍食品を生協で買うことも多いです。魚が多いです。
牡蠣フライを作るのが苦手な私は、この時期にだけ買いますが、生協の「広島産ふっくら大粒かきフライ」は、私が作るより美味しいです。

c0117106_5355618.jpg速達と一緒にかわいい物も届きました。
あっちゃんもっちゃんの羊毛フェルトのネットのお店「 profilteroles(プロフィットロール) 」で購入したフェルトのお雛様です。写真で見るより現物のほうがうんとかわいいです。いつもおまけをプレゼントしてくれます。今回は、菱餅でした。ありがとう。
うさぎ雛は、あと1セットで終わりです。

c0117106_5374258.jpg実は、少し前にねずみを追加で購入して、夫婦ねずみにしました。
いい雰囲気でしょ。注文も受けてくれるところが嬉しいです。このときのおまけのプレゼントは、かわいいりんごでした。c0117106_556569.jpg





次は、クマとか犬とかマットとかも欲しいです。新しい作品のアップを楽しみにしています。

早く春になればいいなあ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-06 23:58 | よろこび
今朝、出かける前のかつみの顔。昨日、仕事が始まったばかりなのに、もう疲れきっている。
聞けば、今日、提出の休み前の研修のレポートが昨夜、やっと終わったらしい。
休み中にちゃんとやっておけば良かったんだけれど・・・(本人談)。
今、ロナウドと部屋を共有しているので、遠慮してしまって・・・言い訳だけれど・・・(本人談)。
まあ、確かに、ロナウドは、殆ど塾で昼から夜までいない時が多かったからね。

子どもたちは、今日、始業式。
京介は、いきなり6時間授業、明日は、7時間授業。朝の補習は、もうないらしいです。
ロナウドは、学校が始まったら、楽になる、と喜んでいました。塾の授業は、ハードなようです。宿題も多いし。
今日は、塾はお休みの日。大晦日にフテ寝して、見損ねたガキの使いの録画を見ていました。
私、アレ、好きじゃないんだけれどなあ。
だってさ、笑ったら、いけないなんて。笑ったら、お尻叩かれるなんて、なんか嫌でしょ。
子どもはお笑いとして、お笑い芸人が体を張ってやっている番組と割り切ってみているところが恐い。京介なんか、どうせすごい高いギャラもらっているんだから・・・って。
確かにそうだと思いますがね。
お笑いは、高い地位を築いた人は、あまりこんなことはしないと思うんだけれど、吉本は厳しいなあ、と思います。

c0117106_0545466.jpg

ロナウドと一緒におやつ。
疲れた体に甘い物を。

今日は、リサとガスパールのかわいい食器で。





c0117106_261315.jpg
夕食は、私以外は、肉で力を野菜で元気をと思い、ステーキのエリンギのせと
izumimirunさんのブログ
「vege dining 野菜のごはん」から水菜のジュッ!
を。
あとコーンスープは生クリームなしのあっさりめに。


                              「水菜のジュッ!」一人前。

今週は、野菜強化週間。たくさん、野菜をとりたいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-08 23:07 | 日々
c0117106_223513.jpgc0117106_2243190.jpg







我が家の子どもたちは、おせんべいも大好き。
もち吉のお煎餅「干支煎」。おせんべいに干支の箸置きがついています。

c0117106_2285924.jpg
先日、かつみが「日本沈没」のパロディのような小説があって、映画化されている、と言っていたら、年末の夜中にその映画が放送されると知ったので、録画しておいた。
そして、今日、買い物を終えて、コーヒーとケーキで休憩の時に、その映画を見よう、と言うことになった。結末を知らないので、結構楽しみにしていた。
年末の忙しい時間に二人で見た。
あまりにもひどい映画で終わった瞬間、呆気にとられた。
エッ!コレで終わり?嘘でしょう!
私たちの2時間を返して!
私たちは、貴重な時間を無駄にしてしまったことで、思いっ切り疲れてしまった。
滅茶苦茶損した気分でした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-30 23:57 | 日々

来年の干支は

c0117106_1543610.jpgかわいいねずみでしょ。
あっちゃんの所から来ました。
あっちゃんのお店は、
「profilteroles(プロフィットロール)」。羊毛フェルトのかわいい作品のお店です。
二つのうち、一つは友だちへのプレゼントです。
迷ったけれど、右のベージュをお友だちへ。

c0117106_155567.jpg
右のコサージュは、クリスマスプレゼントにいただきました。
ありがとございます。とってもかわいいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-28 22:34 | 日々
c0117106_1432410.jpg
大きなツリーを飾らなくなって何年経ったでしょう。
このツリーは、3個目。
最初は小さなツリー。次に大きめの150センチメートルくらいのツリー。
大きめのツリーは、最初は子ども部屋、それからリビングに移りました。ツリーの下にはちゃんと靴下も置いていました。
このツリーは玄関用でした。多分、サンタさんを信じなくなってから、この小さなツリーだけになったような・・・。
元々24個あった飾りに同じくらいの大きさのものを買い足しています。




c0117106_20385578.jpg

クリスマスの飾り。
毎年、一つか二つ買います。
今年は、ちょっと多めに買いました。


これは、テレビの上に飾っている物。




c0117106_20565664.jpgc0117106_20572018.jpg









c0117106_074818.jpg



これは、玄関に飾っているプレイモービル。
クリスマスツリーのライトがつきます。




c0117106_081558.jpg

玄関だと暗くて写らないので、リビングで撮影しました。






c0117106_023251.jpg












                        ちっちゃい物も飾ります。

c0117106_0233599.jpg












                         アップにしてみました。

c0117106_0448100.jpgc0117106_0521912.jpg











モモコもサンタさんにコスプレ。   
                     今年、買ったプレイモービル。簡単なものだけ作りました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-23 23:41 | おもちゃ
今週は、火曜日から曜日が1日ずれていて私、変です。
ゴミ捨てに行って戻るのは恥ずかしかったです。

京介は、ちょっと必死になりつつあります。第一志望校の過去問、得意の日本史が難しく、点がとれないそうです。苦手な国語は、受験者の平均点ぐらいしかとれない、と嘆いていました。国語は、日頃から本を読んでいないとダメだよ、と中学の時に言ったのに、結局、高校に入ってからも、本は読んでいないので、当然の結果と言えば、当然です。c0117106_15035.jpg
ロナウドは、肝に銘じてね・・・。
こんな話をしていたら、自分は、山田悠介を読んでいると主張。
でもね、偏りすぎ・・・。
もっと、色々なジャンル読もうね!
国語や受験のためだけじゃないよ。


今日は、冬至。毎年、かぼちゃとゆず湯。
こういうことは、季節の行事として続けていきたいと思っています。



             この時期にだけ出てくるリサとガスパールのクリスマスツリー型プレート
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-22 23:29 | 息子