kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も引き続き更新中

思ったより、更新進みません。
昨日は、頭痛がひどかったので、途中で記事を間違って消してしまった後は、くじけてしまった。
今日は、出かけなきゃいけないので、家事をサボりながら、頑張ろう。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-25 12:34

最後のお弁当かな?

結局、寝るのが遅くなって、私は徹夜。
京介は、家を出るのが、7時過ぎ。朝食にお味噌汁を作って、昼食用にお弁当を作って送り出すことにしました。お弁当は、いつものようにおにぎり2個と密閉容器におかずを入れて持たせました。密閉容器は、ねぎを入れるのに欲しい、と言っていたので一石二鳥。
お腹が空いた時に食べられるように、京介の好きなさつま芋入りのパンも持たせました。
車で送る予定だったけれど、かつみは、朝から打ち合わせがあるとかで、一緒にバスで出かけて、会社に行く前に博多駅まで見送りに行きました。博多駅に着いたら、朝早くから、友だちが二人見送りに来ていてくれたそうです。ありがたい友だちです。

予定通り、向こうに着き、午後に荷物が届き、無事に引越しも済んだようです。
とりあえず持たせたカーテンも長すぎるかな、と思ったけれど(以前、関西に住んでいる時に使っていた物)、なぜかピッタリ。
思ったよりも暖かく、こたつもホットカーペットも面倒なので、今シーズンは、もう出さないようでした。
念願の一人暮らし、とっても楽しそう。
家族と離れたのは悲しくないけれど、つきあい始めたばかりの彼女(昨日、そのことを初めて知ってビックリ)とはいきなりの遠距離恋愛。こっちは、かなり悲しい模様。こっちに帰ってきても、家に帰るかわからない、とか言うので、そんなことしたら、学費を払わないからね、と釘をさしておきました。
帰省したら、もうお弁当は持たせないかな。最後のお弁当かな。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-24 23:42 | 息子

更新中

2週間分まとめて更新中。
14日の記事を間違って削除。ちょっと休憩中。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-24 17:38

最後の食事は友だちと

c0117106_2392875.jpg今日は、京介とかつみと一緒にキャナルシティの無印に家具を見に連れて行きました。それから、フタタにスーツを取りに行きました。
Tシャツの上に試着しました。
まるで、新米のホストです。
京介は、昼から部活の集まりに行きました。夕食がメインだそうで、それまで遊んでいるようです。
私たちは、京介を置いて、スーツを持って帰りました。




izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」
庄司 いずみ / / 扶桑社




夜、アマゾンに注文していた本が4冊届きました。
その中に、「vege dining 野菜のごはん」のいずみさんの本が。
読みたいのをグッと我慢しました。
まだ、仕事が残っていました。
明日、京介が巣立っていってから、ゆっくり読むことにします。

c0117106_2554827.jpgc0117106_256519.jpg













夕食は、「vege dining 野菜のごはん」のレシピから2種類。「むっちり☆玉ねぎパン団子」と「磯蒸し玉ねぎ」。「vege dining 野菜のごはん」の本に写真つきコメントが載っているいっちゃんの「前日から作って置ける!豚ともやしのパリポリサラダ♪」を作りました。
野菜たっぷりの夕食で満足。
お二人ともいつも素敵なレシピありがとうございます。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-23 23:43 | 日々

私たちの引越しは終了

引っ越しが終わりました。
宅急便扱いになると思っていた段ボール箱も引越しの専用ボックスの中に入りました!ラッキー!約5000円浮きました。天気も良くてよかったあ。
自転車も持っていって、5万円かかりませんでした。

母との久しぶりの食事会。母のリクエストでお寿司を食べに行きました。
母は、孫たちの豪快な食べっぷりに目を細めていました。
最近、いつ旅立ってもいいように、身の回りの整理を始めたそうです。
昔からの家計簿を捨てたそうです。
そんな悲しいこと言わないで、もっと長生きしてよ、心からそう思っています。
かつみの祖母は、98歳。まだまだ、若いわよ。

食事が終わってから、母を送って、子どもたちにせがまれて、またお買い物につき合わされました。ロナウドが洋服を数枚購入して、京介が遊び用のバッグ?を購入しました。これで最後ですね。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-22 23:48 | 日々

やっと終わった

夜中の2時前にやっと引っ越しの荷造りが終わった。
腹が立つのは、当の本人は携帯電話を手放さないこと。今日は、昼から、高校の友だちと会っていたので、荷造りを再開したのは、夕食後。

国公立の後期の結果の発表があって、京介の友だちの進路も全て決まったようだ。
明日は、午後から引っ越し。疲れたあ。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-22 02:35 | 日々

忘れられない

玄海沖地震から3年。
3年前の今日、私たちはヨドバシカメラにいました。京介の高校の合格祝いの時計を買いに。
地震があった時にロナウドは別の場所にいて、駐車場の車の中にはチューバッカが待っていました。慌てて確認しに走りました。
地震の日から余震が続いて、それがとっても怖かったです。

私たちが生きている間には福岡では地震はないだろうと思っていたのでショックだった。揺れる度にビクッとしました。揺れていなくても揺れているような変な感覚でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京介は夕方から出かけました。高校で初めて出来た友だちに会いに行きました。彼は、2年の時にやめて、今は違う高校に通っています。当分、会えなくなるので会いに行きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

落ちた、駄目だ、と言っていた親友Sの子どもも公立高校に合格していました。
彼女は、本当にずっといいことなくて、久しぶりに本当に嬉しくて泣いたそうです。
前回は、合格を一緒に喜べなかったので、今回は、二人で思いっきり喜んではしゃぎたいです。
長男の時に同じ高校を受験して、落ちてしまったKくんの妹も今回は、また同じ高校を受験して、今度は一緒に合格していました。
今回は知っている人が一緒に合格していたので嬉しいです。


メモ
めがねのDVDが届きました。でも、京介の引っ越しが終わるまで我慢します。ゆっくり見ます。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-20 23:37 | 日々

安堵

公立高校の合格発表。

合格でした!

ホッとしました。
本人は絶対合格しているって自信満々だったので。もし、落ちていたらどうしよう、という気持ちだったので、正直言って嬉しさより安堵感でした。
3年前の京介の時は、多分大丈夫だろうなあ、と思っていたので、やはり安堵感でしたが、安堵のバロメーターが全然違います。

あの時も、京介は自信満々で絶対合格しているって言ってました。
でも、京介の時の方が内申が良かったし、担任の先生も大丈夫でしょう、とお墨付きをいただいていたし。
試験も苦手な数学が今までで一番いい出来だったので。本人は、数学の問題を解きながら、嬉しくて涙出てきたそうですから(合格したと思って)。まだ2科目目なのに、そう確信したそうです。

ロナウドは、数学の問題が難しかったので、数学だけ悪いけれど、そんなにひどい点数でもなく、数学はみんなもよくなかった、と聞いていたので、みんなの点数次第なのかな、と思っていました。

でも、本当に良かった。本当に良かった。
本人は、一つ希望校のランクを下げたので、落ちられない!という、プレッシャーと闘っていましたので。

やっと二人揃って合格が決まり、心の底から喜べます。


夜は、いつもの焼き鳥屋さんに子どもたちの報告とお祝いを兼ねて行きました。二人ともこれでもかってくらいに、食べまくっていました。私も。ギャル曽根気分は今日が最後です。


すみません
ご報告遅くなりました。
19日の記事を27日にアップしています。
ご心配かけました。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-19 23:38 | よろこび

縁起物のバービー?

c0117106_14232896.jpg

商品紹介
「毎日がもうちょっと良くなれば…」「夢や希望が叶いますように」女の子は誰でもそう願うもの。
チャイニーズ・ニューイヤー・バービーは、そんなあなたのお手本です。
望みはきっと叶う、それにむかって頑張るあなたを応援します。
チャイニーズ・ニューイヤー・バービーと一緒に、
2008年“子年”を祝いましょう!
中国の伝説によると、神様が動物たちを早い者勝ちで呼び寄せたことがありました。
川をわたって早く来た12匹は到着の順に、占いの暦に名を残せるというのです。ねずみは一番になりましたが、すばしこく使ったのは足ではなくて頭でした。ねずみは、牛が力強く泳げると察知して上に乗せてもらったのです。目的地に近づくと、ねずみは牛の背中から飛び降りゴールして一着になりました。

何かお目出度そうなバービーらしく、試験前からソファーに座って見える真ん前に置いて、願掛けしていました。


ロナウドは、毎日遊び歩いています。
京介は、相変わらず家にいる時は寝ていて、携帯さわって、指示されたことだけやっています。
かつみは、イライラしています。
私はやることが多すぎて疲れています。
明日は合格発表日。本人は自己採点で既に合格したつもり。落ちていたら、ショックが大きすぎて大変なことになりそう。合格してと祈るのみ!

今日一日ため息ばかりついていました。
いよいよ明日発表です。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-18 23:08 | おもちゃ

さよなら福沢諭吉さん

グダグダしていて、荷造りをなかなかしてくれない京介にイライラしている私。
押入れから夏物を出して、タンスの中の下着や洋服、たたんでいない洗濯物もたたんで、新しく買ったチェストに移し変えるように言っているのにやろうとしない。
今日は、お金の振込みに天神まで行く予定ですが、あまりにも携帯電話を手放そうとしない京介に腹が立って、疲れもたまっていたので、行く準備の手を止めて、横になりました。
どうしようか、と迷っていましたら、やっと京介が動き出しました。
明日は、試験の発表前日です。合格発表の日は、目の回る忙しさです。
明日は、天神に出かけて、疲れたくありませんでした。
時間ギリギリにやっぱり今日行こう、と思って、バタバタと出かけました。
時間ギリギリに銀行に滑り込み、大学のお金を振り込みました。
約50万円にサヨナラしました。でも、前期分だけです。(涙)

それから、無印や本屋でチェックしたり、買ったり。
三越で切れていたネスプレッソを購入。
三越では、稚加榮の明太子やジョアンのパンやパオパオの肉まんなどを購入。キハチのアイスクリームを久しぶりに食べました。

本屋では、料理初心者用の本をチェック。電子レンジ用の本もチェック。いいなあ、と思った本をアマゾンで購入して、引っ越したあと、京介のところに送ることにしました。下の2冊を送る予定です。

お料理1年生のはじめてクッキング―わかりやすいプロセス写真つき (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
/ 主婦の友社



簡単!電子レンジレシピ100―いれて・チンして・できあがり
村上 祥子 / / 永岡書店




疲れたああああああ。   

メモ
友だちに聞きました。専門学校の授業料って、1年間で約120万円かかるらしいです(友だちのところは)。今は、専門学校も3年というのがあるらしいです。
同じところに住んでいる人にも、私立大学と変わらないよ。2年か3年で済むけれどね、と言われました。
みんな大変なんですね。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-03-17 23:53 | 日々