kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最後に今回、金沢で買ったお土産。

[ いつも買うお土産 ]

c0117106_21571760.jpgc0117106_21574680.jpg









「中田屋のきんつば」 ホッとする優しい甘さ。


c0117106_21585399.jpg



「不室屋の麩」
かわいい麩は見ても楽しい。






c0117106_21594316.jpgc0117106_22132145.jpg










c0117106_22183526.jpgc0117106_22191175.jpg










「諸江屋の落雁、花うさぎ」
ほんのり甘い。
入れ物もかわいいので人気のお土産。


[ 今回、初めて買ったお土産 ]

c0117106_2221781.jpg
「丸八製茶場の献上加賀棒茶」
ブログや雑誌で美味しいと評判の
お茶。
今回、初めて購入。
我が家は、1年中ウーロン茶なので、緑茶はほとんど飲みません。
美味しいお茶をたまには、と思って
購入してみました。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-05-02 21:52 | 日々
今日は、ロナウドの新しいスポーツバッグやウエアを買いに出かけました。
結構な出費になりましたが、やっと始動してくれて、ホッとしています。

もう、このまま帰宅部でもいいや的雰囲気がプンプンしだして、裏工作をこっそりして、なんとかモチベーションをここまで戻すことに成功。
尤も、好きなスポーツだから、どんな形になるにしろ、続ける気はあったと思うのですが、帰宅しては、毎日、ゲームとお笑い番組の日々が続いていたのでヤキモキしていました。

新しいバッグも新しいウエアも一緒に選びながら、とっても嬉しかったです。
部活の子たちは、とっくに忙しい毎日になっていたので、これからが大変です。
今までと違って、部活でなく、自分たちである程度頑張ってやっていかないといけないからです。
めんどくさがりやのロナウドが一番苦手なことです。
これからもそっと見守って、時には、背中を押してあげようと思います。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-29 23:39 | 息子
朝早く、夫の実家を出て、京介の入学式がある大阪へ向かいました。
早目に着いて、荷物をロッカーに入れて、昼ごはんを新大阪駅で食べました。
私とロナウドは、洋食屋さんで、かつみはたこ焼きを買って、待合室で食べました。
洋食屋さんのオムライスはパッとせず、喫煙席しか開いてなくて、側の席のサラリーマンの集団が座るなりいきなりスパスパ煙草を吸いだしたので、その時点でもう、最低な気分でした。
最近は、煙草を吸える場所が少なくて、煙草が嫌いな私は、油断していました。
しゃべりまくるサラリーマンの懐かしい大阪弁を聞きながら、ここは大阪なんだなあ、としみじみ思いました。

入学式の式場に行く前にそれらしい人たちと合流しました。
スーツは、やはり黒が主流なんですね。
女性は、みんなちゃんとお化粧してます。
親と一緒の人も多いです。
男女とも、新入生?一浪が多いのかな、と思うくらいみんな大人に見えました。高校を卒業したばかりの子たちには見えませんでした。

c0117106_0444410.jpg京介は、予定より遅くなっていたみたいで、駅に着いても人の多さで前に進まない、間に合わないかも、とパニックなメールを送ってきました。
まだまだ大丈夫だよ、○○で待っているから、とメールをして待ちました。
京介が見えてきました。
ひどい格好でした。
カッターシャツの襟が、スーツの上着から出ていて広がっています。
何故?
カッターシャツの上に一部ネクタイがのっかっていて、襟が広がっていたのでした。
かつみがネクタイを締め直します。
嫌そうな顔の子どもたちは、無視してサッサと写真を撮りました。
会場の写真を撮るために一緒に会場に向かって歩いている途中で、
スーツの上着の仕付け糸がそのままなのに気がつきました。
しかし、こんなひどい格好で自宅からやってきたとは・・・。
仕付け糸くらい、誰か教えてくれてもいいんじゃないのかな・・・。

c0117106_1493664.jpg京介は、新入生用の入り口へ。
私たちは、保護者用の入り口から
かわりばんこに入って、写真撮影。
すごい人でした。
入学式が大学で行われないのは、
ちょっと淋しかったです。大学を卒業するまでには、一度くらい大学を見に行きたいものです。
全学部と大学院あわせての入学式です。マンモス大学の迫力ある入学式の会場を写真におさめて、ロナウドにも中を見ておいで、と促しましたが、頑として行こうとしません。
デジカメの写真を見せて、と言ってそれで終わりです。折角、ここまで来たんだから、記念に見ておけばいいのに。
京介が私立大学に行ったのが許せないのかなあ。
家を出る時は、国公立ってのが、我が家の決まりだった筈だったので。ロナウドは、あきらめた、兄が許せないのか、心からお祝いできないのか、まあ、ただ恥ずかしいだけなのかもしれませんがね。多分、恥ずかしいだけなんでしょうね、ロナウドのことだから。

c0117106_224791.jpg旅の前には、大阪城だけは見て帰ろうかな、と言っていたロナウドですが、もう、早く帰りたい、とのことで、さっさと新大阪駅に行き、乗車予定の新幹線をもっと早く帰れる分に変えて、指定席券を取り直しました。
いつものように、蓬莱の肉まんとシュウマイを買って、私は、スターバックスのキャラメルマキアートを買って、新幹線へ。
疲れたチューバッカは、あまり、ヒヨヒヨ鳴きませんでした。
ロナウドは、サッサと食べて、相変わらず、服をかぶって寝ていました。
かつみも時々、寝ていました。私も、うつらうつら・・・。
そして、やっと着きました。
福岡は、やはり暖かい。ホッとしました。
タクシーで帰宅。公園の桜がまだ、咲いていてビックリ。
今年は、例年より肌寒い日が続いていて、天気も晴れの日が少なかったせいか、桜の寿命が長いようです。
やっぱり、我が家が一番いいです。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-25 23:58 | 日々

お弁当問題 その後

土曜日の夜、ロナウドが、
「来週から、おにぎり2個作って。コンビニのみたいな小さなおにぎり。中に唐揚げとかの具を入れて!」と言いました。
ダイエット中だから、昼食は、軽めにしたいそうです。

私のおにぎりは確かに大きいです。
お腹がすくと困るだろうなあ、と思うとつい大きくなってしまいます。

彼のダイエットには、とっても矛盾があります。
朝食は、軽めです。
昼食は、ダイエットのため、おにぎり2個だそうです。
でも、夕食は、すごい量食べます。
朝食と昼食をもっとしっかり食べて、夕食を軽くした方がダイエットに向いていると思うのですが・・・。
朝食と昼食の分まで取り返そう、と夕食をガツガツ食べているように見えるのは私だけ?

・・・と言うことで、お弁当問題は、とりあえず、お休みですね。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-20 23:44 | 息子

これからは

桜の花も咲きました。
子どもたちの受験も無事に終わりました。
兄弟揃っての受験は、大変だったけれど、子どもたちにとっては良かったのかもしれません。
我が家の場合、二人とも結果が良かったので、そう言えるのかもしれませんが。

長男の京介は、自炊頑張っているようです。
小さい頃に使わなかったお年玉を定額貯金にしていた分は、生活が落ち着いたら、使いたいことが出来た時に使っていいよ、と言って、持たせました(サークルに入るようなので、それで必要になりそうです)。大きくなってからのお年玉は、毎月の携帯電話代に消えましたから。
次男のロナウドも3年後には、家を出るそうですから、その時に持たせることでしょう。
ロナウドは、高校で1番の成績を取ることを目標に頑張るそうです。京介は、英語の成績だけはトップクラスになりましたが、英語以外は、3年の受験生になってから、日本史と国語を勉強しただけですからね。ハッキリ言って、勉強はやれば出来るけれど、体力がなかったからね。
ロナウドは、体力はあるけれど、要領が悪いようです。そして、兄があきらめた数学をあきらめないで、国公立大学を目指すそうです。数学が苦手なのは、兄弟一緒なので、そこのところは心配です。あきらめないでね。国公立のトップは、かなり頑張らないときついと思うのですが・・・。まあ、応援だけはしますね。

子どもたちが入学しましたので、「3人と1匹珍道中」を書き終えたら、このブログは、残しますが、事実上終わります。

月に一度くらいは、子どもたちのことを書きたいとは思います。
愚痴を書きに週に一度くらいになったりするかも・・・もっと増えたりして・・・。
ネットサーフィンかなんかでここにたどり着いてガッカリされた方、質問や相談などありましたら、コメント欄にどうぞ残してください。

実は、もう一つ同じ時期にブログを持ちましたが、全く更新していないブログがあります。
本来、私がやりたかったブログです。
これからは、そちらのブログを更新していこうと思っています。
もし、良ければ、そちらに遊びに来てください。
「マイペースで暮らしたい~好きな雑貨や食器やわんこに囲まれて」というブログです。
相変わらずタイトル長くてすみません。
そちらは、愚痴のない前向きなブログの予定です。・・・ってことは、やはり、こちらで愚痴っているのかも知れませんね。
では、よろしくお願いします。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-16 23:49 | お知らせ
今日は、家族バラバラのスケジュールです。
昼食は、最後にもう一度、餃子屋さんに行きたいとのことで行きました。
昼食後、ロナウドは、Mくんのところへ自転車で遊びに行きました。結構、迷いながらも何とかたどり着いたようです。携帯電話様々です。
京介とかつみは、京介の今日の夕方のJRの指定券を買いに、駅へ。
私は、お土産の残りと明日の朝食用のパンを買いに百貨店へ。
あとで、かつみと京介が合流して、京介の夕食用の笹寿司を買って帰りました。

京介は、明日の入学式に備えて、一日早く帰りました。
明日は、入学式の会場で会う予定です。

めがね(3枚組)
/ VAP



私は、やっとノンビリする時間が持てたので、持って来た本を読んだり、ずっと見れなかった「めがね」のDVDをかつみと一緒に見ました。
「めがね」は謎だらけです。「かもめ食堂」より、更にゆるいです。
うーん、海の近くの宿でノンビリ過ごしてみたくはなりましたが、映画としては、「かもめ食堂」の方が好きです。

夕食は、近くの持ち帰り寿司にかつみと父が行って、買ってきていました。
かつみは、幼なじみが中学校の同級生を急遽、集めてくれたとかで、夜、出かけることになっていましたので、先に、食べて、幼なじみの車を待っていました。
幼なじみは幼なじみの家へ遊びに行っていたロナウドの自転車とロナウドをのせて、送ってきてくれました。そして、出かけていきました。

ロナウドと父と3人で夕食を食べました。
ロナウドは、Mくんに夏休みにまた、遊びに来る約束をしたようです。相変わらず、携帯電話が鳴っていました。
お土産が多くなったので、ダンボールに詰めて、送ってもらうことにしました。
かつみが帰宅してから、しばらくして父は寝ました。きっとかつみの帰りを待っていたんだろうなあ、と思いました。
遠く離れているから、やっぱりお互いに心配でしょう。
かつみは、父にお盆は来れるか、と聞かれて、家族全員での帰省はお盆は無理かな、と答えていました。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-14 23:17 | 日々

平行線

私のお腹の調子がずっとおかしかったので、延び延びになっていたロナウドの入学お祝いの食事。ロナウドのリクエストでお寿司を食べに行きました。手巻き寿司より寿司屋がいいそうで。
食事の最後で、かつみがお弁当の話を始めました。お互いの主張を繰り返す私とロナウド。
ロナウドの言い分はこうです。
「勉強をしている最中に言われたのが納得できない。夜遅くまで勉強をしていたのでできなかった。」
私の言い分はこうです。
「弁当箱の事を言い出したのは、帰宅してすぐ。勉強を始める前でした。食事の前後も充分時間はあったはず、グラタンをおかわりして二皿食べる暇があるなら、ふたぐらい洗えないはずがない。」
それに対して、ロナウドが、
「食事中は、休憩だからのんびりしたい。勉強の最中に言われたのが納得できない。」
私は、あくまでも言ったのは勉強を始める前。勉強中に言ったのは、何度言っても片付けないから、と主張。
ロナウドは、
「勉強中にどうして言うのか?勉強が一番大事。」
私は、勉強が一番大事ではない。人としてやらなきゃいけないことのほうが大事、と主張。
で、ロナウドは、勉強が一番大事じゃないなら、もう勉強はしない、大学は行かない、就職する、と。
あの高校は、就職に対応していないので、就職口はない。公務員しかない、言えば。
高校を卒業したら、公務員になる、と。
勉強もしないのに、公務員になれるわけがない!と思わず、声が大きくなりました。
寿司屋で言い合いになってしまいました。
かつみ、こうなるのはわかっていたでしょ。
なんで、お祝いの食事の席でこの話?空気読めなさすぎ。
勉強の二文字を掲げれば、全て許される?
ロナウドは、何を勘違いしているんだろう。
世の中、勉強さえできればいい、と思っているの?本当に?

食事の帰りに、私の実家へお土産を届けに行きましたが、ロナウドはむくれたまま、車から出ようとしません。かつみが出るように促しましたが、開いていたドアをバタンと閉めて、寝転んでいました。かわいくないです。怒るといつもこう。感情のまま。超我がままです。
私は、ロナウドが我がままになったのは、かつみのせいだ、といつも言います。
確かに甘いんです、かつみはロナウドには。
そんなかつみの態度が京介にはおもしろくなくて、自分に対してとロナウドとでは絶対違う、と思っていて、すっごくひがんでいました。
かつみは、そんなつもりはないと言いますが、そんな風に見えてしまいます。
京介には、けんか腰が多く、ロナウドには猫なで声で接しているように見えます。
相手によって、戦術を変えているつもりなのかもしれませんが、やっぱり同じように接しなければ、けんか腰の相手のほうはおもしろくありません。
子どもたちのあの性格もこの性格もあなたのせいだ・・・と機嫌が悪い時は、管を巻いてしまいます。
かつみは、俺だけが悪いのか!俺のせいか?と怒りますが・・・はい、そう思っています。

それにしても、腹が立つ。
京介と同じ、親をおどす、と言う手を使ってきた。
京介が何度もやって、脅しても関係ない、と言われたのは見て来た筈。
それでも、その手を使えば、親が怒るのがわかっているから、親を怒らせて楽しみたいのか、とさえ思ってしまう。
ストレスのない生活が一変して、またストレスを抱えた生活になってしまった。

あー、ビール飲みたい。もう、ずっと飲んでない。

ロナウドは、帰宅してから夕方までゲームをしていたようです。
夜になって、必死になって予習をしていたようです。
時間がない、と言って、必死になって勉強していました。
かつみに、もうゲームは勉強が済んでからにしなさいよ・・・と言われていました。当然です。
でも、この頃に京介が必死で予習していた記憶がありません。
まあ、あっちの方が要領が良くて、家であまり勉強しなくても何とかなっていたようですが・・・。多分、学校で勉強していたようです。
京介は、自宅ではよく寝ていました。
ロナウドは、寝るかわりにゲームです。
京介は、部活に入っていました。
ロナウドは、自分のやりたいことが部活にないので、今までやっていたスポーツを愛好会みたいなところで続けることになりそうです。

我慢比べ大会。
いつまで続くのでしょうか・・・。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-13 23:46 | 息子

何かおかしい

昨日は、久しぶりに自転車に乗ってあちこちへ。
銀行で知人にバッタリ会って、お茶をしながら話していたら、あっという間に夕方に。
話しながら、終わりの方は、知人に焦点があわなくて、目が回るような変な感覚に。
一度、帰宅して、ロナウドにおやつのパンを渡して、大型スーパーへ。
京介に郵貯から教科書代を振り込んで、本屋で立ち読み、久しぶりのスーパーでのお買い物。京介に入れ忘れたこたつのネジと一緒に入れるラーメンなども買い込みました。
買い物中も買い物が終わってからも頭がボーっとして、変な感じです。

銀行でも、何かしんどくて、一生懸命持って来た通帳を探して、ないので忘れたのかなあ、と思って、歩き出したら、通帳を落とされてますよ、と声をかけられました。
そうです、必死で探していた通帳は、足元に落ちていたのでした。それにも、気がつかず、危なかったです。

銀行では、高校の入学金や授業料やその他にかかるお金の振り込みでした。あと、来月からの授業料の引き落としの手続きも。
公立高校でも、1年生は4月に約20万円かかります。制服代や教科書代の他に、1年間にかかる費用を払わなければなりません。2年生になっても、授業料以外に4月に約8万円くらい払いました。それを、私は知らなくて、慌てました。
学年の初めの4月に1年分の冷暖房代などをまとめて徴収するのです。
公立高校もお金はかかります。

今日から、ロナウドは、早速、土曜日の補習でした。
まだ、始まったばかりなのに、こんなに早くから補習って、あったかなあ、とか思ってしまいました。受験は終わったばかりですが、学校は、ノンビリさせてくれそうもありません。
私は、今日は、しんどくて駄目でした。よく寝ていました。

昨日の揉め事ですが、かつみの交渉はうまくいかず。
さっさと投げ出してしまいました。
悶々とした1週間を送ることになりそうな予感。
大人げないけれど私は折れませんから。
間違ったことをいった憶えはありませんから。
ここで、折れたら京介から、ほら、ロナウドには甘い!と言われそうです。
私がぐれそう・・・。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-12 23:18 | 日々

譲れない

今日から、ロナウドは早速、朝補習が始まりました。
昨夜は、携帯のワンセグを見ながら、勉強していました。予習していたようです。
オオーッと思いました。
結構、夜遅くまで勉強していました。

でもね、たった一つだけやってくれ、と言ったことをしないで寝てしまいました。
我が家のルール。
お弁当箱は、食べた人が洗う。
まあ、食洗機があるので、弁当箱の中のゴミを捨てて、水につけておくか、食洗機に対応していない弁当箱のふたを洗うくらいなんですが。
ロナウドは、それを何度言ってもしませんでした。勉強していたから、と言って。
夕食を食べる前と後に充分、時間はありました。
それが出来てないと、次の日のお弁当はありません。しかも、自腹です。
今朝、ギリギリまで待ちました。食洗機を動かす前に弁当箱を出していないので、ふただけでなく、弁当箱を洗わないといけません。
お弁当の中身は出来ていました。ご飯もおかずも詰めるだけです。弁当箱待ち状態です。
ロナウドに洗うように促しましたが、頑として洗う暇がなかった、としか言いません。
仕舞いには、昼食は、もうお弁当は要らない、自腹でいい、と言い出しました。
今、彼は、結構、小遣いを持っています。でも、毎日、昼食代に使っていたら、あっという間になくなってしまいます。

他の人から言えば、心の狭い人と思われるかもしれません。
でも、京介も3年間、そうやってきました。
文句を言うよりも、洗った方が早いのはわかっています。
でも、我が家の数少ないルールです。これから、3年間守ってもらわないといけません。

今日、外出先から、帰って来たら、ロナウドが既にゲームに夢中になっていました。お弁当箱は、どうも、ゲームをする前に洗ったようです。
さすがにゲームをする前には洗わないとまずい、と思ったようです。
そこは、次男。そういうところは賢いんです。
でも、お弁当はもう要らない、と言う問題は片付いていません。
新しいお弁当箱は、食洗機対応の物を買う予定なので、弁当箱の中のゴミを捨てて、水につけて置けばいいだけです。でも、このままでは、弁当箱を買えません。何せ、弁当はいらない、と言われてしまいましたので。
いつまで、お互いに意地の張り合いを続けるのでしょうか。
かつみが間に入って、何とかしなければいけません。以前、私がかつみと京介の板ばさみ状態になっていた時のようです。
ちょっと、ざまあみろ、とも思いました。だって、私は、ずっとそういう状態でしたから。
さて、お手並み拝見といきましょうか。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-11 23:59 | 息子
朝は、のんびりしていました。
昼は、京介と料理教室です。教えて欲しい、と言っていたグラタンと味噌汁作りです。
グラタンは、オーブン機能なしの電子レンジのみしか持っていない京介のために、焦げ目がつかないグラタンを試しに作ってみることにしました。
京介のために、簡単に作れるハウスのマカロニグラタンクイックアップを使いました。これなら、作れるでしょう。

昼食後は、タクシーを呼んで、かつみの祖母を訪ねました。
祖母は、以前より、耳が遠くなっていました。それから、もう外の畑には出られないようでした。
家の中で、ゆっくりと動けるので、98歳(もうすぐ)ですが、一人暮らしです。
父との同居話は断って、ずっと嫁いだ家に住んでいます。
祖母は子どもたちに、合格おめでとう、と言って、お祝いを渡していました。ウルウルしてしまいました。
次に来れるのは、いつでしょうか。

夜は、かつみの幼なじみ一家と夕食です。
かつみの幼なじみの実家は、今、父が住んでいる家のすぐ側、斜め前。
幼なじみ一家は、帰省の度に、時間を作ってくれて、夜、一緒に食事に行きます。
幼なじみのM家の長男Mくんとうちのロナウドは同い年。ここに来る度に一緒に遊んでいます。
この二人、兄弟みたいに似ています。背格好と顔が似ているんです。二人とも、やっているスポーツの種類は違うけれど、ずっと小さな頃から続けています。
Mくんが眼鏡をかけていて、ビックリ!ロナウドが持っている眼鏡にそっくりです。思わず、笑ってしまいました。
Mくんのお母さんが、ロナウドの携帯電話のマスコットを見て笑っていました。Mくんもガチャピンが好きだそうです。
恥ずかしがって、ロナウドとMくんは、なかなか口を聞きません。
食事が終わって、今日はこのまま帰ることになりました。でも、まだ、口を聞きません。携帯のアドレスも交換しません。
やっと、私たちに促されて、アドレスの交換をしていました。
そのあと、ロナウドの携帯電話は鳴りっぱなしでした。ずっとメールをし続けていました。明日は、昼から彼の家へ遊びに行く約束をしたようです。
なんで照れているのかわからないけれど、そんな年頃なんでしょうね。
[PR]
# by sakuramankaix2 | 2008-04-11 23:30 | 日々