kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だから言ったでしょ

二人の息子に怒りまくった5月が終わります。

京介がゴールデンウイークにお金を予定外に使ってしまい(だから、帰省するな、と言ったのに)、立て替えた形になっていた10万円が戻ってきません。とりあえず、2万円なら返せるそうです。
ゴールデンウイークにお金を予定外に使ってしまったようで、お年玉を貯めて渡した定額貯金を解約して使ってしまったそうです。
定額貯金は、既にサークルの初期にかかる費用の為に使う予定だったので、それに手を出してしまったので、予約していた商品が届いた時に予定のお金は既になく、2ヶ月分振り込まれた奨学金から支払わないといけなくなったそうです。
大体、貧乏学生なのに、たった二日の為に帰ってきて、何にお金を使ったのかは知らないけれど、馬鹿です。
それから、サークルの初期費用。あまりにも高額なので、もっと安い物にしたらとアドバイスしたにもかかわらず、それが欲しかった、と言う理由で発注。
定額貯金は、いざ、というときの為に少しは残しておきなさい、と言ったのですが、駄目でした。
彼の小遣いなので、どう使うかは彼が決めることですが、最初の買い物にしては贅沢です。
私の弟が大学時代にお金の使い方で一度失敗した話をした時に、
「絶対、そんなことはしないから!」と言った京介ですが、しょっぱなからこうです。
都合が悪くなると、なかなか連絡つかなくなるし。
とりあえず、やっとインターネットも使えるようになったので、携帯代が半額になるように促して、節約させないといけません。
アルバイトの研修も終わって、来月からスーパーのアルバイトを始めるようです。

ロナウドの初めての定期テストは、親の予想通り、悪かったようです。時間は充分ありましたが、勉強はあまりしていませんでした。
おまけにテスト中の放課後にマクドナルドでおしゃべり楽しむ余裕でしたから・・・。
時間は、あったんですけれど、まあ、一つランクを落として合格した高校、おまけに合格した点数は同級生より良かったという事実でなめてかかっていたのはわかっていたので、注意だけはしておきました。
かつみは、一度、ギャフンと言わないと駄目だと思うよ、と言ってました。
数学のテストが返ってきた時間は、一時間記憶がないそうです。呆然としていたそうです。
コレが少しは薬になるかどうかは本人次第なので、何とも言えません。
今のところ、相変わらず、ゲームしてお笑いの日々です。
サークルの練習はなかなかないのかわかりません。いい加減でめんどくさがり屋なので練習の把握も出来ていないようです。
そして、自由参加の練習には行っていません。そのことで、随分揉めました。私が怒っている原因の一つです。
そして、公園で財布をとられ、時計をどこかでなくし、いい加減な性格がフルパワーです。
サークル活動に関しては、ロナウドの考えと私の考えの違いで怒りまくっている私ですが、かつみはどちらかと言うとロナウドの味方なので、それも私の怒りの原因です。
夫は体育会系ではありません。
私は、体育会系です。ロナウドのスポーツに対する考え方が嫌いです。
やるならちゃんとやる、団体競技は一人では出来ません。

二人の息子。
遠く離れてしまって、面と向かって話し合いができない長男京介。
めんどくさがり屋の次男ロナウド。
そのロナウドの味方をするかつみ。
ずっと怒りっぱなしで疲れています。
どうか私に旅に出ることを許してください・・・そんな気分です。
かつみとロナウドの二人で仲良くやればいいじゃん!私なんかいない方がいいんじゃないの?
このままこんな状態が続くなら、湯布院にでも一人で行こうかな・・・。

ストレスは・・・なくなることはないんでしょうね、当分は。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-31 23:45 | 日々

実は続きがあるんです

京介の恋愛問題。
呆れただけじゃないんです。
この後に、私が怒りまくる話がありまして。

私は、日頃から子どもには、こう言ってます。
私たちの面倒を見てくれとは、言わないけれど、自分の面倒はちゃんと自分で面倒みれるようにちゃんと就職して生活してください。

長男は金の亡者?京介は、とにかくお給料の高いところに就職したい、でも東京は嫌だそうです。だから、大学のあるところで有名なところに就職したい、と言っていました。

それが、突然、こっちで就職したい、と言い出しました。
話を聞いたら、呆れて怒りまくりました。

続き・・・
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-15 23:35 | 息子
昨日は、母の日でした。
朝一にわんこの三男チューバッカに咬まれました。
ソファーでうたた寝していて、寝室に行ったら、チューバッカに唸られました。
夜中に行くと、一時期唸られた時もありましたが、こういうのは久しぶりです。寝ぼけているのかな、と思って、
ママだよ、と抱き上げた瞬間!指を見事に咬まれました。
痛くて、涙がポロポロ。血もタラタラ。
オイオイ、今日はお母さんの日だよ、これはないんじゃない?(小泣)

ロナウドは、映画に行くとかで、帰宅の時間が遅くなると言うことで、私の母のところへは、来週行くことにしました。

スーパーの花屋さんはすごい混雑。いつものようなお花はなくて、もしかしたら、ロナウドが花を買ってくれるかもしれない、と思うと自分のためのちょっと贅沢な花も買うとロナウドに悪いし、と思って、あえて買いませんでした。
ケーキも去年は、デザートを買ってくれていたので、やはり買いませんでした。
ハーゲンダッツのドルチェを三人分買いました。

ロナウドから、夫の携帯電話に映画終わったけれど、スポーツショップに寄って買い物してから帰ると連絡があったので、帰りに久しぶりにケンタッキーおじさんのところのフライドチキンを買ってきてもらうことにしました。夫が、ご飯を炊いてキャベツの千切りをしてくれました。

ロナウドが帰宅して、母の日は途中まで覚えていたけれど、買ってくるのを忘れたと言いました。
買うのを忘れたけれど、買いに行く暇がない、と言ってテレビを見ていたので、今、行けば、とか言ってたら、ひどい言葉を浴びせられました。
「そんなに欲しいなら、自分で買ってきたら!お金は払うから!」みたいなことを言われました!私ったら、気を遣ってスーパーで花も買わず、ケーキも買わず・・・馬鹿みたいです。

京介からは、電話があって、
「お母さん、ありがとう」って、
泣きながら、泣いたことを悟られないように必死でした。
ロナウドから言われたことを話したら、
「そんなこと言ったの?ひどいね。困った奴だね。」と言って、笑っていました。
「何か送ろうと思ったけれど、まだ、もらったお金で暮らしているのでそれじゃあ悪いと思って・・・」と。
うんうん。それで充分だよ。
物なんかいらないよ。
言葉が嬉しいよ。
そう・・・愛よ!愛!

授業もちゃんと出ているよ、最初の頃に比べて、教室の人数が減っているけれど、自分はサボってないよ。
アルバイトも今週中には決まるかも、と言っていました。
京介は、サークルも決まって楽しそうです。

かつみにロナウドのことを愚痴ったら、遠く離れないとわからないんだよ、とフォローしていました。考えてみれば、去年も、長男の京介は、長男なりに気を遣っているようでしたね。次男ロナウドは・・・めんどくさがりやで・・・。
女の子は、こういうイベントに気を遣うんですがね・・・。淋しいですねえ。


ここからは、ちょっと重い話です。見たくない人は、ここからは・・・見ないでくださいね。

More
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-12 23:44 | 息子
最後に今回、金沢で買ったお土産。

[ いつも買うお土産 ]

c0117106_21571760.jpgc0117106_21574680.jpg









「中田屋のきんつば」 ホッとする優しい甘さ。


c0117106_21585399.jpg



「不室屋の麩」
かわいい麩は見ても楽しい。






c0117106_21594316.jpgc0117106_22132145.jpg










c0117106_22183526.jpgc0117106_22191175.jpg










「諸江屋の落雁、花うさぎ」
ほんのり甘い。
入れ物もかわいいので人気のお土産。


[ 今回、初めて買ったお土産 ]

c0117106_2221781.jpg
「丸八製茶場の献上加賀棒茶」
ブログや雑誌で美味しいと評判の
お茶。
今回、初めて購入。
我が家は、1年中ウーロン茶なので、緑茶はほとんど飲みません。
美味しいお茶をたまには、と思って
購入してみました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-02 21:52 | 日々