kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やってられない

京介と大喧嘩しました。
あまりにも思いやりの無い言葉に嘆いていると、こんな風に思いやりの無い人間に育ったのは、親のせいだと言いました。

私が絶句していると、かつみが、
「そうだね。ごもっとも。」と言いました。

今までの計画を見直す必要があるようです。
京介の新生活のために準備していたことをちょっと休んで考えたいと思いました。
って言うか、馬鹿馬鹿しくなっちゃった。あーあ。


めがね(3枚組)
/ VAP,INC(VAP)(D)

映画館で見損ねた。
癒されたい私は、やはり、予約するべきでしょうか・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-29 23:51 | 日々

ここらで一呼吸

ここのところ、毎日、やることが多すぎて、アクシデントも続いて、何だかあっという間に一日が終了。
私は、ノホホン主婦からちょっと脱皮。
まだまだ、時間があるということで、当の本人、京介は家でノンビリ。
彼の友だちは、まだ受験組がいて、遊びにも行けないし。
自ら動かないので、毎日、これをやれアレをやれ、と最低限だけ指示。
合い間合い間にこれからの心得などを伝授。
でも、ソファーでテレビを見て、ボーっとしたり、部屋で寝転んで携帯見ている京介を見ているとイライラ。
やっと受験が終わってノンビリしているんだから、って頭ではわかっているけれど、もう一人の受験生を抱えているから、独立のための部屋の片づけをサッサと終わらせたり、色々なリストを作ったりして自ら準備を進めて欲しいのに・・・指示しないとやってくれないのでイライラしてしまう。

ゆとりのない人間になっていることに気が付く。
駄目だなあ。


ロナウドは、なんとか本調子になってきたみたいだ。
今朝は、きつかったら休んでいいよ、と言ったけれど、もう大丈夫、と言って出かけていった。
夜の塾の自習は休ませた。


c0117106_21584780.jpg今日も京介と一緒に料理。
時間のある時に少しずつ。
昼食は、ボリュームたっぷりのインスタントラーメンの作り方。玉ねぎ、もやし、豚肉を炒めたものをラーメンの上にのせるだけ。味噌ラーメンにもしょうゆラーメンにも豚骨ラーメンにも合う。味噌ラーメンの時は、ごま油で炒めて、バターをトッピング。インスタントラーメンでお腹がいっぱいになります。


c0117106_21592998.jpgc0117106_21595925.jpg







夕食は、大きなテフロン加工の中華フライパンで作る、炒めるだけの簡単カレー。
火の通りやすい食材を選んで、煮込む時間が少ないので、待たずに食べられる。
今日は、鶏肉、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン。肉は、鶏肉でなく、豚肉だったら、もっと早く食べられるけれど、今日は鶏肉しかなかったので。これなら、大雑把に切って、炒めるだけ。
「味付けは、カレールウがしてくれるので、失敗がないね。」と言っていた。
「切り方とかもちゃんと紙に書いてね。」と言われた。
超初心者には、一から教えないと駄目みたいですね。
直径約30cmの中華フライパンいっぱいのカレーがあっという間に明日の朝のロナウドの分だけに。私は、ちょっとだけしか食べてません。すごい。

メモ
猫のSの命日。犬みたいな不思議な猫でした。
お風呂場が好きで、お風呂に入っていると入れてくれ、とねだっていました。
時々、お風呂場の蛇口から水が落ちてくるのを見ていました。
とっても、かわいい猫でした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-28 23:54 | 日々

なかなか治らんね

今日もテストのロナウド。
昨日と同じようにテストの時間合わせて学校へ。
今日は、保健室登校したいと言うことで、学校へ電話して、直接、保健室に行って、テストを受けさせてもらえるように頼んだ。
テストが終わって、帰宅。
今日は、塾もテストがあるので、休めない、と言う。
昼食後、塾の時間まで寝ることに。
相変わらずすごい食欲。感心する。病人には見えないけれど、鼻水がすごい。
受験生は辛いね。あなたにいいことがあるように母は願います。


夕食は、京介と作る。
「いっちゃんの美味しい食卓」から簡単に作れるじゃがいも料理「歯ごたえ最高☆ジャガイモとベーコンの黒胡椒炒め」を。
京介にピーラーでじゃがいも剥きをさせる。力の入れ方がわからないのか、上手く剥けない。ピーラーって難しいの?道具は慣れなんだろうなあ。
次にじゃがいもを千切りに・・・が、出来なかった。じゃがいもって千切りにするのは初心者にとっては、難しいんだ。無理と言うことで、諦めました。
超初心者には、もっと考えてあげないと駄目だと言う事に教えながら改めて気が付きました。
大きめに切れる、大雑把にできるものからね。
ちなみに我が家のじゃがいもとベーコン炒めは、玉ねぎが入ります。いっちゃんちのは、玉ねぎなしだったけれど、こっちの方がおいしかった。玉ねぎ入れると、少しベチャーッとしちゃうから。冷めても美味しかったので、お弁当にもいいですね。
一緒に作ったのは、「vege dining 野菜のごはん」で、ずっと気になっていた「ふんわり☆じゃが団子汁」。ふわとろで美味しかったです。

c0117106_19222550.jpgc0117106_1923935.jpg







左はダイエット中の私の分。右は、家族の分。豚ロース肉野菜たっぷりトマトソースのせをプラス、写真を撮る前に既に食べられていて、真ん中にあったミニトマトは無くなっていた。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-27 23:47 | 息子
今日は最悪な気分。
ロナウドは、今日から学年末のテスト。
朝早く、熱をはかったら熱が下がっていないので、解熱剤のませた。それでも、熱は下がらない。テストを受けないわけにもいかないので、学校へ行くと言う。
1時間目は自習なので2時間目からのテストに間に合うように登校。
帰宅したら、やっと病院へ行ってくれた。
昼は、37度くらいの熱。夜になると38度くらいの熱になる。
明日もテスト。行かないわけにはいかないらしい。
それにしても、食欲は全く衰えず、返って病気を治そうとしているのか、よく食べている。
うちの子供たちは、ここのところずっと病気になっても食欲が落ちたことは無い。
食欲がない、と言った時でさえ、普通の人の食事の量くらいは食べている。

やはり、ロナウドの体力は相当落ちているんだろうなあ。
受験が終わったら、すぐに体を動かさないとかなりやばいようです。

国語のテストの時、あまり考えられなかったそうです。病気のせいで。ただの言い訳じゃん。病院に行かなかったあなたが悪いのです。


c0117106_6345492.jpgc0117106_6352463.jpg







ケーキのように切り分けていただきます。毎年、エフコープで取り扱いがあるロイズのクルマロチョコレート。クルミとマシュマロが入っています。疲れた体に美味しいです。
ダイエットは・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-26 23:41 | 息子

バタバタ

2、3日前。ロナウドが塾の3月の授業料の引き落とし予定の紙を持ってきた。目が点!
高校の準備のための講座なる文字が。
ロナウドに聞いたら、受験が終わった後の高校生になる前の春休みにあるらしい。春休みは、旅行の予定。行けるの?日程は?
「わからん!」
塾に連絡したら、日程は、未定とのこと。どういうこと?それにこのことについては、後日連絡するって、以前もらった印刷物に書いてあったはず。何の連絡もなく、お金だけ落とす?
聞いてみたら、予定としては、3グループに分ける、日程は、公立高校の受験が終わってからと春休みの中で1週間くらいのグループが二つ。
公立高校の試験が終わってから、結果発表があるまで、塾に行くのか疑問に思いながら、ロナウドに聞いたら、「嫌だ」、と言う。春休みは、旅行だからねえ・・・。
色々聞いて、どうも行けそうもないので、引き落とされるお金のことを聞いた。引き落とされたら、戻せない、と言われた。えー!予定も何の連絡もなしに行けなかったら、お金が返ってこないって、何なのそれ!
行けないから、どうしたらいいか相談したら、落ちないように口座のお金をなくして欲しい、と言われる。定期預金も一緒になっているので、普通口座のお金がなくても、勝手に定期預金から補充されてしまう。定期預金を解約するしかない。

と言う訳で、今日は朝から塾の引き落としの件で急遽銀行へ。
話をしている時にこちらから引き落としを停める方法は無いか、と尋ねてみたら、この支店からの引き落としの契約なら3ヶ月までは停めることが出来ると教えてもらった。
定期預金の解約をすることにしていたのを中止して、引き落としを停める手続きをした。
どっちにしろ大学費用に使うお金なんだけれど、ここにおいていると安心。


c0117106_432361.jpg昼食は、京介と料理。保存のきく食材でチャーハン作り。玉ねぎのみじん切りは家庭科で経験済みだけれど、普段しないから時間がかかる。玉ねぎのみじん切りは入れなくてもいいよ、と言っておく。材料は、鮭の瓶詰め、玉ねぎ、ベーコン、ウインナー、卵。最初にいり卵を作ってから、作る。簡単に出来るチャーハン。


ロナウドと夕方揉めました。
微熱があるのに、明日から学校のテストだと言うのに、病院へ行ってくれません。
昨夜から風邪っぽい、と言っていたロナウド。学校から帰ってきたら、なんか微熱っぽい、と言うので、熱を測ったら37℃くらいあった。ロナウドの平熱は低くて36℃くらい。彼にとっては、充分、熱がある。
早目に治さないといけないので、病院へ行くように言ったら、「行かない」の一点張り。大したことないから、塾も行く、と言う。
行きなさい、行かないの押し問答を繰り返し、塾に行くまで、とロナウドはさっさと寝てしまった。
塾に行く前に熱を測ったら、37度5分。塾は休ませた。
今から、病院へ行きなさい、と言っても断固拒否。病院へ行っても変わらない、と主張。
病人は文句言わないで病院へ行って、サッサと薬飲んでサッサと寝て治して、と言っても全く耳を貸さない。
ロナウドは病院が嫌いなわけではない。外科には、すぐに行く。内科が嫌いなのだ。
内科が嫌いと言うより、薬が嫌いなのだ。錠剤はいいのだけれど、粉薬が大嫌い。子どもの頃は、粉薬を飲む度、吹き出して大騒ぎだった。
粉薬が大嫌いだったロナウドは、小学校3年生の時に言いました。
「もう、病気にはならない!薬を飲みたくないから、絶対、病気にならない!」
それから、中学2年生か3年生までは、内科に行かなかったので、よっぽど粉薬が嫌いらしい。今回も、やっぱり病院の粉薬を飲みたくなかったからでしょうね。困ったもんだ。大切な時期、病気はサッサと治して欲しいのに。
もう、この馬鹿チンが!(今夜、金八先生の真似をして怒鳴っていました)
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-25 23:26 | 息子

ありがたや

私の実家に要らない物をもらいに行きました。
京介の新生活のためにです。

要らない掛け布団や毛布やシーツ。以前、要らないか、と聞かれていた物が必要になる時が来ました。タオル類ももらいました。

おまけに近所の美味しいお肉屋さんのステーキまで。私は、ダイエット中なので、ステーキは3枚でいいよ、と言ったら、モツ煮込みを買ってきてくれました。
ステーキは、とっても美味しゅうございました。とろけるようなお肉でした(かつみが味見させてくれたの)。
予想通りモツ煮込みもねだられて、私の口にはあまり入らず・・・。
多分、そうなるだろうと思って買ってきたお魚をいただきました。


c0117106_3184755.jpgc0117106_319596.jpg

チョコ好き3人のためにチョコレートがたくさんあります。
これは、m&mのチョコレートを
ジャムの空き瓶に入れたもの。
ダイエット中、なんて言ってる割には、チョコは食べているような。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-24 23:14 | 日々

新居決まりました

今日、朝早くから、かつみと京介は、住むところを探しに関西へ行きました。
そして、決めてきました。

急に寒くなりました。雪がちらほら。あちらでは、吹雪いていたそうです。
歩くのがとってもしんどかった、足が寒かった・・・。
そんな短い靴下履いていくからだ、と京介はかつみに指摘されていました。今の子は、寒くてもスニーカーソックスしか履かないのだろうか。
こちらは暖かいからいいけれど、あちらに行けば冬は寒くても我慢するのかな?
ファッションは根性って言うからなあ。


居残り組は、眼科と眼鏡屋さんへ。
ロナウドの視力が急に落ちてきてしまって、やぶにらみ・・・。あまり見えないようで。
やはり、視力がかなり落ちていました。勉強の時だけするということで眼鏡を購入することにしました。
わたしも眼鏡を買い替えたいので、ちょこっと見ました。
今度は、個性的な眼鏡を購入したい、と思っています。


今日は、一人泣けてきました。
淋しさというより、もう、4月からは私たちは側にいないから、守ってあげることが出来なくなる、ということで泣けてきました。
側にいてもすぐにはわからなかった中3の時、体調を崩してしまって、病名もわからず、微熱が続いた日々。高3の春休みの入院、手術。他にも色々山ほどありました。
側にいて上げられたので、色々と面倒をみてあげられました。
大学では、病気も怪我もせず、元気に楽しく過ごして欲しい。
別に子離れできないわけではないのです。もう、18ですから。
せめて、学生の間は、側にいて欲しかったなあ。


BRUTUS (ブルータス) 2008年 3/1号 [雑誌]
/ マガジンハウス

犬の特集です。滅茶苦茶癒されます。
大型犬、中型犬、小型犬といっしょに大きなベッドで寝るのが夢です。アメリカのドラマで主人公がそうやって寝ていたんです。プラス猫2匹だともっと
          いいなあ。
          あら、かつみの場所が無い・・・。


メモ
ロナウドがカルボナーラスパゲティを食べたいと言ったので、作った。
カルボナーラって、イタリアの卵かけごはんみたいなものだと聞いた。
こってりとした卵ごはんだなあ・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-23 23:45 | 息子

忙しい時に限って

今日は、天神まで京介とおでかけ。
某銀行で大学の入学金を振り込んだ。
同じ銀行で、京介の口座を作った。
彼にとって、初めての銀行口座。
以前と違って、今は、銀行の口座を作るのには、厳しくなっていた。
何のために口座を作る必要があるのか?
保護者の私が横にいても、決まりがあるのか質問が坦々と進む。
京介が質問に悩むと銀行の方がこちらを向くのでフォローしながら進んだ。
私の隣の人は、この銀行に既にいくつか口座を持っていて、かなり質問されていた。
隣の私が聞いていても、何で隣の人がまた新しい口座が必要なのか疑問だった。
銀行の人が不思議がるのも無理もない。

銀行の用事が終わって、二人で昼食をとって、岩田屋を見て、ヴィオロで一つ買い物をして、解散。京介は、電気屋巡り。私は、marimekkoや丸善へ寄って帰りました。


疲れたー、と思ってメールボックスを覗いたら、あの『ねんきん特別便』が。
私の年金、危ないかも、と薄々感じていたけれど・・・一つ記録がないかも、と思っていたら、厚生年金の記録が全くなかった。
一瞬、クラーッとした。
そして、疑問に思った。
手書きの記録をコンピューターに移した時に漏れがあった、と社会保険庁は言っていたけれど、私は、関西から福岡に戻った時に、自分の年金がどうなっているか不安になって、一度社会保険庁で年金の記録を確認して、記録をプリントアウトしてもらった紙を持っている。これって、コンピューターに入っていた記録。それが何故消えているかがわからない。
社会保険庁は、手書きをコンピューターに移した時に・・・と言っていたけれど、私の年金の記録は、厚生年金からちゃんと夫の扶養者の年金に変わった時の記録もその時はちゃんとあった。
それが何でなくなっているのか?
コンピューターの記録が何でなくなっているのか・・・。
私のように、こんな記録の紙を持っている人なんて稀だと思う。
社会保険庁が言っていることが信じられなくなった。
全くもう、忙しいのに!しなくていい仕事が増えてしまった。国は、一体何しているの?高い税金払っているのに、マッサージチェアなんて買っちゃってさあ、と怒りが治まらないのでした。

c0117106_7504511.jpgc0117106_7511110.jpg








c0117106_7515693.jpgマリメッコに行ったのは、このギフトボックスが欲しかったから。フィンランドの郵便局で販売されているもの。定番商品ではないそうで、入荷分がなくなったら、終わりということでした。ついでに久しぶりにペーパーナプキンも購入。ブルーのストライプは、好きなので二つ目。ピンクのものは私には珍しいチョイス。春っぽくていいなあ、と思って。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-22 23:48 | 日々

親子でクッキング

忙しいです。
朝から、いろいろなところに電話していました。
昼食を京介と作りました。
私は、プリントアウトしたレシピを持って、右斜め後ろから指示します。


c0117106_8203342.jpg
vege dining 野菜のごはん」のいずみさんからプレゼントしていただいた
ソース味☆キャベツ豆腐のコトコト煮」を私の指示の元、京介が作りました。

レシピの2倍で二人分。
ソースがトローッとして、キャベツの甘みが増します。豆腐でボリュームもあります。
お肉は、買えなくても豆腐ならお肉代わりの蛋白質も!◎です!
京介は、一人でこのくらいの量を食べたい、と言っていました。
これなら、作れそうです。

このレシピは、私がいずみさんにリクエストして、一人暮らしを始める京介のためにプレゼントしてもらったレシピです。
本当に嬉しいです!


いずみさん、ありがとうございました!


  
昼食後は、二人で近くの家電屋さんへ行って、どんな物が欲しいかを物色。
京介は、そのまま新しい携帯を見てから、他の家電屋さんに行くとか。
私は、大型スーパーへ。銀行や郵便局のATMに行ったり、京介の印鑑を買ったり、布団の値段やこたつ布団をチェックしたり・・・。
ロナウドの同級生のお母さんにばったり。彼女は、長男が京介の高校の後輩にもあたるので、話が弾みます。
買い足す食品を買ってから、京介に買ってあげる約束をしたクレープを買って、帰りながら、用事を思い出した。
新幹線の切符を買わなきゃいけなかった。京介の学割ととりたい時間の紙は、壁にぶら下げたままだったので、家に取りに帰って、切符を購入しに行った。
時間が遅くなってしまったので、お刺身や焼き鳥を買って帰った。お米は、途中で電話して、京介に研いでもらった。
帰宅して、チューバッカとなごなごしてから、具沢山お味噌汁だけ作った。
夕方は何かバタバタとしてしまった。やらなきゃいけないことを書いていたのに、書き忘れちゃ元も子もない。

時間が足りない。まだまだやることはイッパイです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-21 23:42 | 息子
昨日は、友だちと久しぶりに会った。

色々と忙しい彼女。ゆっくり会うのは、久しぶり。
実は、前回会ったあと、彼女の父親が亡くなった。
その時に、お通夜に行って、少し話した。それ以来。
これから忙しくなる前に、溜まったストレスを解消しよう!という事で、彼女のリクエストでカラオケの飲み放題に。
秘密の花園」で11時スタート19時終了の予定。
いつものように話して、食べて、飲んで、歌って・・・。
でも、15時を過ぎた頃から、彼女が時々居眠りを始めた。
16時を過ぎてからは、寝る態勢に。歌っていていいよ・・・あんまり眠れないから・・・。
以前、別のカラオケ屋さんの飲み放題に挑戦した時に、寝不足な私は、爆睡してしまったことがあった。その時、彼女は一人で歌っていたようだった。
私、学生の頃は滅茶苦茶眠い時は、ヘッドフォンで二ナ・ハーゲン(滅茶苦茶うるさい音楽)聞いても眠ることができた武勇伝の持ち主。
疲れて寝ている彼女を見たら、私も眠くなってしまって・・・。うつらうつら・・・。17時過ぎた頃に、彼女に、もう帰ろう、と言いました。

帰宅したら、バタンキュー・・・。久しぶりにお酒を沢山飲んで、食べて・・・疲れました。
お疲れ気味の二人には、ストレス解消にはならなかったみたいです。
最後の「青春アミーゴ」を歌うのも忘れていました。
今度、会う時は、受験が終わってからね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-02-21 23:38 | 日々