kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

京介が寝込んで、私も寝込んだので、今日、27日からのブログを約5日分、まとめて更新しました。こんなことしている場合じゃないんだけれど・・・。
まだ、本調子じゃないけれど、ご飯は何とか作れるようになりました。
皆さんのところは覗くだけ、明日、ゆっくり遊びに行きます。


今日は、最悪の受験前日でした。
久しぶりにアホ兄弟が大喧嘩しました。
夕食の準備をしている時でした。
バトルのきっかけは京介。ロナウドが間借りしているかつみの部屋にいるチューバッカにちょっかいを出しにいったことが原因のようです。
チューバッカと京介は、犬猿の仲。
部屋に来た京介に文句を言いたいのか、いつもいつもちょっかいを出すな、と吠えまくる・・・チューバッカ。京介はにやにやしながらちょっかいを出すのだ。
兄ちゃん嫌がらせはやめろ、と言って怒るロナウド。
京介のしつこい嫌がらせに、ついに頭にきたロナウドがキレた。

「やめろ!」で始まった。
バタバタと激しくなったので、慌てて止めにいったら、
「いつまでも勝てると思うなよなあ!」と今回は、ロナウドが京介の喉にググーッと手を当てている。ロナウドが私に止められて、力を抜いた瞬間、京介がロナウドを後ろから羽交い絞めに(この卑怯もんが!)。
私が二人の間に入って、何とか止めさせるもロナウドが泣き叫びながら、台所に行って、ナイフを持って来て、「殺す!」と叫ぶ。
ロナウドが、「もう、こんなの嫌だ!」と泣き叫ぶ。
ロナウドは、やっぱり初めての受験で緊張しているんだろうなあ。
勉強を邪魔されてぶち切れたみたい。

しかし、明日受験よ。

ロナウドは、「もう、兄ちゃん、今すぐうちを出て行って!兄ちゃんが出て行かんなら、俺が出て行く!」と叫ぶ。
「あと1ヶ月の受験、こんなの駄目だ。やってられない。失敗する!」と。

やっぱり、受験ってことで、イライラしているんだろうなあ。

しかし、参った。
明日は、W受験だ。
とっても不安だ。


悪夢
久しぶりに夢を見ました。お昼寝している時に。
何故か私が受験していました。
英語のテスト。問題用紙と答えの用紙がわかりにくくて、なかなかとけない…。疲れました。
しかし、縁起の悪い夢。
昔、数学のテストの前日に数字だけの夢を見て、うなされたことを思い出しました。
明日は、私のテストじゃないんだけれどなあ。

メモ
京介が国公立の前期の受験料を支払って、願書を郵便局から送った。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-31 23:54 | 息子

寝込みました

とうとう私が寝込んでしまいました。
喉が痛くてだるいです。
朝から、京介と二人で、ご飯の時だけ起きて、あとは寝ていました。

実は、私は睡眠障害。
寝ようと思っても眠れません。
眠くならないと眠れません。当たり前か・・・。
病気の時くらいかな・・・朝から晩まで眠れるとかって。
とにかく寝ました。本当に寝ました。久しぶりにイッパイ寝ました。
一日と言うのは、本当に早いです。

受験前日は、ちゃんと夕飯作って、当日はお弁当作れるようになっておかないと・・・。
お母さんとしての役目を果たさないと落ち込みますので、頑張って根性で治します・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-30 23:59 | 日々

棘棘しい

自称優しい夫かつみの言葉にすんごい棘が。
っていうか、滅茶苦茶意地悪だし。
体調のせいなのか・・・しょうがないので、そういうことにしておきます。
今、家出するわけにはいかないし・・・。
今、怒りまくるわけにもいかないし・・・。
私の父の話を引き合いに出したのが原因かも。
私の父は、愛妻家で優しい父でしたから。
根本的にかつみとは違うのよね、きっと。

車のバッテリーがあがっていて、肝心な時に車が使えませんでした。
室内灯が点いていたようです。
年に最低2回はこのミスを繰り返しています。
疲れた時に注意散漫になるようです。

京介は、今日中に学校に荷物を取りにいかなくちゃいけないので、かつみに付き添ってもらってタクシーで出かけました。

みんな疲れているので、棘棘しい会話です。

c0117106_1263372.jpgc0117106_127849.jpg







    甘い物を食べて一息つきました。
    大原の松露饅頭です。
    たまに食べたくなります。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-29 23:57 | 日々

治らない

京介の熱が下がりません。
土曜日から、ずっと食べている時とテレビを見ている時以外は寝ています。
もちろん、勉強はしていません。
寝不足とたまった疲れが原因なのでしょうか。
早く治ってください。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-29 23:56 | 息子

何で何で何でえ

今日は、まだ本調子じゃないので、学校を休んだ京介。
今日は、予備校で第一志望校の直前模試。夕方からなので、これは受けるつもりだった。しかし、昼食後、寝ていて、3時頃起きてきて、熱が上がった・・・と。37度9分。
熱さましを飲んで寝れば、大丈夫、と言って、薬を飲んで、熱冷まシートをおでこに貼り、冷たい枕で寝る京介・・・本当に大丈夫かあ・・・行けるの?
そろそろ行かないと間に合わないので、声をかけた。
しかし、熱は下がらず・・・。残念ながら、模試には行けず・・・。

明日の朝の様子で、もう一度病院へ行くことにしました。
私も喉が痛くて、鼻が詰まっているんですけれど・・・。
今は、みんな自分のことで手一杯。
風邪なんかひいている場合じゃありません。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-28 23:39 | 息子

飛行機雲

図書館で本を借りて、駐車場でふと空を見上げたら・・・。


c0117106_111226.jpgc0117106_122657.jpg




















とても気持ちの良い空でした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-27 23:25 | 日々
あーあ、とうとう・・・京介が熱を出してしまいました。喉が痛くて、鼻水ズルズル・・・。

まだ、咳をしているかつみと一緒に仲良く病院へ・・・。
今日は、試験会場の下見に行く予定でした。(涙)

京介は、かつみに移された、と言ってます。
予備校も咳をする人がイッパイで恐くて行くのを止めていました。予備校でもらったのかも。

ロナウドは、移ったら困る、とマジに怒っています。

と言うことで、京介が子ども部屋、かつみが自分の部屋に無理やり何とか布団を敷いて、ロナウドは私たちの和室で私と一緒に寝ます。
ロナウドは、寝相が悪いのでちょっと恐いです。子どもの頃、添い寝をして、そのまま寝込んでしまったら、よくロナウドのパンチやキックで起こされました。
朝、180度回転して、枕に足をのせているロナウドを未だに時々見ます。(笑)

かつみは、薬が終わるまではお酒を禁止されています。ワインが飲みたいようです。
完全に治してから美味しいお酒を飲んでください。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-26 23:58 | 息子

あと1週間

朝から、顔の右半分が痛いです。特に耳と目。
原因は、歯ではないか、と思っています。
痛み止めがあまり効かないので、何にも集中出来ません。
偏頭痛の薬を飲んで、何もする気が起こらないので、ロナウドが帰宅したので、寝ることにしました。

ロナウドが寝ている私の横に転がって、ポツリとつぶやきました。

あと1週間かあ・・・。

2月1日が彼の初めての受験日。私立高校の前期です。
そして、京介の怒涛の10日間のスタート日です。
この日は、本当にW受験です。

ロナウドに緊張する?と聞いたら、
別に・・・、と言ってました。
私は、ソワソワと言うか、ずっと妙な感覚です。
一人緊張しています。
我が家の男たちは、あまり緊張しない人たちです。
こういう時は、かつみに似てくれて良かった、としみじみ思います。
かつみは、自分のことじゃないから関係ないって雰囲気。エーッ!何で、そんなに割り切れるのかしら・・・。


c0117106_0454650.jpg
c0117106_0462799.jpg
台所のカレンダー。左は、去年のサビニャックのもの。これは、この犬の絵が以前から好きで選んだ物。但し、この月曜始まりのカレンダー(おまけにフランス語)には慣れていなかったので、曜日をよく勘違いして困ったので、今年は、いつもの日曜日始まりのカレンダーを探しました。かわいかったので、リサとガスパールにしました。

c0117106_0471938.jpgc0117106_0474090.jpg







リビングのカレンダーは、多分、7年前からはずっとこの2種類。
左のヨークシャーテリアのカレンダーは、毎年、ポスターの
ように飾っている物。
右のスヌーピーは、書き込み用。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-25 17:53 | 息子
京介のセンター試験の自己採点結果は、得意な英語は95%、まあ得意な社会は80%、苦手な国語は65%。
社会は、最低でも85%、国語は、最低でも80%欲しかったけれど、自己採点するまでは、英語が90%とれてないかもしれない、と思っていたので、英語の95%で、ホッとしたそうです。
得意な英語は、クラスで一番だったそうです。ただし、リスニングは、悲惨だったそうです。
社会は、マークは苦手、記述式の方が得意なので、やっぱり目標点を取るのは難しかったらしい。国語は、古文、漢文がボロボロ・・・特に漢文はひどかったらしい。やっぱり、国語が思いっ切り足を引っ張っています。
予備校3社の予想は、バラバラ。ベネッセ駿台が一番厳しい評価でした。
本人曰く、第二志望校のセンター利用は、リスニングを入れてない点数でOKだとかで、多分、合格だと思うとのこと・・・本当かなあ(母は、半信半疑)。結果は、まだまだ先。
国公立は、B判定。元々の第一志望だった大学。滑り止めなので、前期だけで大丈夫だよね、と言うことで前期だけ。ただし、私立大学の合格が決まったら、受験しない、とのこと。
もう、合格した気でいる?何かやばいよ。まだ、第一志望校の受験は、始まってもないよ。

ロナウドの塾。新しい模試が日曜日ごとに始まりました。
第一回目の模試判定なんと第一志望校がC。7月以来の二度目のCです、五教科では初めてのC
しかし、第二回目の模試判定は、偏差値が0.2下がってD
かなり、Dに近いCだったということですね。
ここに来て、公立の志望校をどっちにするか、迷いに迷っています。
今は、見守るしかありません。


c0117106_23224989.jpg
c0117106_23241951.jpg

こんな服を着せています。天使の羽付きです。


実は、体を掻くので掻かないようにするために、こんなつなぎの服を急遽買ってきました。
選ぶとかそんなの出来なくて、とにかくコレしかなくて、おまけにセール品だったので即買いでした。これ以上、ひどくなったらエリザベスカラーだったので・・・。
これを着せてから、以前より掻かなくなったので、とりあえずは様子を見ることに。

c0117106_23251571.jpg

フードを変えてからは、血尿は出ていません。
相変わらず、お膝でよく寝ています。






""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

お腹をこわして、今日は殆ど食べていない私は、夕食を作る気にもなれず、ご飯だけを炊いて、かつみに男三人分の刺身などのおかずを買ってきてもらおう、とメールしたら・・・お金があまり無いとのことで、お惣菜を買うのはあきらめて、鶏もも肉を買ってきてもらいました。
で、お肉たっぷりのガッツリ親子丼と味噌汁を作りました。私も少しだけ食べました。でも、まだしんどいなあ。
親子丼のおかわりって普通しないですよね。よく食べる、たくましい我が子にあきれながら頼もしいなあ、と思わず一人笑っていました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-24 10:46 | 息子
今日の毎日新聞に懐かしい本が載っていました。
京介が小学生の時に、図書館でよく借りた本です。
うちの子どもが本を自ら読んだ記憶がなったのですが、この新聞を見て思い出しました。
そうだ・・・このシリーズ。読んでたなあって。
ズッコケ三人組。
それいけズッコケ三人組
那須 正幹 / / ポプラ社

「ズッコケ三人組」シリーズは、来月で30周年。同シリーズは2004年、50巻で完結。
2005年からは、中年になった「ズッコケ中年三人組」のシリーズが年に一度のペースで出ているようです。
          まだ、京介に中年は早すぎますね。


かつみは、熱は何とか下がったので、会社には行きましたが、午後から、集会があって、人込みにマスクで出るわけにもいかず、さっさと帰ってきました。


c0117106_0442085.jpg
大根が半分弱残っていましたので、
「vege dining 野菜のごはん」のレシピから「焦がしにんにく☆大根ソテー 」を作りました。
これ、超簡単で美味しいです。




c0117106_04451100.jpg夕食は、回鍋肉、切干大根&人参と薄あげの煮物、大根ソテー、えのきと豚肉のバターポン酢炒め。
写真を撮ってから、気がついた。今日は、色が淋しい。本当は、トマトサラダを最後に追加しようと思ったら、京介から、肉が少ないと抗議され、えのきと豚肉に変更したためだ。
おまけに汁物を作るのを忘れていたことに気がついた。
お腹壊して、ちょっと途中しんどかったんだから許してよ。
それにしても、意外だったのが長男京介の抗議。最近、肉が少ない。
京介は、野菜が少ないと機嫌が悪いので、ちょっと意外だった。要は、肉も野菜も味噌汁もたっぷり食べたいんだ。←イッパイ食べても太らないからいいねえ。
上手くいけば、この母の味も滅多に食べられなくなるんだね。
ロナウドの反応も意外だった。切干大根と大根ソテーを喜んでいた。大根ソテーは、冷めても美味しいって(他の料理は温めなおしたけれど、大根ソテーは、先に作った残りものを食べていた)。最近、和食も好むようになったし・・・。お子ちゃまから卒業か?
大根ソテーは、かつみにメモってもらったレシピが間違っていて、オリーブオイルでなく普通の油を使用。次回は、ちゃんとオリーブオイルを使って作ります。
でも、美味しかったですよ。

★嬉しかったこと★
ブログを閉じることになった、と言っていたwochaさんのブログが再開されていました。
ひと月に一度の更新になるかもしれないけれど続けられるとのことでした。
忙しい毎日のようですが、充実した毎日を過ごされているようです。
また、お会いできて嬉しいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-01-23 23:50 | 日々