kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年は、1月1日にいきなり次男のロナウドが壁にパンチして穴を開ける、でスタート、そして、今日、12月31日、たこ焼きパーティでロナウドが京介の態度に切れて、ボイコット、そしてフテ寝で終わった。
年賀状にフテ寝卒業って書いたのになあ・・・。
お笑いを見ながら、たこ焼きパーティは出来ないって、かつみは怒って、もう二度とたこ焼きパーティはしない、とのことになりそう・・・。
最初と最後に、こんなんじゃ本当に憂鬱だわ。

自分のことしか考えていない子どもたちに腹が立ちます。
来年はもっと大人になってくれ!



今年、始めたブログ。
子供の愚痴ばかりで、すみませんでした。
もっと楽しい、愉快なことばかり書きたいのですが・・・。
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年は、楽しいことばかりのブログになればいいなあ、と思います。
では、良いお年を!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-31 23:59 | 日々
c0117106_223513.jpgc0117106_2243190.jpg







我が家の子どもたちは、おせんべいも大好き。
もち吉のお煎餅「干支煎」。おせんべいに干支の箸置きがついています。

c0117106_2285924.jpg
先日、かつみが「日本沈没」のパロディのような小説があって、映画化されている、と言っていたら、年末の夜中にその映画が放送されると知ったので、録画しておいた。
そして、今日、買い物を終えて、コーヒーとケーキで休憩の時に、その映画を見よう、と言うことになった。結末を知らないので、結構楽しみにしていた。
年末の忙しい時間に二人で見た。
あまりにもひどい映画で終わった瞬間、呆気にとられた。
エッ!コレで終わり?嘘でしょう!
私たちの2時間を返して!
私たちは、貴重な時間を無駄にしてしまったことで、思いっ切り疲れてしまった。
滅茶苦茶損した気分でした。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-30 23:57 | 日々

アチャー

何とか年賀状が完成した!、と思ったら、息子たちの学年が今年のままだった。
ショック!
チューバッカの年齢は、しっかり一つ増えていたのに、かつみは子どもたちの学年は、増やしていなかった。

私が何故、気が付かなかったの?、と聞いたら、俺だけが悪いのか、私がチェックした時に何故、気が付かなかったのか、と逆切れ!

その会話を聞いていた京介は、やっぱり、チューバッカの方が俺らよりかわいいんだ!とすねていた。ヤレヤレ・・・。

年末バタバタみんなお疲れ気味です・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-29 23:45 | 日々

来年の干支は

c0117106_1543610.jpgかわいいねずみでしょ。
あっちゃんの所から来ました。
あっちゃんのお店は、
「profilteroles(プロフィットロール)」。羊毛フェルトのかわいい作品のお店です。
二つのうち、一つは友だちへのプレゼントです。
迷ったけれど、右のベージュをお友だちへ。

c0117106_155567.jpg
右のコサージュは、クリスマスプレゼントにいただきました。
ありがとございます。とってもかわいいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-28 22:34 | 日々

どげんとせんといかん

やらなきゃいけないことはイッパイあるけれど、とりあえず年賀状!
子どもの写真が撮れない!
撮らなきゃ、と思っているのに、子供たちが帰って来たら、バタバタで忘れている・・・。


今日、京介はしぶしぶ学校へ。
京介のクラスは異常に出席率が悪いらしく、特に昨日は、半分くらいしか来ていなかったらしい。
やっぱり、明日は学校へ行かないって・・・また、担任の先生から電話がかかってくるよ、きっと。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-27 23:11 | 日々

よくわかりません

今日と明日は、学校の補習は休んで、予備校へ行くと言って出かけた京介。担任の先生には伝えてあると言っていた。
学校から、昼前に電話があった。今日はお休みですけれど…。
京介は、私に嘘をついていた。補習に参加してない生徒は、美術系に進む生徒のみ。推薦が決まった子どもたちも学力が低下しないように、ちゃんと宿題のプリントがあって学校には来させている、と。補習にはちゃんと来るように、と。

京介曰わく、自分のクラスは欠席が多いとのこと。
私に言ったことは嘘なのね。嘘だけは止めてほしい。本当のことを言って休めばいいのに。

本当のことを言えば、学校へ行けと言うやろう・・・。
まあ、確かに・・・言うでしょうねえ。

担任の先生が言うことにゃ、予備校行って、自習するのは楽でしょう・・・と。
補習は、きついから逃げたかったのではないか?と。
確かに・・・自習室で眠くてたまらなかった、とかよく言ってるよね。
勉強したい時もサボるのも自由だあ!だもんね。

京介が言うことにゃ、学校の補習は、自分が受けない地元の私立大の問題ばかりさせられる。クラスメートのモチベーションが低い。あのムードでは、駄目だ、とのこと。
担任の先生は、そんなことはないですよ、と言っていた。
どっちもどっちか?

とりあえず、明日は、渋々学校へ行くことになった。
通信表は、学校に提出すらしてなかったらしい。いつになったら、もらってくるのか。
・・・そんなの関係ないらしいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-26 23:58 | 息子

また、会いましょうね

wochaさんのブログ「日常がいちばん大切。」
いつものように遊びに行ったら、
「いつか、また。」・・・と言うことになっていた。
とても多忙なのに、とてもまめなwochaさん。スーパー専業主婦。
私のつたないブログのコメント欄に書き込んでくれる数少ない人の一人でした。

ありがとうございました。
もし、良ければ、たまには遊びに来てくださいね。
暖かくなって、雪がなくなって、もし、再開される時は、お知らせくださいね。
また、遊びに行きますね。



リンクは、ブログを閉じられた時に、はずしますね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-26 23:50

ご褒美

c0117106_251750.jpgこうやって、リビングテーブルにおいて置くと、いつの間にかなくなっています・・・。甘い物って疲れた時にホッとしますよね。我が家は、和の物も洋の物も好きです。特に、ロナウド以外は、甘い物大好きなので、取り合いです。ロナウドも食べますけれどね。食べられたくない物は、名前を書いて、キープしておかないと油断して、あとでのお楽しみなんて思っていたら・・・ショック!なかったりします。

ただし、名前の書けない缶入りのクッキーなんて、危ないです。
食べたい時に食べましょう。・・・こんな調子じゃダイエットなんて程遠いです。
家事ダイエットで、年末年始頑張ります!

c0117106_2345782.jpg


サンタさんのプレゼントをもらえたのは、チューバッカだけでした。
今年もいい子でした?春は、随分困らせられたけれど・・・。
今年も、1年間、みんなを癒したので、メロンパンのぬいぐるみをもらいました。


ふかふかメロンパン♪



c0117106_2346943.jpgc0117106_23453015.jpg








                                                     

 

                                                      
       待て!                                 よし!


追伸
昨夜は、クリスマスイブに見るために録画しておいた「グレムリン」を久しぶりに見た。
子どもたちは知らないって。びっくり。一緒に見たんじゃないかな、と思い込んでいた。
彼らが幼い頃、クリスマスに見た映画は、「ホームアローン」だったような。
「グレムリン」懐かしかったです。「グレムリン2」も見たいなあ。

映画ミニポスター『グレムリン』
/ シネマコレクション
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-25 23:03 | 日々

クリスマスイブ

c0117106_1523927.jpg
京介が受験生にはクリスマスも正月もない!と言ってましたが、そこはやはりクリスマスイブ。
二人とも、早めに帰ってくることになりました。

子どもは、シャンメリー。
大人は、スパークリングワイン、フレシネ コルドン ネグロ。
かつみは、一度でいいから、シャンパンファイトをしてみたいそうです。
今回もしたい、と言ってましたが、せめて、受験が終わってから、合格したら、どうぞ、と言いました。
何にもないのに、シャンパンファイトはね・・・。
ちょっと・・・。


c0117106_153475.jpg


       「いっちゃんの美味しい食卓」のレシピ。
       焼肉巻き寿司
       中のお肉の味付けがわさび醤油。
       わさび醤油、さっぱりとして美味しいです。
       
       いっちゃん、ありがとう。




c0117106_1543656.jpg

トナカイでこんばんは。



c0117106_20830.jpg













                                      近所のケーキ屋さんのもの。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-24 23:57 | 日々
c0117106_1432410.jpg
大きなツリーを飾らなくなって何年経ったでしょう。
このツリーは、3個目。
最初は小さなツリー。次に大きめの150センチメートルくらいのツリー。
大きめのツリーは、最初は子ども部屋、それからリビングに移りました。ツリーの下にはちゃんと靴下も置いていました。
このツリーは玄関用でした。多分、サンタさんを信じなくなってから、この小さなツリーだけになったような・・・。
元々24個あった飾りに同じくらいの大きさのものを買い足しています。




c0117106_20385578.jpg

クリスマスの飾り。
毎年、一つか二つ買います。
今年は、ちょっと多めに買いました。


これは、テレビの上に飾っている物。




c0117106_20565664.jpgc0117106_20572018.jpg









c0117106_074818.jpg



これは、玄関に飾っているプレイモービル。
クリスマスツリーのライトがつきます。




c0117106_081558.jpg

玄関だと暗くて写らないので、リビングで撮影しました。






c0117106_023251.jpg












                        ちっちゃい物も飾ります。

c0117106_0233599.jpg












                         アップにしてみました。

c0117106_0448100.jpgc0117106_0521912.jpg











モモコもサンタさんにコスプレ。   
                     今年、買ったプレイモービル。簡単なものだけ作りました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-12-23 23:41 | おもちゃ