kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

父が退院したと電話してきた。
思わず、マスオさんの「エーッ!」状態。
私、しばし呆然・・・。
食事を取り始めてそんなに経ってないはず・・・。
練習とか勉強とかそんなのは終わったのかな・・・。
少なくとも、お正月前までは、ゆっくり入院するものだとばかり思っていた。
いやあ、元気だったのはわかっていたが・・・。
独り者なので、なるべく長く入院できるはずだったのでは・・・。
いやあ、本当にビックリ!良かったのか、よくわかんないけれど・・・とりあえず、お父さん、退院おめでとう!

かつみが叔母に電話したら、
「あれ、電話しなかったっけ?みんなに電話したからわからなくなったんかね。」
叔母は、肝心の息子に電話するのを忘れていたのだ!

何か・・・かつみの親戚らしいかも・・・。
普通なら有り得んよね・・・。
呑気だ。
呆れたけれど、嬉しさの方が勝ってしまって怒る気にもならないわ。ハハハ!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-30 23:45 | よろこび

呑気な人には勝てません

昨夜と言うか今朝まで、ほぼ徹夜でした。
ロナウドのせいです。
今日、提出の美術・・・。
前日からやらなければいけなかったのに、フテ寝したために、全然出来ていません。
おまけに塾に行く前には寝ていたし、塾から帰ってきてもノンビリしていました。
なので、そんな宿題があるとは夢にも思っていませんでした。

食事を終えて、バタバタ準備し始めて、パレットがない、と言って探してました(この時点で、初めて美術の宿題があることを知りました)。
今までの美術はどうしていたのだろうか・・・パレットなしで・・・。
以前、ロナウドが絵の具をつけたまま、ほったらかしになっていたパレットを綺麗に洗って捨てようかどうか迷っていた物があったのを思い出しました。
パレットは、余分にあったので、もう汚いから捨てていいよ、と言われたものの、壊れてもないので捨てられずとっておいたものでした。
こんなことは、よくあることなので(涙)、簡単に物が捨てられません。
要るのではないか、と思って捨てられないのです。
しっかりした子どもさんをお持ちの方には理解できないでしょう。いつも、予備が必要だということが・・・。

すぐにでも終わるのかと思ったら、なかなか終わりません。
1時過ぎに京介が見に行って一言、
「今日は、徹夜やね、アレは、そう簡単には終わらないよ。」

よりによって、細かい細かい点描でした・・・。
あちゃー・・・、本当にアホだあ。

多分、途中で寝てしまうだろうから、私も徹夜を覚悟しました。
30分毎に声をかけます。
ちょっと居眠りをしてしまい、時計を見たら、4時半・・・声をかけても返事がなかったので、起こしに行ったら・・・。
部屋に転がって、何故かトレーナーをめくって見事にお腹を出して寝ていました。
それから、少しして布団で寝たようです。多分、私は、ソファーでうたた寝?せめて、寝るときぐらい声をかけて欲しい・・・。
ソファーでうたた寝していた私が、6時に目が覚めて、絵が完成してなかったので、声をかけたら、残りは、美術の時間に完成させたらいいとかで・・・。
最初から言ってよね・・・。疲れた。

喉の痛みが増してしまって、今日もインフルエンザの予防接種が受けれませんでした(涙)。



追伸
気になっていた「楽しく子育てしましょう♪」のwatchさんから連絡があった。
色々と大変だったらしい。
待ってますね、ブログを再開される日を。

もう一つ、気になっているブログがあります。
ココ☆WanWan」。ゆっくりと更新されていたのですが、ずっと更新されていない。
コメントに残しても全く返事がない。
どうされたのかな・・・。心配です。お元気ですか?
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-30 15:12 | 息子
朝から思い出しては涙が溢れます。
一体どうしたらいいのでしょうか。

昨日は、もう塾行かん、もう受験せん、もう高校行かん、もう学校行かん!
・・・ごねまくりでした。

今朝は、いつものようになかなか起きず、起きてもソファーから動かず・・・。
学校行かん!
ごねまくって・・・いつもは、それでも学校へ行くのですが・・・。
今日こそ駄目か、とあきらめかけたら・・・学校へ行きました・・・。

とりあえず、担任の先生に電話しました。
「朝から様子がおかしいのはそういうことだったのですね・・・。」と先生は、おっしゃいました。
「志望校は、今日は、とりあえず彼が書いた通りにしておきましょう。」

そうです、志望校は、今日が締め切りでした。
結局、話し合うことも出来ず、かつみがはんこを押した用紙だけを持って行きました


朝から、何にも手につかず、ため息ばかり・・・。
そして、ロナウドが帰ってきました。
推薦用紙なるものを持って・・・。
志望校を一つ落として、推薦試験を受けるとか言ってました・・・。

私はあきれて、他人事のような気持ちで聞いていました。

期末テストの成績が悪くて、特に数学はひどかった・・・。
志望校の私立は、数学が難しいので有名。
私立も大丈夫かと心配しているのに・・・。
公立は、一つ落としても進学校です。
推薦で合格した人の内申点は、40点ぐらいだとか・・・。
どう考えても校内審査で落とされるのは、明確です。
とりあえず、受け取りましたが、要らない仕事が一つ増えました。
一応先生に相談しないといけません。
先生も何で素直に渡したのかしら?
あのふさぎ方だったので、渡さざるを得なかったのか?

その用紙を見つめながら・・・。
呆然として、何も手につかない私がチューバッカを抱きしめてため息をついていました。
○○につける薬はないよね・・・。
はぁーっ・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-29 19:59 | 息子

ごめんね

どん底だ。

ロナウド、ごめんね。
辛いのは、あなたの方なのに、お母さんったら・・・。

叱咤激励のつもりだったけれど、お兄ちゃんとあなたの性格の違いをお母さん、理解していたはずなのに。


ごめんね。ごめんね。
お母さん、失格だね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-28 23:55 | 息子
テレビのCMで、山下達郎の「クリスマス・イブ」が流れてくると、ああ、もうそんな時期なんだ、と思い知らされる。
ネットサーフィンしていたら、小さな子どもさんがいらっしゃるところが電車を見に行った話があった。
そういえば、子どもの頃は、新幹線と一緒に写真を撮ったりしたな、と思い出した。あの頃は、可愛かったなあ・・・。
見るもの全てが新鮮で楽しかったんだろうなあ。親も子どもも。

現実の世界では、子ども二人をインフルエンザの予防接種に連れて行った。
私は、風邪気味なので、パス。喉も赤いそうだ。
かつみは、昨日、既に済ませたので、私一人取り残されてしまった。今週中には、何とか受けたい。
腱鞘炎の痛みがまた出たので、偏頭痛の薬と一緒に薬と湿布を出してもらう。
無理はしないけれど、無理をする努力をする。
老体に鞭打って頑張ろう。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-28 20:37 | 日々

自分のペースで生きたい

毎日があっという間に終わっている気がする。
共働きの人のように忙しいわけでも、なんでもない。
朝、ボーっとしていて、半日は仕事にならないからだ。
子どもに合わせる必要はないのに、インフルエンザの予防接種を受けるまでは、風邪を引かせるわけにはいかないから、子どもが寝るまで起きている。
しかし、途中で寝る京介を毎日、ため息つきながら起こす。
夜中なのに目がさえてしまって、眠れなくなる。
こんなことも後ちょっとだよね、と言い聞かせている毎日。

かつみの父は、術後の経過もよく、早く自宅に帰りたいらしい。
食に対して、すごく意欲があるので、量にきをつけないといけないから大変だなあ。お酒や煙草はどうするんだろう・・・。
これを機会に煙草だけは止めてくれないかな。

おなかに来る風邪を引く前から、胃の調子がおかしかったかつみ。
すごく気になると言うことで、胃カメラをのむことに。
実は、仕事が忙しくなると胃の調子が悪くなるのは毎度のことなんだけれど、ここのところそれはなかった。久しぶり。
いつものことだよね・・・と思いつつも義父のこともあったので、いつものことよって顔をしていたけれど、内心ちょっとびびっていた。
何事もなくて、良かった。

c0117106_15301.jpgc0117106_1534564.jpg










  寒くなってきてからは、人間で暖をとる。
                      まだ、家の中は暖かいので、暖房はつけていない。
                      人間は、わんこのぬくもりで心が温かくなる。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-27 23:57 | 日々
やらなきゃいけないことが山積みで、整理して表にでもしなくちゃ、と思うこの頃。

バタバタしていて、予備校のお金を払い忘れそうになるし。
手帳とスケジュール表で管理していかないと、締め切りとか提出とか色々あって、これはやばいぞ。
かつみは、研修や出張が多くなるらしいし。
いつも思うけれど、何であなたは肝心な時に予定が入っちゃうの?
最も、彼が決めた予定ではなく、会社が決めた予定に彼がOKしているだけなんだけれど・・・。会社は、うちの事情で物事を進めているわけじゃないから、しょうがないんだけれどね。
いつも、タイミング悪過ぎ。

かつみに年末年始は、あなた一人だけでも帰省したら、と勧めているんだけれど、自分の勉強のこともあって、決めきれないみたい。受験が終わってから、家族全員で帰りたいらしい。
でも、とりあえず、あなただけでも帰ったほうがいいんじゃないのかな?
この間、行った時に正月は帰れないって、もう言ったからって、本当にそれでいいのかな・・・。
とりあえず、電話して話し合っておくれ、お世話になった人たちにお歳暮を贈らなくちゃいけないし・・・。

もどかしい・・・。
睡眠不足がたたって、午前中は、ボーっとしたまま。いっそ寝ればいいのに・・・。
私って、本当に要領が悪い。
一日48時間にして下さい、12月だけでも・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-26 23:59 | 日々
みんな忙しくてなかなか予防接種を受けにいけない。
家族の皆さん、速やかに受けに行ってください。
子どもたちは、私もついていかなくちゃいけないので、早目に言ってください。
なるべく、今月中に受けてくださいとのことです。

今年のインフルエンザは、いつもより早く流行するとか。
ここのところ、毎年、インフルエンザの予防接種は、家族全員受けています。
今年もインフルエンザにかかりませんように!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-25 23:56 | 日々

本音

京介の受験する大学。もう一度話し合って、やっと決まりました。
本音で話し合いました。
理想ではなく、現実、そして、今のところは・・・、ということで。
この間と学部が全然かわりました!もう信じられないくらいに!

まず、東京には絶対行きたくない、と言っていたのに、何故か1校だけ東京の大学を受験することになっていた。→ここを受ける必要がないことがはっきりした。ここは、受験する大学の偏差値が上と下では差があるので、その間の偏差値の大学とかということで、東京に行きたくないのに受験すること自体がおかしい、ということで、外しました。
かつみは、大学のブランドに惹かれたんだろう、と冷たく言ってました。気持ちはわかりますけれどね。東京には、行きたくないって時点で、何で選んだのかさえ理解できませんでしたから、これは当然の結果でしょう。
地元の私立大学1校は、ハードな受験日程と本人が合格しても行く気がない、と言うことで受験しないことに。

英語は、勉強したいけれど、本人が英語だけではこれからは駄目だ、ということで、学部は、文学部ではなく、経済学部中心に。
これは、高校の先生にも、全学部英語オンリーだったので考慮した方がいい、と言われていたそうです。
理想は、高校の先生だけれど、それは理想。
もっとお給料のいい職業につきたいから、教師にはならない、教職課程はとらない、との本音が。最初から、お給料のいいところに就職したい、って言ってたじゃない。それが一番じゃないのかな、あなたは。
留学は絶対したいので、留学を推進している大学に入りたいそうです。

英語の勉強と経済の勉強をして、商社に入りたい。
お金がたくさんもらえる職業につきたいそうです。要は、金なのね、やっぱり。
でも、商社に入って日本で仕事したいってのは、無理と思うけれど・・・。

私立4校、7学科受けて、そのうち1学科は2回受けるとかで全部で8回受験。11日で8回の受験。物凄いハード。
私立の前にセンター試験も受ける。関西の私立大学が駄目だったら、国公立は、関西の大学を受験することになりそう。希望の私立大学に一つでも合格したら、国公立は受験しないそうです。

風邪でも引いたら・・・もうアウト。イヤ、風邪を引いても何とか乗り切らないと・・・。
しかし、体力がないのに、こんなハードなスケジュールこなせるのだろうか。
あとは、彼の根性と熱意に賭けましょう。

私は、見守るしかないけれど、この11日間は、かなりハードな期間になりそう。
家族全員の体調を整えることが私の使命かな。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-24 23:55 | 息子

待っていたわあ

ロフトで買えなかった「ほぼ日手帳」が来ました。
送料を含むと結構高いなあ、と思いつつもニンマリ。
来年は、いい思い出をたくさん残していきたいな、と思いました。

カレンダーも、リサとガスパール、ヨークシャーテリア、スヌーピー、希望のものが揃いました。
今年は、カレンダーや手帳の準備だけは、珍しく早く出来ました。いつもなら、12月に入ってから始めます。
変なところに気合が入っていて、何でかなあ・・・。
今月の残りは、とても過ごしやすい毎日が続くようで、今月中にやっておきたいことを済ませなきゃ、と思うのでした。

c0117106_21391579.jpg


もっと明るい青色です。
かわいすぎ?
手帳ならいいでしょう、このくらいは。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-11-23 23:51 | 日々