kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月を振り返って

c0117106_2224683.jpg



     テレビの上の棚の
     ハロウィン祭り







なかなか秋にならない秋でとうとう衣替えは10月には出来なかった。
この季節は、とても過ごしやすい季節なので、なんか損した気分です。
11月に遅れた秋を思う存分楽しまないと。
でも、去年の冬は暖かい日が多かった。今年もかな?


バースデイ
10月は、息子二人のお誕生日。
たまたまうまくいった計画出産?です。
私と夫が同じ星座で、相性が良かったので、子どもも相性のいい星座にしたかった。
肩のリハビリも終え、腰痛も大丈夫になって、秋生まれの子どもは子育てしやすそう、と思って、天秤座。子どもを同じ星座にしたかったので、二人目も天秤座。
予定外だったのは、2歳違いにするはずだったのが、長男で手一杯で3歳違いに、二人目は女の子を産む予定が男の子に、三人目が欲しかったけれど、私の手は2本しかないので、3人目はあきらめた事。
「ホームレス中学生」を読んで思ったのだけれど、やっぱり3人兄弟っていいなあ、って。
子どもが小さい頃に誰かから聞いたこと。
兄弟は、3人がいい。3人いれば社会が出来ると。
話し合いしても、多数決が出来る人数。ナルホド。
3人兄弟にしたかったけれど、私は、男の子二人で疲れてしまった。三人目も男の子でもいい、と思えるようになったら、産もうかな、と思ったけれど、残念ながら、やはり三人目は女の子が欲しい、と言う思いは消えなかったのであきらめた。

最近はお互いに忙しくて、兄弟喧嘩をする暇もなくなったようだ。
一時期、ひどかった。
男の子の兄弟なんて産むんじゃなかったって、思うくらい。喧嘩の果てに、いつも負けてしまうロナウドが京介を刺すんじゃないかって思ったこともあった。(実際に台所で包丁握って刺すぞ!と泣きながら言っていたこともあった)
いつかもっとお互いをわかりあえればいいな、と思う。
あなたたちは、お互いに世界に一人しかいない兄弟なんだから。
仲の悪い兄弟の事件とかをニュースで耳にする度、お願いだから将来、そんなことにはならないでね、と思う。

c0117106_2531183.jpgc0117106_2533438.jpg



お誕生日
おめでとう


私たちの子どもに生まれてくれてありがとう


中間テスト

二人ともパッとせず。
ロナウドは、ひどい結果だった。終わったものはしょうがないと割り切れないところが私の悪い性格。前向きな脳天気兄弟+その父が羨ましい。
そういえば、京介の結果見てないような・・・。あんまり良くなかったとしか聞いてないような・・・。学校の定期試験は関係ないって、それって本当のことかな。先生に確認しても、今更遅いか。


かつみの父
とにかくビックリした。
手術しないといけないなんて。
今まで、元気なのが当たり前と思っていたのかも。
祖母が98歳なので、そちらの心配しかしていなかった。
新しい家が建ってしまって、こちらへ来る話が止まってしまっていた。
かつみとこれからのことも話し合ってもらわないといけない。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-31 23:20 | 日々

今日はハロウィン

c0117106_2325938.jpg

          無印のコレクションボックスに入れて棚に飾っています。


c0117106_22591032.jpg


雰囲気だけハロウィン。
かぼちゃは食べない。
今日は、牛丼にお味噌汁。

ハロウィンって言ったって・・・

そんなの関係ない・・・
いつもの一日でした。
南瓜は冬至には食べます。



たまっていたブログを一気にアップ。
ハロウィンのおもちゃの写真を27日にさかのぼってアップしています。
かわいいですよう。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-31 22:59 | おもちゃ

重なる時は重なる

ロナウドは、塾のクラス落ちは、免れるみたい。
今のクラスの半分よりも上にいるみたいで一応、ホッとしていた。
でも、まだ、あと一つ大きなテストが残っているのでわからない。


友だちの母親が先週、手術をした。前日に夫の実家から、夜遅く電話があって、明日、夫の母親が手術をすると連絡があったそうだ。偶然にも同じ日。夫の実家がなぜ知らせてくるのが遅かったのかはわからないけれど、夫の母親の病院には、夫に仕事の途中に行ってもらうことにしたそうだ。
それから、彼女は夫の母親の病院に行った日以外は、毎日、母親の病院に行って、術後、調子の悪い母親の面倒を見ているそうだ。

今週、夫の父の手術。
夫一人だけ行くことになった。
とりあえず、入院している間は、完全看護。退院は、何ヶ月先になるんだろう。
お正月前には帰宅できるのかな。
手術の成功を祈るのみ。

c0117106_22431223.jpg



c0117106_22435350.jpg

















c0117106_22442131.jpg

我が家のささやかなハロウィン


久しぶりにブライスにコスプレさせてしまった。
オークションで購入したハロウィンの服。
何か久しぶりにこんなことしている。
でも、やっぱりかわいい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-30 23:46 | 日々

残念ながら

レッドソックスの4連勝でワールドシリーズは終了。
気が抜けちゃって、睡眠不足解消のため、昼寝。

相変わらず、京介は携帯片手に転がっている。
ロナウドは、自分でテレビゲームは、10月までと言っていた通り、かつみに片付けてもらっていた。
私は、ロナウドの塾が変則的になってきたので、塾の時間で夕食作り。京介やかつみの帰宅時間も違うために、何かずっと夕食の準備をしている気がする。
かつみは、父の手術のために休みをとるので、仕事の調整をしているため、忙しくて疲れている。

c0117106_2285759.jpg



                                 リーメントの
  ぷちサンプルシリーズ






c0117106_229236.jpg













c0117106_2295188.jpg













c0117106_22101156.jpg




             我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-29 23:37

脳天気兄弟

ああ、ロッキーズ負けちゃった。松坂選手が勝ったのは嬉しいことだけれど、とっても複雑。もう、後がないロッキーズ。明日は、勝って欲しいなあ。
今日は、メジャーリーグを見ていたので、すっかり出かけるのが遅くなってしまった。

ロナウドに頼まれていたゲームソフトと攻略本を売りに行ったら、最初のところで、600円と10円と言われた。他のところで聞いた時に、1200円と聞いていたので、違うところに売りに行った。
ツタヤは、良心的で、中の説明書があれば、傷がついているなし関係なく買い取り価格は一緒だと言っていた。説明書がなくても、20%安くなるけれど引き取ってくれるって。CDも傷がついていても大丈夫ですよ、と言われた。
ゲームソフトは、他のところで聞いた1200円、本も50円で買い取ってくれると言うことでお願いした。

買い物をしていたら、京介からメールが。

コンタクトレンズをソフトからハードに変えた方がいいって言われたけど、どうすればいい?

慌てて、電話したら眼科の先生に、
このまま、ソフトレンズを使い続けると細胞が減り、失明します。
というようなことを言われたらしい。

何日か前に、もう、うるさく言わないことにしたので、その時に、
「こんな風にコンタクトをしたまま寝ていると失明するからね。」と釘を刺しておいたのだが、
「失明するわけないやろう!」と叫んでこのざまだ。

本人、すごく動揺していて、さすがに失明はこたえたらしい。
ああ、言わんこっちゃない。

「多分、このまま、今の状態でコンタクトレンズつけっぱなしで寝たらいけない、と言うことだと思うよ。先生に聞いてごらん。とりあえず、(ハードレンズを試してみるように勧められた)ハード試してみたら、でも今からハードに変えるのは慣れてないから大変だと思うから、とりあえず多分大丈夫と思うから、受験が終わるまでは、ソフトのままでも大丈夫か聞きなさい。」と言って、電話を切った。

なかなか、連絡がないので、電話したら、
やっぱり、ハードレンズは、コロコロして、今すぐは無理。
先生にちゃんとするから、とお願いして、ソフトレンズを買えた様だ。

やっぱりアホや。

買い物するのが遅くなってしまって、子どもたちも帰宅していたので、ロナウドのリクエストで、いつものおすし屋さんへ行った。

京介がため息をついている。コンタクトのことがよっぽどこたえたらしい、と思ったら、この日は、全統記述模試を塾で受けて、その結果でWに落ち込んでいたらしい。
特に社会は、学校で習ったばかりで、やり直しノートに書いたことがいっぱい出たらしい。折角のやり直しノートも見直していなかったらしい。
まあ、寝てばかりいるからね・・・。
「絶対、模試判定Eや。ああ、ちゃんと見ておけば良かった・・・。
もう、ちゃんとする。コンタクトは、ちゃんと外す、家でもちゃんと勉強する。」
宣言するのはいいから、実行してください。

片やロナウドは、上機嫌。
今日の塾のテストで、90点台が2教科あったらしい。
問題の数学は?
50点台・・・。
ええー!何でええ。
残りの2教科は?
70点台。
果たして、喜んでいいのだろうか・・・。
塾生は、数学の平均点が高い。
数学、何で悪くなったんだろう。
まあ、前向きに考えるしかないかってことで、猛烈に寿司を喰らうロナウド。
ため息ついて、箸が進まない京介。
それでも、いつもよりお寿司は食べなかったけれど、ちゃんと寿司以外のものを食べて最後にチーズケーキとソフトクリームを食べていた。

で、帰宅して。
やっぱり、京介は携帯電話を持って寝転がり、ロナウドは、テレビを見ていた。
うーん、ちっとも反省してない!

京介が、
「先生が言っていた。ハードレンズ30年位していても大丈夫な人がいましたよって。」
ああ、それって私のことじゃん。
今は、眼鏡オンリーだけれど。中学生の時から、去年ぐらいまで、コンタクトレンズを使っていた。途中から眼鏡と併用になっていたけれど。
あの頃は、コンタクトレンズしている人は珍しかったからね。

c0117106_19314231.jpg



    我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-28 23:49 | 息子
今日の朝、京介が洋服を探していた。
よくよく話を聞いてみると、ないものを探していることに気がついた。
持っていない服を彼は探しているのだ。

「自分で考えてみい。それって、持っていた?」
「・・・持ってない。」
「ないものは探してもないでしょ。」

それでは探し物でなく、捜し物だ。

受験生が予備校に行くのに何でおしゃれをする必要があるの?
と言う問いには、返事は返ってこなかった。
ロナウドも塾の帰りに服を見に某服店に寄って帰ると言っていたことを話し、必要なら買わないといけないね、と言っておいた。

それより、コンタクトレンズがなくなるから、コンタクトレンズを買いに行きたい・・・。

昨日も予備校から帰ってきたら、食事のとき以外は、部屋を閉め切って、勉強するわけでなく、寝転がって、携帯電話をずっとさわっていて、コンタクトレンズをしたまま、疲れて眠っていた。
一応、食事の前にかつみがコンタクトレンズを外すように促していたけれど、私は、言わないことにしたので、あえて何も言わなかった。
約束で携帯の着メロ以外の契約は解除することになっているがまだしてないと言う。

京介に、朝、起こしてくれ、と頼まれた時は、一生懸命起こしても完璧に起こさないと起こしたことにならない、と言うお叱りを受けたので、今日からは、完璧に起こすことにした。
何度か起こしに行ったけれど起きなかったので、馬乗りで頬をバンバンは手が痛いので、京介の転がっている携帯電話を投げてあげた。一度目は駄目で、二度目も駄目で、次は、学校のカバンを落とそうと目論んでいたら、殺気を感じたのかむくっと起きた。
なかなか食事に来ないので、様子を見に行ったら、また、寝ている。今度は、かつみに頬バンバンをお願いしようと頼んでいたら、やっとあきらめて起きてきた。

それから、遅い食事の後の服探し・・・。
アホな受験生を持つと親は苦労させられる。


昨夜、京介がロナウドの机の上で、間違いノートを発見。(それより、何で京介がロナウドの机を見ていた?と思ったら、ロナウドが、兄ちゃんがガムを取った、と怒っていてなるほど、と思った)
ロナウドを褒めてあげた。

先日、ロナウドが勉強しても成績が上がらない、と泣きながら訴えた件。
よく、考えてみたら、確かに塾の時間は増えた。でも、部活がなくなった分、勉強の量があまり増えていないことに気が付いた。確かに以前よりは増えているけれど。ゆとりが出来た分、のんびりしているのも事実。
家庭学習が出来ないのだ。
部活が終わってから、部活生は、ぐんと成績が上がる。ロナウド以外は実際上がったし、京介の時も、上がっていった。
勉強はしているかもしれないけれど、以前とあまり変わらないなら成績も変わらない。他の人の努力より上回らないと駄目なんだろうなあ。実際そうだし。
また、効率よく勉強すればいいのだろうが、どう考えても歌いながら、30分位で休憩しているようじゃね。
うすうす、気が付いているはずだけれど。
音楽を聴きながらのほうが勉強集中できるなら、それでもいいけれど、1時間の勉強で、1時間休憩じゃね。あと、3ヶ月ぐらい必死にやれないのかな。
この間の校内テストは、少しだけ点数が上がっていた。
ここのところ、実力テストの数学が悪い。全くわかっていないわけではないのだが、応用問題でつまづいているらしく成績が下がっている。
何故、ここに来て数学が悪くなっているのだろうか?5教科の内、一番点数が悪い。ここに来て、痛い問題。
ロナウドは、私立の志望校に迷いが出てきた。男子校は、嫌だから・・・。この近くの共学の私立校は、トップ校だから、絶対無理。
遠い私立校で、それほど入るのは難しくはないが結構評判はいい男女共学の高校はあるが、本当に遠い。
公立高校落ちたことのことを考え出したのか・・・。
高校見学は、時間の無駄、と言って一校も行かなかった。
そういう私立高校こそ自分の目で見ることが必要だったのでは?時間の無駄ではないと思うよ。これから、3年間の高校生活を無駄にしないためにも。


c0117106_1894048.jpg



     我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-27 20:41 | 息子

期間限定で

c0117106_1602144.jpg


期間限定でスキン変更してみました。
ちょっと目が辛いけれど。
オレンジ色と黒とかぼちゃでハロウィン気分。

                              


                              我が家のささやかなハロウィン
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-27 07:08
昨夜は、暑いので、半袖で寝てしまっていた。窓も開いていたけれど、寝汗をかいていた。
集合住宅は、日中、暑いと夜になっても部屋の中が暑い。
福岡でも戸建は、また、全然違うんだけれど。集合住宅は、気密性が高くて、冬は、暖かいと暖房が要らない日もあったりする。

実家にいた頃は、冬になると部屋の中の空気が澄んでいる感じがした。
空気はシーンとした感じだった。
集合住宅は、暖かくて、時々、いいのかな、と思ってしまう。
本来の人間の住処ではない気がしてくる。
実家は、冬は、どてらを着て、靴下に靴下カバーはいて、ひざ掛けして、電気あんかみたいなズボンをはいて、重装備で冬は勉強していた。

この集合住宅に越して来た時、正直、こんなに長く住むとは思っていなかった。
3階以上は、人が住むところではないと思っていたので、さっさと出て行こう、と思っていた。
今も、ここが終の棲家とは思えない。
京介がここから出られないやろう、みたいなことを言った。

私にも夢はある。いくつになっても夢はある。
別に戸建に住むことが夢なのではないが、ここは出たい、と思っている。
かつみは、ここがお気に入りだけれど。

高いところに住むことは、泥棒とかの心配はあまりしなくていいけれど、地震の時に、すごく不安になった。揺れても、この階だと外に逃げ出せないのだ。しかも、平日の日中は、チューバッカと二人だ。
地震の後、少しでも揺れる度に、ものすごく怖かった。
大切にしていたものが壊れ、落としたもので火傷をしたことも大きかった。
軽いPDSDみたいになった。
揺れたら、全身に悪寒が走った。
揺れなくても、揺れているような感じに時々襲われた。
地べたに足をつけた生活がしたい。
高い所は、やっぱり嫌い。
元々、高所恐怖症なんだから。

マンションって言葉、本来の英語の意味だと豪邸らしい。
日本人がマンションに住んでいると言うとお金持ちだと思われるらしい。
かつみは、一応、英語を意識して集合住宅というらしい。
私も気をつけないといけないと思いながら、マンションと言ってしまう。
ちなみに我が家の集合住宅は、マンションとは名乗ってない。


追伸
ロッキーズ2連敗。
3戦目の松坂選手への応援。複雑な応援になりそう。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-26 19:36 | 日々

夏物がしまえない

しかし、昨日は暑かった。27℃あったらしい。日中は日差しの強いこと。
今日も暑かった。確かに秋だよね。もう、10月も終わるよね。
ここは、南国か?家の中では、みんな半袖裸足。寝る時も、半袖で寝ている者もいるし、せめて寝る時くらい、長袖着てください。さすがに明け方は冷え込みますから。
って言うか、秋はどこに行ったの?
もう少し、涼しいと過ごしやすくて、仕事もはかどるのに。
家の中も、動き回ったら汗びっしょり。
何かねえ・・・。損した気分。秋っていい気候なのに・・・。
いつまでも、生ビールがおいしいのはねえ・・・。


メジャーリーグのワールドシリーズ。ロッキーズは、大敗してしまった。
明日こそ、勝ってほしい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-25 18:20 | 日々
昨日は、朝から大量のおでん作り。
おでんは、子どもは大好き、特に京介は。
たくさん食べられるように、大量に作る。せめて、次の日、味がしみたおでんにたどり着くくらいは。何せ、たくさん食べるので、練り物は追加分まで用意。
作った私は、夕方までに胸焼けしてあまり食べられなくなった。
正直、ピザが食べたくなった。胸焼けじゃなくおでんやけ?

で、疲れたのか、毎度の睡眠不足がたたったのか、昨夜は、少し横になるつもりが明け方まで眠ってしまった。
目が覚めたら、子ども部屋の電気がついていて、半袖で床に転がって寝ている京介を発見。むくっと起きたので、玄関に転がっていたパジャマの長袖を投げてあげた。
トイレから出たら、のそっと起きてきた。コンタクトレンズは、外してなかった。
夕食の前に、コンタクトレンズ外してから食事しなさい、と促していたが、ご存知のように構い過ぎの異常親扱いされたので、もう言わないことに。これで、私も肩の荷が下りた?

しかし、台所とリビングの窓が全開だったのには、ビックリ。
最後に確認してくれる人がいないことに改めてガックリ。
たまには、コテッと寝ることは、私には許されないのだろうか?
あとはよろしく、と言えばいいのかな?
最も、起きる意思がある時は、そんなことを考えていないから・・・。そうか・・・。
ちょっと横になるけれど、もしかしたら、寝てしまうかもしれないので、後のことはよろしくね!
と言ってから、横になればいいんだ。これからは、そう心がけよう。

京介の最近の成績。本人曰く、急上昇、ただし、中間は除く。
校内模試とは違って、ちゃんとした目安になる模試。
8月初めの全統マーク模試は、悪かった。本人曰く、まだ本格的に勉強を始めてなかったので。
9月中旬に受けた全統記述模試は、随分上がっていた。滑り止めは、3校ともA
第一志望校は、第一志望学部がC、第二志望学部がD
第二志望校は、志望学部二つともB
のりに乗ってる京介は、先日も書いたが、散々けなしていた大学に少し可能性が出てきたので、突然、そこを第一志望校にすると言い出したので、その第一志望校を変えてからの結果はまだわからない。滑り止めも、日程が合わないと言うことで、地元の私立は1校のみ。国公立に至っては、関西1校、地元2校のどれにするかが決まらない。関西の大学は新しい学部が出来るらしいけれど、留学制度のこととかが決まってないので、決め手にかけるらしい。

部活が終わるまで、殆ど勉強はテストの前と好きな英語をするくらいだったので、部活が終わってから、特に予備校に入ってからは、勉強の量がさすがに違ってきたせいか、問題だった国語も成果が現れてきたようだ。元々、暗記は得意なので勉強すれば日本史は大丈夫らしい。
最初の志望校は、最初の模試判定がEだったが、今は、A
残念ながら、志望校のランクを上げてしまったので、今は、まだまだ。
本人、ちょろいちょろい、と調子に乗っていたが、先日、
「やばいかも。模試の帰りに本屋で参考書見ていたら、第一志望校の過去問、すっごく単語が難しくて、サッパリわからんやった。」
まだまだ、ノンビリしないでください。
これからは、さすがにみんな真剣モードに入るからね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-10-24 13:25 | 息子