kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

9月を振り返って

今年の9月は、毎日、本当に暑かった。
もう、涼しくなるだろう・・・と思って、やっとここ二日ばかり涼しくなってきた。
しかし、殆ど30℃以上と言う辛い日々だった。昼間の日差しの強さは、夏だった。

京介の体育大会
今月のメインイベントは、京介の高校最後の体育大会だった。
朝、出場する競技の順番や場所をバタバタと教えてもらって、お弁当を渡していってらっしゃい。
準備があるとかで、早めに出かけていった。
今回は、準備に参加して、予備校通いもあって、毎日、家では寝たきりでした。
高校に入って、初めてまともな天気の体育大会だった。本当に良かった。
今年は、私たち夫婦も頑張って最初から最後まで、休憩取りつつ観覧。
休憩が多かったけれど・・・。
京介は、それなりにがんばってました。
今年も部活動紹介の時に、行進前に写真を撮らせてくれなかった。意地悪。
準備で頑張った結果もしっかり見ました。一番良い出来でした。
せっかくのビデオもかつみが勘違いして一番いいところ(最後)を撮らずに撮影止めていて、ガックリ!結婚して、今までで、一番アホーっと思ってしまいました。(涙)
これには、京介もガックリ来ていました。
ちゃんと他のもまじめに見ていなかったからです。最初と最後の合図を知らなかったみたいで。体育大会なのに、京介のところしか見てなかったからと、この3年間ちゃんと真面目に体育大会見ていないからです。
あんまり興味ないんですよね。かつみは。
そんなの関係ない・・・って感じで、義理で体育大会を見に来ているから。
熱いお父さんもいるのにね。
とにかく、ブロック優勝して良かったね。

ロナウド
3年生の9月は、修学旅行も職場体験もないので、のんびり。
いつも、すぐに終わってしまう体育の水泳の授業も3年生は回数が多かった。暑かったので、毎回水泳日和。運動不足解消になったようだ。
うちの子どもたちは、4歳から小学校6年生まで、約8年半スイミングに通っていたので、泳ぎは得意。
水泳を始めるきっかけは、京介の幼なじみがスイミングに通っていて、体験に誘われたこと。
元々、水泳は身体に負担のかからないスポーツだと聞いていたので興味があった。おまけに、京介は、運動音痴。なにか一つだけでも、得意なスポーツを身につけさせたい、と言う親心もあった。水の事故(私の弟は、増水した川に落ちて流されて、橋に引っかかったところを友だちに助けてもらいました)の対策もあって、早くから泳ぎはマスターした方がいい、と思っていました。
スイミングはお勧めです。

再開
ほぼ休止中だったエフコープを再開した。
これは、食の問題で色々事件があったので、安心を求めてかな。
元々、食べていたものもおいしいものもあったし。
土、日の買い物の量も減らしたかったし。
そんなわけで。

さよならと再会
ずっと病気だった叔母が亡くなった。
叔母が亡くなったことで、随分ご無沙汰していた親戚と久しぶりに会った。
幼い頃は、みんな兄弟みたいに休みを過ごしていたいとこたち。
懐かしかった。
また、叔母のお葬式に一緒に行ったロナウドとの関係も、このお葬式の出来事で少しだけ変わったような気がする。
叔母さん、天国で楽しく暮らしているよね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-30 23:59 | 日々

北欧フェア

憧れの北欧。いつかはきっと・・・。

今日は、ルンルン気分で、岩田屋の「北欧フェア」へ。
スワンチェアやエッグチェアを見ながら、お金とスペースがあれば、おうちに置きたい椅子だわ、と思い熱い眼差しで見つめる。
イッタラのオリゴシリーズの新色ライトブルーとティーマの新色サンドをチェック。
ティーマのぺトロールブルーの売れ行きが今一つだったらしく、ターコイズも再生産したらしいと聞いた。品物がなくなっていたのに復活。
ターコイズはお皿だけは持っていたので、他の物を自分用にだけかわいいのでお持ち帰り。他にもちょっと購入。オリゴは見送った。

c0117106_021876.jpg

以前から欲しかったリサとガスパールのマグカップ。
かつみが欲しい、と言うのでラッキーお持ち帰り。

お揃いの絵本も持っているのです。
リサとガスパールの絵本は、一冊しか持ってないんだけれど。
食器は少々持っています。
やっぱりかわいい。





かつみは、源右衛門のお茶碗が欲しくて見ているけれど駄目。高すぎます。
お茶碗は、私以外の3人のはよく欠ける。
私のお茶碗は、もう10年以上は使っている。由布院の玉の湯のお土産が買える店舗で購入した物。とても、お気に入り。雑誌の「LEE」に同じお茶碗が紹介されていた時は嬉しかった。

話題のモチクリーム。おいしいけれど、我が家は、多分、もう買わない。
我が家には、量的に上品すぎる割には高いし。蜂楽饅頭の方がやっぱり好きです。
岩田屋のモチクリームと三越のモチクリームは違うらしい。一応、三越のも今度買ってみよう。

追伸 今朝、「神はサイコロを振らない」を見た。うっすら覚えていた。やっぱりね、とか思いながら見た。とりあえず、気になっていたので、スッキリ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-29 23:59 | 日々
昨夜は、洗濯している途中に洗濯機の蓋が開いていて、洗濯機が止まってしまっていた。しょうがないので、蓋をしてあと残り30分だな、と思っていたら、ソファーで寝てしまっていた。
朝の仕事や用事が一段落して、友だちにメールした。
昨夜、気になるメールをもらっていたので。
メールで面倒なら、今なら家にいるから電話してもいいよ。
少ししてから電話がかかってきた。

なかなか大変だったらしい。
うん、そうね、わかるよ・・・1時間くらい、私は、言い続けた。
今回は、一方的に彼女が話をして終わった。
最後に来月の予定のメール頂戴ね、また、出かけようね、と言って電話を切った。

また、頭痛がしてきたので、薬を飲んで横になった。

暑くて、目が覚めた。
室内が31℃あった。クーラー入れて、水分とって、予備校に用事があったので、電話した。

そして、思った。
多少のことには目をつぶろう。
ゲーム以下でもいいや。
多少暴言吐かれてもいいや。
家の中で、悪態つくくらいならいいや。

家でも外でもお利口さんになれ、なんて思っちゃいけないのかも。
外で悪態ついて、家でいいこちゃんの演技をしている子たち、それよりいいんじゃない、と思うことにした。

私も我慢しないけれどね。ネットで買い物してにんまり出来るなら。また、自棄酒飲んでやけ食いして、憂さを晴らして日常に戻れるのなら。ただし、お金も身体もダイエットしたいから気をつけよう。

ロナウドが塾に行く前に、今日は彼が前から、食べたいと言っていた焼きラーメンを作った。
私もそれを遅い昼食にして一緒に食べた。おいしかった。
昨日、何にも無かったように接するロナウド。もう、忘れてるな。ハハハ。

c0117106_185936100.jpg

25日は、中秋の名月だった。
ネットで調べたら、どうやら中秋の名月が満月であるとは限らないらしい。
今年は、27日が満月だったとか。
写真の月は、26日のもの。
満月に近いのは間違いない。





メジャーリーグも日本のプロ野球もおもしろい。
ホークス、何とか逆転優勝して欲しい!


追伸 「神はサイコロを振らない」の最終回、今日こそ見るぞ!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-28 18:59 | 日々

落ち込む

今朝は、久しぶりにひどい偏頭痛に襲われた。悪化するとなかなか薬が効かなくなる。とにかく、薬を飲む。痛みが目に来ていたので、最低限の仕事をして、起きてきたかつみに後を託して、横になった。
一応、ロナウドがちゃんと体操服を持っていったか、(玄関によく置き去りにされている、靴を履く前に手に持っていた袋を床に置く、そのまま置いていく天才です)をかつみに確認してもらってから寝た。
夫も朝から大切な会議があったので、珍しく早々と出かけたので、今日中に済ましておかないといけない郵便局の入金を頼めなかったので、何とか起きて出かけなければならなくなった。
一度目の薬を飲んで、少しは楽になったけれど、薬は切れかかっていたので、二度目の薬を飲んで、少し食べ物を口にする。
横になろうとしたら、アマゾンからの荷物が来た。
目に来ているので、残念ながらチェックだけ。
郵便局に自転車に乗っていく元気はないので、近くのコンビニで手数料がかかるのはもったいないけれど入金することにした。
ロナウドが帰宅して、今日は授業で早めに行きたい、と言うので、コンビニに行くから何か食べたいものあるか?と聞いたら、
コンビニで今、チキンが安いから、それ、と言われた。
しんどいので、そっちでなく、もっと近い方のコンビニに行くと言ったら、
近いからいいやん、と言われた。
まあ、確かに近いし、と思ってコンビニに行ったら、肝心のキャッシュカードも現金も家に置いて来たことに気がついた。財布と携帯を小さなバッグに移して持っていったのが間違いだった。
また、往復するのは辛いので、ロナウドに持ってくるように頼んだ。
コンビニはすぐ近くなので、持ってきてくれるだろう、と思っていた。
時間がない、と言うので、しょうがなく、またダラダラと歩いて取りに帰った。
玄関を開けたら、ロナウドはテレビゲームをしていた。
これって、何?あきれて絶句してしまった。時間がないって・・・。私、しんどいからって頼んだよね。
しゃべると涙が出てきてしまいそう・・・。私は、ゲーム以下か。
そこから、二人で罵り合いみたいになって、ロナウドは、逃げるように着替え始めた。
忘れた私が悪いんです。ボケーっとしてましたからね。
近くの方のコンビニに行って、入金し、カクテル2本と食べ物をいっぱい買って、チューバッカ相手にやけ食い&やけ酒。
頭の痛みはなくなっていたけれど、心が痛くなってきた。

こうやって、何かあると暴飲暴食してしまう、それが太った原因。
ダイエットが出来ない人間は意志が弱い。確かに、そう思います。
嫌なことがあるとネットで買い物するかこれだもんな。
自分に嫌気が差してきた。

まず、自分がなりたい自分にならなければ・・・。

昨日、借りてきた「神はサイコロを振らない」。
どうしても最終回、結末が思い出せないので借りてきた。
明日こそ、見れますように!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-27 23:59 | 息子

苦手を克服するためには

最近のロナウド。
今一つ、成績が伸びません。
毎日のように、塾で自習か授業を受けているのですが。
原因の一つは、間違えた問題のやり直しをちゃんとしないこと。
時間がない、と言いますが、これをやらないと、同じことの繰り返し。
何度言ってもわかってもらえません。このままでは、ハッキリ言って駄目です。
私の意見よりかつみの意見を聞くロナウド。
この事については、何度も言ってもらっているのですが、もう一度、しっかり話し合わないと駄目なようです。
京介も、
「間違いノートを作っている?あれは、あとで本当に役に立ったよ。」
経験者の言うことは、聞いて欲しいものです。

先日、ロナウドは、初めて塾以外の模試を受けに。
自己採点したら、かなり悪かったようで、特に得意の社会が難しかったらしく・・・。話を聞いたら、苦手な地理の問題の意味すら理解できなかったと。うーん、模試判定Eかも。
今までは、受けに行くのを嫌がっていたけれど、これからは、日程が合えば行きたい、と。
そうだよね。井の中の蛙くんだから、大海も知らなきゃね。
上靴ないので代わりのスリッパ持って行くように注意していたのに、忘れてるし。前の晩にちゃんと準備しておかないと当日バタバタして忘れちゃうよ、と念を押していたのですが。
言われた時に準備しないと忘れちゃうよ、が合言葉なのですが・・・。相変わらずで・・・。フーッ・・・。
「筆箱持った?シャープペン3本は、入れてるの?消しゴムは、2個以上入れた?試験の最初に、まず、名前を書くのよ!」って送り出さなきゃいけないって、あなた一体いくつよ。

私が言うから、成長しない、と思われるかもしれませんが、言わないで、ほうっておいたら、体操服忘れるし、プリント忘れるし・・・
忘れ物は、成績に反映されるので、辛い。どんなにテストの点が良くても体操服忘れはかなりの減点。授業に出れなくなるのですから。
で、また、朝から叫んでいます。忘れ物ない?体育ない?プリントない?提出物なーい?

夏休み明けの校内課題テストも変化なし。校内平均点は55点もアップしているのに、ロナウドの総得点は20点も上がらなかった。決して、前回良かったわけでもないのに。50点は上がらないと、志望校には程遠い。
いつまでも、同じことを繰り返していては、時間がもったいない。
今からは、効率的にやって欲しいものだけれど。
考え方が変わらないとね。難しい。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-26 23:59 | 息子

現実逃避

ここのところ、かつみVS京介が続いております。
昨日も繰り返していました。
何とか間に入っていい方向へ持っていきたいのですが、もう限界。
私の堪忍袋の緒も切れてしまいました。我慢して我慢して我慢して・・・もう限界。
本当に我がままで、自分のことしか考えていないので、疲れ果ててしまいました。
京介は、何を勘違いしたのか、地元なんかの大学に通えるか!自宅通学なんて嫌!行きたい大学なんかない!
要は、自宅外なら言い訳なのか?

私の実家は、別に裕福ではないけれど、25年前の年収は、今のかつみより上。
その時は、知らなかったけれど、今回の大学受験で一体いくら位の年収で、弟にいくら仕送りしていたのか、参考のために教えてもらった。ガーンだった。
お父さん、そんなにもらってたの?ハッキリ言ってショックだった。
そう言えば、親にお金のことで言われた事ないような・・・。
決して、派手でなく、慎ましい生活していたし。だから、そんなに年収があったことにビックリ!

それを話しても、京介はわかってくれない。
地元でない私立大学は、何とか行かせてあげるけれど、奨学金を借りて、何とかだから、協力して欲しい、と頼んでも、出来ない、の一点張り。だったら、無理なのよ。協力してくれないと無理なのよ。
だって、学校側は予備校は必要ない、と言ったでしょ。朝の補習、帰りの補習あるし。予備校の費用は、全くの予定外。だから、大学に行くためのお金を使っているんだよ、と説明しても駄目。
なんで、貯めんかったと。それだけじゃ足りる訳ないやん!
親に対して、暴言を繰り返す。
私なんか、長崎の学校、受けたいって言っただけで、父親が口を聞いてくれなくなったのに。

私たちの子育ては、間違っていたのか。これで、高校の先生になりたいなんて、絶対無理よ。


そんな訳で、今日は一日、現実逃避。
図書館で予約していた小林聡美さんのエッセイを読み耽る。
女優さんのエッセイ本を読んだのって、片桐はいりさんの「わたしのマトカ」が、初めてだったかも。
壇ふみさんのは、雑誌に連載中のを読んだことあるけれど。
小林聡美さんの夫は、三谷幸喜さんだから、そんな家庭が面白くないわけないよね、なんて思ったりして。

c0117106_095813.jpg

「マダム小林の優雅な生活」は、おもしろいけれど、ちょっと受けを狙いすぎかな。
でも、おもしろかった。
今は、「マダムだもの」を読んでいる。

明日からは、また、主婦頑張ろう。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-25 23:59 | 息子

1週間遅れ

今日は、朝からバタバタ。
図書館行って、賃貸住宅屋へ行って、ヨドバシ行って、花屋で花を買って、お寿司屋さんに寄ってお寿司を買って、私の実家へ。

1週間遅れの敬老の日。(先週は、お葬式だったので)
私にとっては、おばあちゃんじゃないけれど、
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」
と、言う意味もある敬老の日なので、毎年、ささやかながらお祝いをしている。
夫の祖母には、大体ここのところお菓子を送っています。父の分も一緒に。

母へのプレゼントは、毎回お花。
母は、花を欠かさない人。
今年は、大好きなカサブランカにピンク系のバラを2種類。
カサブランカが大きくて、重たい花束だった。

父の仏壇には、松屋の落雁のかわいいお菓子をお供え。
我が家も父の物とおそろいを購入。

c0117106_0305859.jpgc0117106_0312254.jpg










c0117106_0315677.jpgc0117106_0321513.jpg









こんな容器にこんな風に入ってます。
鶏卵素麺で有名な「松屋菓子舗」のもの。
「うたげ」と言います。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-23 23:59 | 日々

コーヒーと

c0117106_23374383.jpgc0117106_2338332.jpg









先日、買ったお菓子。群馬の横山製菓芳房堂の栗とさつま芋の甘納糖。
我が家は、和菓子も洋菓子もかつみが入れてくれたおいしいコーヒーでいただきます。


c0117106_2346885.jpg


テーブルの下の黒い影。
甘納糖は甘すぎてもらえないので、
落ちてこないかと待っています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-22 23:59 | 日々

似ていない親子

ユーロ高のため、8月から、イッタラ・アラビアの価格が上がると言うことで、これを口実にグラス類を購入した。
今まで、よく使っていたものはそのままでいいけれど、全く使っていないもらい物やいらない物は捨てようと整理した。
しかし、使ってなくても捨てられないものが・・・。

c0117106_2357252.jpg
左は、ミスドのおまけのグラス。大橋さんのデザインでかわいいので捨てられない。
子供用のウルトラマンシリーズの物は、5個セットの1個だけ割れなかった物。
これは、子どもが小さい頃によく使った物で、見る度にかわいい姿を思い出すので、捨てられない。


c0117106_2357359.jpg

これもミスドのおまけグラス。
玖保キリコ のもの。
これも子どもがよく使っていた。
かわいいので捨てられない。




c0117106_024956.jpg


コカコーラのおまけ。ワールドカップの時のもの。
何個か持っていたけれど、最後の1個になって、記念に残した。







私の母は、この間、これ、結婚当初に買ったものなのよね、と言って、お皿を見せて、でも、ひび入ったから、と言って捨てていた。
私は、初めて意識して買ったコーヒーカップにひびが入って使わなくなっても捨てられない。
母は、本を読まない。いらない物は買わない。物は増えない。いらなくなった物はさっさとリサイクルに出したり、人に上げたり。
スペースがあるので、置かしてもらっていた私たちの物も、いつ、死んでもいいように、いらない物があると困る、と言うことで引き取らされた。
母の家はスッキリしている。
見習いたいけれど、思い出は捨てられないし、余分な物も買ってしまう。
母の遺伝子は、どこに行ってしまったのだろうと思うこの頃です。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-21 23:59 | 日々

残暑厳しすぎます

暑いので、用事は夕方に済ませようと思った。
しかし、予想に反して暑かった。3日連続約35℃。夕方でも暑い!暑すぎる!
溶けそう・・・。日陰はいいものの、日向で自転車こいでいたら・・・。溶けそう・・・。
今週は、まだまだ残暑が厳しいそうです。3連休も、夏のような天気だそうです。
残暑は、9月いっぱい続くそうで・・・。
夏が嫌いな私は、一層秋が恋しくなるのでした。ミルクティは、遠いなあ。

センター試験のお金を振り込みました。18000円。
もっと安くていいんじゃないのだろうか。

c0117106_022921.jpg
本屋で見かけたこの雑誌。普段は、全く縁がない。
小林聡美さんの特集が・・・。買おうか悩んでいる。
ここのところ、欲しい雑誌ばかりで困っている。
家の中、雑誌があふれています。雑誌の整理をしないと入らなくなってしまった。

映画「めがね」ももうすぐ公開。(22日)
映画館で見たいなあ。




c0117106_0274656.jpg



                   今日の毛玉
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-09-20 23:59 | 日々