kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月を振り返って

今年の8月にチューバッカは6歳になりました。
長生きして欲しい。それが一番の願いです。
c0117106_005755.jpg

部活の保護者の打ち上げがありました。
ちょっと荒れました。
数名の保護者が飲みすぎてしまい・・・。
私は、結構、お酒は強い方、外では、あまり酔えないしね。
ビックリしました。
でも、お酒の力を借りて言いたいことを言っておきたかったのかな。
一人で帰せないほどでした。

夏の歯医者通いは、予定外でした。
二度とこんなことがないように早め早めに歯医者には通いたい、と思います。
まだ、当分続きそうです。

夏休みが終わります。夏も終わりに近づいてます。
まだ、やり残したことが・・・。
カキ氷食べていません。
何とか、土日には食べなきゃ、やり残した宿題のようで・・・。
もちろん、行く所は決めてます!

とにかく暑かった。

c0117106_23582377.jpg

c0117106_0319100.jpg

c0117106_0114488.jpg


大好きだよ
いつまでも一緒にいたいよ
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-31 23:59 | 日々

7、14、21

今日で、8月も終わり、本来ならば夏休みも終わりのはずだが、今年は、おまけに二日もついている。良かったね。
ロナウドは、やっと今日、夏休みの宿題が終わり、久しぶりに(多分)ゲームをしていた。
昨日は、久しぶりに友だちとサッカーの試合を見に行っていた。
何とアビスパは湘南に負けてしまった。
日曜日は、塾のテストだから、明日はどうするのかな、と思っていたら、図書館に行くらしい。ここのところ、塾が休みで、図書館が開いている日は、朝から出かけていた。そんなに近くないけれど、暑い中の自転車移動は、日頃から部活で鍛えられているせいか、苦にならないらしい。
私は、こんな暑い中だと、10分でヒィヒィ言ってます。
自宅だと誘惑が多すぎて、勉強より休憩が多くなってしまうらしい。
図書館でどのくらい勉強しているかは?だけれど、前向きでいいってことで。
運動していないから、丁度いい運動かな。図書館には、近道で自転車で20分位で行けるらしい。
その近道を教えてもらおう。でも、絶対20分では着かないと思う、私の20年物の古い自転車では・・・。
毎年、買い換えよう、とは思って、探してみたりするのだが、荷物がたっぷり載せられる当時結構良いお値段だったこの自転車は捨て難い。ブレーキもおかしいので、今年中には何とか買おうかな。そうしないと、受験でお金がなくなって、自転車どころじゃなくなりそうなので。

タイトルは、我が家の男3人衆の体脂肪率です。低い順から、京介、ロナウド、かつみです。
かつみは、ちょっと体重が増えて、体脂肪が予想以上に増えていてちょっとビックリ。今までは、20は、超えてなかったはず。元々、痩せているのですが、今も痩せ気味ですが・・・。この数字は、意外でした。
私は、論外です。ダイエットもいつの間にか自然にやめていました・・・。反省。
気をつけよう。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-31 23:55 | 息子

気がつけば・・・

友人Sさんと会った。
気がつけば、一ヶ月ぶりだった。そんなに経っていたなんて・・・。
やっぱり、あっという間の夏休みだった。

今日のホテルのランチバイキングの新規開拓作戦は失敗に終わった。ハズレだった。残念。
私とSさん、カラオケで同じ曲にはまっている。
新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」。
私は、この有名なアニメは見たことはないけれど、この主題歌は、テレビのアニメソングの特集とかで何度か聞いて、ちょっと気になっていた。
ちゃんと知らないので、カラオケに行く度に歌っては少しずつ音程を覚えている。
Sさんは、私が歌っているのを聞いて、気に入ったみたいで、しっかり子どもにレンタルしてもらって、曲をマスターしてきていた。
さびの部分が歌いやすくて、声が伸びて気持ち良い。
今日は、スピッツの新曲「群青」も歌った。まだまだ歌えない・・・。
私は一応、元合唱部、一応バンドのボーカルもかじっていた。歌うことは大好き。
そういえば、今日は、ユーミンも中島みゆきも歌わなかったな。

Sさんは、この一ヶ月、更に、深みにはまっていて、かなり落ち込んでいた。
夫が酔っ払った時に、彼女に色々暴言を吐いたそうで、彼女はこれが本音だな、とガックリきたらしい。かなりひどいこと言われてる・・・。

とりあえず、今までは、怖くて本音を言えなかったけれど、これからは、メールで本音を言う、と言うことで、カラオケ中メールをする彼女。
このくらい大丈夫よね、と言って、チェックしてくれ、と言う。
大丈夫、と思うよ。
送信・・・。
これからいずれ二人になるその時の為にも何とか改善したい、と。
まずは、言いたいことが言えるようにならないとね・・・。
世の中には、いろんな夫婦がいるんだなあ。当たり前かあ。
彼女に会うたびに、あなたは幸せよ、と言われる。
平凡な幸せが一番なんだろうなあ。
大切にしなきゃね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-30 23:57 | 日々

憧れは物が無い家

今度、生まれてくる時には、物の無い家がいい・・・。ロナウドに言われました。
私も、そう思います。今でも・・・。

物の無い家に住みたい。
狭いのに、やたら物が多い。倉庫まで借りているのに。
家がもう少し広かったら、せめてあと一部屋欲しかった。
でも、部屋が多くなれば、また、それだけ荷物が増えるよ、とかつみに言われました。

購入する時に、あと一部屋多い家を購入するには金銭的に無理があった。夫の両親に打診したけれど、夫にはマンションを購入する必要がない、夫の実家があるので、いづれはその家を受け継ぐので。だから、マンションを購入する必要が無いので、と言うことで、夫の実家には援助してもらえなかった。
それで、あきらめた。このマンションの間取りは、気に入っていたので、まあ、いっかと思ったけれど。

子どもが大きくなって、おまけに我が家はみんな大きいので余計に狭く感じる。
チューバッカを家に迎える時に一生懸命片付けて一度スッキリしたはず。
6年たって、その間、私がおもちゃの収集、食器の収集、本や雑誌が増え・・・。
服や靴やバッグなんかは少ない方だと思う。
私が原因です。

c0117106_02145100.jpg



こんなもんや人形や本や雑誌や食器が・・・








c0117106_033205.jpg



この顔。
スターウオーズのチューバッカにそっくりでしょ。




追記 (8/29) マンションを購入する時に、夫の両親が援助してくれなかったのは、別に意地悪とかではありません。(笑)  
夫の父は、長男、夫は一人っ子。大学の時に家を出たまま。でも、いつかは帰ってくると願っていました。マンション購入の話は、転職して私の実家の近くに越してから。夫の両親は、マンションが終の棲家になることを恐れたのかもしれません。最初は、戻ってくることを期待していたようですが、夫は技術職。夫の地元には、なかなか職はありません。それどころか、仕事もない。父は、「こっちには、仕事ないからなあ・・・。」に変わりました。
夫の父は、竹を割ったような性格、亡くなった夫の母は、聖母のような人でした。私たちは、遠い所に住んでいるせいか、うまくいっています。近くに住んでいたら、色々な事があったのかもしれませんが。いずれは、こちらに来てもらいたいのですが、父は立派な家を建てて、一人暮らしを満喫しているようで、当分、その話は無さそうです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-28 23:59 | 日々

やる気が無い主婦

昨日、今日と全くやる気が起こりません。
きっかけは、些細なこと。
そこから、一気にやる気が無くなって、何にもしたくない。

c0117106_0112032.jpg


入浴剤「びっくらたまご」の中からでてくるおまけ。 
これは、「カピバラさん」のカピ爺。

ロナウドが欲しがっていた。
フフ・・・まだまだかわいい奴。




c0117106_0114872.jpg
チューバッカです。

両方とも、和みます。
やる気が無い時は、癒されたい時なのか・・・。

京介とは口も聞きたくない。
ああ言えば、こう言うから、揉めるし、疲れる。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-26 23:59 | 日々
京介の志望校。もう、よくわかりません。
一体、何が一番大切なのか。
何を学びたいのか、何になりたいのか、何のために大学に行くのか・・・。
もう、思いつきでアレコレ探して、一人でワイワイ騒いで。
これって、確か高校受験の時もおんなじことやっていたような・・・。
色々な受験可能なところを調べて探しては、大騒ぎ・・・。
何じゃ一緒じゃん!我が子ながら、進歩していない。疲れるな。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-25 23:59 | 息子
今日も暑かったです。外出から帰ってきたら、家はパラダイスです。

今春、話題になりましたよね。高校野球の特待制度。
高校野球の特待生制度だけ認められていないなんて、おかしいと思いませんか?
他のスポーツは、認められているのに。
京介の友だちも特待生で高校に行ってます。今春は、どういう思いで過ごしたのでしょうか。
子どもたちも親も私たちも、野球だけが駄目なんて知りませんでしたよ。
だって、推薦決まってよかったね、とか言い合っていたし、別に隠してなんかいなかったし。
だから、今年になって、あんな大騒ぎになった時にビックリしました。
それにしても、その後の高野連のドタバタぶりは・・・。
結局、京介の友だちは、春の地域大会には出られず。やっと怪我が治っていたのに。夏の予選は、あっさり負けてしまって、残念でした。
高野連とプロ野球との間には何か根深いものがあるようですね。複雑すぎてわかりません。

ところで、我が家の子どもたちですが。
京介、混乱してます。次から次に受けたい大学が増えてきて、もう何がなんだかわからない状態です。
東京の大学だと思っていても、学部は埼玉にあったり。大学多すぎです。
7月の模試は、英語と社会は良かったのですが、国語がやっぱり悪い。
E判定は、なく。DとCとBでした。
本人曰く、勉強を始める前のテストだったので、大丈夫。今度からは、国語はどんどん上がっていくそうです。
予備校に通いだして、勉強が楽しくて仕方ないとか・・・。(?本当?)
予備校の自習室は、浪人生が朝から晩まで、ほとんど食事や休憩もとらず、勉強しているそうです。
茶髪でピアスをしているおしゃれな浪人生=この人たちは大丈夫、と言うのが最初のイメージ。今は、見かけとは違う浪人生の実態に、自分のライバルはこの人たちだと思ったようです。
2学期からの予備校と通信教育を改めて見直す必要あり、とのことで、今から、話し合いです。やれやれ。

ロナウドは、相変わらずウッカリ治らず・・・。夏休みの宿題のプリントをなくしてしまい、友だちに借りようとしましたが、みんな宿題が終わっていて書き込んでいて、きれいなプリント探しに苦労したようです。いい加減にそこんところ直してください。困った奴です。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-24 23:59 | 息子

夏バテ バテバテ・・・

とうとう高校野球も決勝戦。
私としては、公立高校の佐賀北を応援していた。文武両道、学生の鏡じゃないか、ってことと同じ九州だし。
決して派手でないけれど、基本に忠実な守りで投手を盛り上げるいいチームだった。
もしかしたら、がばいばあちゃんブームに乗って、佐賀が今年のブームになる?全国高校総体も佐賀で開催だったし。

劇的な満塁ホームランで、佐賀北高校が優勝した。
でも、広陵高校の投手は、ハンカチ王子よりハンサムだったわ。

高校野球が終わった、と言うことは、もう夏休みも終わりに近くなってきた、と言うことで。早く、秋になって欲しい。
夏は、嫌いです。昼間は、外は、熱風吹いてますし・・・。
夏バテですね。もう、疲れが取れません。若くないので、回復しません。受験生も二人抱えているし、まあ、色々と悩みも多いわけで。

c0117106_23175760.jpgc0117106_23181942.jpg










寝室の私の人形たち。子どもたちは怖いそうです。
特にロナウドは、ブライスが怖いそうで。
私は眺めているだけで癒されますけれど。
人形や食玩やプレイモービルは、部屋に納まりきれずに倉庫へ。
たまあに、入れ替えています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-22 23:45 | 日々

夏休みは疲れるなあ

今日もまた、ロナウドと口喧嘩。
まだ、夏休みの学校の宿題が終わっていないことが判明。
それなのに、遊びに行く予定がある、と言う。宿題が終わってから、遊びに行きなさい、と言うと、無理、と言う。塾が終わるまでは、夏休みの宿題は出来ない、と。
では、塾が終わってから、遊びに行くまでに済ませてしまえばいいじゃない、と言うと。
最初に遊びにいく日には間に合わない、と。
どうもタップリ残っているらしい。それなのに、遊びに行く、と言う。
何か納得できないので、終わらせてから遊びに行けば、と言うと、
「遊びに行く日は、決まっているので、ちゃんと塾が終わってから、宿題は終わらせるので、遊びには行く!、まだ、一度も夏休み、遊びに行ってない!」
え、そうだっけ・・・。そう言えば、部活と塾に追われていたような・・・。
しょうがないか・・・。夏休みが終わるまでには、宿題終わらせてください。ただし、最後の日、徹夜、なんてことは無いように!

京介は、エアコンもかけずに部屋を閉め切って寝ていた。
勉強する時は、エアコンつけて、集中するために(?)部屋を閉め切るのだが、声をかけても返事が無い。戸を開けたら、エアコンもつけず、ムンムンと熱気のこもった部屋でビッショリ汗をかいて寝ている京介を発見!
コンタクトをしたままで、目は真っ赤。
こんなことしていたら、熱中症で死ぬよ!と怒鳴っても起きようともしない。戸を開けたまま、エアコンを入れてあげた。それから、30分位してから、やっと起きてきた。
今日は、学校から帰ってきてから予備校に行ったら、と言うと、今日は予備校に行くまでは家で勉強する、と言うので、まあ、いいか、と思っていた。
やっぱり駄目じゃん。意志が弱い、弱すぎる。
同じ家の中で熱中症で病院行きの人間が出るなんて絶対嫌だからね!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-21 23:58 | 息子

仲直り

取っ組み合いの大喧嘩をして以来、部活と塾の最低限以外は、かつみを通してロナウドに言うべきことを伝えてもらっていた。
でも、今日から、かつみがいないので、このままこの状態を続けておくわけにも行かないので、改めて、私の意見を言いました。

自分の都合で、部活をやらないこと。他の人に迷惑をかけるので。他の人がしているとか、そんなことは関係ないこと。勉強のほうが大事なら、ちゃんと日頃からやっておくこと。決められたことは自己都合で勝手にやるやらない、を決めないこと。
とにかく言いたいことは言いました。
100%納得したわけではないけれど、理解できる、とは言いました。
「言っていることはわかるけれど、勉強のほうが大切なんじゃない。」と言う。
勉強は、大切だけれど、人として物事の道理を通すほうが優先と説明。文武両道は、難しいのよ。でも、やると決めたからには、ちゃんとやろうね、と。
高校になっても部活を続ける気なら、覚悟しておきなさいよ、と。
高校の部活は、勉強とは関係なく試験の前だろうが、試合が入る、勉強やりながら、両方やっていかないといけないんだよ。甘くないんだからね、と。
まだ、ブツクサ言ってたけれど、自己都合でのことだと充分把握しているみたい。これからは、二度とこんなことはしないでくれ、と言った。

やっと、ロナウドと普通に会話できる。良かった。もう、まどろっこしかった。

c0117106_18324567.jpg

今日の昼食は、ロナウドが作ってくれました。唯一の得意料理、チャーハンです。
最初は、味がしなくて、少しずつ上手になりました。前回は、味付けが濃いすぎたので、今回は、引き算しながら挑戦。チャーハンの上に乗せた豚肉は、韓国風サラダの素チョレギ(塩味) につけておいたものを焼いたもの。
おいしかった!うれしかった!ロナウドありがとう。



扇風機少し壊れてました。子どもが壊したものは、修理しなくて済むものはわざとそのままにしてあります。それを見た時、馬鹿なことをした、と思い出せるように。扇風機は見た目はわかりません。ある角度にした時に変な音がします。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-08-20 18:36 | 息子