kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ロナウドが元気なかった。
何か様子がおかしかった。
原因は、市大会の負けた後に言われた言葉。
確かにロナウドの動きは悪かった、ミスもあっただろう。
でも、団体競技はいろんなことの積み重ね、決して一人だけのせいではない。
アジアカップの韓国戦で、負けたのはPKを外した羽生のせいではない。

心無い事をいう子がいることは知っていた。今回は、誰が言ったのかは、ロナウドは教えてくれなかった。チームみんなで仲良しこよし、と言うわけではないのも知っていた。
でも、最後の最後にそれはないだろう、と思った。
最初から最後まで一人も辞めずに終わったことが嬉しかったのに・・・。とても、残念で哀しい気持ちだ。

京介は、相変わらずノンビリ。
平日は、学校の補習が昼まであるので普通に起きている。
でも、学校が無い日はひどい。
今日も、何度起こしても起きなかった。1時近くまで起きてこなかった。
私たちは、出かけたので、何時に起きたかは知らない。
中3の夏休みよりひどい。
志望校には、まだ全然届いていないのに。
勉強したくないなら大学になんか行かなきゃいいのに。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-29 23:20 | 息子

前を向いて歩こう

ロナウドとは、昨日の試合の話をしていない。
お互いに避けているのかな。
一応、机に向かっているようだ。塾の夏期講習も意欲的に取り組んでいるようだ。
私は、悲しいかな、切り替えができていない。
一応、私は、中体連で県大会までは行った。彼にも、県大会まで行って、楽しい思い出を作って欲しかった。
ロナウドは、超前向き人間なので、私みたいにウジウジしてないんだろうなあ。
私は、駄目だなあ。今日は、ウダウダしていた。反省。

明日は、中体連の打ち上げがある。
楽しもう。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-27 23:42 | 息子
ハッキリ言って、明日は決勝戦で負けて、準優勝!とかなりの確率で思い込んでいた。多分、私だけではなく、子どもたちも親も。
試合もずっと押していた、そのうち同点に追いつくし、逆転するだろう、と思っていた。何度もため息と拍手の繰り返し。そして、試合は終わった。
ロナウドの中体連は、あっけなく終わってしまった。
ロナウドの動きも今ひとつ良くなかったような・・・。
これで終わりだ、と思っていたら、もう一つ大会に出るらしい。
ロナウドは、乗り気ではない。軽い気持ちで出ればいい、と言うのが嫌だそうだ。中途半端な気持ちで出るくらいなら出なくていいんじゃないか・・・。
でも、出る以上は、多分、中途半端な気持ちでは出ないと思うけれど。きっと、中体連の悔しい思いをぶつけるのではないか、と思うのだけれど。

今日は、残念会で焼肉へ。
私は、県大会が決まるまでは、禁酒していたので、今日は、久しぶりにビールを飲みました。不完全燃焼だなあ。

c0117106_23585992.jpg
期間限定でお食事券半額払い戻しをやっていたウエストへ久しぶりに行った
7月31日まで実施中

いつもより少なめかな・・・
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-26 23:59 | 息子

暑いです

梅雨明けしてから、何か急に暑くなりました。
おうち大好きな私ですが、ここの所、出かけなきゃいけないことも多く、夏大嫌いな私は、悲鳴を上げています。
とりわけ歯医者は、すぐにでも終了したい。
朝、出かけたら昼からグッタリです。
私のお出かけが多くなるとチューバッカが駄々をこねます。
昨日、今日と私たちの布団にやらかしてくれました。
もう、何でかなあ。

昨日は塾の面談、すっかり忘れてました。思い出したのが面談の時間。慌てて、電話して出かけました。
それで、慌てていて言わなきゃいけないことをすっかり忘れていました。電話でする話でもないし、また、会って話すのも悪いし。とりあえず、当面の問題ではないので、その時が来たら相談しようかなあ、と思ってます。

ロナウドは、やはり試合で足や腰を痛めたようで湿布しています。
今日から、夏期講習が始まりました。部活が続いている間は、夜にしか通えません。
京介は、学校の補習から帰ってきても寝てばかりです。弟の悪い見本です。
体力の差。精神力の強さ。京介は、中3の夏休みと同じことをしているような気がします。
本当に志望校に行く気はあるのでしょうか?

今日は、昼食後、布団の上で本を読んでいました。そのまま、寝てしまいましたが、あまりの暑さと寝汗で気持ち悪くなって起きました。
クーラーが消えていました。ロナウドが消したようです。32℃ありました。
何で消したか、と聞くと、いつまでも点けていたら勿体無いから・・・。
いつも炎天下の中で運動しているロナウドにとっては、暑くなかったのかもしれませんが・・・。
私とわんこのチューバッカと京介は、いい迷惑です。
私は、気持ち悪くて一時ボーっとしていました。
家の中での熱中症ってこんな感じから?あのまま、気がつかなかったら・・・、と思うと。(冷汗)ロナウドには、厳重注意しておきました。
彼は、夏休みの自由研究で節電の勉強をしてから、自分で気にするようになりました。それは、いいことだと思いますが。

明日は、いよいよ市大会。緊張しているのは私です。
かつみも休みを取って応援に行くことになりました。一生懸命応援してきます。

c0117106_0122341.jpg

     明日も留守番です
     置いていかないで・・・つぶらな瞳で訴えます
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-26 00:19 | 日々

ハラハラドキドキ

今日は、本当に疲れました。
予定通りには行かないのが人生。
最初の試合は、動きが悪く、アレレ・・・。
負ける訳無い、と思ったチームに攻めても点が取れない。このまま引き分けかな、と思ったら、インターセプトされてしまった。ディフェンダーが一人抜かれてそのまま点が入ってしまった、相手に。嘘でしょう!
もう時間があまり無い。慌てて反撃に出る。嘘でしょ・・・。負けたら終わりかも・・・。不安がよぎった。
あせる中、やっと点が入った。同点に追いついた。ヤッター!
次は、逆転、と思ったら、オフサイドを取られた。エーっ!何で、オフサイド?
抗議した子どもがイエローカードをもらって、その子は2枚目のイエローだったので退場!
保護者も顧問も大騒ぎ!何で?
納得いかないジャッジに憤慨しながら試合は終わった。
もっとも、さっさと点と取っておけばこんな微妙な判定にヤキモキしないで済んだのだけれど。

エースストライカーは自分を責めて泣いていたそうだ。
顧問の先生は、そんな彼に、泣くな、次の試合で点を取ればいい、みたいな事を言って、激励したようです。
あ、うちのエースストトライカーは、よく泣きます。責任感じて。点がとれないとフォワードは辛いです。
ロナウドは泣きません。彼は、超前向きなので、過去は振り返りません。

重い気持ちで、次の試合までの待ち時間に昼食に行きました。
私は、溜息ばかりついていました。
1位は無理、次の試合次第では市大会にも進めない・・・。今日でおしまいかも・・・。
たらことイカのスパゲティがおいしくない。いつもならおいしいのに。

早めに戻って、ライバル校の試合を・・・と思ったら、今、何と私たちが引き分けた相手と同点、だと言う。これが、引き分けだと、どうなる?とか計算していたら、ライバル校が点を取られてしまった。
次の試合、勝てば1位で市大会、引き分けたら、敗退。

子どもたちは、勝てば1位で市大会に行ける、ということで、とても元気。
開始早々、PK。これを外すか決めるかでこの試合が決まるかも・・・、と思って祈った。
点を取れ、と言われたエースストライカーは見事に決めて、その勢いのまま試合は終了!
ライバル校は、何と市大会に進めなくなっていた。
一緒に行く、と思っていたのに。仲のいい子もいたので、残念だった。

我が子は、1試合目には、何度も体を張って、ゴールに飛び込んだり、競り合って頭打ったり。結構、ハードでハラハラしていた。相手の当たりが強いので、怪我が心配だった。最初に倒れた時は、ヤバイ、プレイ続けられるか?と心配したが、大丈夫、と言って足を引きずりながら、OKサインを出していた。誰が見ても、頑張っているプレイは見ていて嬉しかった。
2試合目は、点が離れたところで交代できて、ホッとしていた。
我が子ながら、最後までモチベーションが下がらないのは、すごいなあ、と思ってしまった。
負けられない闘い、最後まであきらめない姿、本当に成長したね。

しかし、ロナウドの凄い所は、試合の後。
この間の試合の後は、まず、おやつを食べ、ゲームをして、ゆったりとしたお風呂に入りたい、と銭湯に行き、アイスを食べ、サッカーの試合を見てから、(ここでうたた寝)ステーキを食べに行った。
今日は、まず、パンを食べ、シャワーを浴び、アイスを食べ、ゲームをして、軽食をとって塾に行った。塾から帰って、ご飯を食べ、あいのりをしっかり見てから寝た。
私は、応援だけでバテバテ。恐るべしロナウドの体力。暑かったので、顔はゆでだこみたい。
一生懸命は気持ちいい。見習わねば・・・。
県大会まで、走る続けるわよ、ロナウドは!

c0117106_1302613.jpg


お母さんはバテバテです
ぼくは顔を舐めて足を舐めて添い寝してあげます
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-23 23:59 | よろこび

今日はひと休み

昨日からロナウドの中体連が始まりました。
1勝1引き分け。大勝した後、ライバル校との試合。残念ながら、引き分けに終わりました。
絶対に勝ちたかった試合なので、残念です。
軽い擦り傷の子はいましたが、大きな怪我も無く一日目が終わって良かったです。

我が子は、いい仕事していました。
いつもなら、最後の方は、疲れてますオーラを目一杯放ち、交代して欲しい光線を出していますが、昨日は違いました。
最後まで、走り続けていました。頑張ってました。
成長したなあ、と本当に思いました。

明日、残りの2試合があります。とにかく、まず絶対勝たないといけません。
多分、ライバル校との得失点争いになると思いますから、点数は取れるだけ取らないといけません。
私は、一生懸命応援します。おいしいお弁当ももちろん作ります。
明日、喜び一杯のブログになれば幸せです。
でも、まだ区大会です。次は、市大会があります。まだまだ、目標の県大会までは遠いです。
勝ち続けて欲しいです。でも。勉強もしてね。(笑)

c0117106_22441651.jpg




お兄ちゃんが頑張っている間
留守番頑張ります

・・・なんて思っているわけありゃしません
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-22 22:46 | 息子
「今日は、何かラッキーデイやない?」と、ロナウドが言った。

怖かった歯医者は、さほど痛くなかった。
歯の痛みも治まり、ようやく、ご飯も食べられるし、作れるようになった。
弟から、沖縄土産の泡盛と近所のおいしい焼き菓子とお年玉の入った小包が届いた。
子ども二人の成績表はまずまずだった。特に、ロナウドはなぜか理科が4だった。
ロナウドのブラックモンブラン(アイス)が当たり棒だった。

ロナウドの理科は、他の教科より悪かったのになぜだろう・・・。
体育は、良い点だったけれど、4はもらえなかった。体育は、4か5が欲しいなあ。ロナウドの体育は、今の基準にあってないのだろうか・・・。哀しいなあ。京介の方が体育の成績が良いなんて。しかも、京介は、ペーパーテストはなかった。実技は、どうみてもロナウドの方が分があるんだけれどなあ。
今一つ、小学校から今まで成績表を理解できない。
先生の子どもに対する好き嫌いがあるのも確か。

まあ、とりあえず良し、としよう!
明日から、中体連、勝って勝って勝ちまくって、怪我をしないで、県大会まで行くぞう!

ロナウドは、小学校の時と違うポジションになって、最初は見てられないくらい下手だった。
肉体的にも精神的にも苦労した。本人も元のポジションに戻りたがって、多少やけになった時もあった。元のポジションで培ったものが役に立つようになった時に、ロナウドは、自分の目指すべきものを見出したのかもしれない。
絶対泣く。どうせ泣くなら勝って泣きたい。母は、そう願っています。一生懸命応援するよ!

c0117106_22565828.jpg


ロナウドの好きなブラックモンブラン
80点あたり!は、もう1本!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-20 23:12 | よろこび
今日も痛みとの闘いで、一日が終わろうとしています。
明日は、病院へ行けます。
どんな治療になるのか、とても怖いです。歯医者大嫌いです。
でも、この痛みから解放されるのなら、歯医者好きになる努力します。
土曜日からは、ロナウドの中体連が始まります。
治りますように。

かつみが家事を手伝ってくれています。
ありがたいです。

c0117106_23125844.jpg


添い寝をしてくれるチューバッカ
私は、痛くて眠れないんですけれど
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-19 23:21 | 日々

とにかく痛い

火曜日から、歯が痛くて何事にも集中できません。
朝、少し痛くて爪楊枝でここかなあ、とつつきまわしても大丈夫でした。(それが多分、悪化の原因)
昼から所用で出かけて、遅めのお昼を外で食べていたら、何か急に痛くなってきたのです。
行きつけの歯医者はすぐ近くです。もう、我慢ができなくなったので、電話をして診てもらうことに。とりあえず、急患は予約なしでも、何とか診てもらえました。
痛いところのかぶせたものをとっただけ。
薬を飲んで、痛いところが落ち着いてから、治療に入るそうです。

実は、今年の春から久しぶりに歯医者に通っていたのですが、一段落した時、新人の女医さんが入られて、とても怖い思いをしたので、その方が慣れるまでは行きたくなくて、勝手に秋までお休みする予定でした。
あのまま、治療を続けていれば、今、痛んでいるところも、診てもらう予定だったので後悔してます。でも、ちょっとで終わる治療が終わらなくて、その日は寝込んでしまうくらいしんどかったのでトラウマが・・・。
友だちは、ちゃんと女医さんに診てもらわなくてすむように言えばいい、と言っていたのですが、女医さんに悪くて、いつもの先生だけに診てもらいたいと言えなくて・・・。
そんな自分に嫌気がさしますが、多分、女医さんの耳に入ったら・・・、と考えると言えませんでした。で、自主的にお休みしていました。

炎症止め、化膿止めを食後に飲んで、ずっと痛いので、6時間ごとに痛み止めを飲んで。
悲しいかな、痛み止めが6時間効いてくれない。ひどい時は、効き目が遅くて、やっと効いてきた、と思ったら2時間ぐらいで効かなかったり。
今、夜中なのに、薬が効いているので、慌てて家事をしている間に書き込んでいます。
夕方、飲んだ薬は、通販の返品の準備とロナウドの塾前の軽い夕食を準備して、食べさせて、いってらっしゃいして、ダウン・・・。
しゃべられないほど痛い。何もできないほど痛い。こんなの初めてです。
小さい頃は、虫歯で痛かったこともあったんだろうけれど、そんな昔のことなんて覚えてないしね。とにかく、本当に痛くて痛くて参ってます。
今、飲んでいる薬が6時間効くことを願って寝ます。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-19 02:48 | 日々
14日のブログに、「久しぶりに思い切って買ったバッグ・・・」と書いたが、よく考えたら私は、結婚してから高いバッグなんて買ったことなんてなかった。アハハ。
結婚する前には、自分で買っていたし、共働きの時は、お金はあったけれど、高いバッグとかには縁はなかったなあ。

相変わらずメジャーリーグを欠かせない私。メジャーリーグのオールスターで、イチローがランニングホームランでMVPをとった時は、流石にドキドキした。本当にすごいことだった。
イチローは、7年連続出場、これもすごい。ただし、イチローはオールスター戦ではあまり打っていなかった。
メジャーリーグで活躍する日本人。誰が好きとか嫌いとかあまりない。みんなを応援している。異国の地でがんばっている、それが私に元気を与えてくれる。

昨日は、山笠のフィナーレの追い山だった。追い山は、7月15日と決まっている。
祭日でお休みだったので、追い山を見たことのない私と子どもたちのために家族全員で行こう、と言う話をしていたら、ロナウドが、部活の練習が朝早くからあるので行きたくない、と言う。練習には間に合うように帰る、と言っても、練習の方が大切だから嫌だ、と言う。じゃあ、一人で起きて、部活に行ける?と聞くと、無理だ、と言う。だったら、私は残らないといけない。かつみと京介とで行けば、と言うと、京介は全員でないと嫌だ、と言う。
来年、京介は志望校の大学に合格していれば、家を離れることになる。今年が、最後のチャンスかも。ロナウドも高校生の間に7月15日が休日になることはない。ロナウドにも、最後のチャンスかもしれなかった。説得したけれど、駄目だった。
彼らは、興味がないらしい。私も、まだ一度も見たことがないので一度は見てみたい、と思っているのだが。(かつみは、学生時代に見た。彼は、ここが地元ではない。)
博多っ子と福岡っ子は違う。福岡っ子は、山笠には血が騒がないのだ。

今日も雨。汗と雨と土でドロドロの部活の服をあきらめ顔で洗うのでした。もう、雨はいいです、勘弁してください。(涙)

c0117106_044866.jpgc0117106_051127.jpg












           かつみが来ないかどうか凝視するチューバッカ
           
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-07-16 23:59 | 日々