kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6月

6月を振り返って

体育大会
今年の体育大会は、とても良い体育大会日和だった。厚い雲のおかげでカンカン照りにならないで、適当に心地良い風が吹いていた。子どもたちも保護者も楽だった。
京介の中学生最後の体育大会は、雨で短縮された。悲惨な体育大会だった。
ロナウドは、今一つパッとしなかった。個人走は、スタートで出遅れ、リレーではバトンを落とした。(涙)
一番盛り上がったのは、部活リレーかな?ロナウドは出てなかったけれど、ロナウドの部活は優勝。毎年、野球部との接戦。足が速い子が集まっているので。さあ、この勢いで中体連は、県大会までGO!
騎馬戦は、まあ怪我なく終えてホッとしました。
ロナウドの組は、優勝を逃したけれどね。
何かいい体育大会だった。


マイバースディ
お気に入りの近くの焼き鳥屋さんで、久しぶりのビールで乾杯。
おいしくて食べるのに夢中で、写真を撮るのさえ忘れる。(笑)
ダイエット中だったけれど、我慢をするのも悪いとのことで、ちょっと小休止。
かつみから花束のプレゼント。なぜか、黄色系の花束。
私の好みとは違うので?、と思ったら、ひまわりを贈りたい気分だったらしい。
年をとってくると、プレゼントは相手の好みより、こちらが贈りたいものを贈る傾向にあるようだ。
バラは、高いから日ごろは買えないので、ちょっと残念かな。
でも、明るいひまわりに感謝。
ちなみに息子たちには、母の日でプレゼント贈ったのでいいやろう、と言われた。
一人、女の子がいると多分、違うんだろうなあ、と思いつつ、期待はしないことにしているので。まあ、こんなもんかな、と。でも、ちょっと切ない。
ケーキは、誕生日の次の日に、大好きなケーキ屋さんのケーキを。上のデコレーションを独り占めさせてもらいました。

c0117106_23182974.jpg
c0117106_23185382.jpg
c0117106_23192533.jpg

6月も相変わらず、土日は忙しかった。
梅雨だというのに、雨が少なく暑い毎日。
子どもには、相変わらず振り回されている。
受験まで、あと約7ヶ月。
まだまだ、受験生の自覚がない息子二人。
京介よ、歌わないでくれ、君はまだ試験中だ。歌詞カードは忘れてくれ・・・。
ロナウドとは、ここ2、3日冷戦状態。
すっごくかわいくない。また、壁に穴を開けるのか?
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-30 23:46 | 日々

努力って誰のため?

やっと病院へ行った。先生が変わってから初めて。
なんと同い年で、一緒の双子座のAB型だった。
同じ双子座とは相性がいい私。暑くてもがんばって通います。腱鞘炎が治るまで。

ロナウドの期末テストは微妙な成績。
前回より、ほんの少し下がって、目標点には20点ほど足りなかった。
特に理科が悪かった。
勉強したところは、全然出なかった、と。
ん?ということは、勉強してないところがいっぱいあった、ということ?
何で手を抜くんだろう。勉強してないところは、書けないでしょう。甘い。
特に、理科は1年の時から苦手なままでしょう。
相変わらず、進歩していない。

京介は、何度言ってもコンタクトしたまま寝るので、今度は捨てるよ、と言っていた私に、残りのコンタクトレンズを廊下に投げ捨てられて、慌てて回収していた。このままでは、次の買い替えの時は買わないからね。もう、部活は終わったんだから関係ないでしょう。

c0117106_0132190.jpgc0117106_0134025.jpg








                         
                      まどろむチューバッカ 
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-30 00:29 | 息子

子育てはむずかしい

今日は、人の気配で目がさめた。
なんとロナウドが起こしてないのに起きていた。ビックリ!
彼が自力で起きるのは年に数回しかない。今日は、雪は降らなくても突然の雷雨とかあったりして…。

雷雨はなかったが、梅雨だというのに恐ろしいほど暑かった。
今日から、京介も試験で早く帰宅していたので、昼から、エアコンを入れた。
京介は試験中だというのに、恐ろしいほど眠り続けていた。確か、今日は初日でしょ。

今日は、すごく腹が立った。
パソコンの前で、兄弟げんか。パソコンが危なかった。
そして、ロナウドの捨て台詞が最低。
ただでさえ、気がかりなことがあって、また眠れなくなりそうなのに。

子どもに叱咤激励ばかりして、褒めていないことを指摘された。
確かに。そうかも。
まあ、彼らに原因があるっちゃあるんだけれど。
でも、ちゃんと褒めてない。
叱咤激励の後におまけのように褒めているような・・・。

犬のしつけは、怒っていはいけない。
褒めて褒めて褒めまくる。
小さい子にもそうする。
大きくなってきたら段々とそれがなくなる。
気をつけよう。
高い声で褒めて褒めて褒めてあげよう。
お二人さん。きっかけ作ってください。(涙)

c0117106_0353294.jpg
テレビで紹介されていたコンビ二限定のお菓子。
スーパーで、じゃがりこは、よく買っている。
確かに食感がいい。おいしい。
子どもにも、また買ってきて、とリクエストされた。
でも、コンビ二限定って高いっちゃない?と聞かれた。
スーパーじゃない分、ちょっとだけね。
ジャガビー」145円
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-28 23:57 | 息子
今日の朝、ソファーでうたた寝してしまったら、昼から、すごくだるくて鈍い頭痛。気分悪くて、ご飯もたべられず、鎮痛剤を飲んで横になる。
夕方、多少良くなったけれど、今日こそ行こうと思った病院もあきらめた。薬はなくなったし、湿布ももうなくなる。明日こそ、行かなきゃ。
6月なのに、この暑さ。この夏を乗り切れるか心配。ダイエット頑張らないとかなりヤバい。
もうこうなったら、ビリーズブートキャンプしかないのかな。真夜中のテレビのビリーを見ながら、電話をするかどうか悩んでいる。
すごいハードらしく断念する人も多いとか。
左膝が痛いし、腱鞘炎も治ってないし。あのハードな運動に果たして体がついていけるのか。
もっと痩せて、もう少し体調を整えてからかな…、と思うと電話できない。このまま、ビリーとは縁がないまま終わるのか。
ああ、肩が痛い。湿布を貼って寝よう。

c0117106_092049.jpg

足用のシート。去年、テレビCMを見て購入。
他の種類も買ってみたけれど、これが一番好き。
足が疲れた時や足がむくんだ時に、寝る前に貼ります。
独特の香りもいい感じ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-27 00:37 | 日々

3分間の妄想

今日は、お給料日。
今月からお給料が少しだけ上がっているはず。早速、ネットで振り込み金額をチェック。
ひょえ~!金額が多すぎる!お給料が上がっていても有り得ない金額。間違って振り込まれたのかな。即、かつみへメール。
ハハハ。春休みに手術した京介の健康保険の戻り分だった。お給料に含まれて振り込まれるとは思わなかったもんで。ガックリ。
毎月、これくらいもらえたら嬉しいバイ、と思ったのでありました。

車のエアコンが故障してしまった。今週、見積もり。いくらぐらいかかるんだろう。
車も買い換えの時期なんだけれど、受験が終わってからだなあ。まだ、車のお金を貯めてもないよお。
受験終わっても、大学と高校の二人にお金かかるよね。どうやって貯めよう。とりあえず500円玉貯金がんばります。


手放せない物。
もう随分前のことになるが、ジンマシンが出てひどい目にあったことがある。
原因は食べ物ではなく、体調ではないか、と言われた。
生まれて初めてのジンマシンだった。かゆい所をかいていたら、気がついたら、全身に広がっていた。病院に行って、塗り薬と飲み薬をもらった。注射をしたかどうか覚えていない。
その年に二度なったのか、次の年にもう一度なったのか覚えてないけれど、ジンマシンが体中に広がったのは二度だけ。
その後は、ジンマシンができても広がらずにすんでいる。
まず、最初にジンマシンの兆候が出るのは、腕の内側。手首の下。c0117106_0295844.jpg
ここがかゆくなると赤信号。
コレを塗ります。
1年中持ち歩いています。とにかくこれを持ってないと不安になるのです。
あと、虫刺されをかいていて、気がついたら足がパンパンに腫れていたことも。
かいたところからばい菌が入ってしまったらしく、切開しなくてはならなくなった。
多分、蚊に刺されたんだと思うんだけれど。
今でも、蚊に刺されるとつい無意識にかいてしまっていて、気がつくと少し腫れているので、慌てて悪化しないように必死でぬっています。
コレがないと慌てるので、必ず出かけるバッグの中に入れています。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-25 23:58 | 日々

かつみVS京介

今日は、ダラダラとした一日でした。

今朝は、自分でおきて練習に行きなさい、とロナウドには昨夜寝る前に言っておいた。
やはり、駄目だった。ギリギリのところで起こして、飲料ゼリーを飲んでバタバタと出かけた。

京介は、図書館に行かない、とのことで放っておいた。
あまりにも、起きないので何回か声をかけた。
12時にロナウドが押したチャイムの音でやっと起きた。

昨日から、京介とかつみが冷戦状態。
原因は、今回こそ絶対にやります、と豪語して始めた通信教育。3月からスタートして、3月分しかしていない。時間がない、とか言っているが、アレだけ寝てれば時間はないでしょう。
こうなることがわかっていたから、念を押しに押して再開した通信教育。
今日は、かなり怒りまくっていたかつみ。
あいつは、無視をするのが一番気に入らない。
わかるけれど、ロナウドを怒る時とは違ってかなり感情的。
京介の無視する態度に怒りまくっている。
確かに人に喧嘩を売っているような京介の態度。
この態度がかつみを怒らせている。
とりあえず、通信教育はこのままでは溜まる一方なので、一度休止と言う形にしましょう、と私が提案する。
今のままでは、何も変わらないよ。とりあえず、帰宅してから寝るのをやめないと。体力がないのはわかっている。でも、このままだと同じことの繰り返し。わかっているとは思うのだが。

私の母は、無事に退院。上げ膳据え膳で、検査と運動や食事の指導、2週間で3キログラム痩せて、本人ご満悦。もう少し、いたい気持ちもあったようだが、家も気になるし、家のほうがやっぱりゆっくりはできるので。
ウォーキングを再開するので、コントロールできる自信はあるらしい。
とりあえず良かった。


c0117106_6371538.jpg
テレビでタレントが犬の肉球のにおいが好き、と言っていた。誰が言っていたかは忘れてしまった。何かのにおいがするとか言っていた。何のにおいがすると言っていたかも忘れてしまったけれど。いいにおいだと言っていた。
で、チューバッカの肉球のにおいを嗅いでみた。…。臭かった。決して、いい匂いははしなかった。
あれから、何度もチャレンジしたが見事粉砕している。あのタレントの犬の肉球。一度嗅いでみたいものだ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-24 23:59 | 息子

やめられない物

やめられない物   
ドール(お人形)。 バービーやリカちゃん、ジェニー、momoko、ブライス等…。
家に収まりきれないものは、借りている倉庫に置いている。一時期、ネットオークションやネットショップやトイザらスやらでいっぱい買い集めた。今は、落ち着いて、たまに買うくらい。
最近、お誕生日だったので、誕生日のプレゼントに買ったのは、不思議の国のアリスの人形。アメリカから届いた。注文は日本だったので、アメリカから直送と言われた時は、少しびびった。トナードールは、一つも持っていなかったので、ウキウキ。次は、タイニーベッツイが欲しい。やめられないなあ。
c0117106_0355055.jpgc0117106_0362198.jpg













子ども二人からは思いっきり冷たい目で見られている。
女は、私一人。いいでしょ。かわいいんだもん。

おもちゃの収集は、チョコエッグ、プレイモービル、食玩にもかなりはまった。これらもほとんど倉庫。
最近は、食玩を少々とドールくらいかな。食玩は、小さい頃からミニチュアが好きで、その延長。安いのに本当によくできている。感心する。

今日でロナウドのテスト終了。部活復活。明日は、早速試合。今日は、テレビゲームを堪能していました。
京介は、コンタクトレンズをつけたまま、寝ているので、そのことで毎日ケンカ。
寝るのは構わないけれど、コンタクトレンズ外して弁当箱だして、着替えて布団ひいて寝てくれ。制服でコンタクトレンズしたままで片手に携帯持ったままでは、弟の手前格好つかないでしょ。あなたは知らないかもしれないけれど、さめた横目でロナウドに見られているよ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-22 23:57 | おもちゃ
ロナウドが弱気だ。
部活、高校になったら、やめようかな…。キツいし…。

いやあ、考えもしなかった。あの子の生活から部活がなくなるなんて。
幼稚園から始めた今の部活。小学校の時に他のスポーツもちらっとやってみたいな、と言う時もあったが。高校も続けるのが当たり前だと思っていた。
まさか、ロナウドから部活がきついからやめようかな、なんて言葉。キツいのが嫌だって。
キツいのが嫌になってきたなんて、考えもしなかった。
ずっと続けるライフワークにするもんだと思っていた。
中体連でいい成績が残せなかったら、部活をやめるって。なんかショック。
わからない。

京介もロナウドも思ったことをすぐ口にするタイプ。
何か私を振り回して楽しんでないかい?

今日、ロナウドは、図書館に行かなかった。近くの図書館では学習室がないから。
電話で友だちを誘って塾に行こう、と思ったらしいが、友だちは行かない、と言うので家で勉強すると言う。
でも、迷っていた。やっぱり、塾行こうかな、云々。

ソファーでうたた寝していたら、勉強を始める、と言った時間になっていたので声をかける。
返事がない。何回、声をかけても。
起こしに行ったらいない。今、かつみの部屋で勉強をしているロナウド。いない。
子ども部屋で寝ているのかな?いない。
トイレ・・・いない。
私たちの部屋・・・いない。アレ?
玄関を見たら、ドアの鍵が開いている。
最近、買った靴がない。出かけている。
塾に行ったらしい。
家では、ダラダラしちゃうので、やっぱり塾に行ったようだ。
少しは、自覚が出てきたのかな。
せめて、声をかけてね。玄関の鍵がかかってないのは無用心だ。

最近、弱気のロナウド。
相変わらず、強気の京介。中間テストの失敗に懲りたのか、少しは勉強しているのかな、と思ったが、相変わらず家では寝ている。
あまり、口を出さないで、見守りたい、と思うが、あまりにひどいと我慢できなくなる。
親業は大変。でも、自分の子どもだからね。

c0117106_23193417.jpg
勉強をしている時、口寂しい時のおやつ。コレ
元々、私がコラーゲン入りに惹かれて買ったもの。
食感も面白いが、結構はまる味。
この味しか知らないけれど、これがおいしいのでほかのを買ったことはない。
そんなにコラーゲンの量は多くないけれど、あくまでおやつですから。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-21 23:58 | 息子
最初にかつみへ
いつも迷惑掛けてごめんね。巻き込まれるのはあなたなのに、いつもすみません。

今日は、ロナウドともめた。
まず、夕方、先生から電話があった。
進路希望のプリントが出てません。昨日までに提出でした、今日までに持ってこなかった子は、今日の5時までに持ってくることになっています。待っていますが…。
ええっ!!
確か、そのプリントは進路説明会の時に配られた資料に挟まっていて、ロナウドに書きなさいね、と言って渡したら、持って帰って、とバッグに入れられたあのプリントだ。私が預かったまま。でも、担任の先生はプリント提出には厳しかったから、多分、毎日のようにプリント提出しなさい、と言っていたはず。
何で言わないの?私は、すっかり忘れていたし、提出期限も知らなかった。昨日の時点で、言えばいいのに、一体何を考えているんだろう。

テスト中だと言うのにノンビリ。
帰宅してから、おやつを食べ、給食がおいしくなくてあまり食べてないから、と私の昼食のチャーハンの残りを食べ、ハードディスクに録画されている『日本沈没』の残り(昨日半分見た)を明日は暗記しなくていいから、と言って見ていた。(既に帰宅して2時間経過)
やっと勉強始めた、と思ったのに。学校へプリント提出しに出かけた。
帰宅してから、図書館は何時まで開いているか、と聞く。6時まで。あと20分しかない。
塾で、家で勉強したらいけないって言われた、と。?何それ?
それは、試験前の期間に塾に来て勉強することになっているのは、自宅で勉強するより塾に来て勉強した方がいい、と書いてあったことかい。
それって家で勉強しない、と言うことではないよ。なら、塾行けば、今日は塾の日じゃないけれど、休みじゃなかったら、塾で勉強できるんじゃない、と言ったら、
塾は勉強できるかわからない、と。電話して聞いたら?、と言っても、いや、いい・・・。
塾以外で勉強するところないか?、と。
理解できない。マクドナルドででも勉強すると言うのか。
わからんわからん。理解ができない。

朝から、風邪気味で鼻が詰まり気味、頭が重くて痛い。
先生からの電話、ロナウドとのやり取り・・・。もう、限界だ。
布団に横になる。気力がなくなる。もう、今日は駄目。
かつみ、ごめん。あとは、よろしく。



c0117106_03534.jpg
「ぶたまん屋さん」のぶたまん
c0117106_033340.jpg揚子江の豚まんと同じくらい好き。揚子江の豚まんは大きくて玉ねぎの甘みがきいている。ぶたまん屋さんのぶたまんは、ギュッとつまった感じ。皮も具もおいしい。
ここは、かつみに会社の帰りに時々買ってきてもらう。揚子江もぶたまん屋さんも一年中食べられるのがいい。夏だって豚まんは食べたくなるもんね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-21 00:41 | 息子
京介は、親を脅そうとする。
二言目には、

そんなんやったら勉強せん!

どうぞどうぞ、成績悪かったら受験しないで専門学校行ってください。受験しなくて結構です。勉強嫌いなら無理に大学行かなくていいんだよ。
大学は、就職したくない人が遊びに行くためのところじゃないよ。

何回受けていい?何でそんなに受けなきゃいけないの?それが当たり前みたいな言い方。
それは、あなたが聞かされた常識?
本当に行きたい所だけ受ければいいけれど、浪人はしない約束だから滑り止めも受けるとしても、いったい何回くらい受験するの?
そんなことしないと受からないくらいの勉強しかしない、と言うこと?それが当たり前って、そうは思えない。

東京の私大の話は、とりあえず期末テストが終わってから模試の日までに、ある程度話あうことに。三者面談までにはある程度、話を詰めておかないと。先生の前で、親子喧嘩しなくてすむようにしなくては・・・。

c0117106_0342619.jpg
勉強中、眠くなった時にガムが欲しいらしい。私は、あまりガムが好きではないので、ミント系のタブレットを買ってあげていた。
今回、薬局で見つけたのは、これ
少々、口臭を気にしているロナウドには一石二鳥かな、と思って購入してみた。気分転換になるし、息もいい感じになるかも。学校行く前や塾前にももってこいかな。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2007-06-20 01:08 | 息子