kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 155 )

婚活と離活

久しぶりに夫と二人で焼き鳥屋さんへ行った日、お客は私たちだけだったので、長男の幼稚園の頃のサークル仲間の離婚の噂について、思い切って聞いてみました。
ここは、彼女に教えてもらったお店だったので。
離婚の噂は本当でした。子ども3人を連れて家を出たそうです。
引っ越したことは知っていたので、あの頃だったのか、と思いました。
いつ、離婚が成立したかは知りませんが。

来月、結婚25周年銀婚式を迎える私たち夫婦ですが、この25年の間に離婚した知人(親族も含めて)の数を改めて数えてみました。
頭の中で数えただけでは20回でした。2回離婚した親族もいるので・・・。
多いのか、少ないのかわかりません。
親族の離婚は多いと思います。

女の人は離婚を決めると凄いです。
私の友だちのMさんは、まず、医療事務の資格をとり、働いて、次に看護学校へ行って、正看の資格までとってから、夫に離婚を告げています。
所謂、離婚活動というものです。
まあ、イッパイ離婚を見てきてわかったことが一つ。
新しい旅立ちには、節目が多いこと。
子どものことがあるので、小学校、中学校、高校・・・上の学校に進む前に別居されたり、別れたりする人が多いようです。
桜の花の季節は、そんな季節でもあったりするんです・・・。

私たちのことに戻ります。
25年、もうそんなに経ったのか・・・と言うのが実感です。
新婚旅行先で会った同じ日に結婚したご夫婦には、今年25歳になる息子さんもいます。
スイート10ダイヤモンドもまだいただいてないので、次は目指せ金婚式ですかね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2009-03-31 22:37 | 日々

明日天気になあれ!

明日から、センター試験が始まります。
例年、この時期に雪で交通が乱れたりするようですが、明日は、全国的に大丈夫なようですね。
受験生本人は勿論、保護者の方もドキドキしながら今夜を過ごしているのではないでしょうか。
去年、我が家の場合、父親も本人も冷静でしたね。
緊張していたのは私だけでした。

早めに着いて、落ち着いて、自分の実力を発揮しましょう。
そして、運もあります。
去年は、英語がいつもの傾向と違って、テストを見た瞬間に会場からどよめきが起こったとか・・・。
そんなこともありますから、もし、予想と違っても落ち着いて落ち着いて・・・。
傾向が違っても大丈夫。一生懸命やってきたんだから、落ち着いて最後まで問題を解きましょうね。
それから、いつも飲んでいる薬、鎮痛剤と下痢止めは持っていきましょうね。勿論、水分も。
では、受験生の皆さま、保護者様、ファイト!
[PR]
by sakuramankaix2 | 2009-01-16 23:05 | 日々

ちょっと複雑

京介は、遠距離恋愛の彼女とはこちらに帰省する前にお別れしたようです。
試験前に、試験前だから忙しくなるから電話があまり出来ない、とかいったあたりからおかしくなってきたとか。
男嫌い?男の子が苦手な彼女は、京介のおかげで、それはなくなったとかで感謝されていたみたいですけれど・・・。
やはり、淋しい彼女は近くにいない彼氏はいらなかったようです。

私は、京介には悪いけれど、正直ホッとしました。
本当に・・・。
秋の京介の誕生日には、京介のところに尋ねてくるとか言っていたので、高校生なのに、何考えているんだろうなあ、常識のない子なのかなあ、とか思っていました。

京介、女の子と付き合うのは多分、二度目です。
一度目もすぐに別れています。原因は知りません。
今回は、彼女の裏切りだそうですから、当分恋愛はしないのかなあ。
男友だちとの友情を大切にするように、いい恋愛が出来たらいいのにね。
いつか素敵な女性と出会えますように。

次男は、ちょっと不安。この夏、ほとんど遊んでいません。
高校に親しい友だちがいないのか・・・。
映画にもずっと行っていません。
クラスの友だちと一緒に夏休みの宿題をしたりしていましたが・・・。
まだ、仲のいい友だちが出来ていないんでしょうか・・・。
こちらは、恋愛どころではありません。
かわいい子は結構いるんだけどなあ。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-08-26 23:31 | 日々

真面目な話

呑気な夫かつみから今後のお金の話がありました。
今まで、何とかなるさ方式のかつみの元で、何とかなってきた我が家でした(何とかしてきた・・・何とかごまかしてきた・・・)。
私も結婚当初から、子どもが出来る頃までくらいは家計簿をつけていました。でも、かつみのなんとかなるさ方式に慣れてしまい(人間は楽な方に影響を受けます)、ざる方式の家計でした。
しかし、長男京介の予定外の県外の私立大学進学によって、計画予定が変わってしまいました。そして、夏のボーナスの激減。これによって、今後の予定も変わってしまいました。

実は、京介のために用意した進学資金がもうあまり残っていません。4年間で使うお金がもうあまりないのです。これは、予定外のお金がどんどん出ていったためです。
予定外のお金とは、次男ロナウドの塾代(京介と違って、大手のところは高かった)、京介の予備校代(全くの予定外)、京介の受験料(予定より上回る)、京介の私立大学の費用(高かった)、京介が県外に出たための初期費用(全くの予定外)です。
私立なら、地元。国公立なら、家を出ることOKの法則を最終的に許してしまったからです。ちゃんと本当に県外に出たいなら、京介がもっと努力しないといけないはずでした。
でも、京介は行きたい私立大学があって、その場所に行きたいなら、国公立にしてくれ、との親の希望は聞き入れられませんでした。行きたい国公立大学がない、と言うのです。はっきり言えば、行きたい学部がある国公立大学は、とんでもないくらい難しい大学なので、それ以外で探したら、行きたい学部のある大学がない・・・とのこと。
さすがにそこの大学には、浪人しても無理でしょう。数学を捨てていますので。

予定外のお金もボーナスと積立金で何とかなるだろう・・・と思っていましたが、夫が、結婚して多分、初めてお金について非常事態宣言をしました。
元々、積立金は足りない生活費の補充に当てていたのだから、学費に回すには、普段の生活費がオーバーしたら意味がない・・・尤もです。

かつみが真剣な顔をすればするほど、なんくるないさー(なんとかなるさ)と思ってしまう私。
とりあえず、ちゃんと家計簿をつけることを約束しました。

かつみに働きに出ないか、と言われました。
もう、経理事務はしんどいかも・・・営業事務ならなんとかなるかも・・・でも、こんな年寄りどこが雇うの?もう、20年以上現場を離れてます。最後に派遣で高給をいただいて終わったので、時給を聞くと滅入ります。
そして、中年になったチューバッカを一人ケージに入れて働きに行きたくはありません。チューバッカを迎える時に、これで働きにはいかないよ、と言って迎えました。
我が家は、出かける時は、ケージに入れます。毎日、働いている家庭は、お留守番のわんこは、ケージに入れてない方が多いようです。
我が家は、ケージに入れる時は、出かける時と下痢がひどかった時くらいでした。
チューバッカを連れて、働きに行けるならいいよ、が合言葉でした。
もう、本当にどうしようもないようになったら、その時は働きに出ます。
でも、今はまだ、なんくるないさー、と思っているので、その時ではないと思います。
去年の春に、京介が入院した時に三男は、長い時間ケージで過ごしていました。その時は、チューバッカが気を引いて大変でした。
赤ちゃんがえりみたいになって、そそうをわざと繰り返していました。 
日頃から、お留守番の時にケージに入れてなければよかったのかもしれません。でも、外に人の気配や犬の気配を感じると吠えるので、集合住宅なので、ケージに入れておかないと迷惑をかけると思います。

当分は、働くことより、今あるお金で何とかやっていきます。
これからの課題は、楽しい節約生活ですかしら。
チューバッカのためになら頑張れます。

c0117106_0523553.jpgc0117106_0532218.jpg
















おかあさんと一緒に毎日でも昼寝がしたいです。 byチューバッカ
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-08-23 23:34 | 日々

だから言ったでしょ

二人の息子に怒りまくった5月が終わります。

京介がゴールデンウイークにお金を予定外に使ってしまい(だから、帰省するな、と言ったのに)、立て替えた形になっていた10万円が戻ってきません。とりあえず、2万円なら返せるそうです。
ゴールデンウイークにお金を予定外に使ってしまったようで、お年玉を貯めて渡した定額貯金を解約して使ってしまったそうです。
定額貯金は、既にサークルの初期にかかる費用の為に使う予定だったので、それに手を出してしまったので、予約していた商品が届いた時に予定のお金は既になく、2ヶ月分振り込まれた奨学金から支払わないといけなくなったそうです。
大体、貧乏学生なのに、たった二日の為に帰ってきて、何にお金を使ったのかは知らないけれど、馬鹿です。
それから、サークルの初期費用。あまりにも高額なので、もっと安い物にしたらとアドバイスしたにもかかわらず、それが欲しかった、と言う理由で発注。
定額貯金は、いざ、というときの為に少しは残しておきなさい、と言ったのですが、駄目でした。
彼の小遣いなので、どう使うかは彼が決めることですが、最初の買い物にしては贅沢です。
私の弟が大学時代にお金の使い方で一度失敗した話をした時に、
「絶対、そんなことはしないから!」と言った京介ですが、しょっぱなからこうです。
都合が悪くなると、なかなか連絡つかなくなるし。
とりあえず、やっとインターネットも使えるようになったので、携帯代が半額になるように促して、節約させないといけません。
アルバイトの研修も終わって、来月からスーパーのアルバイトを始めるようです。

ロナウドの初めての定期テストは、親の予想通り、悪かったようです。時間は充分ありましたが、勉強はあまりしていませんでした。
おまけにテスト中の放課後にマクドナルドでおしゃべり楽しむ余裕でしたから・・・。
時間は、あったんですけれど、まあ、一つランクを落として合格した高校、おまけに合格した点数は同級生より良かったという事実でなめてかかっていたのはわかっていたので、注意だけはしておきました。
かつみは、一度、ギャフンと言わないと駄目だと思うよ、と言ってました。
数学のテストが返ってきた時間は、一時間記憶がないそうです。呆然としていたそうです。
コレが少しは薬になるかどうかは本人次第なので、何とも言えません。
今のところ、相変わらず、ゲームしてお笑いの日々です。
サークルの練習はなかなかないのかわかりません。いい加減でめんどくさがり屋なので練習の把握も出来ていないようです。
そして、自由参加の練習には行っていません。そのことで、随分揉めました。私が怒っている原因の一つです。
そして、公園で財布をとられ、時計をどこかでなくし、いい加減な性格がフルパワーです。
サークル活動に関しては、ロナウドの考えと私の考えの違いで怒りまくっている私ですが、かつみはどちらかと言うとロナウドの味方なので、それも私の怒りの原因です。
夫は体育会系ではありません。
私は、体育会系です。ロナウドのスポーツに対する考え方が嫌いです。
やるならちゃんとやる、団体競技は一人では出来ません。

二人の息子。
遠く離れてしまって、面と向かって話し合いができない長男京介。
めんどくさがり屋の次男ロナウド。
そのロナウドの味方をするかつみ。
ずっと怒りっぱなしで疲れています。
どうか私に旅に出ることを許してください・・・そんな気分です。
かつみとロナウドの二人で仲良くやればいいじゃん!私なんかいない方がいいんじゃないの?
このままこんな状態が続くなら、湯布院にでも一人で行こうかな・・・。

ストレスは・・・なくなることはないんでしょうね、当分は。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-31 23:45 | 日々
最後に今回、金沢で買ったお土産。

[ いつも買うお土産 ]

c0117106_21571760.jpgc0117106_21574680.jpg









「中田屋のきんつば」 ホッとする優しい甘さ。


c0117106_21585399.jpg



「不室屋の麩」
かわいい麩は見ても楽しい。






c0117106_21594316.jpgc0117106_22132145.jpg










c0117106_22183526.jpgc0117106_22191175.jpg










「諸江屋の落雁、花うさぎ」
ほんのり甘い。
入れ物もかわいいので人気のお土産。


[ 今回、初めて買ったお土産 ]

c0117106_2221781.jpg
「丸八製茶場の献上加賀棒茶」
ブログや雑誌で美味しいと評判の
お茶。
今回、初めて購入。
我が家は、1年中ウーロン茶なので、緑茶はほとんど飲みません。
美味しいお茶をたまには、と思って
購入してみました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-05-02 21:52 | 日々
朝早く、夫の実家を出て、京介の入学式がある大阪へ向かいました。
早目に着いて、荷物をロッカーに入れて、昼ごはんを新大阪駅で食べました。
私とロナウドは、洋食屋さんで、かつみはたこ焼きを買って、待合室で食べました。
洋食屋さんのオムライスはパッとせず、喫煙席しか開いてなくて、側の席のサラリーマンの集団が座るなりいきなりスパスパ煙草を吸いだしたので、その時点でもう、最低な気分でした。
最近は、煙草を吸える場所が少なくて、煙草が嫌いな私は、油断していました。
しゃべりまくるサラリーマンの懐かしい大阪弁を聞きながら、ここは大阪なんだなあ、としみじみ思いました。

入学式の式場に行く前にそれらしい人たちと合流しました。
スーツは、やはり黒が主流なんですね。
女性は、みんなちゃんとお化粧してます。
親と一緒の人も多いです。
男女とも、新入生?一浪が多いのかな、と思うくらいみんな大人に見えました。高校を卒業したばかりの子たちには見えませんでした。

c0117106_0444410.jpg京介は、予定より遅くなっていたみたいで、駅に着いても人の多さで前に進まない、間に合わないかも、とパニックなメールを送ってきました。
まだまだ大丈夫だよ、○○で待っているから、とメールをして待ちました。
京介が見えてきました。
ひどい格好でした。
カッターシャツの襟が、スーツの上着から出ていて広がっています。
何故?
カッターシャツの上に一部ネクタイがのっかっていて、襟が広がっていたのでした。
かつみがネクタイを締め直します。
嫌そうな顔の子どもたちは、無視してサッサと写真を撮りました。
会場の写真を撮るために一緒に会場に向かって歩いている途中で、
スーツの上着の仕付け糸がそのままなのに気がつきました。
しかし、こんなひどい格好で自宅からやってきたとは・・・。
仕付け糸くらい、誰か教えてくれてもいいんじゃないのかな・・・。

c0117106_1493664.jpg京介は、新入生用の入り口へ。
私たちは、保護者用の入り口から
かわりばんこに入って、写真撮影。
すごい人でした。
入学式が大学で行われないのは、
ちょっと淋しかったです。大学を卒業するまでには、一度くらい大学を見に行きたいものです。
全学部と大学院あわせての入学式です。マンモス大学の迫力ある入学式の会場を写真におさめて、ロナウドにも中を見ておいで、と促しましたが、頑として行こうとしません。
デジカメの写真を見せて、と言ってそれで終わりです。折角、ここまで来たんだから、記念に見ておけばいいのに。
京介が私立大学に行ったのが許せないのかなあ。
家を出る時は、国公立ってのが、我が家の決まりだった筈だったので。ロナウドは、あきらめた、兄が許せないのか、心からお祝いできないのか、まあ、ただ恥ずかしいだけなのかもしれませんがね。多分、恥ずかしいだけなんでしょうね、ロナウドのことだから。

c0117106_224791.jpg旅の前には、大阪城だけは見て帰ろうかな、と言っていたロナウドですが、もう、早く帰りたい、とのことで、さっさと新大阪駅に行き、乗車予定の新幹線をもっと早く帰れる分に変えて、指定席券を取り直しました。
いつものように、蓬莱の肉まんとシュウマイを買って、私は、スターバックスのキャラメルマキアートを買って、新幹線へ。
疲れたチューバッカは、あまり、ヒヨヒヨ鳴きませんでした。
ロナウドは、サッサと食べて、相変わらず、服をかぶって寝ていました。
かつみも時々、寝ていました。私も、うつらうつら・・・。
そして、やっと着きました。
福岡は、やはり暖かい。ホッとしました。
タクシーで帰宅。公園の桜がまだ、咲いていてビックリ。
今年は、例年より肌寒い日が続いていて、天気も晴れの日が少なかったせいか、桜の寿命が長いようです。
やっぱり、我が家が一番いいです。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-25 23:58 | 日々
今日は、家族バラバラのスケジュールです。
昼食は、最後にもう一度、餃子屋さんに行きたいとのことで行きました。
昼食後、ロナウドは、Mくんのところへ自転車で遊びに行きました。結構、迷いながらも何とかたどり着いたようです。携帯電話様々です。
京介とかつみは、京介の今日の夕方のJRの指定券を買いに、駅へ。
私は、お土産の残りと明日の朝食用のパンを買いに百貨店へ。
あとで、かつみと京介が合流して、京介の夕食用の笹寿司を買って帰りました。

京介は、明日の入学式に備えて、一日早く帰りました。
明日は、入学式の会場で会う予定です。

めがね(3枚組)
/ VAP



私は、やっとノンビリする時間が持てたので、持って来た本を読んだり、ずっと見れなかった「めがね」のDVDをかつみと一緒に見ました。
「めがね」は謎だらけです。「かもめ食堂」より、更にゆるいです。
うーん、海の近くの宿でノンビリ過ごしてみたくはなりましたが、映画としては、「かもめ食堂」の方が好きです。

夕食は、近くの持ち帰り寿司にかつみと父が行って、買ってきていました。
かつみは、幼なじみが中学校の同級生を急遽、集めてくれたとかで、夜、出かけることになっていましたので、先に、食べて、幼なじみの車を待っていました。
幼なじみは幼なじみの家へ遊びに行っていたロナウドの自転車とロナウドをのせて、送ってきてくれました。そして、出かけていきました。

ロナウドと父と3人で夕食を食べました。
ロナウドは、Mくんに夏休みにまた、遊びに来る約束をしたようです。相変わらず、携帯電話が鳴っていました。
お土産が多くなったので、ダンボールに詰めて、送ってもらうことにしました。
かつみが帰宅してから、しばらくして父は寝ました。きっとかつみの帰りを待っていたんだろうなあ、と思いました。
遠く離れているから、やっぱりお互いに心配でしょう。
かつみは、父にお盆は来れるか、と聞かれて、家族全員での帰省はお盆は無理かな、と答えていました。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-14 23:17 | 日々

何かおかしい

昨日は、久しぶりに自転車に乗ってあちこちへ。
銀行で知人にバッタリ会って、お茶をしながら話していたら、あっという間に夕方に。
話しながら、終わりの方は、知人に焦点があわなくて、目が回るような変な感覚に。
一度、帰宅して、ロナウドにおやつのパンを渡して、大型スーパーへ。
京介に郵貯から教科書代を振り込んで、本屋で立ち読み、久しぶりのスーパーでのお買い物。京介に入れ忘れたこたつのネジと一緒に入れるラーメンなども買い込みました。
買い物中も買い物が終わってからも頭がボーっとして、変な感じです。

銀行でも、何かしんどくて、一生懸命持って来た通帳を探して、ないので忘れたのかなあ、と思って、歩き出したら、通帳を落とされてますよ、と声をかけられました。
そうです、必死で探していた通帳は、足元に落ちていたのでした。それにも、気がつかず、危なかったです。

銀行では、高校の入学金や授業料やその他にかかるお金の振り込みでした。あと、来月からの授業料の引き落としの手続きも。
公立高校でも、1年生は4月に約20万円かかります。制服代や教科書代の他に、1年間にかかる費用を払わなければなりません。2年生になっても、授業料以外に4月に約8万円くらい払いました。それを、私は知らなくて、慌てました。
学年の初めの4月に1年分の冷暖房代などをまとめて徴収するのです。
公立高校もお金はかかります。

今日から、ロナウドは、早速、土曜日の補習でした。
まだ、始まったばかりなのに、こんなに早くから補習って、あったかなあ、とか思ってしまいました。受験は終わったばかりですが、学校は、ノンビリさせてくれそうもありません。
私は、今日は、しんどくて駄目でした。よく寝ていました。

昨日の揉め事ですが、かつみの交渉はうまくいかず。
さっさと投げ出してしまいました。
悶々とした1週間を送ることになりそうな予感。
大人げないけれど私は折れませんから。
間違ったことをいった憶えはありませんから。
ここで、折れたら京介から、ほら、ロナウドには甘い!と言われそうです。
私がぐれそう・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-12 23:18 | 日々
朝は、のんびりしていました。
昼は、京介と料理教室です。教えて欲しい、と言っていたグラタンと味噌汁作りです。
グラタンは、オーブン機能なしの電子レンジのみしか持っていない京介のために、焦げ目がつかないグラタンを試しに作ってみることにしました。
京介のために、簡単に作れるハウスのマカロニグラタンクイックアップを使いました。これなら、作れるでしょう。

昼食後は、タクシーを呼んで、かつみの祖母を訪ねました。
祖母は、以前より、耳が遠くなっていました。それから、もう外の畑には出られないようでした。
家の中で、ゆっくりと動けるので、98歳(もうすぐ)ですが、一人暮らしです。
父との同居話は断って、ずっと嫁いだ家に住んでいます。
祖母は子どもたちに、合格おめでとう、と言って、お祝いを渡していました。ウルウルしてしまいました。
次に来れるのは、いつでしょうか。

夜は、かつみの幼なじみ一家と夕食です。
かつみの幼なじみの実家は、今、父が住んでいる家のすぐ側、斜め前。
幼なじみ一家は、帰省の度に、時間を作ってくれて、夜、一緒に食事に行きます。
幼なじみのM家の長男Mくんとうちのロナウドは同い年。ここに来る度に一緒に遊んでいます。
この二人、兄弟みたいに似ています。背格好と顔が似ているんです。二人とも、やっているスポーツの種類は違うけれど、ずっと小さな頃から続けています。
Mくんが眼鏡をかけていて、ビックリ!ロナウドが持っている眼鏡にそっくりです。思わず、笑ってしまいました。
Mくんのお母さんが、ロナウドの携帯電話のマスコットを見て笑っていました。Mくんもガチャピンが好きだそうです。
恥ずかしがって、ロナウドとMくんは、なかなか口を聞きません。
食事が終わって、今日はこのまま帰ることになりました。でも、まだ、口を聞きません。携帯のアドレスも交換しません。
やっと、私たちに促されて、アドレスの交換をしていました。
そのあと、ロナウドの携帯電話は鳴りっぱなしでした。ずっとメールをし続けていました。明日は、昼から彼の家へ遊びに行く約束をしたようです。
なんで照れているのかわからないけれど、そんな年頃なんでしょうね。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-11 23:30 | 日々