人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の子どもたち

ロナウドは、期末テスト、クラスマッチとここのところ大忙し?でした。
特にクラスマッチは、頼まれてお手伝いをしていたようです。頼まれたら断れないようで、昼食をとる暇もないくらい忙しい日々だったようです。

去年の京介のクラスマッチの時のことを思い出しました。
お弁当を食べる暇がなくて、食べずに持って帰ってきた日もありました。
その京介より更に忙しいようだったので、とにかく食べなさい、と言って、初日は一口おにぎりを5個、そんなに食べる暇がないと言って持ち帰ったので、次の日は3個。
話を聞いていると、二日間、一日中クラスマッチがあっているそうで・・・。特別に休憩時間とか昼食時間とかは設けられていないそうです。
時間があれば、教室まで戻って食べられるけれど、1年生の教室は一番上の階で遠いのです。
真っ赤に茹で上がったたこのようなロナウドは、朝はギリギリまで寝て、あまり食べられず、昼も食べられず、夕食にまとめ食いをしていました。

京介は、スーパーのアルバイトをやめていました。派遣会社ともめたようです。もう二度と派遣に登録してアルバイトはしないと言ってました。
入ったばかりの子どもたちにミスが多いと難癖をつけるようです。確かにミスもあるらしいのですが、全員に同じことを言うとか。そして、研修期間が説明の時よりも長くなっていて、当初の金額とは違っていたとか、紙には書いてないけれど、口頭でちゃんと説明した、と言われたそうです。学生をいいように使い捨てにしているような会社に聞こえました。長男は納得いかないということで辞めたそうです。次は、塾の講師になる予定らしいです。らしいというのは、一度話は聞いたそうですが、今、正式な面接を受ければ、夏休みからアルバイトをしなければいけなくなるから・・・という考えらしいです。もうすぐ、初めての試験があるので、今は勉強に打ち込むみたいです。
京介には、こちらに来る前に夫の実家に寄ってもらって、おじいちゃん孝行してもらう予定です。こちらには、2、3週間くらいいるみたいです。サークルの友だちとの旅行もバイトをやめてしまったので、お金がないので行かないようです。
バイトでもらったお金で借金を少し返す、と言ってました。
一応、借りている奨学金で生活は何とかやっていけているそうです。借金とサークルのためのお金にバイトは必要ですが。
使い込んだお金は、ゴールデンウイークに遊んだだけでなく、家具を買いたしたからだそうです。ラックを買ったようですが、どうも安い物でなく、結構高い物を買ったようです。
お金がない時は、2週間、毎日カレーを食べていたそうです。
お魚は高くて、全然食べられないそうです。お米も高い、と言ってました。
送った物は、和菓子以外は、まだあるようです。
帰省した時には、食べたい物を思いっきり食べさせてあげたいです。


なんだかんだ愚痴っていますが、我が子たち、結構いい子です。
我がままなところもあります。
でも、それは親にだけ。
みんなには、頼まれたら嫌と言えないので、せっせと一生懸命やっています。
親だから、ついブログでは、愚痴ってしまいますが・・・。

暑い夏、自転車で通っている子どもたちとかつみがボーっとなって、事故にあわないように!
毎日も願うkazuでした。
by sakuramankaix2 | 2008-07-12 23:35 | 息子