kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平行線

私のお腹の調子がずっとおかしかったので、延び延びになっていたロナウドの入学お祝いの食事。ロナウドのリクエストでお寿司を食べに行きました。手巻き寿司より寿司屋がいいそうで。
食事の最後で、かつみがお弁当の話を始めました。お互いの主張を繰り返す私とロナウド。
ロナウドの言い分はこうです。
「勉強をしている最中に言われたのが納得できない。夜遅くまで勉強をしていたのでできなかった。」
私の言い分はこうです。
「弁当箱の事を言い出したのは、帰宅してすぐ。勉強を始める前でした。食事の前後も充分時間はあったはず、グラタンをおかわりして二皿食べる暇があるなら、ふたぐらい洗えないはずがない。」
それに対して、ロナウドが、
「食事中は、休憩だからのんびりしたい。勉強の最中に言われたのが納得できない。」
私は、あくまでも言ったのは勉強を始める前。勉強中に言ったのは、何度言っても片付けないから、と主張。
ロナウドは、
「勉強中にどうして言うのか?勉強が一番大事。」
私は、勉強が一番大事ではない。人としてやらなきゃいけないことのほうが大事、と主張。
で、ロナウドは、勉強が一番大事じゃないなら、もう勉強はしない、大学は行かない、就職する、と。
あの高校は、就職に対応していないので、就職口はない。公務員しかない、言えば。
高校を卒業したら、公務員になる、と。
勉強もしないのに、公務員になれるわけがない!と思わず、声が大きくなりました。
寿司屋で言い合いになってしまいました。
かつみ、こうなるのはわかっていたでしょ。
なんで、お祝いの食事の席でこの話?空気読めなさすぎ。
勉強の二文字を掲げれば、全て許される?
ロナウドは、何を勘違いしているんだろう。
世の中、勉強さえできればいい、と思っているの?本当に?

食事の帰りに、私の実家へお土産を届けに行きましたが、ロナウドはむくれたまま、車から出ようとしません。かつみが出るように促しましたが、開いていたドアをバタンと閉めて、寝転んでいました。かわいくないです。怒るといつもこう。感情のまま。超我がままです。
私は、ロナウドが我がままになったのは、かつみのせいだ、といつも言います。
確かに甘いんです、かつみはロナウドには。
そんなかつみの態度が京介にはおもしろくなくて、自分に対してとロナウドとでは絶対違う、と思っていて、すっごくひがんでいました。
かつみは、そんなつもりはないと言いますが、そんな風に見えてしまいます。
京介には、けんか腰が多く、ロナウドには猫なで声で接しているように見えます。
相手によって、戦術を変えているつもりなのかもしれませんが、やっぱり同じように接しなければ、けんか腰の相手のほうはおもしろくありません。
子どもたちのあの性格もこの性格もあなたのせいだ・・・と機嫌が悪い時は、管を巻いてしまいます。
かつみは、俺だけが悪いのか!俺のせいか?と怒りますが・・・はい、そう思っています。

それにしても、腹が立つ。
京介と同じ、親をおどす、と言う手を使ってきた。
京介が何度もやって、脅しても関係ない、と言われたのは見て来た筈。
それでも、その手を使えば、親が怒るのがわかっているから、親を怒らせて楽しみたいのか、とさえ思ってしまう。
ストレスのない生活が一変して、またストレスを抱えた生活になってしまった。

あー、ビール飲みたい。もう、ずっと飲んでない。

ロナウドは、帰宅してから夕方までゲームをしていたようです。
夜になって、必死になって予習をしていたようです。
時間がない、と言って、必死になって勉強していました。
かつみに、もうゲームは勉強が済んでからにしなさいよ・・・と言われていました。当然です。
でも、この頃に京介が必死で予習していた記憶がありません。
まあ、あっちの方が要領が良くて、家であまり勉強しなくても何とかなっていたようですが・・・。多分、学校で勉強していたようです。
京介は、自宅ではよく寝ていました。
ロナウドは、寝るかわりにゲームです。
京介は、部活に入っていました。
ロナウドは、自分のやりたいことが部活にないので、今までやっていたスポーツを愛好会みたいなところで続けることになりそうです。

我慢比べ大会。
いつまで続くのでしょうか・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2008-04-13 23:46 | 息子