人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喧嘩を売りながらルンルン

京介の大学受験。結局、模試判定Cのところは、第二志望校の第二志望の学部だけしか合格できませんでした。
そして、1点足りなかった第一志望校の第三志望の学部は、アレ?と言う学部でして、ここは何で?と言う学部でした。ここで、何を学ぶつもりだったの?と、聞いたら。わからない、とか知らない、とか言います。
どうも、話を聞くと、地元の滑り止めを受けるくらいなら、と言うことで最後に受験回数を増やすために選んだらしい、と言うことがわかりました。
受験する学部は、本人が決めたので、行きたいところを選んだのだと思っていました。
最後の発表を前に、第二志望校の住む所を探しを始めたので、おかしいなあ、と思っていました。ここに受かっても、第二志望校の合格した学部とで悩むつもりだった?
京介曰く、寮があるところがいいなら、第三志望学部でも第一志望校を選んでいたと思うよ。だって、寮があるところの方が、生活が楽になるでしょう。その方がいいんでしょう。
???その学部で、あなたは何を学ぶつもりだったの?
かつみがそんな行く気もない学部を受験して35000円勿体無い。家電買えた、と怒っていました。
でも、そこを受験することにしたのは、第二志望校の第三志望の学部のB判定に行くよりも良かったから、とか言い訳しています。
不合格だったのは、悔しいけれど、どこかホッとしているように見えるのは気のせいかな・・・。
第二志望校の留学制度や資格試験の援助やら、この大学はいいんだよね、と言っている。負け惜しみなのかな、とかも思ったけれど、そんな風には見えない。  
元々、中2の時から、ずっとここに行きたいと思ったんだよね、とか言って、ルンルンして、私のパソコンで賃貸物件を探している。
落ちているショックなどない。超ポジティブ。
元々、第一志望校だったのは、今回合格した大学。急に、第一志望校を変更したのは、2チャンネルの書き込みを見て・・・からと言うことがわかったのが、昨日。えー!!2チャンネル!?
第一志望校が第二志望校に変わった原因が2チャンネル?
人の噂とかで判断するの?しかも2チャンネル?
京介の思考回路は、一体どうなっているんでしょうかねえ。

1年生の時の最初の志望校は、自宅から通えるか通えないくらいの場所にある国公立でした。その頃の成績は、志望校を一つ落としていたから、ついていけていたようなものでした。部活中心、定期試験の前だけは勉強して何とかなっていました。英語も今ほど成績はよくありませんでした。
2年になってからも、成績はあまり変わらず。数学は悲惨でした。この頃から、好きな英語の勉強だけはするようになっていたようです。
3年になっても、勉強は、英語中心。英語だけは、人に負けたくない、と思うようになってきたみたいで、英単語だけは、豆に勉強していました。最初の志望校は1年の時に決めた国公立。模試判定は、Eでした。今では、模試判定Aのところです。
家を出るなら、国公立の約束は、守れませんでした。
京介は、中2の時からの憧れの大学がどうしてもあきらめられない、と言いました。夫婦で話し合って、京介と話し合って、認めることにしました。
そこからは、少しずつ勉強に対しての取り組み方が変わってきたようです。
本格的に勉強を始めたのは部活が終わってから、真面目に取り組んだのは、夏休みに入ってから、真剣になったのは、予備校に入った夏休みの終わりごろからでした。
10月、憧れの志望校に手が届く頃になった時に、第一志望校をその上のレベルの大学に変えたい、と言い出しました。地元では、大学の評価が憧れの大学よりいいとか。就職も、憧れの大学よりいい。留学のサポートは、憧れの大学の方がいいけれど、その大学には寮がある。生活費が安く上がる・・・云々。・・・ということで、今回の第一志望校に変わったのが、ついこの間。
そこを受験できるくらいのレベルにまで成績が上がったのは、すごいよね、と自画自賛していました。確かに、最初は模試判定Eでしたからね。

良かったね、京介。

まずは、住むところです。
by sakuramankaix2 | 2008-02-19 23:51 | 息子