人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでん・・・でんでんででんでん

昨日は、朝から大量のおでん作り。
おでんは、子どもは大好き、特に京介は。
たくさん食べられるように、大量に作る。せめて、次の日、味がしみたおでんにたどり着くくらいは。何せ、たくさん食べるので、練り物は追加分まで用意。
作った私は、夕方までに胸焼けしてあまり食べられなくなった。
正直、ピザが食べたくなった。胸焼けじゃなくおでんやけ?

で、疲れたのか、毎度の睡眠不足がたたったのか、昨夜は、少し横になるつもりが明け方まで眠ってしまった。
目が覚めたら、子ども部屋の電気がついていて、半袖で床に転がって寝ている京介を発見。むくっと起きたので、玄関に転がっていたパジャマの長袖を投げてあげた。
トイレから出たら、のそっと起きてきた。コンタクトレンズは、外してなかった。
夕食の前に、コンタクトレンズ外してから食事しなさい、と促していたが、ご存知のように構い過ぎの異常親扱いされたので、もう言わないことに。これで、私も肩の荷が下りた?

しかし、台所とリビングの窓が全開だったのには、ビックリ。
最後に確認してくれる人がいないことに改めてガックリ。
たまには、コテッと寝ることは、私には許されないのだろうか?
あとはよろしく、と言えばいいのかな?
最も、起きる意思がある時は、そんなことを考えていないから・・・。そうか・・・。
ちょっと横になるけれど、もしかしたら、寝てしまうかもしれないので、後のことはよろしくね!
と言ってから、横になればいいんだ。これからは、そう心がけよう。

京介の最近の成績。本人曰く、急上昇、ただし、中間は除く。
校内模試とは違って、ちゃんとした目安になる模試。
8月初めの全統マーク模試は、悪かった。本人曰く、まだ本格的に勉強を始めてなかったので。
9月中旬に受けた全統記述模試は、随分上がっていた。滑り止めは、3校ともA
第一志望校は、第一志望学部がC、第二志望学部がD
第二志望校は、志望学部二つともB
のりに乗ってる京介は、先日も書いたが、散々けなしていた大学に少し可能性が出てきたので、突然、そこを第一志望校にすると言い出したので、その第一志望校を変えてからの結果はまだわからない。滑り止めも、日程が合わないと言うことで、地元の私立は1校のみ。国公立に至っては、関西1校、地元2校のどれにするかが決まらない。関西の大学は新しい学部が出来るらしいけれど、留学制度のこととかが決まってないので、決め手にかけるらしい。

部活が終わるまで、殆ど勉強はテストの前と好きな英語をするくらいだったので、部活が終わってから、特に予備校に入ってからは、勉強の量がさすがに違ってきたせいか、問題だった国語も成果が現れてきたようだ。元々、暗記は得意なので勉強すれば日本史は大丈夫らしい。
最初の志望校は、最初の模試判定がEだったが、今は、A
残念ながら、志望校のランクを上げてしまったので、今は、まだまだ。
本人、ちょろいちょろい、と調子に乗っていたが、先日、
「やばいかも。模試の帰りに本屋で参考書見ていたら、第一志望校の過去問、すっごく単語が難しくて、サッパリわからんやった。」
まだまだ、ノンビリしないでください。
これからは、さすがにみんな真剣モードに入るからね。
by sakuramankaix2 | 2007-10-24 13:25 | 息子