人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋・・・しみじみ・・・でも、まだまだ暑い

ロナウドの8月の模試判定。
判定は、Cのままだが、微妙に偏差値が下がっていた。
国語、数学、理科。3教科も同じくらい悪い。なかなか上がらない。
この3教科は、いい時も悪い時もあって、平均的にいい点が取れない。
今回は、3教科揃って悪かった。
1教科だけなら楽だけど、3教科もあると頭が痛い。
第一希望の私立高校は、京介が受験した時よりも、随分偏差値的には楽になっているみたい。
クラス落ちは、免れたみたいだけれど、この成績じゃねえ。今のままじゃ、無理。京介と同じで、最後にはあきらめなきゃいけないパターン。
今からが、踏ん張りどころだ。

京介は、滑り留めが決まらない。国公立の受験もしたくない、と言う。
私立の対策していたら、国公立対策をする暇がないから、受けても無駄、落ちる、と言う。
元々は、第一希望は国公立で、そこは、就職もいいし・・・、とか言っていたのに。
今は、就職は関係ない、教師が希望だからって・・・。
地元は、嫌らしい。
浪人は、性格上、絶対無理。滑り止め、国公立、何とか今月中に決めないと・・・。
京介、予備校の一日目、ここにいる人たちは殆どが早稲田希望でしょうが、と言われたそうな。早稲田の問題、難しかったそうな。うちは、早稲田じゃないけれどなあ。
そこの予備校には、第一希望の講座がなかったので仕方ない。週1回だけれど、何とか合格ラインに近づいてください!

ロナウドは、今日は、始業式だったので、早く帰ってきた。
何か、将来の話をし始めた。
ロナウドも、以前から自宅から通えない大学に行く、と言っていた。希望大学は決まっている。
そんな淋しいなあ、と言ったら、年に2回は帰ってくるから、と言う。
たった年に2回だなんて淋しいなあ、就職したら、そのままどうせ帰ってこないしね、と言うと、
「年に2回は、帰って来るけん。」
でも、就職したら、忙しくなるからね、無理かもよ、と私はつぶやいた。
年に2回しか会えなくなるなんて、すごい現実味を帯びてきた。ちょっと涙ぐんでしまった。
ああ、淋しい。
今まで、いないと楽、とか思ったりした時もあるけれど、ずっといなくなると思うと、ちょっと淋しすぎる。毎日いるから、たまにいないとそう思うだけ。
もう、そこまで近づいているんだ。
まあ、二人とも希望大学に受かれば、の話だけれどね。
来年の3月に京介が、3年後には、ロナウドが・・・。
せめて、兄弟が会えるように、帰る時は、一緒に帰ってきてね、なんて・・・。

子離れは出来ているつもりだけれど、男の子だから、何れはそうなるだろう、とは思っていたけれど、現実的に近づいて来ている。1年前まで京介は、自宅から通える国公立が第一希望だったから、こんな事になるとは思っていなかった。
将来、子どもと同居しようとか面倒を見てもらおうとかは思っていない。
夫婦二人とわんこと出来ればにゃんこともいっしょにノンビリ暮らしたい。
そんな私でも、こうなるんだ。

そう言えば、この間京介が、
ここが、実家になると?と、聞いた。
そうだよ、と言ったら、
マンションが実家になるんだ、と言っていた。
私の実家もかつみの実家も一戸建て。実家、と言うイメージは、一戸建てらしい。
う~ん、一戸建てに引越ししたいけれどねえ。
前までは、一戸建てに引っ越したい、と言っていたロナウドと京介。最近は、マンションがいいかもって言い出した。
ゴキブリいないし、冬は寒くないからってさ。
なるほど。

秋・・・しみじみ・・・でも、まだまだ暑い_c0117106_23593957.jpgなめて なめて
秋・・・しみじみ・・・でも、まだまだ暑い_c0117106_00876.jpg

秋・・・しみじみ・・・でも、まだまだ暑い_c0117106_035819.jpg

なんか御用ですか?
今、お父さんにお疲れ様をしているんですけれど・・・
次、お母さんもですか?
もう、お父さんと寝ますので、お母さんは明日の朝ね
こうみえても、忙しいんです!

どこが?(母)
by sakuramankaix2 | 2007-09-04 00:15 | 息子