kazuです。平成20年3月二人の反抗期の息子の大学と高校のW受験も無事終了。長男が巣立ち、夫と二男とわんこの三男と暮しています。


by sakuramankaix2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あらあら

お久しぶりです。
こっちでは、次男ロナウドのことを愚痴りたいのですが、愚痴るのも空しいので・・・。

そうですね、相変わらず数学がひどいです。
実力テスト・・・国語と数学と英語の三教科。
英語は、上位10%、国語は、3分の1以上くらい、そして問題の数学・・・。
どうせ悪かったんでしょう・・・200番台?
・・・そんなもん・・・と言ってましたが、成績表見てビックリ300番台・・・下位10%です。
おお!後ろから数えた方が早い!
悪いとは思っていたけれどここまでとは・・・。でもって悪いの誤魔化しているし・・・。
長男京介も数学苦手で・・・でも、赤点取ったのは2年生になってからで・・・。
ロナウドは三角関数が駄目らしく・・・。
いやあ、どうしましょう。
京介は、2年生の時には受験に数学がいらないと言うことであきらめてましたが・・・ロナウドは、国公立を希望していて、数学が必要です。
うーん・・・。
こんなに悪いのに絶対国公立に行くという気持ちだけはあるらしく・・・。
実力が伴ってないのに、堂々とこういうこと言える子なんですよね。
自信とかじゃないんです。ただ、前向きなんです。
でもね・・・努力はしないんです・・・。それって前向きって言えるのかなあ・・・。

京介も1年の時は勉強はあまりしてなかったけれど、2年生になってから、英語だけは勉強始めて、成績も英語だけはトップクラスでした。学年で10番以内は当たり前になっていました。

ロナウド曰く、2年生から勉強すればいいんやろ。
数学は積み重ねで、三角関数は春休みに克服しておかないと・・・。
同じことを冬休みにも言っておいたんだけれど・・・変わらず・・・。
数Ⅱの方がわかる・・・とか言ってますが、数Ⅰはもっと大切だと思いますよ。

私は、別に地元の私立大学でもいいと思っているのですが、本人は一人暮らしをしたいので、絶対国公立に行きたいらしいのです。
私立大学に行くのは無駄なお金だと思っているらしいです。
さて、いつになったらあきらめがつくのでしょうか。
勉強をしなきゃ、と思って・・・サボるのをあきらめるのか、数学をあきらめ・・・国公立をあきらめるのか・・・。
京介のように、地元ではない行きたい私立大学を見つけるのか・・・。
2年生になったら、夏休みが終わるまでには少しは答えがでるのではないか・・・と思います。
さてさて・・・どうなりますやら・・・。
[PR]
by sakuramankaix2 | 2009-02-28 22:58 | 息子